2015-11


ニューヨーク2日目

Thanksgiving Dayの当日は
朝早く起きて、Macy's Thanksgiving Day Paradeを見に行くことに。
パレード大好きなおじさんがいるのでね。
ラッキーなことに、宿泊してるホテルから
パレードが通るストリートまでは1ブロックほど。

ホテルから出たら驚いた。
すでに沿道にはすごい人たちが。
パレード好きはうちのだんなだけじゃなかったのね。
本当は道路の向こう側に渡って、
大きいバルーンを正面から見たかったのに、
警察官たちが警備の都合で
あっちに渡っちゃいかん!!だとさ。
渋々、あまり見晴らしのよくない場所でパレードを鑑賞することに。

fc2blog_2015120205485010d.jpgfc2blog_201512020549080b8.jpg

ということで、バルーン、みんな後ろ姿。(笑)

けど、この場所、私たち以外、3組の観光客がいるだけ。
(警官がこのストリートブロックしたため)
観光客と押しくらまんじゅうすることなく
ゆったりと鑑賞することができました。

fc2blog_20151203025635193.jpg

このストリート、ほとんど貸切状態。
娘は、ここに登って、バランス取りながらパレード鑑賞。
よ~~く見れたと言って大満足。

パレードが終わって向かった先は、

fc2blog_20151202055019713.jpg

セントパトリック大聖堂。
ニューヨークに来ると必ず寄る場所。
17年前、ここで、プロポーズをされて
ついついオッケーした思い出の場所。
あのとき座ってた同じベンチに座り、
いろいろあったけど、まだ夫婦でいられることに感謝。
子供たちは、つまんない~、そんなのどうでもいい~、早く行こう~
とうるさいけど、
私があのとき、オッケーしなかったら、この世に存在しなかったんだぞ。
私の勇気ある決断に感謝して欲しいもんです。

fc2blog_201512020551067f3.jpgfc2blog_201512020551218b5.jpg

Radio City Christmas Spectacular
足を上げたり下げたりするラインダンスだけかと思ってたら
もっと盛りだくさんなショーでした。
3Dムービーあり、バレエあり、華麗なダンスあり。
アメリカのショーは楽しいね。

fc2blog_20151202055142682.jpg

ショーが行われたRadio City.
街の写真を撮ると、だいたいパトカーか警官が写りこむほどの
厳重な警備でございます。

fc2blog_2015120205522536c.jpg

本日から2泊は違うホテルへ。
W New York Times Square.
トレンディなホテルとしてがんばってるけど
サービスがイマイチ。

fc2blog_201512020552436d8.jpgfc2blog_20151202055259c12.jpg

でも、ロケーションは最高です。
タイムズスクエアから徒歩1分。
54階の部屋からの眺め。
ブルッとくるわ。

fc2blog_20151202055327910.jpg

大都会の人ごみでキョドっちゃうチュウイー。



ニューヨーク

Thanksgiving Holidayは4泊5日でニューヨークへ。
最近物騒なので、正直
こんな時期にニューヨークはおっかないな~って思ってたけど
無事に帰ってこれました。
ニューヨークは全米の警察官が大集合しちゃったんじゃないかと
思うほどの徹底した警備で、
逆にいつもより安全だったかも。

ミシガンを朝7時に出発。
家族4人+犬一匹なので、もちろん車での移動。
約10時間のドライブは老体にきついね。
老犬にもきつかったようで、ホテルについたチュウイー
ベッドでぐったりしてました。

Thanksgiving にニューヨークにやってきた最大の理由…パレード鑑賞。
だんなが、なぜか超がつくほどのパレード好き。
あまりに好きなので、当日のパレードだけじゃ物足りない。
前夜に行われるパレード用風船の膨らまし会場にも
連れていかれました。

fc2blog_2015120123350478a.jpg

おー、スヌーピー!
でっかいね~。
それにしてもすごい人。観光客と警察官が入り乱れて、新年の初詣状態。

fc2blog_20151201233521442.jpg

ホントはツーショットしたかったけど
人の波に押されて、断念。

fc2blog_20151201233539a72.jpg

マー坊が昔、大好きだったトーマス発見。
嫌がる子供たちと無理やりツーショット。
一人は目つぶっちゃってるし、一人は超不機嫌。

風船膨らまし会場は、パレード大好き人間のだんなも
これは来なくてよかったと反省。
人が多すぎで、酔いました。

膨らまし会場はアッパーウェスサイド。
おしゃれなレストランが軒を並べるエリア。
観光客よりもローカルな人がぶらつくエリアらしく落ち着いた雰囲気。

fc2blog_201512012336140b7.jpg

夜9時過ぎなのに、にぎわってるビーガンレストランで
ディナーをいただくことに。

fc2blog_20151201233636cd3.jpgfc2blog_20151201233702c41.jpg

おいしいよ。
高いけどね。

ホテルまでタクシーを拾おうとフラフラしてたら、
だんなの大好きなMy Morning Jacketがすぐそばでコンサートしてました。

fc2blog_20151201233728a4e.jpg

あら、チケット完売。完売じゃなくても、こんな突然行かないよねって
思ったら、ダフ屋見つけて、チケット買って
ひとりで行っちゃったよ。
なんて、元気なおじさんなんだ。
いっしょに行こうぜ!と誘われたけど、速攻断り
私と子供たちはホテルへレッツゴー。

