2013-01





ホットドッグ



最近、家族で(だんなを除く)でホットドッグにハマってます。
なにをいまさらって感じだけど。
週末の昼はだいたいホットドッグ。
弁当にもホットドッグ。
学校から帰ってきたらホットドッグ。
いつでも、どこでもホットドッグ。
今まで、なんであんまり食べなかったんだろう?って不思議なぐらい。

コスコで大量入りのホットドッグを買ったのが
ハマったきっかけ。
コスコはハズレが少ないね〜。
大量に入って、安いくせに、うまい!



で、ホットドッグ用のパンをこれにしたら
間違いなしです。
私はシカゴ風に、ケチャップはパスして
マスタードのみ。
シカゴ風なのに、クリーブランドのマスタード。もうめちゃくちゃ。
さて、ホットドッグブーム、いつまで続くことでしょう。


ブツブツ文句

子供の習い事ごときでクヨクヨしてます。
なんかね〜、トラベルホッケーチームって
割とドロドロしてるのよ。
前から薄々気付いてたけど。
自分の子供の活躍の場が少ないと親がしゃしゃり出て
コーチに文句言ったりなんて当たり前。
ま〜、実力で活躍の場が少なくなるってのはわかるけど
そうじゃない場合もあったりするわけで。
コーチと仲良くしてる親の子供が
そんなに上手じゃないのに、
プレイ時間が長かったり。
全てのコーチがこんなえこひいき人間ではないと思うけど
今、息子が所属してるチームは
もろ、えこひいき人間。
はい、我が息子はえこひいきされてませ〜〜ん。
いや〜ね、こんな習い事。
息子も最近、ホッケーが楽しくないようで
サッカーのほうに夢中。
このサッカーってのが、かなり弱小チームなんだけど
チームみんな仲良しで、和気あいあい。
コーチは、いつもニコニコ笑顔のイギリス人太っちょ監督。いい人。
トラベルチームでがんばれ、がんばれって
なんか親のエゴに感じてきた今日この頃。
もしマー坊が、ホッケーやめたいって言ったら
なぬ〜!どんだけ金費やしたんだ!やめたらいかん!と
言わず、(ぐっとこらえ)彼の気持ちを尊重してあげたいと思います。

IMG_1495.jpg

数年前、Red Wingsの Jimmy Howard選手とツーショット。
こういうのを見ると
ホッケー続けて欲しいな〜って思うけど、
いやいや、息子が決めること。



The Empire State Cup

週末(1/19-21)は車を5時間半ぶっ飛ばして
ニューヨークに行ってました。
ニューヨークと言っても華やかなマンハッタンではなく
アッパーステイトと呼ばれるエリア。
オンタリア湖沿いの冷たい風がぴゅ〜ぴゅ〜吹く
日本海の港町をちょっと彷彿させる寂しい街。
(って日本海の港町在住の人に失礼。)
ここで3日間、朝から晩までホッケー。
正確に言うとホッケー観戦。
試合中は、キャーキャー応援してればいいけど
相変わらず、困っちゃうのは
試合と試合の空き時間...
やはり、こういう時間はホッケーペアレンツとの交流の時間になっちゃうわけで。
一緒にランチ行ったり、ディナー行ったり。
シーズン始まって早4ヶ月経つっていうのに
相変わらず、ホッケーママ友0!
まず、顔と名前が一致しない!友達作れるレベルじゃないし。
交流中、ひたすらひきつった笑顔で対応してるので、笑顔固まって大変。
解散後、通常の顔に戻すのに時間が掛かります。



涙ぐましい母親の努力のおかげで
マー坊のチーム、優勝!
やった〜!
ニューヨーク、カナダ、ワシントンDCのチームを
こてんぱんにやっつけ(こてんぱんは、うそ)
念願のトーナメントを制しました。



トーナメント優勝記念の写真。
チームサイトの写真を携帯カメラで撮ったもんだから
こんな出来。
12歳の少年チーム。
試合中はチームワークばっちりだけど、
プライベートは各自携帯いじくるお年頃。
チーム全員どかどかレストランに行っても、静かなもんです。
大きくなったな〜。

ポラロイドカメラ

クリスマスプレゼントの1つに
ポラロイドカメラをリクエストしてたモーちゃん。
ターゲットに行けば、あるだろうと思ってたのに、
カメラ売り場で売ってるのはデジカメオンリー。
いろいろお店を回ったけど
結局見つけることができず
アマゾンにお世話になりました。
念願叶って、ポラロイドカメラをゲットしたのはよかったけど
フィルムのことをすっかり忘れてた。
ポラロイドカメラさえ見つけるのがむずかしいっていうのに、
フィルムを見つけるのは至難の業。
やっぱりここでもアマゾン登場。
探してるものが、すぐ見つかるネットショッピングって
なんて素敵なんでしょう。
クリスマスから、1ヶ月弱して
やっとポラロイドカメラで撮影することができるモーちゃん。
そりゃ〜わくわく。
っていうか、私のほうがわくわく。
私たちが若い頃も一時流行ったな〜。



