2016-04


最近の娘

モーちゃん、13歳と2ヶ月。
むずかしいお年頃と前々から言ってるけど、
たぶん、今が1番マックス。
女の子は、むずかしい!
この時期の女の子に比べると、男の子は
なんて扱いやすいんだ。
うちの息子だけか?

むずかしい時期、一過性のものであると信じて
もう少し耐えてみます。



約3ヶ月前に美容院で紫に染めた髪が
なぜかこんな、田舎のヤンキーみたいな髪の色に。
本人も気に入らないようで
黒に染める!と言い出しました。
黒だったらよし!



少し青みがかかった黒。
まじめ少女に変身。
やっぱり、黒がいい。
落ち着く。
中身も髪の色同様、落ち着いてくれればいいな。



髪が黒になる前に行われたピアノの発表会にて。
外面はいいんで、みんなの前では、にっこり笑顔。
早いもので、ピアノ習い始めて、もう10年が経ちました。
練習が嫌いなせいで、全然上手にならないけど・・・
もう少し続けてみようかね。


ソイミート

日本に帰ったときに
義理の姉が、ベジタリアン食品のお店に
気を遣って連れてってくれました。
今は、日本でも
結構ベジタリアン用の食品があるってのに、びっくり。
とはいえ、レストランなんかでは
注文するのに、まだまだ一苦労だけど。
あ、これ、使えそうと思って
買ったのが、ソイミート。
アメリカでは、ミンチ系のソイミートは
普通のスーパーで見かけるけど
ブロック型や薄切り肉系はあまり見かけない。
ってことで、唐揚げ用ソイミートを3袋購入。
早速使ってみました。

乾物になってるので、
水で戻すこと約10分。
その後は、お肉を扱う要領でクッキング。



回鍋肉風。



からあげ。

お~、普通においしい。
食感がかなり肉に近くて、満足です。

もっと買っておけばよかった、
義理姉に送ってもらおうかな、でも、悪いかなって
なんて思ってたけど、
なんと楽天で購入可能でした。
ラッキー。
ソイミートでちょっとレパートリー増やせそうです。

我が家の桜

超いいお天気のミシガンです!
快晴、76F!
冬が長いと、春の訪れに心躍ります。
ご近所さんもゾンビのように
ゾロゾロと徘徊中。
ウォーキングしたり、自転車乗ったり
庭仕事したり、バーベキューグリル掃除したり、
ここら辺、こんなに人いたんだ。

fc2blog_201604180345067d0.jpgfc2blog_201604180339496a4.jpg
fc2blog_20160418034008d0c.jpgfc2blog_2016041803403186f.jpg

我が家の桜も地味に咲き始めました。
コスコで数年前に60ドルちょっとで買った桜。
一昨年はなぜか咲かなかったので
今年も去年に続き、咲いてくれたってのがうれしい♪
花の周り、ハチがぶんぶんぶんぶんうるさくて
近寄るのがちょっと怖いけど、
きれい!
やっぱり桜は癒されます。

NJHS入会式

モーちゃんの学校で
NJHSの入会式があったので、のこのこ行ってきました。
NJHS National Junior Honor Societyの略でございます。
アメリカの学校のことが、いまだ
ちんぷんかんの私なので、
よくわかってないのですが、
成績優秀(とはいえ、B以上あればよし)、そのほかに
社会貢献してるか、とか、リーダーシップがあるか
など5項目をクリアしなくちゃいけないらしい。
モーちゃん、リーダーシップなんかあったっけ?と
謎だったけど、
学校では、のらりくらり世渡り上手でがんばってるらしい。
この度、めでたくNJHSの入会が認められたので
そのセレモニーでした。



全校で50人ぐらいが会員になりました。
みんな、キャンドルを手に持ち、
モゴモゴ、なんか言っております。
娘は、端っこで地味にモゴモゴ。



よくがんばった。

母親がまったくアメリカの学校生活にちんぷんかんで
頼りないから、子供たちは
これじゃいかんと思って、がんばってくれてるようです。
これからも、がんばれよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

03 ≪│2016/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する