2014-01





食いしん坊日記

私が毎日がんばって仕事に行けてる理由...
ランチ。
これだけが楽しみ。
ほとんどの社員が弁当持参で、狭いキッチンで食べてる中
私は毎日出掛けていきます。
1食5ドルから10ドルするランチ、
計算するともったいないとちらって思うことはあっても
いやいや、フルタイムで働いてるんだから
これぐらいは贅沢させてもらうわよ。

最近食べたランチ。



石焼ビビンバ。
お一人さんでこのボリューム。
一人でも、ちゃんと付け合わせ総菜どっさり持ってきてくれます。
おこげ、最高。



この日は珍しく、会社の若い子とランチ。
若いだけあって、カツカレー食べたい!なんて言うもんだから
付き合って、完食したら
夕飯までお腹いっぱいでした。



この日はお友達二人と飲茶へ。
60分一本勝負の私のランチ時間。
食っちゃ、しゃべってで大忙し。
あまり味わえなかったのが残念。



冬になるとラーメン率が上がります。
週1で 食べてるかも。
これは、辛みそラーメン。
おいしかったけど、もう少し辛くてもオーケー。

さて、次はなに食べよう。


いい香り



これのおかげで
最近、我が家はいいにおい。

昔、ヤンキーキャンドルで
似たようなものを買って持ってたけど
本物の火を使う...危ない、
Tealight candlesの補充が面倒臭いってことで
だんだん使わなくなってしまいました。

最近のは、いいね〜。
コンセント式で、電球の熱で
キャンドルを溶かしてくれるので、
ず〜〜〜とつけっ放しでも、
火事の心配なし。

お気に入りの香りは
Juicy Apples.
めちゃくちゃいい匂い。
イライラ、キ〜!ってしてるときでも
このアップルの匂いを嗅ぐと
少し落ち着きます。
ほんの少しだけどね。

送別会

ミシガンに引っ越してきて以来のお友達
Mちゃんがとうとう日本に引き上げることになってしまいました。
お互いの子供達がまだ小さいときは
一緒にプレイデートしたり
子供が学校に行くようになってからは
クラフトの会に誘ってもらったり
ランチを食べにいったり...
ずいぶん仲良くしてもらいました。
駐在生活、前にいた他州とあわせると10年以上のMちゃん、
私は勝手にまだまだいると思ってたよ。
なので、帰国のお知らせを聞いたときは、かなりショック。
ま、同じ愛知県民なので、
いつか会えるさっ。

送別会に選ばれた店は
Tilted Kilt.
セクシーな格好のウェイトレスで有名なパブです。
ここ、2度目の訪問。
この前のお姉ちゃんがなかなかかわいかったから
また来ようってことになったんだけど、(オヤジか?)
今日のお姉ちゃんはイマイチ。
あんまり愛想がよくなければ、顔も好みじゃない。(エロオヤジか?)
ま、お姉ちゃんに目がいかず
お友達との話に集中できてよかったです。

考えてみたら、Mちゃんは
私の最後の駐在員(の奥様)のお友達。
(正確に言えば、もう一人いるけど、彼女は永遠に駐在さん(の奥さん)してそう)
友達、減ったな〜。
10本の指に余裕で収まるな〜。
寂しいな〜。

背比べ

久しぶりに子供たちの成長の記録。

子供部屋の壁に貼付けてある
野球選手の身長計で計ってみました。



マー坊。
142センチ、35キロ。
コンパクトです。
12歳男子の平均に比べると、かなり小さい。
どうしよう?いつまでもチビ男だったら。



こちらのお嬢さんは立派な体格。
157センチ、体重は教えてくれなかった。乙女ね。



兄妹の背比べ。
背も違うけど、厚みが全然違う。(笑)
いつか逆転する日が来るんでしょうか?

