2016-09





秋の気配

今月中旬までは
インディアンサマーが続いていたミシガンですが、
急に、朝晩涼しくなりました。
涼しいを通り越して、明け方は寒い。
羽毛布団かぶってて、ちょうどいい。
あと数日したら、ヒーターがフル稼働、
涼しくて気持ちいいね~なんて言ってる余裕もなくなり
ダウン着てブルブル震え
あっという間に初雪が降り
ドライブウェイには雪かきしても雪かきしても
降り続けるどか雪。
そんな天気の中、運転すると
緊張のため、全身筋肉痛。
あ~やだ、やだ。

ぶーぶー文句言ってても、仕方ないんで
気持ちのいい短い秋を楽しみましょうってことで
ハロウィーンデコレーションしてみました。



今年の子供たちの仮装ですが、
マー坊は・・・やらん!
3年連続、やらん!
とはいえ、一昨年も去年も当日になったら
適当な格好して、トリックオアトリックに出かけてましたが。
モーちゃんは、なにかいいアイデアがあるようで
自分で衣装は用意する!とはりきっております。
変わり者の娘、なにに変身するのか、楽しみだわ。


2度お祝い

9月16日、マー坊の15歳の誕生日でした。
といっても、平日なので、特に予定なし。

仕事場から、誕生日おめでとう!どんな1日になってるかな?
って軽い気持ちでメッセージを携帯に送ってみたら
なんて日だ!って返ってきた。
なんて日だ!ってのは、うそだけど、
誕生日だってのに、数学のテストはむずかしいわ、
サッカーの試合では、一軍でプレイできる可能性があったのに
さっき、コーチから連絡があって
今日はいつもどおり二軍でプレイだってさ・・・
あ~~~なんて日だ!!
とにかく機嫌が悪い。



サッカーの試合は、初の黒星。
バースデーボーイ、こっち見て~~!ってカメラ向けても
この表情。
カメラのシャッター押そうとした瞬間、
サッカーフィールドの電気が切られて真っ暗。
なんか散々だな。

今日は誕生日!なんて祝える気分じゃないから、
明日、祝ってくれないかな。
なんて言うもんだから
次の日も誕生日のふり。



マー坊のリクエストのバンピーケーキ。(ミシガン名物?)
あっま~~~~~~
2口でギブアップ。
うめぇうめぇとバースデーボーイは食べておりましたが。

ニセ誕生日は、めずらしくモールに行きたいと言い出した。
Beatsが壊れたので、新しいのが欲しいとリクエスト。
普段は物欲がなく、滅多におねだりしない息子。
よし、よし、買ってあげるよ〜〜〜今度は大事に使うんだよ〜〜
マー坊には、いつも甘い!って娘が文句言うけど、
母親って、息子をついつい甘やかしちゃうのよね。

お誕生日おめでとう!
あっという間に15歳だね。
車も運転できるようになり、自分の意志で行動ができる青年になりました。
あと2年もしたら、家を出て行ってしまうかもしれないんだよね。
そのときのことを考えるとウルウルよ〜〜
だんなとふたりきりになることを考えるとオロオロよ〜

多くは望みません。この1年も健康で過ごせますように。


最近のモーちゃん 13歳と6ヶ月



レイバーデイ明けにやっと学校の始まった娘。
ミドルスクール最後の年、8年生になりました。
コケみたいに緑だった髪の毛から、卒業、
マジメな黒髪に変身。
これで、先輩から目つけられないで済むね・・・あ、最終学年だった。

13歳の6ヶ月になったモーちゃん、
最近のブームは、トレッドミルで走ることと、スケボー。
いままで、運動なんか無縁で
極力体を動かさないようにしてたのに、
最近、ぽっちゃり外見を意識し始めたのか、
エクササイズ、エクササイズ!とがんばっております。
そのおかげか、ちょっと年頃になったせいか
数年前に比べると、ずいぶんすっきり。
あ、それでも、たくましいけどね。
この前の検診では、体重が、やっと、やっとこさ、チャート内におさまって
本人ガッツポーズ。
なんせ、生まれてからず~~~と、体重チャートから
はみ出ちゃてたんでね。
食べるモノにも、気をつけるようになり
野菜が少ない食卓だと、文句を言うようになりました。
なんか、姑みたいでいやだな。
肉は、赤肉をなぜか食べない。ハンバーガーやホットドッグなども好きじゃない。
父ちゃんみたいにならないことだけを祈る!
思想が、父親よりの娘なので、
急にビーガンになる!なんて日も来るかもな~~。
本人の意思は尊重しますよ、しますけどね・・・面倒くさい。


バルセロナ



圧巻のサクラダファミリア。
次の目的地は、スペインはバルセロナ!
いままで、1都市につき
長くて2泊3日だったけど、
バルセロナには、3泊4日。
きっちりスケジュールを組まず、
ここでは、のんびり過ごしてみよう!プランで。

6/28-7/1の3泊4日、バルセロナ滞在。
今回、この旅行で初めての飛行機移動。
ニースから約1時間、あっという間に到着。
EU間での旅行なので、入国審査もなく、まるで国内線移動。
ヨーロッパって、簡単に
国と国を行き来できて、うらやましいわ〜。

バルセロナでは、ジモピーのように過ごしてみたいってことで
ホテルではなく、アパート借りてみました。
アパート借りるっていっても
普通のホテルのサイトで
簡単にさくさくっと予約できるのね、今の時代。

fc2blog_20160907021615582.jpgfc2blog_20160907021801ff9.jpg
fc2blog_201609070217015e5.jpgfc2blog_201609070217335f6.jpg
fc2blog_20160907021856bc3.jpgfc2blog_20160907021916e83.jpg

