2013-02


出張土産

先週から約1週間カリフォルニアに出張だっただんな。
とうとう帰ってきてしまいました。
だんな不在のため、仕事を半休取って、
マー坊の学校行事に参加したり
習い事の送迎をしたり、
雪かきしたりと、
大変だったけど...
やっぱりだんながいないほうが気楽〜〜。
献立を考えなくっていいってのは、最高だね。
好きな時間に好きなもの適当に食べ
カウチにどかっと横になり、ネットで日本のテレビ三昧。
幸せな日々でした。



出張土産は...
カリフォルニア大バークレー校のシャツに
マー坊には野球帽、モーちゃんにはプロレスのマスク。
マスクが、ま〜、よく似合うこと。
逞しいわ〜。

私への土産はというと...
どうやらカリフォルニアで買うのをすっかり忘れたらしい。
乗り換えの空港で、嫁に何も買ってないことに気付き
慌ててチョコを買ってきたものの...
あんまり、おいしくない。
残念でした。



iPhone Case

お気に入りのかわいいiPhone caseが
壊れてしまったので
新調することに。
モーちゃんからクリスマスプレゼントとして
もらってたけど
あまりのかわいさ(?)にいままで
使うのを躊躇してました。





テーマ、私の家族。
みんな、パンダになっちゃった。
学校で作ったアートを
今は、こんなふうにしてくれます。
ちなみに、だんなもこのケース。
どっちが誰の携帯かわかりづらいのなんの。
でも、自分のあげたものが使われてるってのをかなり
喜んじゃってるので、
しばらく、これでがんばります。



International Open House

超久しぶりに学校イベントに行ってきました。
マー坊のミドルスクールでのInternational Open Houseというもの。
生徒が1つ国を選んで
その国について、リサーチ、発表するらしい。
日本を選ぶ気満々だったマー坊だけど
ジャンケンで負けて、スウェーデン。
ただアイスホッケーが盛んだからという理由で
スウェーデンを選んだ息子。
最初はどんな言語が話されてるかもわからない状態だったのに
ググったおかげで
スウェーデン博士並みになりました。

P1140374.jpgP1140366.jpg

まだ日本に未練のある息子。
日本のブースに、へばりついてました。
私もまずは日本をチェック。
ふむふむ、なかなかやるな。
日本の食文化紹介として、緑茶が置いてあったけど
砂糖入れちゃってました。残念。
それ以外は、よくできてて、感心、感心。

P1140368.jpgP1140373.jpgP1140371.jpg

こちらが息子の作品。
オタクっぽい友達に囲まれて、質問攻めにあってたけど
スウェーデン博士、ハキハキと応対してました。
スウィディッシュミートボール。
息子のリクエストに応えて、作ったわよ。
Ikeaのミートボールだけど。

久々の学校行事、
学校での息子の様子が垣間見れて、いい体験でした。
それにしても、ミドルスクールともなると
生徒達がロッカーの前でしゃべったりしてる状況が
ビバリーヒルズ90201みたい。
かっこいいな〜。

充実した昼メシ



最近の昼ごはんです。
充実してます。
私のランチ休憩は11時半からとちょっと早め。
11時あたりになると
腹時計が鳴り出し、さて今日はなに食べようかね、と
頭の中はそればかり。
とはいえ、職場の周りには
そんなにチョイスがないので、ワンパターンなんですが。
寒い冬はやっぱり、汁物がいい!ってことで
ラーメン率が高いです。
がっつり食べたいときは、韓国レストランで
種類豊富な付け合わせとチゲ。
そんでもって、スマホで日本のテレビを見ながら
のんびり食べたいときは、日系スーパーの弁当。
ジャンクが続いたときは
日本食レストランで和定食。
家族には悪いけど、とっても充実してる私のランチ。
かわいそうな子供達は、毎日毎日飽きもせず
サンドイッチ。
さらにかわいそうなだんなは...一体なに食べてるんだ?

たまにはおいしいもの作ってあげようかね。


BBクリーム

特に愛用してる化粧品なんかない私ですが、
これにはどっぷりハマってます。



クリニークのBBクリーム。
韓国発のBBクリームが一大ブームを巻き起こしてから
数年後、やっとアメリカでもちらほら見かけるように。
ドラッグストアで安価なメイベリンのBBクリームを
初めて見つけたときは感激したな〜。
メイベリンを使い切って、さて次はどこのブランドに挑戦してみようかね、と
ブラブラしてたデパートで見つけたのが
このクリニーク。
お試しで顔に塗ってみた瞬間、カバー力の高さにぞっこん。
37ドルとメイベリンの倍以上したけど
がんばって購入。
めちゃくちゃいいです。
朝、ちょっと塗るだけで、化粧を落とす瞬間までしっかり
くすみ、シミをカバーしてくれる。
もうこれなしでは生きられない。
オススメです。

スキー教室

兄ちゃんと違い、な〜〜〜〜〜んの運動もしてないモーちゃん、
ぶくぶく太ってきてやばいことになってきてるので
スキークラブなるものに、無理矢理申し込みました。
あんたはもういいよって言ってるのに
僕もやりたい!としゃしゃり出てきたので
マー坊も一緒に申し込み。
スキー経験のあるマー坊は、スノボにチャレンジ。



ヨチヨチがんばる娘。
10分もしないうちに、寒い〜、つまらん〜と文句タラタラ。
インストラクターが見てるときだけ、ヨチヨチ練習。
ホント、この子は運動音痴だと諦めてたそのとき
娘、お友達のLちゃん発見。
急に元気になり、お友達といっしょにキャッキャッ言いながら
リフトに乗って、かなり上まで行ったかと思ったら
スィ〜〜〜〜と滑ってきた〜!
やれば、できるじゃん。
お友達の力ってのはすごいです。

運動神経のいい息子はというと...
どうやらいきなりこけて、頭を打ったらしい。(だんな談)
もうスノボなんかやるもんか!だと。
あっという間にスノボ熱冷めちゃいました。



節分

日本の行事をほとんど無視する我が家ですが
なぜか節分だけは
変なアメリカ人がはりきります。
今年も例外でなく。
日系スーパーに行って、豆買っといてよ!って
頼まれたので、行ってみたけど
売ってませんでした。
なので、普通のスーパーへ。
量り売りコーナーで炒り大豆発見。
大喜びのだんな。なんでじゃ。



くつろぎ過ぎの鬼。
今年のお面はモーちゃん作。
アフロで鬼感をアップ。

鬼は〜、外。鬼は〜、外。鬼は〜、外。鬼は〜、外。
と思いっきり、豆ぶつけて
今年も無事節分終了。
あ、福はうちは、家の中が汚れるので
ちょっとだけ。
片付ける前にチュウイーが、全部平らげてくれたので
助かりました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する