2014-06





モーちゃんの夏休み

早いもんで、
夏休みに入って、約2週間が経ちました。
マー坊が、学校のマーチングバンドや野球で
忙しくしてる間、
娘はなにをしているかというと...
カウチに寝転がってテレビ鑑賞。
だからどんどん大きくなる〜。
こんな生活を夏休み中続けてたら
ホント、相撲部屋からスカウトされるわ。

娘が女力士1号になるのは
ちょっと恥ずかしいので、アクティブに動いてもらうことに。
ガールスカウトの小旅行に参加させました。
2泊3日でシカゴに旅行。
ガールスカウトクッキーの売上金が
思ったよりもあったということで、今回の旅行が実現されました。
私もだんなも仕事があったので
娘ひとりで参加。
多くのお友達は、母親が付き添い参加なので
大丈夫かな〜?って心配だったけど
携帯持たせたおかげで、
1日に何回もテキストしあったり、フェイスタイムしたり...
初めて、携帯持たせてよかった〜を実感。



こうやって写メも送られてきます。
ペンギンになったモーちゃん。

2泊3日のガールスカウト旅行が終わったあとは、
そのままシカゴに居残り
幼なじみのお友達の家で約1週間お世話になることに。
実は、彼女に取ってはこっちのほうが楽しみ。
今年で3回目のお友達の家でのサマーキャンプ。(笑)
朝から晩までみっちり遊んでもらいます。

昨夜はすんごいサンダーストームだったシカゴ郊外。
あまりの雷のうるささに
目が覚めた娘とお友達。
ヒマだからといって、夜中の3時にジグソーパズルを始めたらしい。
なんか、いいな〜、こういうの。
なんてことない出来事だけど
こういうのって、ずっと忘れない貴重な思い出になるのよね。



仲良しのお友達と。
変顔がブームらしい。



野球シーズン終了

マー坊の野球シーズンが幕を閉じました。
今シーズンはロサンゼルスドジャースということで、
野茂の番号(古い)16番の背番号を
ゲットし、がんばったシーズンでした。
チームのみんな、だれも野茂なんか知らないだろうね、
っていうか、マー坊も野茂?だれ、それ?状態。
日本の有名なピッチャーだよって言ったら
簡単に納得して、16番つけて喜んでた息子、
まだまだかわいいもんだ。

野球観戦って、かなり長くなるので
あんまり応援にいってなかったけど
なんか調子のいいチームだったようで
あれよ、あれよという間にチャンピオンシップまで
こぎつけた。
こんな、応援し甲斐のあるチームと知ってたら
毎試合、メガホン持って応援に行ったのに。



父ちゃんに連れられて今シーズンは
よくバッティングセンターに通った甲斐もあって
3割超えたらしい。
人間、努力は大事だね。



大きなトロフィーをもらったよ。

...準優勝だけどね。

決勝戦、1点差で負けた...
悔しい〜〜〜〜〜。
本当に悔しがってた、親たちが...
子供達は、さぞかし悔しかっただろうと思うけど
お互いの健闘を称えて、相手チームと爽やかに握手してました。
これぞ、スポーツマンシップ。


お友達

貴重な休日が子供達の世話で終わってしまった1日でした。
今週末、だんなは、また訳わからん
イベントに参加するため、留守。
平日にだんながいないのは、大歓迎だけど
週末に留守にされると
さすがにむかつきます。
我が2人の子供だけでも大変だっちゅうのに、
子供の友達が3人も遊びにやってきた。
これぐらいの年齢だから、放っておけば大丈夫だと思ってたのに...
一人の女子が強烈〜。
ちょっと気に食わないことがあると、ムスッとしたり
ブツブツ文句言ったり、
しまいには泣き入ったり...
びっくりよ。
食事に連れて行ったら
1番高いハンバーガーを頼み、別オーダーでポテトとジュース。
(他の子供達はキッズメニュー)
そんでもって、ハンバーガー、一口しか食べず!
ここでも、びっくりよ。



さて、強烈女子、わかるかな?

