2014-10





Halloween 2014

いまさらながら、ハロウィーンのことなど。
やっぱり、記録に残しとかなくちゃね。



はい、2014年はこんな感じ。
キャプションで、デカデカとHalloweenと書いとかないと
絶対仮装とは思えない、いでたち。
マー坊の友達のS君だけ、張り切ってるけど・・・
これも、去年といっしょだし。
お菓子だけもらおうって魂胆がみえみえの中坊。

ハロウィーン当日は、みぞれがちらつくほどの寒さ。
こんな悪天候だから、あんまり子供たちも来ないんだろうな~と思ってたけど・・・
欲深いわがご近所の子供たち。
ピンポンピンポン、よく来たわ。
用意したお菓子がほとんどなくなりました。

100人以上の子供たちの中で、
1番心を動かされたのは・・・
車椅子に乗ったプリンセス。
足が不自由らしく、お母さんが車椅子を押しながら
やってきました。
5-6歳ぐらいかな。
恥ずかしながら、trick or treatって呟く女の子。
かわい過ぎて、涙出そうになりました。
この子に全部お菓子あげたかった。



週1

最近、ある食べ物にハマッてます。
最低週1、先先週は週2食べたわよ。



Drunken Noodle.
タイ料理です。
きしめんのような平打ち麺、ねっとりして
調味料がよくからんで、めちゃうま。
具は、この日はえびをチョイス。
ほかにビーフ、チキンがございます。
どんとテーブルに置かれると、結構量があるように思えるけど
うまい、うまいと食べてると
あっという間になくなってる。
自分でもびっくり。



こちらのレストラン、
ランチ時間は、タイのおせんべいと日替わりスープがついてきます。
ライスと生姜の入ったサッパリスープが
ほっとする味でおいしい。
この前は隣のテーブルのアメリカ人が、
目つぶって、お~落ち着く~っていいながら
このスープ飲んでました。
すごい、スープだな。

秋の仕事



本日は晴天なり。
紅葉がさらにきれいです。

しかし、面倒なのが落ち葉拾い。
強風が吹いて、吹っ飛ばしてくれればいいんだけど、
そんなことは起きないので、
子供たちにがんばってもらいました。



早くしろ!って言ってるのに
ロックンローラー気取ったり、



枯れ葉のクッションにダイビングしたり、



死んだふりしたり...

なかなかきれいにならない我が家の庭。
写真撮ってないで、私も手伝えよって感じですが。

1時間ほどでなんとか
10個のヤード用ゴミ袋に枯れ葉を収集。
しかし、まだツルッパゲになってない
我が家の木たち。
しばらく週末は落ち葉拾いで忙しくなりそうです。


お気に入りシャンプー



このシャンプーにゾッコン。
何気に買ったコスコのシャンプー。
いままで、コスコではパンテーンとかDoveとか
有名どころを買ってたけど、
ちょっと挑戦してみようと思って
手に取ったコスコオリジナルブランド。
そんなに期待してなかったのがよかったのか、
あまりの洗い心地に感動。
シャンプーをしてる段階で、あれ?もうコンディショナー
つけてるっけ?っていうぐらいの、
さらさら感。
乾かした後も、パサつかず、しっとり。
最近買ったものの中での大ヒットに決定です。

だいじょうぶかいな、このチーム。



最近ちょっと背が伸びたマー坊です。
とはいえ、まだ妹のほうがデカイけど。
ゴーリーの防具を着ると、さらに
体格がよくなり、親ばかなので
お〜、息子よ、大きくなったな〜、よしよしと目を細めてます。
先週からやっとホッケーの試合が始まりました。
先月からシーズンは始まってたというもの
練習ばかり。



練習では、なかなかいい動きを見せてるチームなので
期待してたんだけどね〜、
本番に弱いタイプなんでしょうか。
2戦して2敗。
そんでもって最初の試合は6対1とこてんぱん。
いつもはゴーリーの親ってことで
負けると責任感じちゃうことが多いけど、
このチーム、ディフェンスがへなちょこ過ぎです。
なんと1試合に50回以上もシュートされました。
6点で抑えたマー坊、よくやったほうだよ。

明日も試合、来月は大きなトーナメント。
チーム一丸となってがんばれ!


