2016-10


サグラダファミリアに感動

気付けば、夏に行ったヨーロッパの旅日記、
途中で放ったらかしてました。
あの楽しい旅から、もう3ヶ月も過ぎちゃったか~~。
なつかしいな~、どんどん記憶がなくなっていくな~。
まったく忘れないうちに、記録のためにがんばるわよ。

バルセロナの胃袋市場で
たらふく食べて大満足!ってとこで、力尽きたんだっけ。
バルセロナでのメインイベントを記録に残さなくては...
メインイベントといえば、やっぱりサグラダファミリア!
いまいちよくわからなくても、だれでも聞いたことのあるガウディの有名建築物。
ラッキーにも、この有名建築物から
歩いて3分のところにあるアパートに滞在できたので
毎日がサグラダ見物。
さくっと散歩でサグラダ、スーパーの帰りにサグラダ、
アパートの窓からはサグラダがこんにちは。
贅沢にも最後のほうは(3日しかいないけど)
あら、またサグラダね、って慣れてそんな感動しなくなってた自分。
バカだったな~、もう一生行けないかもしれないのに。
毎日感謝して拝んでおくべきでした。

IMG_4725.jpg

カンカンコンコン、いまだ工事が続くサグラダファミリア。
着工から、300年は掛かると言われ
未完成の大聖堂で有名だったけど...
なんと最近になって2026年には完成予定と発表されました。
クレーンと一緒でサグラダファミリアと勝手に
思ってた私としては、この工事中のカンカンコンコンさが
なくなってしまうってのも寂しいわ。

IMG_4729.jpgIMG_4730.jpg

この工事中の写真も10年後には貴重なものになるのね。
右の写真、屋根の上に乗っかってる丸いボールのようなものは
日本人の建築家が作ったものだそうです。
建築物には全く詳しくないし、教会なんかにはもっと詳しくないけど
いままで見た建築物の中で
ダントツにインパクトがあり、圧倒されます。
教会オタクのダンナさえ、これは、今まで見た中で
一番だぜ!と興奮するレベル。

IMG_4783.jpgIMG_4784.jpg

彫刻がすばらしい。

IMG_4752.jpg


外の彫刻にも感動したけど、
中に入ったら、息を飲む美しさ。
アートを見て、あまり感動することのない私だけど、
ここは、なんか鳥肌が立ちました。

IMG_4745.jpg


ステンドグラス。

IMG_4739.jpgIMG_4765.jpg

太陽の位置で
ステンドグラスがいろいろな模様を繰り広げてくれます。
朝は穏やかなやわらかい模様、
西日のあたる夕方は燃えるような模様。
素敵だな。

IMG_4764.jpg

1日いても飽きない場所...
いや、飽きるか。

IMG_4791.jpg


キリストの誕生から初めて説教したまでの物語が
この素晴らしい彫刻には彫られているらしい。
聖書をちゃんと知らない私には、
いまいちしっくりこないけど、
それでも十分感動したよ。



植物などの彫刻もすばらしい。



サグラダファミリを支える亀。
亀のようにゆっくりと、でも休まずにサグラダファミリアを作っていこう
というガウディのメッセージが込められてるらしいです。

とはいえ、ずっと未完成だと思ってたサグラダファミリアも
10年後には、完成か〜〜。
あっという間だな。
死ぬ前に、完成したサグラダファミリア見に行けたらいいな。



Sugar Factory

fc2blog_20161009070644045.jpg

レッドカーペットデビュー気取り。
今、若者の間で話題のシュガーファクトリー(シカゴ店)に行ってきました。
お友達に教えてもらうまで
全然知らなかったシュガーファクトリー。
名前の通り、甘いキャンディが売ってるだけでなく
併設のレストランが超有名なんだってさ。
ラスベガスに第一号店ができ
そこで、有名人が派手に宣伝したもんだから、
有名になったらしいんだけど、
ミシガンに住む日本人おばさんはそんなこと全然知りませんでした。

fc2blog_20161009070703a01.jpg

シャンデリアだらけのゴージャスな店内。
予約なしでは入れません。
予約してたっていうのに、かなり待たされたけどね。
お客さんは圧倒的に女子多し。
それもティーンエイジャー。

fc2blog_20161009070738c0b.jpg

この店、1番のウリの金魚鉢のようなグラスに入ったドリンク。
通常お酒入りで売ってるけど、
アルコールなしでも注文できます。
写真ではわからないけど、
ドリンクを持ってくるときに、ちょっとしたプレゼンテーションをしてくれる。
空のグラスにドライアイスが少し入ってるようで
ドリンクを注ぐともくもく〜〜〜とスモークが。
ワオ、キャ〜と若い子は盛り上がってたけど、
こんな小技はいいんで、もう少し安くしてくれってのがおばさんの本音。
恐ろしいことに、ドリンクメニューには、
値段が書いてない!
みんな、来る前にネットかなんかで値段チェックしてきてるのか
それとも、値段なんて関係ねぇ、楽しければいいのよって思ってるのか。
値段がわからなきゃ落ち着いて飲み食いできん!と思ったんで
お友達が調べたところ、ドリンク1杯25ドル!
お酒入りだと36ドル!
よかった、3人で1つにしといて。

fc2blog_20161009070801e9a.jpg

ドリンクは、高い割に、普通だよね〜〜ってブツブツ文句言ってたけど、
食べ物のほうは、値段もリーズナブル、お味もグー。
今度来るときは(あるのかね)食べ物頼んで
あとは水に決定。

母親衆は、若者の熱気とトレンディさについていけず
戸惑ってしまったけど、娘衆は
久しぶりのお友達との再会もあって、すごく楽しかったようです。

fc2blog_20161009070816227.jpg

トーテンポール風記念撮影。
つい最近まで、圧倒的にデカかった娘が
お友達2人に追い抜かれそうになってたよ。

最近学校での友達関係で悩んでた娘、
幼なじみと楽しそうにしてるのを見て
母ちゃんは少しほっとした1日でした。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2016/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する