2012-12


年末@ニューヨーク

年末、急遽NYに行ってきました。
ホント、突然決まったNY行き。
1日前にホテル予約して、パッキングも10分で済ませ
さくっとニューヨーク。
というと、なんか旅慣れた感じでかっこいいけど、
なんせ貧乏旅行。
もちろん、移動は車。
片道10時間ちょっと掛かったわ~。
今回はチュウイーもいっしょの旅だったので、
おしっこ休憩したり、ランチに止まったりしてたから
10時間以上掛かったけど、
まったく止まらず、ぶっ飛ばしたら10時間は切れるかも。
次回の目標9時間半!やっぱり車での移動なんだ。

今回の旅でも、もちろんだんなは別行動。
彼がヨガに行ってる間、私はショッピング。
チェルシーエリアを攻めました。



Sabon.
ちょとハイソなローションや石けんのお店。
ニューヨークが発祥ということで、
こりゃ、いいNY土産だと思って、はりきったけど
あとで、シカゴにも3店舗あること発見。ちょっとがっくし。
店員がオカマ選手権があったら、ダントツ優勝しちゃうぐらいの
おねえだったんだけど、この人がいい人。
いろいろアドバイスくれた挙げ句に、ハンドローション、ただでくれました。

次に向かったのは
チェルシーマーケット。
日本で話題のお店が多く出店してるからか、
すんごい日本人の数!
お客の8割が日本人だったかも。



Eleni'sのクッキー。
すごくかわいくデコレーションしてるけど、決しておいしそうじゃない。
そんでもって、値段も強気。
真ん中のクッキーの箱詰めは30ドル近くします。
もちろん、見るだけ。
ここのクッキー、おいしいんだろうか?誰か食べた人います?



最近、日本に出店して話題になってるSarabeth's
ということで、ここも日本人だらけ。
ここもかわいくない値段なんだろうな~って思ってたら
あら、そうでもない。
普通のパン屋と同じような値段設定です。
ここでは、チーズのパンとブリオッシュとイチゴジャムなどを購入。
あとで食してみたら、うっま~~~!合格!

他にこれまた日本に最近お店を出した
ブラウニー専門店や、かわいい雑貨のお店を見てたら
あっという間に、だんなとの合流時間。
ちなみに、ワイルドな子供を連れてのショッピングだったんだけど...



クリスマスプレゼントにもらった新ゲームのおかげで
おとなしくしてました。
どこ行っても、ずっとこんな状態。
ニューヨークに連れてきたんだから、もっといろいろ見てくれよ!
あ、やっぱりおとなしくしてくれてたほうがいいかな。

P1140218.jpgP1140179.jpgP1140181.jpg

今回のお宿。
Sheraton New York.
タイムズスクエアから歩いて数分。
カウントダウンにはもってこいのホテルです。
とはいえ、皆さんが盛り上がってるときに
我が家は部屋にこもって、テレビ見てたけど。

以前は(20年も前の話)カウントダウンぎりぎりになっても
タイムズスクエア周辺に行くことができたって言うのに
時代は変わったね〜。
なんと、今はタイムズスクエア周辺でカウントダウンしたかったら
午後3時までに、あそこらへんで待機しなくてはいけない。
3時以降はポリスが道路をブロックしてるんで、周りにも行けない状態。
ということで、テレビに写ってる人たちは
10時間近くもあそこで、じ〜〜〜と、ひたすら、待ってがんばった人たち。
そりゃ、はじけたくなるわな。


クリスマス 2012

メリークリスマス!
ってもう4日前のことですが。
アメリカはクリスマスが終わると、しけたもんです。
盛り上がってたムードも
プレゼントを開けた瞬間、盛り下がり
このまま地味に年明け。
あ〜、この時期は日本で過ごしたいわ。

P1140088.jpg

クリスマス当日。
22日から昨日(28日)まで、じいちゃん、ばあちゃんが来てました。
なぜか義理の妹まで。
34でいまだに独身の妹、いちおう彼氏はいるらしいけど
クリスマスは一緒に過ごせないということで
我が家にやってきた。ま〜、いいけど〜。

P1140119.jpg

朝起きて、朝食すっ飛ばして
プレゼントオープン会。
この瞬間が1番楽しい。
それにしても、すごい数のプレゼント。
甘やかし過ぎだろ。と、思いながらも、
ついつい私もガラクタ買ってしまったのよね。今年も反省。
マー坊は念願のWii Uゲットで大喜び。
モーちゃんはデジカメ。

P1140104.jpg

そうそう、これ、サンタからの手紙。
いまだにサンタの存在を信じてる子供達のために
今年も小芝居。
だんなの筆跡じゃ、バレるので、今年は左手でがんばって書きました。
朝、起きて、この手紙を神妙な顔つきで読む子供達。
いったいいつまで、信じるんだ?

