2015-12


クリスマス当日

いつも叩き起こさないと、子供たちが
やっぱりクリスマスは
目覚ましなしで、7時前に起きました。
もう少しゆっくり寝ててくれよ。
サンタなんていねぇよなんて、捨て台詞を吐いときながら
さりげなく、サンタ用のクッキーの皿から
クッキーがなくなっていたかをチェックしてた子供たち。
まだ、かわいいもんです。

IMG_3734.jpg

ツリーの下から、
自分の名前の書いてあるプレゼントをとって開けまくっていく子供たち。
このときが、テンションマックス。

IMG_3722 (1)

サンタさんからマー坊には、どデカいプレゼント。
予期せぬおっきいプレゼントを
ニヤニヤしながら開ける息子。

IMG_3729.jpg

モーちゃんのほうは、
だいたい予測可能なプレゼント。
だって、ほとんどのもの、色、サイズ指定のプレゼントだからね。
中身なにが入ってるのか、わかってるプレゼントを開けて楽しいんだろうか。

IMG_3731.jpg

あ、これは、サプライズのプレゼント。
音楽好きのだんなから、音楽好きの娘へ。
レコードプレイヤー。
これに、彼女の大好きなNirvanaのレコード。
早速、大音量で聴いて、
ばあちゃん、困らせてました。
ちなみに、サンタさんから娘へのプレゼントは
ビデオカメラ。
最近、ずっとファミリームービーを作りたいと言っていたのでね。
がんばって映画監督になってもらいましょう。

IMG_6237.jpg

どデカいプレゼントの中身。
電動スクーター。

これが、超楽しい。
組み立ててから、外でみんなで試乗大会。

IMG_6253.jpg

この人が、なかなか順番を譲ってくれなくて
大変でした。(笑)



クリスマスイブ 2015

fc2blog_20151231032700944.jpg

イブの朝です。
ザ 質より量。
ほとんどが子供たちへのプレゼントですが。
正確に言うと、ほとんど、モーちゃんの。

マー坊、14歳にもなると
高いものしかリクエストしてこない。
アップルのパソコンだとか、ビリヤード台とか・・・
アホか。
それに比べ、娘はTシャツ、アクセサリーなんかをちょこちょことリクエスト。
娘にあまあまのだんなが、ホイホイ買うもんだから
この有様です。

イブといっても特にやることないんで、
実家から20分ほどのところにあるビーチへレッツゴー。
この日の気温は75F~!
居心地の悪いだんなの実家だけど、
ロケーションだけは最高!

しかし、さっきまで天気よかったのに・・・
もわもわ~と霧が出てきて

fc2blog_201512310327152f8.jpg

ビーチに着いたら、真っ白。
遠くに人がいるんだけど、霧のせいで、なんにも見えません。

fc2blog_201512310327270be.jpg

立ちすくむ少年。

fc2blog_20151231032738cae.jpg

この二人、じっとすることができないようで・・・
フットボールでキャッチボールし始めた。

fc2blog_201512310328104ee.jpg

イブのディナーはハム。
珍しく手伝う娘。
サンタさん信じてないっていうわりには
ここにきて、私、いい子アピールか?

fc2blog_201512310328217f6.jpg

イブの夜
我が家は1つだけ、プレゼントを開けれます。
箱振ったり、匂いかいだりして厳選した1つ。
娘はブレスレット、息子はヨーロッパのどっかのサッカーチームの帽子でした。
よかったね。

fc2blog_20151231033105987.jpg

サンタなんて、いねぇよって言いながら
真剣に手紙書いてました。
いないとわかりながら、信じたいお年頃なのでしょうか。

じいちゃんとの時間

舅は70近いというのに
毎日なにかしらして体を動かす元気なじいさんです。
まだ41のだんなが
おなかぽっこり(でっぷり)、髪の毛も寂しくなってるってのに
その父親は若いときからあまり変化のない体型、
髪もわんさか・・・
だんな、母方の血を思いっきり引いてしまったのね。残念。

私たちが滞在してたときも、
孫を誘って、体、動かす、動かす。

fc2blog_20151230033417d6c.jpg

シュート対決したり。

fc2blog_2015123003334193b.jpg

ジョギングしたり。

fc2blog_20151230033434e6f.jpg

ボクシングしたり。

fc2blog_2015123003350976b.jpg

打ちっぱなししたり。

むずかしい年頃の息子、家では
カウチに寝転がって、携帯いじってばがりだっていうのに、
じいちゃんに誘われたら
Noと言わず、しっかりお相手。
誘ったら、いつでも相手してくれる孫息子。そりゃ、かわいいわな。

運動嫌いのインドア派の娘は
同じく、運動嫌いのばあちゃんといっしょに
テレビ見たり、映画館に行ったり。

どちらにも属さない嫁は、携帯ゲームで遊んでるときが
一番心休まりました。



Asheville,North Carolina

クリスマス休暇はだんなの実家で過ごしました。
6泊7日の嫁修行を終え、ミシガンに戻り
年末までみっちり働きます。

だんなの実家は、我が家から車で14時間。
オハイオ、ケンタッキー、テネシー、ノースカロライナを経て
だんなの実家があるサウスカロライナのヒルトンヘッド…遠すぎじゃ!
飛行機で行けば、2時間弱と近いのにね・・・
家族4人+犬+大量の荷物だと、やっぱり車になっちゃうのよね。お金もないしね。

老夫婦に14時間のドライブはつらいので、
今回はミシガンから10時間ほど南下したノースカロライナ州のアッシュビルで1泊。
この日本人には馴染みのない街、アッシュビルってのが
素敵なところでね~~。
周りをアパラチア山脈に囲まれ、景色は最高
そんでもって、ニューヨークや東海岸の都会から下ってきた
数々のアーティストが住むだけあって
洗練されたかわいいダウンタウン。
不動産をチェックするのが趣味の私、早速
ダウンタウンの不動産事情をチェックしてみて、びっくらこいた。
2ベッドのコンドで、ハーフミリオンだとさ。

