2015-08


マー坊、高校生になる

長かった夏休みがやっと終了!
あ、Labor Day明けまでだらだらしてるのが、まだひとりいますが。
マー坊、本日から高校生です。
は~~~、もう高校生の親か。年取ったな。
だんなと、
あのかわいかった子供たちが、あっという間に
憎まれ口をたたくティーンになってしまったね~~、
子供ってあっという間に大きくなるね~、
って、おんなじことばかり言ってます。



入学式や始業式なんてものはなく
特別感のまったくない、普通の日だけど
このために、じいちゃんばあちゃん、15時間ドライブしてやってきました。
記念撮影でも、ふて腐れた顔。
少し前までは、学校に行く前はばあちゃんからハグ、
ほっぺにチュッなんてやられてたけど、
それが、さりげなく握手に変わってました。
この歳でチュッは、さすがに無理か。

二人いる子供が一人減るだけで
家の中が、お通夜のように静かになる。いいことだ。

ヒマな娘を不憫に思い
だんなとじいちゃんが、娘をカヌー乗りに連れてってくれました。




楽しそうに見えるじいちゃんと娘。
実際は、厳しい指導を受け
インドア派の娘は全然楽しくなかったらしい。
打って変わって、じいちゃんは、孫娘とのカヌー乗りが
かなり楽しかったみたいで、
またやろうな、またやろうな!ってはしゃいでました。
たぶん、または・・・ないと思うよ。



3泊4日と短い滞在だったけど、
気を遣う嫁はこれぐらいでちょうどいい。っていうか、これが限界。
とはいえ、お別れのときは、ちょっとさみしいね。
次回はクリスマスね、待ってるわよ~~!って
別れ際の車の中から、ばあちゃんに言われたけど・・・
だんなめ、勝手に計画したな。
クリスマスにばあちゃんちに行くなんてこと、初めて聞きました。
話し合わなければ。



ハイスクール

このまえ、夏休みもあと残り3分の1と書いたけど
大うそだった。
なんと、マー坊のハイスクールは来週の月曜日からスタートでした。
子供たちが、だらだら家にいられるのも嫌だけど
それよりも、朝、早く起きなくちゃいけないのは、もっと嫌。
ハイスクールは授業が7:45から始まるんで、
遅くても家を20分前には出なくちゃいけない...
そんでもって、息子の通うハイスクールはスクールバスが
基本ないんで、送迎は親。
うちは、だんなが在宅勤務だから、送迎は問題ないけど
それでも出張なんかあるときは
どうしよう?って、頭を抱えてたら、
娘がぽろっと一言、自転車で行きゃ~いいじゃん。
ピンポ~~~ン!!そうじゃん、だんながいないときは
自転車で行けばいいことよ。
我が家から学校まで、裏道使えば5分ほど。
いい運動にもなっていいことだ。
とはいえ、過保護のだんなは、
だいじょうぶかな~だいじょうぶかな~と心配しておりますが。
日本の田舎の中高生なんて、すっごい距離を自転車で
通うんだ!って説明しても、いまいち説得力がないようです。

昨日はうれしいニュースが。
息子が高校のサッカー部に入部できることになりました。
アメリカの高校の体育系クラブは
必ずトライアウト(入部テスト)があり
みんなこのために、
学校外で練習に励んで、トライアウトに備えます。
日本みたいに、あ、オレ、サッカーやってみたいな、
じゃ、サッカー部に入っちゃおう!って訳にはいかないらしい。

みんな、それは、それは、真剣に入部試験に取り組みます。
マー坊も、夏休みは時間のある限り
サッカークラブ(今まで所属してたプライベート)の練習に参加したり
自分をアピールするために、高校のサッカー部の練習に
お邪魔したりして
がんばってきました。




まだ入部が決まってなかったけど、
サッカー部に資金集めに祭りで水なんかも売ったりしたよ。

こういうふうに貢献していても
実力がなければ、入部が許されないアメリカのシビアなクラブ活動事情。
実際、ホッケー部には、落とされたしね。
なので、もう、心臓ばくばく。
受かったって聞いたときは、へなへな〜〜〜となりました。
よかった、ホントよかった。