P1140096.jpg

考えてみたら
我が家でクリスマスを過ごすのは結婚して初めて。(義理家族を招待して)
料理どうしよう?って心配だったけど
姑が手伝ってくれて、なんとかなりました。
今年はハムではなく、ターキー。
ザ、アメリカンな味。

P1140108.jpg

チュウイーもプレゼントもらったよ。
あまり興味示さないけど。

P1140132.jpg

ミシガンはホワイトクリスマス。

P1140126.jpgP1140129.jpg

雪合戦したり、そり遊びしたり
せっかくWii Uあげたってのに、
ゲームそっちのけで、外遊び。
そっちのほうが健康的でいいってのはわかってても
あげたんだから、ゲームで遊べよって思う私でした。




秋の宮島 11/22

広島2日目。
本日は宮島へレッツゴー。
宮島口ってところで車を停めて、フェリーで宮島へ...
と思ったら、駐車場が激混み。
駐車スペースを見つけるのに小一時間掛かってしまった。
この日は平日だっていうのに、大混雑。
やっぱり秋の宮島人気はすごいです。

P1130822.jpgP1130824.jpg

宮島口からJRが運行するフェリーに乗船して
宮島へ向かいます。
乗船時間、10分ほど。
風が気持ちいい〜。
11月の日本ってのは、ホント、天気が最高ね。

P1130834.jpgP1130835.jpg

あっという間に宮島へ到着。
鹿が出迎えてくれます。
駅周辺をうろうろする鹿に大興奮して、何枚も写真を撮ったけど
はりきり過ぎた。
この島、いたるところに鹿がいる。そんなに興奮することもなかった。
っていうか、最後のほうは、鹿が人間に寄って来過ぎで(食べ物目当て)
もう、ちょっと〜邪魔です〜状態。

拝観料300円(子供 小中学生 100円)を払って
厳島神社へ。

P1130858.jpgP1130860.jpg
P1130863.jpgP1130873.jpg

子供達はほとんど素通り。もう少し興味示して欲しい。
あ、お賽銭箱にお金を投げるときだけ
興味津々でした。
モーちゃん、結構な時間、手を合わせてるので
なにをお願いしたのか聞いてみたところ、
秘密〜だそうです。かわいくない。

P1130855.jpg

日本三景の宮島。
納得。
天橋立には行ったことあるので、これで日本三景の2つは制覇。
あとは松島か。死ぬまでには行きたいな。

P1130854.jpgP1130882.jpgP1130887.jpg
P1130885.jpgP1130888.jpgP1130889.jpg

滅多に連れてこれない日本。
子供達、この美しい日本の景色、文化を目に焼き付けてね。
との母親心は無視して
イタズラばかりする息子。

P1130891.jpg

ちょっと坂を上ったところにあるもみじ台公園。
は〜は〜息を切らしながら
行った甲斐がありました。
燃えるような紅葉。アメリカの紅葉とはまた違った美しさ。

P1130894.jpgP1130899.jpgP1130908.jpg

どこにカメラを向けても絵になる。
お箸の国に生まれて、よかったを実感。

P1130926.jpg

3時間ぐらいの滞在予定だったのに、
いつの間にか日が暮れるまで、じっくり過ごしてしまいました。
それでも、まだ全部観れてない。
また、いつか訪れたい場所です。



広島旅行 11/21−22

またのこのこ出てきました。
すでに1ヶ月以上も前になってしまった日本里帰り、
記憶が薄れてきてますが
がんばって、記録に残したいと思います。

この里帰りで
ずっと行きたかった広島に足を伸ばすことができました。
私にとっても、だんなにとっても、
初めての広島。
新幹線で行くと家族4人で10万以上掛かるので
いままで躊躇してたけど、今回はレンタカーがあるから
お安く行けたわよ。っていっても、日本の高速道路は高い!

P1130719.jpgP1130721.jpg

車窓からの景色。
紅葉がきれいだわ〜。
広島まで遠いぞ、どうしましょと思ってたけど
景色をエンジョイしてたら、あっという間。
名古屋から6時間弱で到着しました。

P1130738.jpg

ずっと行きたかった原爆ドーム。

P1130760.jpgP1130761.jpg

平和記念資料館にて。
原爆投下前と、後の街並。

P1130756.jpg

原爆の勢いで止まってしまった時計。
マー坊、ちゃんと目に焼き付けておけ。

P1130765.jpgP1130769.jpg

平和記念資料館、本当に行ってよかった。
子供には結構ショックな展示物があるって聞いてたけど、
子供達こそ、目を背けず、ちゃんと見て欲しかった。
こういう悲惨なことを2度と繰り返さないように、
過去の1つの悲惨な出来事と片付けず
これからも原爆の愚かさを伝えていってもらいたいもんです。
アメリカ人のだんなはどんな気持ちで見てたんだろうね。
(アメリカのやったことはアホだと言ってるけど)
彼自身に全く責任はないとは思ってても、
なんか、やっぱりむかつきます。