fc2blog_2015120123374382f.jpg

おじさんから送られてきた写真。
ひとりでノリノリ聴いてたのかな~・・笑える。

fc2blog_201512012335499e7.jpg

ホテルのロビーにて。
笑顔をどこかに忘れてきてしまった少年。

初雪

くるよ、くるよとは聞いてて覚悟はしてたけど
本当にでっかいのがどかんと来てくれました。
今年の初雪は、ウィンターストーム。
土曜日の早朝からしんしんと降り積もり・・・



朝、起きて、外を覗いてみたら一面の銀世界。
庭は雪で真っ白だけど
この時点では、まだ運転できる道路状況。
野暮用で出かける用事があったので
恐る恐るハンドルを握り、慎重に運転してたら
後ろからぶんぶ~~んとあおってくるピックアップトラック。
お願いだから、あおるな!これでもがんばって運転してるんだよ。
もう、心臓バクバク、肩凝るわ!



ぬくぬく暖かい家の中にいて、のんびり雪景色を見てる分には
きれいで、静かで落ち着きます。

ホントはこの日の夜、久しぶりのガールズナイトで
すごい楽しみにしてたのに、こんな状況なのでキャンセル。
仕方ないわな。



翌日は快晴。
雪の重さで木がぐんにゃり。



家に篭って、特にすることもなかったので
いつもより早くツリーを出しました。
また、あっという間に師走。
毎年、どんどん時間が経つのが早く感じられます。
年取った証拠だね。


やっとこさ・・・

門灯とドライブウェイのライトが
この家に引越した当時から気に入りませんでした。
ま、気に入らないのは、これだけじゃなく
ドアの取っ手や、廊下の電気、キッチンのフロアなどなど
嫌いなところ山盛りな家でした。
ドアの取っ手、廊下の電気、キッチンの電気、
あと壁の色なんかは
この約10年の間に、自分が好きなように変えたけど…

門灯とドライブウェイのライトは
家の中に入っちゃえば、見ることもないので
最近まで、まっ、いっかと思ってたけど~~~



やっぱり、これ、とっても嫌い。

実は、3年ほど前にネットで
門灯とドライブウェイのライト購入済み。
箱の中から出されることなく、埃かぶってたけど
やっと日の目を見ることに。
電気技師を呼ぶ用があったので
ついでにインストールをお願いすることにしました。
3年、箱から出されなかった理由・・・だんなが不器用。
感電する!する!うるさい。



門灯。
ちょとフランクロイドちっくなところが気に入ってます。



夜はこんな感じ。あ~、素敵。



ダイニングのシャンデリアも替えてもらいました。
ゴールドのシャンデリアが嫌いだったのよね~。
Pottery Barnのオンラインで購入。
大満足。
電気技師さん、ありがとう。

Freak Show



変わり者のモーちゃんが、また変なイベントに行きたいと言い出しました。
今回はFreak Show.
変人奇人ショー、とでも言うのかね。

娘を変わり者呼ばわりしときながら
実は私も、こういう類のものが結構好き。
小さいころは、父親に人間ポンプショーに連れて行ってもらったっけ。
飲み込んだ金魚を出したり、
電球をグシャグシャと噛み砕いたりするおっさんを
見て、キャーキャー興奮した思い出が。
母親が、そんな変なショーに子供を連れて行くな!と
父親をあとから非難してたけど、
お父さん、連れて行ってくれてありがとう。
亡き父とのいい思い出です。

アメリカの奇人変人ショーは、お初の私でしたが。。。
かなりのインパクトがありました。
刀を飲み込んだり、釘の上を歩いたり
見てるだけで痛くなる芸のほかに
上半身のみ人間のショーなどあり。
こんなの子供に見せちゃいけませんという家庭もあるかもしれないけど
我が家は、
世の中には、いろんな人がいるんだよと
教えていく方針…

いや、本当は方針なんて、全くなく
ただ、楽しみたかっただけなんですが。

こういうのが、苦手なマー坊は
一人でお留守番してました。つれない息子です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

10 ≪│2015/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する