ってことで、ダウンタウンのホテルもかなりのお値段したけど
私たちが宿泊したホテル…最高。
めちゃくちゃ、ペットフレンドリー。

fc2blog_20151230010333b44.jpg

犬用のビリヤードがあったり…
ってはウソですが、
ホテル内、どこでもわんこ出入りオーケー。

fc2blog_20151230010158528.jpg

わんちゃん広場なるものがあり、
ここでおしっこしたり、うんちしたり。(もちろんその後はシャワーでお掃除)
他の犬たちと触れ合ったり。
シャイなチュウイーは、飼い主から離れず、モジモジしてましたが。

fc2blog_20151230010033fac.jpg

ホテルの横にはこんなかわいいカフェが。
ダブルデッカーがカフェなんて!
かわいい!
子供たちが喜ぶだろうと思って、入ってみる?入ってみる?って
聞いてみたのに・・・
いい、大丈夫。だそうです。つれない。

fc2blog_20151230010124aa3.jpg

トナカイ風犬を連れた、サンタもいます。

fc2blog_20151230010235500.jpg

ビーガン用ドーナツ。
こういう街は、やたらビーガンレストラン、カフェが多い。
だんな、ウホウホ。
ここに引っ越してもいい!なんて言うもんだから
不動産情報を教えてあげたら
ネバーマインド・・・で終了。

また遊びに行きましょう。

誕生日

今年も元気に誕生日を迎えることができました。
白髪はぼーぼー、
老眼は急激に進み、
自他共に認める立派なおばさんですが、
病気もせず、毎日元気に過ごせたことに感謝!
当日は、お友達から、たくさんのおめでとうをいただき
本当に、私は幸せ者です。
夜は家族と一緒に韓国レストランでバースデーディナー。



モーちゃん手作りのリボンのかかったプレゼント。
マジで、中身なんだったか思い出せなく
ちょっと自分自身が心配・・・
脳、衰え過ぎ。

必死に考えて、思い出した。
中身はチョコだった。ふ~~。思い出せてよかった。

体は今のところ、元気だけど
頭の中身がやばくなってきてます。
Sudokuでもして、もっと頭を使うってのを、
今年1年の目標にしたいと思います。

師走の週末

12月はバタバタと子供のイベントで忙しい。
土曜日はモーちゃんのソロアンサンブルと呼ばれる
音楽実技試験みたいなものがありました。
朝8時に我が家から30分ほど離れたミドルスクールに集合。
土曜日なのに、ゆっくり寝てられません。
この日のために、プライベートで
週に2度もピアノの先生に我が家に来てもらったんだから
がんばってよ。
お金を無駄にしないでくれってのが本音。

fc2blog_201512080326236b4.jpg

ぽろんぽろんと弾く娘。
強弱を上手につけて、なかなかの出来でした。(親ばか)
1分30秒という時間制限をしっかり守らなくちゃいけないんだけど
これも、なんとかクリア。
グレード1(最高)をいただきました。
周りを見渡したら、ほとんど1いただいてたけどね。
審査員、とっても優しいみたい。

ピアノだけではなく、
お友達とのドュオでパーカッションの実技試験にも挑戦。
二人の息がぴったり合わないと、いかんからね
ということで、このお友達とも
学校終わった後に、たくさん練習してました。
その甲斐あって、こちらもグレード1。
審査員、ホントにやさしいのね。ありがとう。

fc2blog_20151208032639d5c.jpg

早速、メダルをつけて、にっこりどや顔。
おめでとう。
これで、しばらくピアノ、パーカッションの練習から解放されて
私もうれしいです。
練習しなさい、練習しなさい、叱り飛ばすのも疲れるのよ。

fc2blog_20151208032703e4f.jpg

夕方からは
地域センターで行われる劇、クリスマスキャロルに
また裏方として参加。

fc2blog_20151208032754ce5.jpg

音響担当。
クリスマスキャロルっていうから
勝手にクリスマス音楽ガンガンの楽しいものを想像してたら
チャールズディケンズの本格的なお芝居だった。
退屈で、退屈で・・・だんなと一緒に何度どんぶらこしたことか。

そのあとは、マー坊のサッカーの試合で
隣町へ。
この忙しさ、子供たちが、大学に入ったら落ち着くのかしら。
早く大きくなってくれ。


クリスマスプレゼント

あっという間に師走に突入ですね。

ツリーも出したし、注文してたクリスマスカードも届き
着々とクリスマスの準備を進めてますが
クリスマスプレゼントのショッピングがまだ全然。
週末のモールはすでにバカみたいに混んでるので
絶対行きたくない。
例年通り、オンラインで全部を済ませようとしてるけど、
それさえも面倒くさいです。
自分も特に欲しい物もないし
義理家族がなにあげたら喜ぶかなんて、まったくわかんない。
本当、面倒な習慣です。
こんな無駄な習慣なくなってしまえ。

マー坊はナイキのスニーカーが欲しいそうです。
あと、学校の行事に着て行くフォーマルなスーツ。
それと学校用のカバン。
ぜ~~んぶ、実用的なモノだな。
クリスマスプレゼントとしてじゃなく、普通に買ってあげるのに。(笑)

娘のほうは、
あれも、これもといろいろリクエストを出してきております。
物欲のかたまり。
すでに娘には1つ買ったものが・・・
レコードプレイヤー。
レコード盤で音楽を聴くのに、最近ハマッてるので、喜んでくれるでしょう。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

11 ≪│2015/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する