これぐらいの時期は男の子のほうが、かわいいを実感。
女の子は、ませてて、生意気、
そんでもって、ギャーギャーうるさい。
男の子は私のことを、ミセスWと呼んで
すごい礼儀正しかった。
次回は男だらけのプレイデートに決定です。



トライアウト

マー坊、立て続けにトライアウトに挑戦しました。
1つはトラベルサッカー、もう1つはトラベルホッケー。
2年前のトラベルホッケーでは
散々イヤな目にあったので
今年もハウスチームでのんびりプレーでいいねって
話してたのに・・・
気が変わったぜ!って言い出した。
どうやら、学校の仲の良い友達に、あるトラベルチームのゴーリーで
一緒にやらないか?って声をかけられたらしい。
ま、ゴーリーはトライアウト参加費用タダなんで、
どうぞ挑戦してごらんって参加させてみたけど・・・・
約3ヶ月ぶりのアイス、まったく練習なんかしてたなかったってのもあるけど
いや~、これぐらいの年齢になると
実力の差がはっきり。
マー坊、もうダメだ。
この年齢グループのトラベルチームに挑戦するような子は
プライベートレッスンしたり、毎日アイスに立ったりして
がむしゃらに練習してるんだね。
野球やったり、サッカーやったり、学校では陸上・・・
いろんなスポーツを掛け持ちしてるマー坊は
特に抜きんでるものなし。
どれも平均にこなすって感じ。
だんなも私も、息子にはいろいろなことを楽しむ程度にやってくれれば
って感じたから、トラベルチームにはこだわらないけど。
やっぱり”お断り”されると凹むもんだね。
2日間ぐらい、拒絶された~って落ち込みました。
本人はいたって、平気。(これもある意味、心配 笑)

ホッケーでは、落ち込んだけど
サッカーのトライアウトでは、高評価いただき
先シーズンと同じチーム+仲良し友達とプレイできることに。
よかった、よかった。
9月から、、またがんばってもらいましょう。


スマホデビュー

とうとう、子供達がスマホデビューを果たしました。
1年ほど前から、
スマホ欲しい〜欲しい〜とギャーギャー言ってたけど
ぶっちぎり無視。
中学に入るまでは絶対ダメ!って
がんばってたけど、
気付いたら、9月から、下の娘も、もう中学生。(こんな人いたな)
夏休み中、ヒマでヒマで仕方のない子供達に
渋々買い与えることに。
契約前に自分なりに月々の請求額を計算していったのに、
計算よりはるかに高かったよ、月の携帯代。
思わず、気が変わった、さようなら、って逃げたくなりました。



マー坊はiPhone 5C.
ホントはフリーの4Sを与えるつもりだったのに、
おかまの店員に、4Sは絶対オススメしないわ〜〜〜って
クネクネしながら説得されたので、5Cに。
どさくさに紛れて、私とだんなも4Sから5Sにアップグレード。
ネットのつながりが、超早くなって感動。



娘も一丁前にiPhone 5S.
買った次の日だからか、1分足りとも手放しません。
いつもケンカばかりの子供達、
携帯のおかげで静かになりました。
いい買い物。

ある初夏の1日



田舎、万歳。
我が家から、車で5分ほどにあるトレイル。
最近、散歩してないので
だんなといっしょにテクテク歩いてみました。
血圧降下、新陳代謝の活発化、疲労回復があるとされてる
マイナスイオンをたっぷり吸い込むわよ。



いい匂いがする〜と思ったら
桜に似たこんなかわいい花見っけ。
散歩って楽しいね。
会話のない夫婦なので、散歩に集中でき
いつもは気にも留めない花や虫なんかが発見できます。



汗ばむ陽気の中、散歩したもんだから
喉カラッカラ。
ってことで...
湖沿いのスポーツバーへ移動。
なかなか素敵なところです。
この日は、Fat Tire(ビール)の大ジョッキが3ドル!
ゴックンゴックンいただきました。



ピザもうまい!



週末はサウスカロライナから
じいちゃん、ばあちゃん、来てました。
孫のサッカー、野球観戦を楽しんだあとは、
今度はいっしょに楽しむぞと
ゴルフの打ちっ放しに出掛けていった66歳のじいちゃん。
元気だな〜。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

05 ≪│2014/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

