2014-11





クリスマスツリー

ご近所さんが、一斉にクリスマスのデコレーションを
し始めたので、
我が家も重い腰をあげて
クリスマスツリーを出すことに。
ベースメントから、持ってくるのが、まず面倒くさい。
組み立てて、(うちはニセモノツリー)
ライトをつけて、
オーナメントを飾って...
クリスマスミュージックをかけて
無理矢理気分を盛り上げます。

fc2blog_2014120104312126a.jpg

今年はいつもと違って
ゴールドオンリーで成金ぽくしたいな、なんて思ったけど
結局、いつもといっしょ。
あ、リボン垂らしてみました。
少し雰囲気変わったかな。

fc2blog_201412010431450e5.jpg

ガーランドをたら〜〜んと。

fc2blog_201412010432025bc.jpg

誰も立ち入らないリビングルームだけど、
キャンドルもクリスマス仕様。
面倒臭い〜なんて思いながら
渋々やってたけど、
家の中がクリスマスっぽくなるのは楽しいね。

片付けなくちゃいけないことを考えると
気分がどよ〜〜んですが。



1日遅れの感謝祭ディナー

Thanksgivingホリデーは
2泊3日でトロントで過ごす予定だったのに、
子供たちが体調を崩し
1日早く切り上げて
ミシガンに戻ってきました。
面倒臭い、そんなに食べたくもない感謝祭料理を
作らなくていいと喜んでいたのに、
だんながやっぱり
感謝祭料理ないのってのは寂しいね〜なんて言い出した。
自分で作ってくれよと思ったけど、
ま、子供たちもいることだし
ここはアメリカの伝統行事もしとかないとねと思い直し
重い腰をあげました。
ここで、普通のアメリカ人家庭だったら
丸まる太った七面鳥を朝からオーブンで焼き始めるんだろうけど...
変わったアメリカ人がいる我が家は
そこはカット。



今年はこれ。
トレーダージョーズの偽ターキーいってみました。
これを、クランベリーとベジタブルストックで
ことこと煮込むこと1時間。
その間に、スタッフィング、マッシュポテトなどのサイドを
ちゃちゃちゃっと。
パイは?なんていうリクエストは無視。面倒くさい。



今年も4人で食卓を囲まれたことに感謝。
風邪引いて死んでる人が1人いますが。



決して絶賛するようなものではない。
ま、1年に1度は食べないとね。(クリスマスにまた似たような食事が待ってるけど)
日本のお節料理みたいなものかね。

トロント 屋内ウロウロ

トロント2日目。
子供たちの激しい咳に起こされました。
家に帰りたい...とぼそっと呟いたら
みんな同じ気持ちだったようで、
今夜トロントを去ることに。
今すぐにでも帰りたかったけど、
だんながどうしても参加したいヨガクラスがあるという。
またかよ。ヨガおたく。

ホテルに置いてあるトロント情報誌で
スタンリーキューブリック展がやっているという情報をゲット。
行くっきゃない。

fc2blog_20141130012031aa0.jpg

お〜、タイプライター。
ジャックが狂ったように打ち続けたタイプライター。

fc2blog_2014113001340188b.jpg

廊下で不気味に立ってた双子の衣装だよ。ゾク〜。

fc2blog_201411300138159f4.jpg

ジャックが斧持って追いかけてくる〜。
恐怖。

fc2blog_201411300134478c0.jpg

レッドラム、レッドラム、レッドラム。
後ろカラ読むと...ひぃ〜〜。

シャイニング好きにはたまらん展示会でした。
あ、ここでは、他の作品も展示されてましたよ。

ここから、だんなとは別行動。
さて、ヨガが終わるまでの3時間なにしましょう?
マー坊のリクエストに応えて、

fc2blog_20141130011926073.jpg

Hockey Hall of Fame
息子、ここ、すでに6回来てるってのに、
まだ来たい、だと。
ホッケーおたく。

fc2blog_201411300119535c5.jpgIMG_5422.jpg

ホッケーおたく、憧れのスタンリーカップ。
右の写真は3年前。
こうやってみると、ちゃんと背が伸びてるようでほっ。
妹に比べると成長が遅いので、時々心配。

ホッケー博物館、
私とモーちゃんにとっては、
修行のような時間でした。

ヨガが終わって、すっきり気分爽快のだんなと
合流。
彼、オススメのレストラン(もちろんビーガン)で
ディナーを食べた後
逃げるように、トロントを跡にしました。
次回は夏に来るからね。




