2014-02


熟女会 2014 1発目




約2ヶ月ぶりの熟女会に参加してきました。
いつものメンバーに2名の新熟女が参加。
厳しい審査をパスしての参加。(笑)
参加資格、年齢いってればいい。ただそれだけ。

今回はタイ料理をテイクアウトして
Nさんちで、食っちゃしゃべりのいつものパターン。
一人、辛いものが苦手という熟女がいたために
辛さが売り物のタイ料理でマイルドを注文。
別にスパイスを添えていただきました。
タイ料理、うっま〜。
特にイカのなんちゃら料理は絶品。
途中、Nさんのだんな様がご帰宅されたけど
あまりの熟女の盛り上がりに圧倒され、
タジタジになってたわ。

最後は恒例のプロレスマスク撮影会。
初参加の2名様も
恥じらいもせず、率先してマスク撮影に臨んでくれました。
さすが、熟女。

あ〜、笑った。


ビーガン料理

うちのだんなはビーガンです。
ベジタリアン歴20年、ビーガンになってから2年。ごくろうさん。
私と子供達は遠慮なしに
肉、魚、モリモリ食べてますが。
でも、一般家庭に比べたら、食卓に肉が登場する確率低いだろうな。
歳取ったせいか、あんまり肉!肉!しなくなったし。




ぜ〜〜んぶビーガン。(@レストラン)
彼らは乳製品もNGなので、
右下のドーナツには、タマゴ、バター入ってません。
普通においしいです。
右上は子供用に頼んだマックアンドチーズ。
チーズはなんちゃってチーズだけど
子供、気付かずふつ〜に食べてたわ。
いまは、肉にしろ、チーズにしろなんでも、もどきが出回ってるアメリカ。
でも、もどき食品って高い。
そんなに肉やチーズの味が恋しいなら
本物、食べてくれって思うんだけどね。


裏方

P1170682.jpg

地域センターで行われたミュージカルを観に行ってきました。
学校区全体でメンバーを集い
下は幼稚園児、上は高校生が参加するミュージカル。
スポーツもしなければ、特に趣味のないモーちゃんに
ミュージカルに参加してみない?って誘ったけど
人前に出るなんて恥ずかしいわ!と
日本人らしい回答。

ステージに立つのは嫌だけど、
ミュージカルに、なんかのかたちで参加できたらな〜
と言っていた娘。
なんと、コスチュームをデザインすることになりました。
親ばかで失礼しますが、娘、
ちょっと絵心があるのです。
ばあちゃんの妹は、ニューヨークでファッションデザイナー、
彼女の血、受け継いだか?(継いでない、継いでない)

P1170686.jpg
P1170683.jpg

娘、このピンクのドレスと、
猿の衣装、デザイン、作製しました。
なかなかいいんじゃない?

P1170687.jpg

華やかなステージとは違い
地味なバックステージでゴソゴソ仕事をする娘。
グレーのスエットシャツが、
ますます裏方度アップ。
おつかれさまでした。


プロレス

子供達が急にプロレスにどっぷりハマってしまいました。
プロレスチャンネルなるものを探し出し
暇があれば夢中で見てる。
プロレスラーの名前もほとんど覚えちゃってるようで
あいつの技は生温いとか、
あれは思いっきりフェイクだとか
兄妹で熱く語ってます。
こういうときだけ、仲がいい。

なんと、モーちゃんは将来プロレスラーになると言い出し
(可能性は十分あると思う)
すぐに技をかけたがります。
日曜の夜は勝手にファミリーレスリングだと言い出し、
父親相手に取っ組み合い。
で、思いっきり技をかけられ、大泣き。
だんなも子供相手に真剣にやらなくてもいいのに...こういうところ面倒くさいわ。

もうすぐ誕生日のモーちゃんからのリクエストは
生のプロレス観戦。
ちょうど誕生日の2日前にデトロイトに
大きな団体が来るらしい。
行きたくないよ〜、観客さえも怖いよ〜。
でも、多分、家族揃ってプロレス観に行くことでしょう。



かわいいアヒルも
プロレスラーにされてしまった。デザインby娘.

