2015-01


短髪

いっつもぼさぼさ髪で
朝起きると、アフロ。
じいちゃんに会うと、必ず、髪の毛切りなさいと言われ
それでも、頑なに
ヘアカットを拒んでいたマー坊が
突然、長髪飽きた、短くしたいと言い出しました。
なんの心の変化なんでしょう。
好きな女子が短髪好みだってことを
人づてに聞いたのか?



死んでません。

さっぱりしました。
久々に見た、息子の短髪。
第一感想、頭ちっちゃ。
今まで、アフロだったからね。

ちなみに私もいっしょにヘアカット。
ちょこっと軽くしてもらっただけなので、誰にも気づいてもらえません。
私も短髪にしようかな。


まるっきりお肉

fc2blog_20150126101603f5e.jpg

日本食スーパーでこんなの発見。
お〜、これはだんなにいいんじゃないの!って
思ってカゴにポイ。
乾物なので、お湯でふやかして
あとはお肉を扱うように調理。
からあげ、いってみました。
ニンニク多め、ごま油もちょっとアクセントに。
片栗粉につけて、からっとあげたら
う〜〜ん、本物のからあげと変わらない〜!ってなると思ってたのに...

fc2blog_201501261016397f0.jpg

全然、別物。
決して、不味くはないんだけどね。
ホンモノのほうが100倍うまい。
食感がちょっとジャーキーちっく。
からあげには向いてないね、これは、酢豚とかそっち方面のほうが
いいかもね。
っていうか、もうしばらく、買わないかもね。


Ethos Vegan Kitchen

先月末、オーランドに旅行に行ったときのお話。

家族で旅行に行ったときに、なにが困るって
食事する場所を探すこと。
ご存知のように、(知らんって?)
うちのだんなは、菜食主義で、
その菜食主義の中でも、最も面倒臭いビーガンなんで
お腹空いたね〜、じゃ、ここに入って
適当に食べよっか!ってことができません。

ま、アメリカは比較的ベジタリアン、ビーガン人口が多いので、
ビーガンレストランアプリなどで
ちゃちゃちゃっと検索すれば
わりと簡単に見つかっちゃったりするんだけどね。

オーランドのような都会にもなると
洗練された、おしゃれなビーガンレストランがありました。



バーもおしゃれ。

ビーガンレストランにしては、かなり大規模で
(普通、小規模でこじんまりしてる店が多い)
夜10時近くでも、大賑わいでした。



これ、全部、アニマルフリー。
ミルクシェークは、豆乳使用。チーズも大豆製品。
普通においしいです。
他のもみ〜〜〜んなおいしい。

リピ決定...ってオーランドだった。無理。


お城



日本人の間では有名なThe Fairmount Banff Springs Hotel.
昔、母親が旅行会社のパンフレットに載ってた
このホテルの写真を見て、
あら~、まるでお城ね~、素敵だわ~と
ウットリしてたっけ。

私には、一生縁がないと思ってた
ウットリ城になんと、今年の夏、宿泊できることになりました。

だんなが、商店街のくじ引きで1等賞、ゲット~~~!
ではなく・・・
営業の成績がよかったらしく
家族全員で行ってこい!とご褒美旅行をいただきました。

実は、このご褒美旅行、2つの選択があるらしい。
カップルでの参加の場合は、ドイツ旅行、
家族での参加希望はバンフ旅行…
ドイツ行きたいな~、でもだんなと二人っきりか~~~。

う~ん、バンフに決定。

こんな素敵なお城に泊まれるっていうのに、子供たちの反応は・・・
シャイニングのホテルみたいで、怖い~~。いやだ~~~。
だそうです。



ごちそう

最近、どっぷりハマッてる食べ物があります。



アジフライ。
今まで生きてて、アジフライが美味い!って
あんまり思ったことなかったけど、
まさかミシガンで
最高のアジフライに出会えるとは・・・
ありきたりの表現で申し訳ないけれども、
肉厚で、ふっくら、う~~~ん、うまい!
それにしても、私、よく食べるね。
この日は、からあげまで食べてるし。
今年の目標、10キロ減、絶対無理メニュー。



最近、だんながハマッた食べ物。
大根の煮物。地味だな~。
昆布だしでコトコト煮ただけのものを、はい、と出したら、
なんじゃ~~これは~~~!美味すぎる!
と興奮して、大根1本分平らげました。
大根の煮物、アメリカ人にもウケルのね。(うちのだんなだけ?)

雪かき機

去年のクリスマス、
だんなの両親から、何が欲しいんだい?って聞かれたとき、
特になにもございません、って答えかけ・・・
いやいや、待った。
欲しい物、ありました。
ダメもとで雪かき機欲しいな~、ご近所中で
シャベルでエッサ、ホイサ、雪かきしてるの
我が家だけなんですよ、って心の中でつぶやき、
そのつぶやきを
だんなから、義理両親に言ってもらいました。

願いかない、
ホームデポのギフト券ゲット。ありがとう。
こんな歳になっても、
やっぱり息子はかわいいんだね。
シャベルで雪かきするのは、大変だわ、かわいそうね~だって。
マザコンか!あ、息子を溺愛だから、サンコン?



ちょっと待ち望んでた雪。
昨夜も降ってくれました。
楽しい~。
なんでも珍しいものは、楽しい。
楽しすぎて、ご近所の歩道まで、ブンブン雪かきしてあげました。
飽きるのは、時間の問題。


極寒

今年の冬は、雪が少なくてうれしいね〜なんて
ふざけたことを思ってたら
やっぱり、どかんと降ってくれました。



いや、例年に比べれば
積雪量はまだまだ。
しかし、さっむい!
現在、(午前10時)マイナス15度って、どんだけ〜!(古い)
今日の最高気温はマイナス12度だそうです。
こんな天気の中、
昨日は、ハイウェイの入り口で若いホームレスを見かけました。
こんな日にずっと外にいたら、死んじゃうよ。
お願いだから、どこか暖かいところに
避難しなさいと、切実に思ったおばさんでした。


新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
アメリカは2日になりまして、
私はすでに出社しております。
出社したのはいいけど、あまりにもヒマなため、
職場からこそこそ更新中。

最近、めっきり更新できず、
読者も激減。
ネタもないので、止めちまえって気分になってしまってましたが
気づけば、FC2でブログをやり始めて、なんと10年。
止めるの急に惜しくなりました。
これからも細々と続けていこうと思いますので
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

fc2blog_20150103033017c88.jpg

年越しそばは
シリアルボウルで食べるとおいしさ半減。

今年の抱負
10キロ痩せる。

以上


 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

12 ≪│2015/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する