はしゃいでお互いを撮り合う親子。
調子に乗って、もう1枚もう1枚って撮ってたら
10枚入りフィルムがあっという間になくなった。
フィルム10枚、11ドル。
冷静にならなくては。


カップケーキ

超久しぶりに、Whole Foodsに行ってきました。
ここはだんなと行くと危険です。
本当は一人で行きたかったのに、
週末ということで、だんな、子供がぞろぞろついてきた。
なぜに、だんなと行くと危険かというと
この人、商品の値段見ずにカートに入れる。
男の人って、こういうもの?
私が少しでも安いもの、安いものと値段比較してるそばで
まったく気にせず、ぽいっとカートへ。
今日も、お会計の時に
がちょ~~んでした。

Whole Foodsといえば、
充実したBaked Goods.
こんなかわいいカップケーキ発見。



Cherry Pie Cupcake.
カップケーキなのに、見た目パイ。
めっちゃかわいい~。
もう見た目でノックアウト。
チェリーパイってそんな好きじゃないのに、買ってしまいました。
早速、試食。
甘酸っぱいチェリーと甘さ控えめのクリーム。
う~ん、さすが、Whole Foods.
これで、確か2ドル99セント。
カップケーキとしては、かなりお得。オススメです。

掘建て小屋で女子会

花金って、なんの予定もなくてもワクワク。
それなのに、急遽女子会の予定が入り
うっきうき〜。
子供はだんなに預けて、
お友達と日頃から気になってる怪しい店に行ってきました。
この店、毎日、通るんだけど
ホント、気になる店。
おしゃれとはかけ離れた、掘建て小屋のような飲み屋。
週末になると、掘建て小屋の窓から、おしくらまんじゅう状態で
飲んでる人たちが見えたりして、
いったい中どうなってるんだ?状態。
でも、入るにはかなり勇気が。
そんなとき、急遽、女子会。
勇気を振り絞って、お友達にこの店を提案してみたら、
その友達も乗ってきた〜!
彼女もかなり気になってたらしい。
そんでもって、今まで行く機会がなかったってのも同じ。
こりゃ、行くしかないでしょ。

ドキドキしながらドアを開けたら



こんな感じ。
あら、思ったより、座る場所あるのね。
外観からだと、もっと狭苦しいイメージだったけど。
とはいえ、普通の飲み屋に比べるとかなり狭い、
その狭い店内、客でごった返してて、座る場所がございません。
しばらく誰にも案内されることなく、
ぼ〜〜と立ち尽くしてたら
座って食べてるおっちゃんが、あ〜、ここ空くから座っちゃって〜と
自分の席を譲ってくれました。
恐る恐る譲ってもらった席で待ってると
かわいい姉ちゃん(ウェイトレス)登場。
もう、めっちゃ愛想がいい。
周りの客、みんな常連感がすごくてリラックスした感じ。
最初はよそ者気分でおどおどしてたけど
あっという間に私たちもリラックス。
この店、いい〜、落ち着くわ。
常連で賑わう下町の店って感じ?



脂っこい食べ物がまたビールと合うのよ。
グビグビ〜。
リピ決定。

Copper mug
1704 E West Maple Rd
Walled Lake, MI 48390


お受験体験

実は柄にもなく、息子を私立の中学校のオープンハウスに連れて行ったのが
数ヶ月前。
先生、施設の質は、は〜、素晴らしいの一言。
その学校ってのが、ミシガンでは有名な教育施設Cranbrook。
(大統領候補だったロムニーさん出身校)
息子もその学校を大層気に入ってしまい、
入る気満々。
問題は家から遠いってこと。車で40分ほど。(でも高校からは全寮制)
ま、それはなんとか解決できたとしても、
もう1つの大きな問題が、
授業料。
私立だから、それなりに覚悟はしてたけど、学校案内のパンフレットを見て
びっくりたまげた。絶対無理。
しかし、親の懐状態なんて知らない息子は
受験勉強なんて始めちゃって、あの学校に入ったら、
あれしてこれして〜♪と夢が膨らむ一方。
どうしましょ。



土曜日の朝早く、お受験(SSAT)会場に向かう息子。
がんばってこいよ〜。

ちなみにアメリカのお受験ってのは、日本と違って、
このテストの結果を自分の志望校に提出して
結果を待ちます。
志望校に提出しない限り、別に合否はどうとかこうとかってのはない。

4時間後、テストを終えてのマー坊の感想。
僕、やっぱり公立でいいわ〜。

相当むずかしかったとみた。
そうだよ、公立で十分だよ〜っと励ました私、
授業費払えないよ、すいませんって
説明するひまが省けてよかったです。

横浜 11/24−28

こんにちは。
日本里帰り日記、しつこく書きます。
日本滞在、最後の4日間は横浜のお友達の家にお邪魔しました。

P1130965.jpgP1130964.jpg

新幹線に乗ってレッツゴー。
駅弁食べて、ボーとしてたら、富士山見過ごした〜。ショック。
名古屋から新横浜まで1時間30分ほど。新幹線、また速くなった?

