2013-06


前髪

生まれてから、ずっと
前髪長めでおでこ全開にしてたモーちゃんが
前髪作りたいと言い出しました。
前髪作りたい宣言は最近に始まったことではなく
なんと1年ぐらい前から、
前髪欲しい〜、前髪欲しい〜。とブツブツ。
絶対似合わないから、やめときなって
1年却下し続けてきたけど
却下するのも疲れたので
願いを叶えてあげることに。



こちら、ビフォアー。



アフタ−。
すごい変わりよう。
なんかぽっちゃり感が増したような。
本人は大層気に入ってます。


おうち

今住んでる家に引っ越して早7年。
最近引っ越したい病発症中。
ここもかなり辺鄙なところだけど、
もっと辺鄙なところに引っ越したい。
隣の家が見えないぐらいの田舎...
田舎は聞こえがよくないな。
別荘地みたいなところ。
そんな理想な立地にある素敵な家を不動産サイトで見つけてしまいました。
その家の写真を眺めては夢を膨らませてた毎日。
もちろん購入なんかできないけど、夢見てるだけで楽しかったのに...
なんと、憧れの家が不動産サイトから消えてる〜〜〜!
ショック〜〜〜!
私の家が〜〜!(違うし)
落ち込みました。
あの家に引っ越せないなら、今住んでる家をもう少しまともにしてみよう。



ファミリールームの壁の色に飽きてきた。
クールな色に塗り替えたい。



左のようなクールなグレイッシュブルーなんかもいいな。
白っていうのも新鮮でいいかも。
お手本は憧れのPottery Barn.
塗り替えたいのは山々だけど、天井高いから、大変そう。



いろいろ気に食わないところのある我が家だけど
これ、特に気に食わない。
安っぽ過ぎます。
ということで、



ティファニーランプ風の電気買ってきました。
フロントドアと、ガレージドアのライトをこれに替えます!
不器用なだんなに頼んでるのに、
なかなか重い腰を上げず。
いつになったら、インストールできるんだ。
できた暁にはアップします。

野球シーズン終了

マー坊の野球シーズンの幕が閉じました。
今年で3年目のリトルリーグ。
去年とは違うリーグに挑戦してみたら、
あら、全然レベルが違う。
いままでのリーグよりはるかにレベルが高かった。
まずピッチャーのレベルが全然違いました。
昔のリーグは笑っちゃうぐらいストライクが決まらず
フォアボールは当たり前だったのに、
今年のリーグは甲子園レベル。(いや、言い過ぎた)
どっかんどっかんいい球投げてくれるもんだから
マー坊、気付けばストライクアウト。
なかなかヒットが打てず...苦しんでいたのは
観戦してた親だけのようで
本人は空振りしても気にせず、野球を楽しんでました。
サッカーやホッケーよりも野球を楽しんでたようだけど
正直、向いてない。
チームにも迷惑かけるし、今年が最後かな〜。



決勝戦までいったよ。
惜しくも優勝には手が届かなかったけど
みんな本当によくがんばった。
負けず嫌い集団なので、準優勝のトロフィーもらっても
不貞腐れてたチーム。
来年はいい結果、残せるといいね。



決勝戦の前日に、明日は絶対優勝するから前祝いにいいでしょと息子に
おねだりされたサーフアンドターフ。
返してくれ。(笑)

Chicago Diner

先週末、シカゴに行ったとき
久しぶりにChicago Dinerに行ってきました。
新婚当時、このレストランから徒歩数分のところに
住んでたってこともあってよく通ってました。
ここ、ベジタリアンレストラン。
だけど、ノンベジタリアンの人にも人気のお店で
よく話題のレストランとしてメディアに登場してます。



ザ アメリカっていうような感じのダイナー。



まずは、ミルクシェイクで乾杯。
チャイミルクシェイク。
こんなんで、料理一皿分の値段がしちゃうんで
貧乏一家は4人でシェアして、チューチュー飲みました。



マー坊の頼んだ、カナダ(ケベック)名物のポーティン。
グレービーもチーズもビーガン用だけど、ふつ〜においしい。
モーちゃんはバーベキューリブ。こちらは大豆加工食品を肉に見立てて作ってます。
歯ごたえ、肉!
子供の頼んだものを横取りする親。それぐらいおいしい。



私はフィリー名物チーズステーキサンドイッチに
だんなはローストビーフ。
しつこいようだけど、これ全部大豆加工品。
もう肉食べなくてもいいかな?って思うぐらい、
これで大満足。
ベジタリアンじゃない人にも、ぜひ1度足を運んでもらいたいお店です。

