2016-03





いいお宿 

京都でお世話になったのはウェスティン。
家族4人での宿泊となると
お部屋にゆとりがある米系のホテルが都合がよろしい。
そんでもって、だんながスターウッドの優良会員のため
朝食が無料という特典があり
はらぺこ4人家族にとってはとてもありがたい。
ウェスティン京都の部屋のカテゴリーには
和室というのがあったので
どんなもんかと詳細をみてみたら
ホテルの敷地内に佳水園という別館があり
そこに宿泊できるらしい。
素敵な庭園に落ち着いた和室...だんな、飛びつきました。

fc2blog_20160417115003967.jpg

佳水園の入り口。
雰囲気があってとても素敵。

fc2blog_20160417115042268.jpg

徳利とおちょこをイメージした庭園。
上のほうからちょろちょろ流れてくる滝は、お酒ということらしい。

fc2blog_2016041711524866a.jpg
IMG_3910.jpgIMG_3963.jpg

私たちのお部屋。月8。
シンプルな造りだけど、窓からの眺めが
咲き始めた桜や、たくさんの緑で落ち着きます。
お風呂の写真を撮り忘れたけど
こちらは昭和の家庭風呂を思い出させる造り。
小さな檜風呂(たぶんホンモノじゃないけど)に
だんな、大興奮。
私も久しぶりに狭く深いお風呂でリラックス。
風呂場の窓を開けたら、椿が咲いてました。

IMG_3911.jpg

お嫁さんのお色直しの着物撮影。
きれいだわ〜。

fc2blog_201604171151111cd.jpg
fc2blog_20160418013037676.jpgIMG_3970.jpg
IMG_3974.jpg

佳水園の敷地内には、2キロほどの散歩道がありました。
このとき、まだ時差ぼけで
6時にはばっちり目が覚めた私とだんな、
日の出と一緒に散歩に出掛けることに。
散歩といっても、かなり山道。
鼻息荒く上っていき、頂上につく頃には二人とも疲労困憊。
でも、頂上から見た東山の景色は
穏やかで本当に清々しい気持ちにしてくれました。

fc2blog_20160418012809dcc.jpgfc2blog_2016041801272598a.jpg

朝食。
運動した後のご飯は30倍おいしい!
京都らしいおかずもたくさん。
オムレツステーションでは、和風オムレツなるものが。
湯葉が入って、和風出汁を最後にかけてくれるらしい。
もちろん、いただきました。
おいしい〜!
ごはんが、すすむ君で、危険〜!

fc2blog_20160417115211a58.jpg

ロビーに立派な五月人形が飾ってあったので
五月人形なんて見たことも存在も知らないかわいそうな息子を
横に並べて撮影。
日本にはこういう素晴らしい文化があるんだよ。
適当な母親だから、ちゃんと教えてあげれなくてごめんね。
自分で勉強してね。


息子、この旅行を機に漢字に興味を覚えたようです。
今、勉強中。がんばれ。


プチ旅行 

日本は、交通費が高い。
特に今回、家族4人なので、電車に乗るだけでも
あっという間に万札が飛んでいく~。
ってことでレンタカー借りました。
新幹線で京都に行ったら、往復4人48000円のところ
レンタカーだったら、1日5000円!
高速代がかかるととはいえ、断然レンタカーのほうがお安い!

3/29 京都へ1泊2日で出かけました。

IMG_6673.jpg

名神高速す~いすい。
狭く、一方通行が多く、やたら歩行者と自転車の多い
一般道では、キョドっちゃう夫でも
高速道路は余裕。
今回は、ほとんど彼に運転まかせました。

滋賀県に入り、
この辺は、たぬきの置物が名産なんだよ~って
何気なくつぶやいた私の言葉に
夫が食いついしまった。
我が家にはすでに、2匹のたぬき(置物)があるというのに
どうしても本場、信楽で購入したいと言う。
私は、早く京都で、のんびりしたいのに・・・

IMG_3902.jpg

信楽、来ちゃいました。
公衆電話が、たぬき。
ずいぶん推してます。

IMG_3905.jpg

ネットで信楽、たぬきで検索したら
1番最初にヒットした店、まるいちさん。
店の中、どこを見渡しても、たぬき、たぬき、たぬき。
いや~、お気に入りを見つけるのに苦労したよ。