お互い、上の子供がお腹に入ってるときに知り合ったお友達。
かれこれ10年以上の付き合いです。
だんな様のアメリカ駐在が終わったのが6年前、
それから日米と離れてしまったけど
じっくりみっちりお付き合いが続いてます。
とはいっても、最後に会ったのが、3年前。
子供達、ちゃんとコミニュケートできるのだろうかと心配だったけど...
(うちの子供は日本語ブー、お友達の子供は英語ちょっと怪しくなってきてる)

P1130966.jpgP1130970.jpgP1130969.jpg

あっという間に打ち解けた。
友達の長男君はアメリカ生まれで5歳まではアメリカ在住なので
なんとか、片言の英語で、日本語ダメダメのマー坊と
おしゃべり。
問題が友達の娘ちゃん、生まれはアメリカといえども
赤ちゃんの頃に帰国してるので、英語はさっぱり。
どうやって会話するのかと心配してたけど、
子供ってすごいね〜。
身振り手振りで、楽しくやってました。

P1130978.jpg

週末は仕事でお疲れのだんな様が
鎌倉、江ノ島まで連れて行ってくれました。

P1130999.jpgP1130987.jpg

海がキラキラしてきれい。
初めて食べた生シラス丼。おいしかったよ。醤油の味がして。

P1130991.jpgP1130992.jpgP1130993.jpg

神社ではおみくじ。
もーちゃん、おみくじの意味がまったくわかっていないようで、
何度も、もう1度、もう1度ひく〜!と言ってたけど、
何度もしたら、意味ないじゃん。
ちなみに大吉出してるっていうのに、もう1回!ってどんだけ、強欲なんだ。
末吉のマー坊は、ちゃんと結んでおきました。

P1140009.jpgP1130997.jpg

夜は中華街でたらふく中華をご馳走になり
いたれり、つくせり。

わざわざ私たち家族のためにレンタル布団を用意してくれ、
変わっただんなのために、ビーガン食品をネットでオーダーしてくれ
忙しいのに、いろいろなところに連れて行ってくれた
お友達、本当に感謝です。
実家よりも居心地がよかったよ。(笑)

新年@ニューヨーク

ずいぶん前に明けちゃってますが
明けましておめでとうございます。
最近、さぼりがちなブログですが、今年もよろしくお願いします。



こんな感じで新年を迎えました。
耳を澄ませば、数ブロック先で盛り上がってるカウントダウン。
我が家はテレビでカウントダウン中継鑑賞。
これで、上等です。

P1140217.jpg

年越しソバはちゃんと食べておかなくちゃと思ったけど
ルームサービスにソバなんて見当たらん。
ホテルの隣にある韓国人経営のデリで
炒めたソバ買ってきました。
これが、意外においしくて、家族で奪い合うように食べました。



元旦のタイムズスクエア、朝8時。
数時間前はすんごい人で盛り上がってたのが
信じられないぐらい、ガラ〜〜〜ン。
早起きして向かった先は、



ロックフェラーセンターのスケートリンク。
どうしても、この子が滑りたい、滑りたい!いうもんだから
家からスケート、ヘルメット持参して乗り込みました。
こんな気合い入れてる人、他にいないよ。
みんな、カジュアルにたらら〜〜んって滑ってるのに、
一人だけ、ヘルメット被り、すごい勢いで滑る少年。
めちゃくちゃ浮いてました。はずかしいわ。



夜はオフブロードウェイのミュージカル鑑賞。
Avenue Qというちょっと大人のパペットミュージカル。
何度もなんとか賞を受賞したことのある人気ミュージカルだけあって
満員御礼でした。
いや〜、楽しかったけど、子供達には
ちょっと刺激が強過ぎたかも。

P1140260.jpgP1140285.jpg
P1140297.jpgP1140299.jpg

朝の人気番組Todayの撮影スタジオの前で
手を振ってた変な家族、だれか見ませんでしたか?

3泊4日の年末年始旅行、突然決まった旅行だったので
始終ばったばたしてたけど
ま〜、楽しい時間を過ごすことができました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