祝 10万マイル



我が家のミニバンが
10万マイルに突入しました。
そんで?っていう内容で申し訳ない。
おっさんが、ひとり、10万マイル、10万マイル!と
はしゃいでるので、一応記録に残しておきましょう。
2014年10月16日、祝10万マイル。
一度は手放そうと思い、ディーラーに
持っていったこともあったけど、
なにかの縁でまだ乗ってます。
モーちゃんが生まれた年に買ったので
娘の成長といっしょに走ってきた車。
ということで、だんなはかなり愛着があるらしい。
全然馬力がなく、エアコンも怪しい、
燃費は悪い、デカイと
あまり魅力のない車だけど
ぶっ壊れるまで乗り続けると言ってる人がいるので
これからもよろしくお願いします。

コスチューム 2014



今年のモーちゃんは
忍者です。
一応、おんななので、クの一か。
毎年思うけど、仮装がかわいいのは5歳まで。
この歳になると、かわいさを求めてはいけません。
面白さを追求。
とはいえ、別に面白くもないけどね...
変顔で面白くしようとしてますが、これも失敗。



コスチューム持参で、早速ハロウィーンイベントに参加。
2泊3日のハロウィーンキャンプ。
キャビンに宿泊しながら、
毎日なにかしらハロウィーン関係のイベントに参加というキャンプ。
パンプキン彫ったり、お化け屋敷でギャーギャー言ったり、
trick or treatしたり。



このグループで、お菓子巡りをしたらしい。
みんな気ままに仮装してます。
モーちゃんの隣の子は、いったいなんなんだろう?
ホッケーのユニフォームってのは、
仮装と呼んでいいのか?
あ、マー坊、その手使ったっけ。
ハロウィーン本番前にすでに2回のイベントで
仮装したモーちゃん。
本番前に飽きなきゃいいけれど。


弾丸シカゴ旅行

週末はシカゴに行ってきました。
いつもに増して、秒刻みのせかせかしした小旅行。

今回、モーちゃんは、ハロウィーンキャンプに参加のため
ミシガンでお留守番。
マー坊のホッケーの練習があったせいで、ミシガン出たのは金曜日の夜11時。
2時間ほど運転して、Kalamazooのホテル泊。
次の日は、朝7時にホテルを出発、
残り3時間をぶっ飛ばして、午前9時にはシカゴ着。



秋晴れのいい天気。
ミシガン湖沿いでジョギングする人たち。
かっこいいな~。
こういうの見ると、自分も走りたくなる・・・たぶん思うだけ。

こんなに早くシカゴに到着したのは、
だんなが、またまた変わり者イベントに参加するため。
Veganmaniaというビーガンのお祭りで
イベントのスタッフとして働くぜ!だそうです。
ごくろうさん。

だんなを降ろした後は、
郊外へ向けてドライブです。
久しぶりにシカゴダウンタウンをドライブ、緊張して肩凝るわ!



郊外をドライブ中。
ターゲットの看板の隙間からピサの斜塔発見。
何度も見たことある、なんちゃってピサの斜塔だけど
突然出てくると、なんかうれしい。



定宿になりつつあるシェラトンからの眺め。
紅葉が始まって、とてもきれい。
ベッドに横になって、ずっと紅葉見てたいけど、
そんな時間なし・・・

私は久しぶりのお友達との集会、
そのあとは、ビーガン祭りから戻っただんなと合流して
Chicago Wolvesのホッケー観戦。
次の日は、朝早くから
姪っ子に会いに、義理弟夫婦の家へ。
週末だっていうのに、ゆっくりできん!
なんで、いつもこうせかせかしてるんだろう。



今回も本当にあわただしくて、
疲れたシカゴ弾丸旅行でしたが、
こんなかわいこちゃんたちに癒されました。
またこの二人に会いに、弾丸しちゃうことでしょう。


寒い!



今日は寒い。
もう秋を通り越して冬でした。
朝起きたら、気温は摂氏5度。
シカゴ郊外ではみぞれが降ったらしい。
ここは、みぞれは降らなかったけど、
午前中は小雨ポロポロ。
午後は晴れ間が覗いたけど、それでも気温上がらず。
裏庭の紅葉がきれいになってきたけど、
やっぱり寒いのは嫌だな〜。
だんながリタイヤしたら、とっととどこか暖かいところに引っ越したい。



10月に入ったことなので
ハロウィーンの飾り付けをしてみました。
毎年いっしょ。
子供たちも、前みたいにはしゃがない。
あと数年もしたら、飾り付けもしなくなるのかね。
寂しいね。

寒いとなんか、気分も後ろ向き。

そうそう、本日は
マー坊の初仕事の日でした。
学校でのポイントを稼ぐために
ボランティアとして応募した、ちびっこサッカーのレフリー。
なんと、あとから時給が発生することが発覚して
本人、大喜び。
13歳にして、初のお仕事ゲットです。



小雨降る寒いゲーム。
お金稼ぐのも楽じゃないと知って、いい社会勉強になりました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2014/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

