2017-10


野菜、うまい。

日曜日に素敵な八百屋で
仕入れてきた大量の野菜。
冷蔵庫の野菜の存在をすっかり忘れ
何度も腐らせてしまったことのある私、
同じ失敗を繰り返してはいかん!
と気合いを入れ
毎日野菜料理がんばってます。
でっかいのが2個で$1という
驚き価格で買った茄子。
普段はEggplant parmesanにして
パスタと一緒に食べるけど
今回はちょっとがんばって
ギリシャ料理のMoussaka作ってみました。
ベジタリアン用なので
ひき肉は入れず、その代わりに
薄くスライスしたスッキーニやポテト、トマト、
それにメインの茄子を重ねて
オーブンで20分ほど焼き
一旦出して
その上からホワイトソースと
フェタチーズをかけ
ぐつぐつとまた30分ほど焼けば出来上がり。

IMG_3345.jpgIMG_3348.jpg

茄子とろっとろでめちゃウマ。
時間はかかるけど、料理自体は簡単な
Moussaka,リピ決定。
サラダ以外の野菜はあまり口にしない
子供たちには
餃子!
キャベツ、ニラの他ににんじんやマッシュルームを
フードプロセッサーで混ぜ混ぜして
餃子にしたら騙されて
食べてました。しめしめ。

IMG_3352.jpgIMG_3350.jpg

夜中の12時に急に作りたくなった
スイートポテトパイ。
さつまいも、買ったはいいけど
日本のに比べると甘さが弱いので
パイにしちゃいました。
夜中の1時、完成。
寝る前に一切れいただきます。
うっま~~~~!
朝起きて自信満々で子供たちにパイ勧めたけど
断られました。
独り占め、決定。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Moussaka、美味しそう!!!
ナスって大抵味噌汁かマーボーナスに
なっちゃってたけど、これいいね!!!
今度、トライしてみよう。
新鮮な野菜って、美味しいよね、ホント。
餃子にパイまで。えらいわ、ゆうちゃん。

どうしちゃったの?
天変地異でも起きなければいいけど…。笑

でも、新しいレシピに挑戦したあなたはエライっ!
最近、自分でもマンネリ化しすぎって分かってるんだけど、
新たに考えるのも面倒くさいし、
買い物行っても同じものばかり買うから、毎日、変化の無い食卓よ。

べジタリアンメニューいいねぇ、胃に優しそう。
あっ、でも、たっぷりチーズは重いなぁ。
胃に優しい料理でも検索するところから始めてみようかな。

フープロ使い始めたんだね。使わなかったら下取りしようと思ってたのに。笑

我が家も今夜はMoussaka風だったよ。
お肉たっぷりなので旦那用。
乳飲み子が騒ぐからこんなの作ったの久しぶり。
最近はずぼら主婦です。

うちの父ちゃん、先日の心臓検査で悪化しててさ、もっと食事管理が必要になったんだけど、お勧めベジタリアンレシピって本でもなんでもいいから教えて~!

どれもこれも美味しそう!

yukoさんの餃子はプリーツたたまないタイプなのね。
写真を見たとき「これもギリシャ料の一種?」と思ったよ。
夜中の12時にパイ作り開始は良いけど
寝る前に一切れ食べるって。。。勇気あるね!

私も早速あの八百屋に行ってきました。
噂通りの安さ、新鮮さに大満足です。

HMoonちゃんへ

Moussaka、初めて作ったけど
ナスとろっとろですごくおいしかったよ。
簡単だから(時間はかかるけど)ぜひ作ってみて。
ナス、みそ汁っていう手もあったね。
そういう素朴なものが食べたいわ~。
うちは誰もみそ汁飲まないから、作っても
なんか張り合いがないのよ。

JJちゃんへ

料理ちょっとがんばっただけで、天変地異起こしちゃう私って
どんだけ~!(あの人、まだこれ使ってる?)
私一人だったら、カップラーメンで全然問題ないんだけどね~、
一応成長盛りの子供たちがいるから
これでも献立がんばってるのよ。
でも、マンネリだわ~。
だんな、子供が好きなものって考えると
どうしても同じの作るのが多くなるんだよね。
本当はナスも焼きナスの上に生姜乗っけてシンプルで食べたいわ。

nonoちゃんへ

お~、夕飯おんなじようなの食べてたのね。(笑)
私もひき肉入れたい~!
ベジタリアンは本当面倒くさいわ。
乳飲み子がいたら、料理どころか
ゆっくりお風呂、トイレにも行けないよね。
後追いが始まったら、もっと大変になるよ~。(脅し 笑)

reeさんへ

あらら、だんな様、大丈夫?
うちらの年齢になると、いろいろ
身体にガタが出てくるね。
私はよくall recipe.comでベジタリアンの料理
検索してるよ。
なかなか使えるので、試してみてね。

akkoさんへ

餃子、プリーツ作りたいのはやまやまなんだけど
なんか上手にできなくて
ただペッタンとくっつけるだけ。
ちゃんとプリーツ作れる人、尊敬だよ。
夜中の1時にパイはさすがにヤバいでしょと思ったけど
我慢できず一切れ。
次の日、運動がんばったよ。
八百屋、行ったんだね~。
素敵だよね。もっと近かったらいいんだけど。


管理者にだけ表示を許可する

バケーション気分 «  | BLOG TOP |  » 激安!

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する