2017-06


習い事

今日から楽しみにしていた
習い事が始まりました。
パン教室!
ホームベーカリーで食パンと
簡単な総菜パンを作ったことはあったけど
ちゃんとしたパン作りは初めて。
子供が学校に行くようになって
ヒマになったことだし
空いた時間でパン作り。。。素敵な奥様♪
目指すぞと思い申し込みました。
はりきって一人で申し込んだのはいいけど
当日の朝になったら
初対面の皆さんにちょっとドキドキ。
しかし、緊張してドアを開けたら友達発見。(笑)
あっという間に他の生徒さん+
先生とも打ち解け
なごやかなムードのなかパン作りがはじまりました。
本日は蜂蜜を使ったふんわりパンと
ポンデケージョ。(ブラジルのチーズパン)
先生、さすが!
約3時間で、お店顔負けのおいしいパンを焼いてくれました。
ポンデケージョは、
片栗粉の代わりにタピオカ粉を使用。
これお餅?っていうぐらい
中がもっちもちでうまい~!
蜂蜜パンもデニッシュのような食感で最高。

早速忘れないうちに
家で再現。
蜂蜜パンは材料不足のせいで作れなかったので
ポンデケージョのみ。

IMG_3697.jpg

タピオカ粉がなかったので
片栗粉で作ったら、もっちもち感が全然違う。
でも、これはこれでおいしくて
家族に好評でした。
次のクラスは私の大好きな
メロンパン。
今から楽しみです。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

手作りカードに手作りパン。
素敵な奥様度UPだよ。

私も久々にパンが作りたくなったぞー。

No title

凄い偶然!
私も今日パン作り教室に行ってきました~~。
今回は、ウインナーロールとシナモンロール。
前回は、パンピザとメープルメロンパン。

モチロン全部激うま!
素人でもこんなに美味しいパンが焼けるの?
目からうろこでした。

yukoさんも朝焼きパン仲間になりましょう~~。
ってか、私1度しか家で焼いてませんが。笑

No title

メロンパン、って事は、日本人の先生なの?
私は怠け者だから、HBなしじゃ無理!

タピオカ粉を使うパンというのが気になります~。
ポンテゲージョ(初めて聞きました)って名前からして
美味しそうな感じする~。
お家でお店顔負けのパンが焼けるなんて最高だねえ。
私が焼くパンは「ま、こんなもの!?」程度なので
美味しく作れるコツが知りたいです。

nonoちゃんへ

手作りカードもパンも、教室で習ってるときは
気合いが入ってるんだけどね~。
その気合いが長続きしないのよ。
nonoさんはパン作りが上手だから羨ましいわ。

ポン酢さんへ

ポン酢さんのブログでパン教室に通ってるっていうのを読んで
お~、偶然だ~!って私も思ってたんですよ。
パン作り楽しいですね。
う~、シナモンロール!私の大好物です。
次回のメープルメロンパンっていうのもおいしそうですね。
私たちの次回もメロンパン、先生はココアメロンパン作っちゃおう!
って言っていたので今から楽しみです。
がんばって家で作って子供たちに食べさせてあげたいけど、
なかなかやる気が。。。。

reeさんへ

先生、バリバリの日本人だよ。
生徒さんも私のクラスはみんな日本人だから
楽しいよ~。
このまえのクラスは手捏ねじゃなくて
フープロ使ったわ。
私はHBでも十分おいしいと思うけどね。

akkoさんへ

私もポンテケージョって初めて聞いたんだけど
駐在さんたちはみんな知ってたよ。
日本ではよく知られてるものらしい。
私たち、在米長過ぎだね。やばい。
タピオカ粉を使って作ったポンテケージョは、これお餅でしょって
ぐらいもっちもちですごくおいしかったよ~。
クックパッドでかなりの数のポンテケージュレシピが
載ってたので参考にしてみてね。


管理者にだけ表示を許可する

ハロウィーン仕様 «  | BLOG TOP |  » 9歳

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する