2014-05


掃除

来週の金曜日から、
じいちゃん、ばあちゃんがやってきます。
ばあちゃん、特になにも言わないけど
掃除が行き届いてるか
ちゃんとチェックしてるのはお見通し。
1度、私のいないときに、バスルームの床と、バスタブを
ピッカピカにされたことがあって
すごい嫌な思いをしたわ〜。
本人には、なにも言えない小心者なので
だんなに思いっきり当たり散らさせていただきました。
そういうことがあったんで、
今日は、しっかり大掃除。
日頃からちゃんとしてれば、慌てることもないんだけど、
日頃、してないから、大変です。



必需品。
これ、日本にいる兄嫁のオススメで買ってから虜。
日本在住の兄嫁がアメリカのクリーナーを
ドンキホーテで買って
あまりの素晴らしさに感動。
絶対いいから使ってみてよって言われたので
使ってみたら、ホントにいい!
今までゴシゴシしないと取れなかった油汚れが
さっと拭くだけで、落ちちゃう。
さぞかし、ケミカル強いんだろうなって思うあなた、
これ、子供、ペットの周りでも安心して使える
Organic non toxic製品でございます。
回し者?

今日は、キッチンの掃除終了。
さて、あとはトイレとベッドルームか...がんばります。




6回目の誕生日

今日はチュウイーの6回目の誕生日。
人間にして、40歳。
あっという間に中年になってしまいました。
どうりで、最近はごろごろしてばかり。



犬用アイスクリームにキャンドルさして
ささやかにお祝い。



記念撮影、こっち見ろ!って言ってるのに
アイスクリームが気になって、仕方のないチュウイー。
お尻、ずり落ちてるよ。



食べてよしと言ったけど、
テーブルの上に、乗っちゃダメです。



椅子に座り直して、はい、どうぞ。
ペロペロしてるけど、なかなかうまい具合に
食べれません。
だんだん、イライラしてきた模様。



スプーンであげることにしました。
お利口に食べてる、食べてる。
3分ほどで完食。

チュウイー、おめでとう!これからも元気で長生きしてね。


学校のことなど



こんなに太っちゃいました。
ってのは、冗談で、クッション詰めておデブを演出してます。
娘の学校で
職業プレゼンテーションなるものがありました。
1つ職業を選択して、それについてプレゼンしましょうというもの。
本当はファッションデザイナーを選択したかったらしいけど
どうやら、他の女子がすでに選択済み。
ということで、警察官。
すごい方向転換。

警察官になるには、どうしたらいいか?平均収入、勤務体制などなど
彼女なりに調べてがんばってました。
プレゼン後、どうだった?と聞いたところ、
大成功!とのお答え。ホントかいな。



こちらはマー坊がいただいたNational Junior Honor Socity
恥ずかしながら、母親よくわかっていアワードでしたが
だんなと息子がバカにわかるように、教えてくれました。
7-8年生を対象に成績そこそこ、屋外活動やコミュニティ、ボランティアに
積極的に参加してるお子さんがいただけるらしい。
このために、最近がむしゃらにボランティア活動してたわけね。
母親(私)はアメリカの学校のこと、わかりましぇ~~んと
放棄してるので、うちはだんなが教育パパでがんばっております。
これからも、がんばれよ。



セレモニーにネクタイしてったら
日本のサラリーマンみたいになったマー坊。


お友達

姪っ子と会うのも楽しみだったけど、
なによりも楽しみだったのは
友達に会うこと。
シカゴのお友達は、親子ともども仲良くしてもらって
11年以上。
お互いの子供たちが赤ん坊のころから知ってるから
いろいろ育児の悩みを打ち明けたり、
だんなの悪口言ったり…
シカゴを離れて約7年経つっていうのに
みんな仲良くしてくれて感謝です。

今回は子供連れランチ。
これぐらいの年齢になると
子供たち同士、勝手に遊んでくれるので、母ちゃんたちも話に集中できる。
楽になったもんだわ~。ここにくるまでかなり長かったけどね。



Maggiano'sのパスタ。
ちょっと豪華にロブスターカルボナーラとボンゴレ。
これ+アペタイザーを4人のおばちゃんで分けたけど
十分でした。
年取って、食欲落ちたか?



食欲旺盛なお子様たち。
幼なじみっていうのはいいもんだ。



親友のMちゃんとレーザータグで一汗かいたモーちゃん。
この二人、同じ年。
それもたったの1ヶ月違い。
モーちゃん、成長良過ぎです。

姪っ子と初対面

金曜日、子供達の学校が終わってから
2泊3日で、シカゴに行ってきました。
じいちゃん、ばあちゃんたちがシカゴ郊外に住んでたときは
しょっちゅう行ってたシカゴだけど
最近は、ホントご無沙汰。
今回のメインイベントは、
昨年の夏に生まれた、だんなの姪っ子に会うこと。
子供達にとっては、初のアメリカサイドの
いとこだっていうのに、テンション低め。
モーちゃんにいたっては、友達と遊んでたほうが楽しいらしく
赤ちゃんなんて、別に会いたくないし〜、と
かわいくない発言。ホント、憎たらしい。

私、姪っ子に会うのはもちろん楽しみだったけど、
それ以上に楽しみにしてたのが豪邸拝見。
まんまと逆玉に乗った、だんなの弟、
それは、それはドデカイ家に住んでます。



裏庭でキャッチボールするフリをしながら
撮影したこの写真が精一杯。(笑)
ホントは家の中もバシャバシャ撮影したかったけど
小心の私は無理でした。



今回はチュウイーも連れて行ったよ。
黒のわんちゃんが遊んで〜って誘ってるのに、
犬友達がいないチュウイー、どうやって遊んだらいいのかわからず
困惑状態。



じゃ〜〜〜ん、やっと登場。
従姉妹との初ショット。
最初は、赤ちゃんなんて興味ないわ、と
生意気発言してたけど
やっぱり赤ちゃんマジックに掛かってしまった。
抱っこさせてもらったり、ちょっかいかけたり
最後は、ベビーシッターやらせてね、だって。



私もドキドキしながら、抱っこ。
お〜、泣かれずに済んでほっ。
う〜〜ん、赤ちゃんの匂いっていい匂い、幸せ。
癒された1日でした。



終わり??

桜が開花し始めた〜と
喜んでいたのが数日前。
毎朝、ドアを開けては、さて、今日は満開になってるかね、
とチェックするのが唯一の楽しみだったっていうのに...
いっこうに満開になる気配がない。
っていうか、もう緑の葉っぱが
出てきちゃってるし〜。



貧弱な桜の木がさらに貧弱に見える。

桜ってなんにもしないでも、勝手に
春になれば咲いてくれると思ってたけど
どうやら違うのね。
ググってみたら、出てくる、出てくる、桜が開花しない原因。
いままで、肥料なんてあげなかったけど
燐酸不足で、花が咲かないなんてことがあるらしい。
今年はもう遅いけど、来年のために
もう少し草花の勉強しようかね。

開花



5月に入って、やっと、やっとこさ
我が家の貧弱桜が
生きてる証を見せてくれました。
現在、咲いてるのたったの5つほど。
ひょろひょろの木にたった5つの桜の花。
地味過ぎ!

でも、こんなんでも
やっぱり桜の力ってのはすごい。
今日1日幸せな気分で過ごせました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

04 ≪│2014/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する