Chicago Diner
3411 N Halsted St
Chicago, IL 60657

バッドニュースとグッドニュース

アメリカ人ってよく
I have good news and bad newsっていうこと言うけど、
まさに今日はこれをそのまんま息子に言いました。
いいニュースと悪いニュースどっち先に聞きたい?って
いう質問もよくするけど、
それもちゃんとした。
そしたら、悪いニュース先にお願いときた。
私といっしょだ。

さて、悪いニュースは...
トラベルホッケーチームのトライアウトの結果、
コーチから電話でお断りの電話があったってこと。
今回は二人の枠に5人もゴーリー来ちゃったもんだから
どうしましょと思ったけど、
スプリングにプレイしたチームだし、コーチにも気に入られてるから
大丈夫だろうと高をくくってた私。
...そんなに甘くなかったです。
またいろいろ子供ホッケー界の裏の世界を垣間見て
いや〜〜〜な気持ちになったけど、
断られたんだから、仕方ない。
他のチームにチャレンジだ。

さて、グッドニュースは。
今日行われたサッカーのトライアウトで
昨シーズンよりレベルが上のリーグから
お誘いが掛かったってこと。
なんと上のレベルのリーグに行ける選手は
マー坊のほかにもう一人だけ。
それも、そのもう一人っていうのが、仲のよいお友達。
これには、大喜びの息子、
バッドニュースも吹っ飛んだ。

マー坊、がっくりしたり喜んだり、大忙しの1日でした。

Ajishin

今夜は私とモーちゃんのふたりきり。
夕飯作るの面倒臭い。
ということで、久しぶりに日本食レストランのAjishinに行ってきました。
このレストランは10人ぐらいが座れるカウンターと
約10個のテーブルという小さい店。
安くてウマくて、狭いときたもんだから、
いっつもホントいつ行っても混んでて、待たされます。
今日も週末ということで、いつにも増して激混み。
テーブルに通されるまでに50分。



やっと座れて、ホッと一息の娘。
でも、ここからも長い。



タマゴの寿司と、スパイシーツナロールにありつけるまで15分。
ここのタマゴがでかくて、うまいのよ〜。
これで、1ドル50セント。



腹減り過ぎて、怒り気味の娘。
すごい勢いで食ってます。



うどんが出てくるまで、さらに10分。
汁すすった瞬間、
すべて許せました。
ここのうどんは、関西風のお出汁でやさしいお味。
あ〜〜〜、しみじみウマい。
また来よう。

Ajishin
42270 Grand River Ave
Novi, MI 48375

女の館

シカゴ滞在2日目は、モーちゃんの強い希望で
アメリカンガールズプレイスへ。
ハイ、これお約束。
マー坊はアメリカンガールなんて、絶対近寄らないので
ばあちゃん、じいちゃんといっしょに美術館へ。
だんなはヨガ。(どこいっても自由気まま)

モーちゃんの強い希望でとか言いながら、
私もここに来ると、ちょっとワクワク。
なんにも買わないよ、見るだけだからねと釘を刺してたのに...



今回はアメリカンガールスパなんぞ覗いてみることに。
人形にフェイシャルスパ!
キュウリのスライスが人形の顔に〜!私でもそんなことしたことないぞ。
もちろん、そんなことに金払いませんよ。
ぼっさぼさの髪の毛をかわいい編み込みにしたいっていうので
周りの雰囲気に飲まれて、受付に並んでしまった私。
お値段、25ドル。(なにを血迷った、私)
しかし、受付で、1番早い予約の時間でも2時間先と知らされ
目が覚めた。
やっぱりいいですと、受付をあとにし、冷静になりました。
人形の髪の編み込みに25ドルは高いでしょ!



同じお金払うんだったら、洋服のほうがいいということで
洋服を1着買ってあげることに。
左の写真の洋服がいい〜と言ったと思ったら、
違う洋服見て、あ、やっぱりこっちがいいと言ったり。
人形の洋服ごときで約1時間悩む娘。



結局、これに落ち着きました。
メキシカン風ドレス。
私も気に入ってます。


ファミリーリユニオン@シカゴ

6月7日、子供達の長い長い夏休みに突入。
これから3ヶ月、うるさいのがず〜〜〜〜〜〜〜〜と家にいると思うと
気が重いです。
ま、私は仕事に出掛けるので、四六時中付き合う必要がないのが
救いですが...だんな、がんばれ。