ホッケー好きな母ちゃんは、まだホッケー部に未練あるけど
一生懸命、サッカーがんばっておくれ。

ご無沙汰してます。

しばらくご無沙汰してたら
なんか広告が表示されててビックリ。
1ヶ月以上更新がないと、こんなことになってしまうのね。

早いもので、8月に入り
永遠のように長い子供たちの夏休みも
残り3分の1となりました。
ひゃっほ〜〜。

先月は、ほとんど家を留守にしている状態で
ふらふら旅行三昧。
今年の有給、すべて使い切った!
お金も使いきった!
これから、蟻のようにあくせく働く毎日が待ってるヨ!

fc2blog_20150807100049af1.jpg

旅行第一弾は、こんなところへ。

fc2blog_201508071001493fa.jpg

第二弾はこんなところへ。

どこかわかるかな?
あえて、わかりにくい地味な写真載せてみました。
ちなみにどちらも一応、アメリカ国外。

自己満足と記録のために
のろのろ旅日記を書いていこうかなって思ってます。
よろしく。


ペルー旅行 8日目 クスコの街散策

4泊5日滞在したクスコ。
期待以上にいい街でした。
このクスコ、マチュピチュへのゲートシティーということもあり
たくさんの観光客が訪れるけど、
ほとんどの人がマチュピチュ行く前に1泊だけして、
さよならっていうパターンが多いらしい。
我が家もチチカカ湖をキャンセルしてなければ
ささっと観光して、クスコのよさもわからず
さよならするところでした。

201509300345365e4.jpeg

街の中心にあるアルマス広場。スタバからの眺め。

20150930025419291.jpeg

カテドラルの前でぼけ~~~と座り込む人たち。

201509300254221aa.jpeg

ケバケバしくない教会は落ち着く。

20150930025417075.jpeg

子供たちが発表会のために一生懸命、ダンスの練習してました。
特に予定もないので、最初から最後まで約30分じっくり観察。
きままな過ごし方。
ツアーじゃ、こうはいかない。

20150930025643429.jpeg

こちらは、民族衣装ちっくなものを着た人たちが
なんかモクモクやってます。
ここでも、じっくり観察。

201509300256428a0.jpeg

お祭り的なものってのは分かるんだけど、詳しいことはわからず。
私たちが、???って顔して見物してたら
隣で見てた兄ちゃんが、めっちゃくちゃ説明してくれた…
でも、すいません、言ってることがまったくわかりません。
ペルーの人って、とっても親切でおひとよし。
こっちが困ったりしてると、すぐヘルプしてくれる・・・スペイン語で。
あ~~、来る前にちょっとぐらい勉強するべきだったよ。
マー坊は、この旅行がきっかけで
高校での第2外国語、スペイン語を選択することに。
本当はフランス語を希望してたんだけど、
ペルーでもっと地元の人たちと会話したかった!って思ったらしく
スペイン語に変更。
つぎのスペイン語圏の旅行までには、ぺらぺらになっておくれ。(まったく予定ないけどね)

20150930025640807.jpeg20150930034539060.jpeg

市場にも行ってみました。
豚のあたま、アルパカの肉なんかが売られてるのを見て
あわてて逃げ出した子供とだんな。
意気地のないヤツめ。

20150930025726cef.jpeg

英語圏内の人たちは、セクシーウーマンという愛称で呼んでる元要塞。
本当は、サクサイワマン。
こちらも遺跡ということで、クスコを観光するには
外せない場所・・・
とはいえ、もう遺跡お腹いっぱいの私は、ただ気のむくままにぶらぶらするだけ。

201509300258243a3.jpeg2015093002583105b.jpeg
20150930025833921.jpeg20150930025937fc4.jpeg
201509300259415fb.jpeg2015093002594211b.jpeg

標高の高いクスコの高台にあるサクサイワマン。
見晴らしは最高~。
標高の高いところでは、4000メートルいちゃいます。ひょえ~~。
富士山より高いところで、みなさん
どデカイ石を運んで要塞を作ったもんです。ホント、働き者だこと。

20150930025632ddd.jpeg
20150930025634997.jpeg

日が沈んだ後のクスコはまるで宝石箱。

マチュピチュに行くまではまったくノーマークだった
ペルーの街、クスコ。
だんなも私も大好きな街の1つになりました。
また行きたいな。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2015/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する