2017-10


ストーリータイム

日中はなかなか、かまってやれない子供達に、
夜ぐらいは交流を図ろうと本の読み聞かせを始めました。
日本語担当の私はもちろん日本の本。
たま~に英語の本なんか読もうものなら、子供達からクレームが
くるようになりました。
どうやら私の発音がNGらしい。
がんばって、ネイティブぶった発音で読んでも、
ご丁寧に言い直してくれるマー坊。ちょっとムッとくる私。
たかが4年しか生きてない息子に、
20年以上も英語を勉強してる私が訂正されるのはおもしろくない。
ので、英語の本は読まないことにしました。
もう頼まれたって読まないぞ~。
IMG_3714.jpg

今夜読んだ3冊。
おなじみのノンタンに、モーちゃん一押しの白雪姫、
最後は、ちょっとした挨拶、毎日の習慣を教えてくれる絵本。
絵本は結構持ってるほうだと思ってたけど、
90パーセントは英語だった。
こりゃ、いかん。
日本語学習のためにも日系の本屋に走らなくては。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちも

一緒だよ~! うちも寝る前に本読みしているよ。 かれこれ数年になるかなぁ~。 まだ次女は始めてないけど、長女はこれが楽しみで。 うちも、旦那が英語、私が日本語担当だよ。 私の場合、絵本とはいえ、英語を読む気すらないからねぇ。 すでに長女には英語敗北しております。 うちもあまり絵本とかないけど、よかったらたまに絵本交換して、いろんな絵本を子どもに読んであげようよ♪ 

すばらしー!

親子で過ごす素敵な夜のひと時じゃないですか!すばらしい!
でも発音を直されちゃうなんて・・・。やっぱり何かが違うのでしょうか?
こうなったら徹底的に日本語教育したってちょーでゃーね。
名古屋弁を世界の標準語にしてやりゃー!

友達の子供にやっぱり絵本をたくさん読まされます。
上の写真のノンタンも読んだョ。

英語の発音は、やっぱりネック!

4歳の子供の発音に感動し、何回も発音してもらってます。
4歳児と一緒に発音勉強(ははは)

"Ladybug"とかいろいろと☆

最近は、"Cinderella"の発音におぉ~!です。
この間着たしね。

ストーリー

すごいですよ。読んであげるだけでもいいですよね。これからは日本の絵本を買うように買ってくるようになるのかな?

発音

最近4歳になる子供が歌うのを聞いていると…

♪えーびーしーでーいーえふじー!えっちあいじぇーけーえろえろぴー!

なるほど、これが耳からはいる英語か!と思いました。
#でもなぜ"LMNOP"だけ早口なのでしょうね?

日本の本

やっぱり本が一番いいんでしょうね!
読み聞かせていると「字」に興味を示しだすらしいですね。
私もがんばらなきゃ!と思いつつ、日本の本があんまりなくって、
子供がもう興味なくって・・・( ̄Д ̄;;
日系の本屋さんがあるなんていいなぁ。

ジーンちゃんへ

Hちゃんは本好きだよね~。
いつも感心してるんだよ。うちもあ~なってもらいたいもんだ。
モーちゃんはわりと本好きで、小脇に本抱えてよく歩いてるけど、
(っていってもプリンセスだけど)
マー坊はあんまり興味なくて。。。
昨日は、仕掛け絵本だったのでちょっとは
興味もってくれたみたいだけど。
本の交換、いいね~、ぜひよろしく。

名古屋弁がんばっとるよ。

Para-sukeさん、ちょっと読み聞かせがんばることにしました。
まだ2日目なので、3日坊主になる可能性高しですが。(笑)
発音。。。どうガンバッテも、こっち生まれには
勝ち目はないみたいです。くやし~。
こうなったら、名古屋弁で勝負。
宮地ゆきお先生をお手本にビシビシしごいたるでよ~。

erivnorchさんへ

発音、どうガンバッテもネイティブにならない発音って
ありますよね。
私の場合、ほとんどの単語がネイティブとはかけ離れてますが。
日本人はやっぱりRとLが苦手。
”シンデレラ”むずかしいですよね~。
リフリジレーターなんて問題外です!

ミツワに走ります。

モネさん、だんなはよく絵本を読んであげてるんですが、私は
どうも本を読むってのが苦手だったので、
いままでお預けでした。
ちょっと頑張ってみようかなって思ってます。
日本の本も高いので、ミツワの本屋のほかに
ガレージセールや、古本屋も攻めたいです。

ウケました!

ニカポさん、お嬢さんのABCの歌、かわいい~。
”エロエロピー♪”ってのが!
でもそういえば、そうやって聞こえるかも。
耳から聞いて覚えると、発音がネイティブみたいになるんでしょうね。
お嬢さんの将来が楽しみです。

レモンさんへ

いままで、下の子がまだ小さいからお預けにしていた読み聞かせ。
最近娘も本が好きになってきたので、
がんばって読み聞かせをするようになりました。
これで、日本の文字に興味を持つようになってくれればいいんだけど。
シカゴ郊外には日系の本屋さんがあるのはいいんだけど、
やっぱりちょっとお高めです。
古本屋でも覗いて来ようかな。


管理者にだけ表示を許可する

ついてない日 «  | BLOG TOP |  » プレイグループとお買い物

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する