週末はだんな家族とのリユニオンが急遽開催されるということで
シカゴまで行ってきました。
数年前までは、私たちも含めみんなシカゴ在住だったっていうのに
現在バ〜ラバラになってしまった家族。
唯一、まだシカゴ在住のだんなの弟が集合をかけ
久しぶりに集まりました。
リユニオンが始まる夜7時まで時間があるということで
ふらふらシカゴおのぼりさん。

2013-06-07 11.57.112013-06-07 12.16.482013-06-07 13.03.54

人間スライスがどうしても見たい!というモーちゃんのリクエストで
Chicago Science and Industry Museumへレッツゴー。
しかし、現在人間スライスは展示されてないらしい...それを知った娘、不貞腐れる。
不貞腐れながらも、竜巻コーナーや、雷コーナーでは
実験に参加してました。まだかわいいもんだ。

2013-06-07 14.28.39

サイエンスミュージアムから徒歩数分のところにある
オーサカガーデンでピクニック。
静かだ。落ち着く。
...うちの子供たちが騒ぎ出すまでは...

2013-06-07 13.33.242013-06-07 13.50.372013-06-07 13.32.47

アヤメがきれいに咲いてました。
チュウイーも美しい日本庭園に癒されたかは...謎。

2013-06-07 16.55.312013-06-07 17.00.47

ミレニアムパーク方面もフラフラ。
ここでは期間限定の屋外アートが。
かわいい動物のオブジェがあったので、パシャパシャ写真撮影。
アーティスト紹介の看板を見て、驚いた。
ジュン カネコさんという日本の方の作品でした。
ちなみにこれは狸らしい。
ポップな狸だこと。

さて、メインの義理家族とのリユニオンですが、
イタリアン料理はおいしかったです。
ま、私にとってはあくまでも義理の家族なので、
久しぶりの再会といってもそう感激するってことはなく...
普通におしゃべりしてました。
あ、義理の弟、9月に赤ちゃんが生まれるんだけど、
今回、性別発表。
女の子でした。
モーちゃん、ここでも不貞腐れる。
ずっとonly granddaughterでいたかったらしい。
残念でした。

2013-06-08 09.26.572013-06-08 07.19.53
2013-06-07 15.20.492013-06-07 20.48.35

今回のお宿。
Sheraton Chicago Hotel and Towers.
部屋自体はなんてことないけど
窓からの景色は最高です。
シカゴリバーを見渡すグッドロケーション。夜景もきれい。
ペットもフリーで滞在できます。

2013-06-08 14.58.58

おまけ
子供達の生まれた病院の前でハイ、チーズ。
そうそう、マー坊を取り上げてくれた先生、
この前ある事件で裁判沙汰になりました。


大ヒットクッキー

久しぶりにトレジョーに行ってきました。
大好きなトレジョー、もっと頻繁に行きたいけど
家の近所にない!
1番近くて、車で25分。全然近くないし。
ご無沙汰してた間に、なにか
新商品は出てるかな?
いっぱい出てました。
全部の新商品を買う訳にはいかないので、
気になるお菓子をカートにポイッ。



こちら、気になったお菓子。
コナコーヒークリームのかかったクッキー。
レトロな感じのパッケージがかわいいです。
早速、車の中で試食。(家につくまで待ちきれない)
うまい!
マジでうまい〜〜!
ショートブレッド好きの私には、このサクサク感がたまりません。
コーヒー味のクリームも甘過ぎず、グー!
あと2−3箱、買っておけばよかったと激しく後悔中。

ピアノ発表会



子供達のピアノ発表会がありました。
このためだけに、はるばるサウスカロライナから
ばあちゃんじいちゃん、やってきました。
車15時間ぶっとばしてくるほどのものではない!って
言っといてよ
とだんなに頼んでたのに、
嫁の発言は完全無視。
やっぱり来ました。
孫はかわいいんだね。
ピアノ習い始めて、7年目突入とは思えない出来だけど
演奏中、ず〜〜〜と目尻下げてうっとりのばあちゃん。
演奏終わったら、大げさな拍手。
褒めて育てろのアメリカの典型を見ました。

下手くそなりにも続けてきたピアノ、
まだまだノーブル先生にお世話になるつもりだったけど
諸事情により
この発表会を最後にピアノ教室を
辞めてしまう先生。
残念です。
練習嫌いの子供達は、イェーイ!ピアノ、さらば!と喜んでるけど
せっかく買ったピアノ(電子だけど)がもったいないから
なにがなんでも続けてもらうわよ。
9月までに、いい先生見つけなくちゃ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

05 ≪│2013/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する