IMG_3907.jpg

30分ほど厳選して
写真のたぬき(1番手前)をお買い上げ。
たぬちゃんと命名。

たぬき村から約40分でやっと京都に到着!
満開の桜を楽しみにしてたのに…
あんまり、ピンクピンクしてないぞ。

IMG_3917.jpgIMG_3926.jpg
IMG_3925.jpg

朝晩寒い日が続いていたせいか
まだ蕾の多い京都の桜。
木によっては、きれいに咲いてるのもあるんだけど・・・
あと1週間遅く来てれば、最高だったかも。

この日のランチは
南禅寺にある、日本最古の湯豆腐料理屋さんへレッツゴー。
夫が超楽しみにしていた一大イベント。
ここのお店、メニューは湯豆腐コースの1種類のみ。
メインの湯豆腐のほかに、
数種類のお料理が出るのですが、
それがどれも、動物性を一切使ってないってことで
夫のテンション、上がる、上がる。

fc2blog_20160409105528f85.jpgfc2blog_201604091055026e6.jpg
fc2blog_201604091056059da.jpgfc2blog_20160409105632c25.jpg
fc2blog_201604091056543af.jpgfc2blog_201604091057211a3.jpg

湯豆腐コース、おひとり3000円。
家族4人で12000円。
最初は、ムムム、たっけぃなって思ってたけど、
納得の料金でした。
いや、やっぱり、子供に3000円はたっけぃな。

素敵な庭園に、個室でのゆったりランチ(ラッキーにも個室に通された)
おいしいお料理で、和食の素晴らしさを再確認
なかなか日本に連れてこられない子供たち、
良い体験になりました。

良い体験といえば・・・こちらも。

モーちゃん、舞妓さんになっちゃいました。

IMG_3932.jpg

おいでやす~。

白塗りで現れた時は、
思わず吹き出してしまった、ひどい母親だけど、
娘命の父ちゃんはビューティフォー!ビューティフォー大興奮。

IMG_3928.jpgIMG_3938.jpg

後ろ姿はきれい。

IMG_3941.jpgIMG_3942.jpg

八坂神社と笑わない娘。

IMG_3951.jpg

知恩院の夜桜。

IMG_3953.jpg

知恩院からホテルまでの道すがらに見つけた桜。

やっぱり京都はいい!
この季節、特にいい!
1泊2日は短過ぎました。1週間、いや2週間ぐら滞在したい。
がんばってお金貯めよ。



里帰り 2016

3/25-4/2の間、日本に帰ってました。
今回は、家族全員揃って、レッツゴージャパン。

今年に入って、体調を崩した母親の顔を見に行くのが
目的だったので
残念ながら、今回はお友達とは会えず。
みっちり、家族と濃い~時間を過ごしてきました。
母親は、元気バリバリとはいえないけど
ゆっくり回復しているようで、ちょっと安心。
孫の顔を見たときの、母親のうれしそうな顔!
思い出しただけで、今でも、ウルウルきます。

ホテルと母がお世話になってる老人ホームとの往復が
ほとんどだったので、あまりお見せできる写真がないけど、
少し記録をつけていこうかね。

IMG_3837.jpg

今回はホテル泊。
最初2泊は、名駅のマリオット。
素晴らしい眺め。
兄嫁が仕切る実家は、気遣って落ち着かん。(あまり掃除好きじゃない人なので
すごい散らかってるし)
ってことで、ホテルにしたけど・・・
やっぱりいいね。のびのびさせていただきました。

尾張名古屋は城でもつって言われるぐらい・・・
すごい人でにぎわってました。
日本人でよかった、名古屋人でよかった!
あ、日本人に負けないぐらい、すんごいパワフルな中国人がいたけどね。

IMG_3991.jpg
IMG_3985.jpgIMG_3989.jpg
IMG_3988.jpgIMG_4016.jpg
IMG_4019.jpg
IMG_3984.jpg

鯱~~~!
写真撮るよ、撮るよ!とはしゃぐ母親に
迷惑そうな子供たち。
半分、名古屋人の血流れてるんだから、もう少し興奮して欲しかった。

IMG_3898.jpgIMG_3980.jpg

名古屋城ばかりで、すみませんね~。
5泊したWestin Castle Hotelの部屋からは
こんな素敵な景色を拝めました。
ありがたや。

IMG_6800.jpg

桜餅と名古屋城。



桜と名古屋城。



ライトアップ名古屋城。

・・・もういいっって?


