2016-02


誕生日プレゼント



3月6日に誕生日を迎えるモーちゃん
少し早いけど、誕生日プレゼントを買わされました。
プレゼントは、ヘルメット。
うん、よく似合ってる。よかったね。

ヘルメットかぶってなにをするかというと・・・



スケートボードでした。
実は、ボード自体はクリスマスにねだられてすでにお買い上げ。
ちゃんとしたスケボーのため、
ボードとウィールズは別売り。
ウィールズだけでも50ドルほどするもんだから
これは、誕生日に買ってあげるということで
今まで、ボードだけ部屋に飾ってました。

ウィールズをゲットし、
やっと滑れる!っと喜んで外に出てったけど・・・
思いっきり初心者だった。
かなり苦戦しとります。
でも、いつもすぐ諦める娘が、何度も何度も練習。
30分ほどで、10メートルほど進めるようになりました。



もう少し暖かくなったら
毎日、練習がんばって、すいすい滑れるようになれるといいね。



こどもたち

fc2blog_20160221044110a34.jpg

チビでおなじみだった息子がいつの間にか大きくなってました。
去年の今頃は、絶対私のほうが背、高かった。
マー坊、14歳ともう少しで6か月。
ここ最近ぐんぐん伸びてます。
自分でも大きくなってきてるのがうれしいようで、
隣にきては、私を見下ろし、
かあちゃん、ショートだね~~~とニヤニヤしながら言ってくる。
あんたは背が高くなる一方だし、
私は、縮んでいくんで、この差は広がるばかりだろうね。
あ、でも体重は負けないわよ。

fc2blog_20160221044045c53.jpg

去年までは、ずっと兄より背の高かった妹は
成長が止まってしまったようで…
せめて160センチは欲しかったのに・・・じわりじわり伸びてくれないかしら。

持ってる枕はtooth fairy pillow.
だんなが子供のころ使ってたものだから35年ぐらい前のもの?
物持ちのいい姑が、くれました。いらんがな。
最後の乳歯が抜けたモーちゃん、
抜けた歯を入れて、現金獲得を狙います。


どんどん成長していく子供たち。
うれしいような、さみしいような。

インドランチ

昼は、弁当持参が面倒くさい+オフィスで食べるのがいやっていう理由で
外で食べてるんですが、
いい加減、ワンパターン。
行く店は限られてて、日系のスーパーの弁当か、
日本人サラリーマンのオアシスのような食堂か
サンドイッチ屋か、韓国系のレストラン。
たまにタイやベトナムにお世話になるけど、
今日は、どの店の気分でもない。
どっか新しく開拓したいな~って思って
インドレストランいってみました。

先客、くたびれたアメリカ人のサラリーマン二人のみ。
お昼時なのに、閑古鳥。
どこに座ってもいいよ~とインド人のおっさんに言われたので、
アメリカ人から1番離れたテーブルに着席。
ランチは、バッフェでした。
メニューも、サインもなんにもないんで、
バッフェの料金がいくらかわかりません。



恐る恐るよそった一皿目。
普通だったら、料理名の札があって
これは、なにカレーで、親切な店は
原材料も書いてあったりするのに・・・
ここは、そういうの一切なし。
もう見た目で判断するしかありません。
だから、恐る恐る・・

味は…まぁインド。
激うまでもなければ、激まずでもない。
ただただ空腹を満たすために食べ続けました。

食事が終わっても、
インド人のおっさんはテレビを見るのに忙しくて
チェック持ってきてくれません。
なので、自分でお会計をお願いしますと言いに行きました。
気になるお値段は、11ドル50セント。
高くないか?

また来てくれよな!ってインド人に満面の笑顔で言われたけど
もう行くことはないでしょう。

半分ビーガン生活

fc2blog_201602100245548f7.jpg

鍋しました。
白菜、きのこ類、にら、豆腐にIkeaで買ったべジーボール入れてグツグツ。
実は、いままで、家で鍋ってしたことなかったんです。
ビーガンがいるんで、出汁をどうしようかねって
悩んでたら、面倒くさくなって、ギブアップ鍋。
それが、最近、日系食材店で売られてる数種類の鍋の素に
動物性のものを使ってないもの発見。
6種類ぐらいの鍋の素が売ってたんだけど、
見事にかつおだしが入ってる。
やっぱ鍋は無理か~と思いながら、手に取った最後の1種類が
奇跡の一品でした。
味噌キムチ味の鍋。
家族に大好評!
肉も海鮮も入ってなくても、十分おいしいです。

fc2blog_201602100246082bf.jpg

締めは、雑炊。
締めの雑炊のよさが分かるのは日本人だけかと思ってたら
アメリカ人のだんなも、悔しいことにわかってしまった。
みんなで奪い合うように最後の雑炊まで平らげました。

fc2blog_20160208075616a42.jpg

ビーガンエッグ。
卵ケースみたいになってるけど、中身は黄色の粉末。
これを水に溶いて、卵のように使います。

fc2blog_2016020807570621b.jpg

スクランブルエッグ。
うん、普通に食べれます。

うちのだんなが、ビーガンだっていうと、
え~~いったい何食べてるの??って驚かれますが
今は、いろいろ選択があります。
私はビーガンではないし、これからもなる予定はないけど、
だんなの選択は尊重。
動物愛護、地球環境のことを考えて、肉好きなだんながむずかしい決断をしたんだからね。
私がとやかく言うことではない。
これからも、出来る限り協力しましょう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

01 ≪│2016/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する