トロント小旅行

さくっとトロントに行ってきました。
で、あっという間に戻ってきました。
冬に行くもんじゃないね、トロント。
天気予報では晴れマークが出てたのに、
実際は、どんより曇り時々みぞれ。
こんな中、フラフラ出歩いてたもんだから、子供たち体調崩しました。
ホテルの部屋がめちゃくちゃ乾燥してるってのもあり
咳が止まらない。
そんでもって、泊まったシェラトンが
改装中ってことで、朝9時からどっかんどっかん
工事の音がすごく、うるさい!
2泊3日の予定を1日早めて、帰ってきました。



カナダといえば、プーティン。
ザ、高カロリー。
なんで、デブになるものは、おいしいんでしょう。



最上階のクラブラウンジ。夜景がきれい。
オードブルが5時から8時までフリーで振る舞われるということで
ただ大好き家族、居座ること、小1時間。



AGO(Art Gallery of Ontario)、水曜日はフリーアドミッション。
なんで、うちのだんなは、無料イベントにこんなに詳しいんだろう。
面白い作品もちらほらあったけど、
無料でよかったってのが正直な感想。
私は、シカゴ、ニューヨークのモダンミュージアムのほうが好きです。(と通ぶる)



屋外スケートリンクで佇むマー坊。
家からスケート持参。
スケート持参した人は、無料で楽しめます。(無料博士のだんな情報)
さっむい中、こんなことしてるから、
風邪引きます。


残念



ふらっと立ち寄った(立ち寄り過ぎ)
ターゲットでこんなもの、見つけました。
お〜〜、これ、ロイズのチョコポテチじゃんか!
$3.99もするけど
ロイズは確かもっと高かったはず。
買うっきゃない!とうきうきしながら、カートへぽい。
家に着く前に、車の中で
バリバリ食べたい衝動を必死に抑え
記念写真。

さて、いただきます。
ムムム、あっまい。
チョコかけ過ぎ。
チョコかけ過ぎのため、
1枚1枚がくっついてすんごい分厚くなってるものもあります。
う〜ん、それにしても甘い。
あまりポテチのしょっぱさが感じられない。
期待していた分、かなり残念な商品でした。


今月のおススメ生徒

先月、マー坊宛に学校からお便りがありました。
11月のStudent of monthにめでたく
あなたが選ばれました。
おめでとう!
両親を招待して、ぜひお祝いランチでお祝いしましょう。
ってことが書いてありました。
クールぶりたいお年頃の息子は、ふん、そんなことかいっていう
態度でしたが、
親ばか炸裂のだんなは大喜び。
私は仕事があるので、お祝いランチはパス、
だんなだけ、いそいそと出かけていきました。



校長先生と記念写真。

アメリカの中学校システムなんて、ちんぷんかんぷんの私なので
Student of monthのありがたみがよくわからんけど、
どうやら、アカデミック+学校以外の活動でも
がんばった生徒が選ばれるようです。
お~、よくやった、よくやった。
こんな両親から生まれてきたのに、がんばってくれてうれしいです。
てっきり全校生徒から1名だけ選ばれたと思ってたけど・・・
30名はいたそうです。じゃんじゃん。


ランチ

サマータイムも終わり
すっかり日が暮れるのが早くなったミシガンです。
家の中のヒーターは休まることなくフル稼働、
それほど寒いミシガンです。
もう、風呂に入ることと、寝ることしか楽しみがない。
あ、あとひとつ、楽しみが…
ランチ。
一人でまったりお気楽ランチ。
最近はこんなもの、食べました。



坦々麺。
地味な写真だな。
ここの店、アメリカ人のすすってる麺を見ると
ほとんどが坦々麺。
ピーナツの甘さに辛味、
こういうのがお好きなようです。



カツカレー、たまにめちゃくちゃ食べたくなる。
カレーの味は抜群。
とんかつの肉が固いのが残念。




タイレストラン。
Drunken Noodleばかりじゃつまらないと思って
冒険したら失敗しました。
甘辛いだけで、ただの炒め物。
半分残したので、お持ち帰り用のボックスもらったけど、
それ、持って帰るの忘れた。



日本食屋のある日の定食。
$6.95
うどん、からあげ、鯖しお、ポテトサラダ、冷奴、佃煮、いろいろ乗ってるけど
なんか寂しげな盛り付け。
うどんがノビノビ、
これが、熱々の豚汁だったら、どんだけ幸せな気分になったことか・・・


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

10 ≪│2014/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