Daddy and Daughter Dance



だんながそれは、それは楽しみにしていた
Daddy and Daughter Dance.
2ヶ月前に申し込み、
この日を指折り数えて待ってました。
娘はというと...
いやだ~、行きたくない~、恥ずかしい~の一点張り。
ドレス買ってあげるよ、
どこでも好きなレストランに連れてってあげるよ
と甘い言葉で誘い続けるだんな。
見てて気の毒になりました。
私もこれぐらいの歳のとき、めちゃくちゃ父親のこと
避けてたから、娘の気持ちも
痛いほどわかるけどね~、
だんながあまりにもかわいそうなので
私から、娘に拝み倒して参加してもらうことに。

当日の今日、だんな、朝からウキウキ。
おしゃれな花屋に行って、
娘のために、コサージュオーダー。
(私にはスーパーの出来合いの花しか買わないってのに)
クリーニングに出したばかりのスーツに着替え、
ちょっぴっと散髪。気合い入れ過ぎ。
父親と娘の温度差が激しいです。

彼らが出掛けてから約1時間。
ちゃんとダンスしてるんでしょうか?
楽しんでることを願ってます。

まだ寒いけど

この2日、晴れてます。
ありがたや〜。
相変わらず氷点下の続くミシガンだけど、
お日様が出てるってだけで、全然違う。
家の中や、車の中はポカポカしてるもんだから
お、春が近づいてきたか?なんて
錯覚してしまう。
そんで、外出て、我に返る。
まだまだ続くミシガンの長い冬。
5月ぐらいまでふつ〜に寒いからね、ここらへん。



裏庭です。
ザ、田舎。



今日は木が雪に覆われて
一段ときれいでした。
あまりにも寒く、乾燥してるもんだから
最近、顔はバリバリ、髪の毛ボッサボサ。
こんなときにはニベアの青缶。
小さいとき、母親にニベアを顔に塗りたくられ
べったべたになり、あんまりいい思い出がなかったけど、
乾燥した中年になった今、ニベアのべったべたがうれしいです。
ニベア様、様。

ガールスカウトクッキー

モーちゃんはまだガールスカウトがんばってます。
毎回、行くの面倒くさがってますが。
(行ったら行ったで楽しんでる様子)

いつも乗り気じゃないガールスカウトだけど
こればっかりは別。
クッキー販売。
クッキー売りさばいて、運営資金にまわします。
今年はこの売り上げの一部でシカゴ旅行を
計画してる娘のtroop. がんばれ。

今日は11時から3時間ほど
スーパーの入り口の前でクッキー販売でした。
今日の店の方針で店内での販売は禁止。
こんなさっむい中、10歳の子供達をずっと立たせるのはかわいそう、
邪魔にならないようにするから中に入らせてと頼んだけど
無理でした。
(Wマート、不買運動してやる!笑)
”どんと”握りしめ、顔真っ赤にしてがんばったガールズ達。
よくやった。



シカゴ旅行資金のために
我が家もいっぱい購入。
しばらく、週末はクッキー売りで忙しくなりそうです。


ホッケー遠征

最近、ホッケーに触れてませんが
マー坊、まだしぶとく続けてます。
今シーズンはトラベルチームではなく
ハウスチームでほんわかやってるので
ホッケーママたちとべったりってことも少なく喜んでたのですが、
先週末、恐怖の遠征がありました。
遠征となると、チーム+家族とホテルに宿泊
みっちりべったり。
試合の合間はいっしょに食事したり、プールパーティーなんかで
交流しないといけません。いやだ〜、つまらん。
今までは、マー坊のためと思って
重い腰を上げ、引きつり笑いを浮かべながら
参加してたけど...
今回は、なんか吹っ切れた。だんなにまかせて、全部パスしてやりました。
私は息子の応援に来てるんだ、
気の合わない親御さんと交流しにきてるんじゃないと
がんばって自分に言い聞かせて
ホテルの部屋に閉じこもり、日本のテレビ,ネットで鑑賞。うふふ。
あ〜、楽しかった。
しばらくして気付いたこと...ホッケーペアレンツの集いに
不参加なのはどうやら私だけではない。
K君のママもJ君のパパもいなかったらしい。だんな談。
そうよね、アメリカ人でもこういうの苦手な人いるよね〜、わかる、わかる。



で、肝心なトーナメントですが。
3連勝して、順調に勝ち進んだ決勝戦で、
1点差で負け。
今シーズン、大事な試合を任されて(息子ゴーリー)
2度目の決勝戦敗退。
息子、大勝負に弱いらしい。
メンタル!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

01 ≪│2014/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する