2015-10





Halloween 2015

また、のこのこと
ずいぶん前のことをしたためにやってまいりました。

10/31のハロウィーン。
今年も、昨年に続き
お天気、最悪。
小雨降る、肌寒い中、お菓子をいただきに
近所を徘徊した子供たち。
12歳と、14歳にもなると、お友達と勝手に周ってくれます。

fc2blog_20151102083657624.jpg

娘とお友達。
ずいぶん立派なドレスでやってきたお友達。
なんと、彼女のお母さんが高校生のプロムに着たドレスだそうです。
昭和ちっくな時代を感じさせるドレス。(失礼)
聞いたところによると、お友達のお母さん、私よりも
年下だってさ。あはは。

fc2blog_201511020837147d0.jpg

チンピラ。
腰におもちゃのナイフ刺してる、絶対弱いチンピラ。
甘党です。
これで、お菓子もらおうなんて、気合が足りん。

fc2blog_20151102083555a24.jpgfc2blog_20151102083614f9a.jpg
fc2blog_2015110208362754c.jpgfc2blog_20151102083639854.jpg

これぐらい、気合入れて欲しかった。
とっかえひっかえ仮装を披露する娘。

fc2blog_201511020839237d6.jpg

最近、大好きなNirvanaのKurt Cobain.
かまやつにしか見えないけど
よくがんばりました。




先週末、コミュニティセンターで子供たちによるミュージカルがありました。
またもや裏舞台で参加させてもらったモーちゃん。
音響のほかに、小道具作りにも消極的に参加。
運動音痴の娘は、インドアで地味に活動しております。

モーちゃん、現在12歳7ヶ月。
生まれてからずっとすごい勢いで成長していた娘ですが、
昨年あたりから、ぱったりと成長が止まってしまったようです。
あ、横にはまだぐんぐん成長してるけど。
ちびっこの兄貴が最近ぐっと背が伸びたせいで
背の高さ逆転!
5歳ぐらいのときにはすでに妹のほうが背が高かったので
この逆転には、マー坊かなり喜んでおります。

反抗期はまだ続いてるけど、一時よりは落ち着いたようで
母娘でもめることも少なくなりました。
憎まれ口をたたくけど、
夜寝るときは、必ず
Okasan , daisuki yo(ここだけ、つたない日本語)と
私の機嫌をとってくれる娘。ありがとよ。

兄にはとっても意地悪で
たまに調子に乗りすぎる娘だけど、
思いやりがあり、自分より他人の気持ちを優先するやさしい子(親ばか)
だけど、以下を直してくれたら
母ちゃんはとってもうれしいYO!

1 亀並みのノロさ
2 汚部屋

あ、自転車、今年の夏も乗れるようにならなかったね。
来年の夏は、がんばろうね。



Kitchen 17

2週間前にシカゴに行ってきました。
ホントは、娘とふたりで
女お気楽ふたり旅となるところだったのに、
だんなもあるイベントに参加したいからということで
急遽家族みんなで出掛けることに。
ま、いいんだけどね。
だんながいると、外食がビーガンになるんで
子供たちがやだよ、やだよ、うるさいのよ。
私は、歳取ってきて、もう肉肉してないから
おいしければ、ビーガンでも全然問題ないんだけど。

ほとんどのシカゴのビーガンレストランに行ったことのあるだんなだけど、
ここはお初だったようで、それはそれは楽しみにしてました。
以前(もう15年も前。遠い目)私たちが住んでいたレイクビューに
このレストランはありました。
キッチン17。
店にある椅子の数が17ってことから
名前がついたらしい。

fc2blog_20151019064549484.jpg

椅子数17だけあり、こじんまりとしたかわいいお店。
オーナー、超いい人。

fc2blog_20151019064614800.jpg

黒板がメニュー。かわいいじゃないか。

fc2blog_20151019064633f54.jpgfc2blog_2015101906465110b.jpg
fc2blog_20151019064720930.jpgfc2blog_20151019064744777.jpg

ここ、やばいです。
今まで行ったビーガンレストランの中で1番かも。
どれもこれもおいしい!
特に娘の頼んだパスタなんて、
普通のイタリアンレストランよりおいしいレベル。
パスタの上に乗ってる、チキン(なんちゃって)カツももちろんビーガン。

デザートも全然甘過ぎず、
めちゃくちゃおいしい!
ここのシェフが毎日、ごはん作ってくれるなら
私、ビーガンになるわ!ってぐらい
感激したレストランでした。

Kitchen 17
613 W Briar Place
Chicago IL 60657


近況

ご無沙汰してます。
ペルー旅行記で、疲れ果て
すいぶんブログさぼってました。
(旅行記も中途半端な感じで終わってるし)

さぼってる間に
ミシガンはあっという間に秋。
朝は、車に霜がおりるぐらい寒くなりました。
あ〜、やだやだ。



短い秋をエンジョイしてます。
パンプキンカービング。
下書きもせず、がっつりがっつりナイフを入れる娘。
どデカイ目玉に、鼻の穴、
なんて適当なんだ!かわいくないぞ!って途中経過を観察していた母ですが...



出来上がりはこんな感じ。
ナイトメアビフォアクリスマスに出てくるキャラ??



前日に落ち葉拾いをしたというのに、
強風のせいで、またこの有様。
全部の葉っぱが落ちるまで、落ち葉拾いは待ったほうがいいね、を実感。
この中にサツマイモ放り込んで
焚き火したら、楽しいだろうな。
びびりのだんながいるので、無理だろうな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2015/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