ちなみに、現在
娘、私に追いつきました。
抜かされる日も遠くはなさそうです。


欲しいモノ



今日は、こんなキレイな朝焼けで1日が始まりました。
それにしても、また雪積もってるよ。
今年はホント寒いし、雪は多いし…
マジでどこか暖かいところに引っ越したい。
って毎年おんなじこと言ってます。

窓からキレイな朝焼けを観察してたら、
だんながわが家にあるはずのないスノウブロウアーで
ガガガッと雪かきをしてる姿が目に入ってきました。
どうした?盗んできたか??
…ではなく、
シャベルで苦しそうに雪かきしてるだんなを不憫に思い
お隣の人が貸してくれました。
ありがとう、やさしい隣人。
今年は雪が多いせいか、雪かきマシーン購入者が続出のわが近所。
シャベルで悶えてるのは、うちぐらい。
今までマシーンに興味のなかっただんなも
マシーンの凄さに感動して、安いのないかね〜っと
ネットで調べ始めました。
欲しい、私も欲しい。
今、一番欲しいモノかも。


Hunter 長靴

前から欲しかった、ハンターの長靴。
でも、長靴ごときに
150ドルももったいない。
それに、長靴って履く?
でも欲しいな〜なんて思ってたら
義理弟の嫁からNordstromの100ドルギフトカードもらいました。
チャンス!
色は、迷ったけど、
妥当な黒を選択。
ネットでオーダーして4日で届きました。



じゃ〜ん。
履いてみた。
履くのはスムーズだけど、脱ぐのが一苦労。
娘に手伝ってもらって、やっとこさ脱げました。
そんでもって、履き心地...長靴ってこんなもん?
正直、歩きにくい。
見た目は魚屋。

返品しようかな〜って迷い中。

寒波

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

最近、年初めに抱負を語ってないな〜。
どうせ、3日坊主で終わってしまうので、今年も改めての抱負は、なし。
家族みんなが健康に過ごせますように...これって抱負?
あ、だんなとあまりケンカしないようにがんばります。

ミシガン、(中西部のみならず、北東部なども)
寒波に見舞われております。
すでに、明日の学校はお休みですとの連絡あり。
家でぐたぐたされるのは、嫌だけど
さすがに出歩ける状態じゃない。
でも、私は、仕事あるんでしょうね。
あ〜〜〜、雪道の運転肩凝るわ。



裏庭。午前中の様子。
鉢植えのこんもりした雪にご注目。



しんしんと1日中降り続ける雪。
雪の重さで、木が折れそうになってます。

もういい加減、雪飽きた。


極寒の中...

だんなとマー坊、出掛けていきました。
大晦日と元日に。
相変わらず、大晦日も元日もまったく気分が盛り上がらず
平日とまったく変わらないアメリカ。
あ、私は大晦日も仕事でした。
だんな、息子が出掛けた先は
Winter Classic.
ホッケー好きの方はご存知かしら?
毎年元日、NHLから選ばれた2チームが屋外でゲームをするっていうイベント。
シカゴのWrigley Fieldで行われた5年前も
だんな、友達と出掛けたんだけど、
感想...さみ〜ぜ!本当にさみ〜ぜ!
元日のアウトドアホッケー観戦、そりゃ、寒いわな。

今年はミシガン大のスタジアムで開催。
Toronto Maple Leafs対 Detroit Red Wings。
ホッケーオタクのだんなは、大晦日のOB試合も観戦。
(これは、タイガーススタジアム)



寒過ぎて、顔が固まるマー坊。



親子ツーショット。
寒過ぎて、笑顔が作れません。どれもこれも、こんな顔。



暖かいロッカールームでやっと笑顔が。

元日の試合は、
すんごい接戦で、オーバータイムでも勝負がつかず
最後はシュートアウト。
で、レッドウィングス負けました。悔しい〜。
(私は暖かい家でのんびりテレビ観戦)

手がしもやけになって帰ってきただんな、息子だったけど
感想、さみ〜ぜ、でも楽しかったぜ!だそうです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

12 ≪│2014/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