お世話になったアパート。
2ベッドルームのモダンなアパート。
初日に大家さんから鍵をもらい、ご挨拶と支払いをすませ
あとはまるで、持ち家のように過ごさせてもらいました。
3泊で、500ドルちょっと。
ホテルに比べるとずいぶん安い...ってのは
ヨーロッパのホテルって、うちの子供ぐらいの年齢になると
料金請求されるのよね〜。
アメリカのホテルは、だいたい18歳ぐらいまでは
無料で親と一緒に滞在できるってのに。
こういうところは、アメリカ、好き。

fc2blog_20160907022803302.jpgfc2blog_201609070228334f9.jpg
fc2blog_20160907022957633.jpgfc2blog_20160907023023850.jpg

バルセロナに来たら、サクラダファミリアの次に楽しみにしていたところ。
バルセロナでは、地元民に胃袋のニックネームで
親しまれてる、サンジョセップ市場。
マジで胃袋でした。
もう見るもの見るもの、おいしそう!
タパス文化のせいか、量少なめで売られてるので
いろんなものに挑戦できて、すごく楽しい。

fc2blog_2016091203194297d.jpg

バルセロナコロッケ(そのまんま)を頬張る子供たち。
チキン入りライスコロッケって感じでしょうか。めちゃウマ。

fc2blog_2016090702313116f.jpg

こういうところに来ると
食べるものがなくて困っちゃうビーガンのだんなですが、
さすが、胃袋マーケット。
ビーガン用のお店もいっぱいありました。
写真のお店では、ビーガン用に
パエリアまで売ってて...3口もらったら、これが、
うんまい〜!
このマーケット、楽し過ぎる、美味過ぎる!
毎日通いたい。

イタリアでは
宗教色の強い観光が多く
つまらん、つまらんとぶーたれてた息子。
バルセロナでは、はじけてました。
憧れのメッシが所属するバルセロナフットボールクラブのスタジアムツアーに参加。

IMG_4691.jpg
IMG_4693.jpg

ここが、あの熱戦が繰り広げられるスタジアムなのね。
ってサッカーなんて、興味のない
私と娘にとっては、正直どうでもいい。

IMG_4696.jpgIMG_4698.jpg

とはいえ、大好きな選手のいるサッカークラブのスタジアムで
目をキラキラさせてる息子を見るのは、うれしいもんよ。
スタジアムに入場する前に
選手たちが待機する廊下にて、ハイ、チーズ。
ほら、目キラキラ、うれしそうでしょ...って、そうでもないか。

スタジアムツアー、
いままで、プロ野球やホッケーなどのに参加してたから
ま、どこも似たような感じだなってのが
正直な感想だったけど、
1つだけ驚いたことが。

IMG_4701.jpg

スタジアムの中に教会がありました。
ここで、試合の前、または後にお祈りするんでしょうか?

IMG_4711.jpg

最後に憧れの選手たちと。
マー坊、ちっちゃ。
って、これ、写真がデカ過ぎるよね。もう少し実物大にして欲しかった。

IMG_4717.jpgIMG_4719.jpg

スペインといえば、サングリア。
サングリアの飲み比べをした結果、
観光地の店は、やっぱ全然だめ。
地元民が集まるレストランで飲んだのが1番でした。

IMG_4722.jpgIMG_4720.jpg

ビーガンタパス。
エビもなんちゃって。



銅像になりきった大道芸人とハイ、チーズ。
ジョンレノンらしいです。

バルセロナ、楽しい〜。
食べ物がおいしいってのは、ポイント高い!!

次の日へつづく。

祖父母訪問

今週末は、レイバーデーで3連休。
来るだろうな〜って覚悟はしてたけど
やっぱり来ました、じいちゃん、ばあちゃん。
サウスカロライナから、義理弟のいるシカゴへ
そのあと、我が家のあるミシガンへ。
往復で約2500マイルもあるってのに、
70近いじいちゃんが運転。
元気だわ〜〜。

fc2blog_20160905011417e23.jpg

着いた早々、
モーちゃんを高校のテニスコートに連れ出し、暑い中、特訓。
ホント元気だわ〜〜。



ぜひ、体験してもらいたかった絶叫マシンに挑戦中のじいちゃん、ばあちゃん。
なんでもリアクションがとびきり大きいばあちゃん、
案の定、ひ〜ひ〜言うもんだから
マー坊、極度の緊張状態。
車から降りた瞬間、もう絶対ばあちゃんとは乗りたくねぇと捨て台詞。



8月29日生まれのじいちゃんと9月16日生まれのマー坊は
毎年、いっしょにお祝いしてます。
今年も元気にお祝いできました。
マー坊のこの楽しくなさげな表情。
最近は、じいちゃんばあちゃんがうざいお年頃。
以前までは、ゴルフ行くぞ!いっしょにジョギングするぞ!と
じいちゃんに誘われると、素直に従ってたけど
今回は、ことごとく断っておりました。
ティ−ンだから、仕方ないわよと、ばあちゃんは努めて
理解しようとしてたけど、
もう少し、協力的にならんかい。



娘のほうは、まだかわいいほう。
大嫌いなチェロを彼らのために演奏中。

4泊5日の滞在...
まじで今回も疲れた。
ドラマがありすぎる。
前から重々承知してたけど、アメリカ人ってのは
ホント、me!me!me! 自分大好き。
嫁は、神経すり減らすわ。

じいちゃん、ばあちゃんが帰った今、なんてピールフルなんだ。
昼寝しよ。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

08 ≪│2016/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