インドの味

前々から気になっていたインドレストランに行ってきました。
レストランの前を通るたびに、
入ってみたいなって思ってたけど、
中を覗くといつも閑古鳥が鳴きまくってる。
早く行かないと、あっという間に潰れるちゃうなって
思ってたのに、
あら、びっくり、なぜかいつまでも営業中。

私と同じく気になってただんなが、
今日こそ行ってみようと勇気ある決断をしたので
家族3人で突撃してきました。(モーちゃん、野暮用で参加できず。どっちにしろ
エスニック料理苦手なので、辞退してただろうけど)



私の頼んだ料理。
すっかり料理名、忘れる。
ちょっとスパイスの効いたクレープみたいなものに
これまたスパイスの効いた具(ポテト、あと忘れた)が入ってます。
これをサイドのソースにつけながら食べるんだけど、
うまい!



メニューに載ってない料理。
質問攻めしたせいで、
店員と仲良くなっただんなに、インドの家庭料理を作ってくれました。
ゴーヤをシンプルに炒めたものだけど、
クランチーでおいしい。
なんでも食べるチャレンジャーのマー坊でも
この苦味がダメだろうと思ったのに・・・
黙々と食べ続けるマー坊。
おいしい?って聞いたら、あぁっていう返事。
味がおいしくて食べてるのか、腹減ってるからただ食べてるのか微妙な反応。

だんな、私はとってもおいしくいただけました。
潰れる前にまた行きたいな。(失礼)


かわいいモノ



いい湯だな~、はははん。

久しぶりに衝動買い。
あまりのかわいさに、値段も見ず、かごに入れちゃいました。
どうせ5ドルぐらいだろうと思って・・・
そしたら8ドル弱だった。
割と強気な値段設定なのね。

職場で緑茶をパンツの部分に入れて、飲んでます。
楽しくない職場で
この汗かいたおっさん見てると、ちょっと癒されます。


ティーンデビュー

3月6日、もーちゃんの誕生日でした。
13歳!
公式にティーンに突入です。
すでに態度だけは、ここ数年、立派なティーンだったので、
やっと年齢が態度に追いついたって感じ。
ほどほどにお願いしますよ。
お誕生日のリクエストは、
日が変わる瞬間は、IHOPで過ごしたいと
またちょっと意味不明なことを言い出した娘。
まぁそれがリクエストなら、かなえてあげましょう。



スマイリーのパンケーキといっしょに。(目から血出てますが)
このパンケーキ、キッズミールメニュー。
どうやら12歳未満までオーダー可能なキッズミールを12歳最後の夜に食べたかったらしい。
ナイスアイデア。
だんなが、ウェイトレスにまで、
今日は、この子、12歳最後の日でね~、だから、キッズミールで祝おうと思って・・
なんて、わざわざ言うもんだから、
ウェイトレスも、ワォ!それはクール!なんて素敵な誕生日の過ごし方かしら!
(いや・・・そんな素敵でもないと思うけど)
周りの客も、それはナイスなアイデアだ!と騒ぎ出し・・・
本人は、もう私に注目しないでくれ・・・とずっと下向いてました。

fc2blog_20160316000908b34.jpg

誕生日当日は、仲良しのお友達と
ふたりで地味にお祝い。

IMG_2995.jpg

誕生日には、小さいころの写真を引っ張り出して
昔を懐かしがる私。
プリンセス命だったな~、フリフリのドレス好きだったな~、ピンクの服ばかり欲しがったな~。
それが・・・最近黒尽くし、スカートなんて滅多に履かない、プリンセス・・・興味なんかあるわけない。
ずいぶん変わってしまってしまったけど、
基本やさしくて、面白い子です。
お誕生日おめでとう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

02 ≪│2016/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