P1130773.jpgP1130790.jpg

安らかにお眠りください。

3時間も記念館でじっくり見てたら
外出てびっくり、真っ暗でした。
どうりでお腹が減る訳だ。
広島と言えば、広島焼き!
大阪のお好み焼きも好きだけど、私はどっちかっていうと
皮が薄く、キャベツたっぷり、麺までたっぷりの広島風の方が好き。
ってことで、俄然はりきる私。
お好み焼き村に行きました。
行ってみたはいいけど、どこの店がおいしいのか、わからん。
だんなの持ってるアメリカのガイドブック、それも2006年版しか
頼りになるものがない。
その怪しいガイドブックで”ち〜ちゃん”がおすすめ!って書いてあったので
おそるおそる行ってみると、

P1130793.jpgP1130794.jpg

お〜、すごく繁盛してる。
どこの店よりも大賑わい。
アメリカのガイドブック、なかなかやるな。
外国人観光客もたくさん来るようで、英語のメニューもありました。
気のいいおっちゃん(無口だけど)がだんな用に
ベジタリアンお好み焼き、作ってくれました。
だんな、感激。
最初は、気味悪がって食べなかった娘だけど、
一口食べたら、虜。
もう1枚追加したぐらい気に入ってしまった。
広島焼き食べて、チューハイ飲んで、気分は最高。

P1130812.jpgP1130725.jpg
P1130724.jpgP1130801.jpg

本日のお宿。
シェラトン広島。
久しぶりに広々としたベッドで眠れて満足。(実家は狭いのでね)
日本のシェラトンは、浴衣がありました。
娘のお気に入りに。

2日目へつづく。


おでかけ 近郊編

日本滞在中、2日間を除いては
さわやかな秋晴れに恵まれました。
11月中旬ー下旬の日本の気候は最高。
暑くもなく、寒くもなく
おでかけには最適な時期。
ということで、今回は初めて、日本でレンタカーを借りて
いろいろなところに行ってきました。

P1130657.jpg

愛知県民以外、あまり知られていない岡崎城。
徳川家康の生地です、と言うと、お〜〜〜となる。
20年ぶりに行ってきました。
アメリカ人っていうのは、やっぱりこういうところ、好きね。
子供と私はもう見終わって帰る気満々なのに
もう少し、もう少しと、気持ち悪いぐらいシャッター切ってる
人が一人...

違う日には
実家から車で10分の愛 地球博記念公園へ。
2005年に万博が開かれた場所。
地元で万博が開かれる!と興奮してたけど、結局行けなかったのよね。
ここに最後に行ったのは、中学生のころ。
うん十年ぶりの訪問でした。

P1130672.jpgP1130674.jpg
P1130677.jpgP1130673.jpg

紅葉が始まってて、最高にきれい。
中学生の頃、紅葉なんてどうでもよかったけど、
日本を離れて異国に住む今、
しみじみ日本の紅葉を素晴らしく感じます。
歳取って涙腺がゆるゆるの私は
母国の美しい景色を見てるだけで、なんかじ〜〜ん。
やばいな。

P1130700.jpg

いかん、思い出しても、ウルウルくる。

P1130693.jpgP1130691.jpg
P1130688.jpgP1130686.jpg

この公園には、
”となりのトトロ”のサツキとメイの家があります。
数ヶ月前からの予約は当たり前、当日に行って
入れるなんて無理、無理って時代もあったらしいけど
この日は平日ってこともあり
すんなり見学することができました。
映画で見るシーンが目の前に!
子供達大興奮。
スタッフのお姉さんたちが、一生懸命、子供、だんなに
英語で説明してくれる姿に
またウルッときた。
日本のサービスってのは、なんてきめ細かくて
丁寧親切なんでしょう。

P1130706.jpg

モリゾーとキッコロ。
この日までピッコロだと思ってました。ごめんね。
彼らにお別れをして、公園をあとに。
楽しいお出かけでした。


なんでもおいしい国

日本で家族と会うことの次に
楽しみにしてたこと...
日本のおいしいものを食べること!
最近、ふくよかになり、ダイエットしなくちゃね〜と思ってたけど
おいしいものだらけの日本でダイエットなんてできるかい!
ってことで、いろいろなもの食べてきました。
あまりにもがっついてたために
カメラを出す時間もおしく、
ほとんど、写真におさめることが出来なかったのが
悔やまれます。

P1130541.jpgP1130542.jpg

ロスー成田間のフライトでの機内食。
吉野家〜!
テンション上がる。
帰りの便はたいめいけんのオムライスでした。
JAL、なんて素敵なの。

P1130606.jpgP1130610.jpg

ぐるぐる回ってるけど、寿司にかわりはない。
2週間の滞在で3回も行きました。
私の感想 くら寿司>かっぱ寿司>スシロー
全店 一皿百円ってのが素敵。

P1130707.jpg

はなまるうどんのシンプルなぶっかけうどんが
しみじみうまい。

P1130794.jpg

広島では、お好み村で広島焼きを堪能。
数多いお好み焼き屋の中で、どれにしようか悩むこと数分、
1番混雑してた”ち〜ちゃん”って店に挑戦。
賑わってるだけあって、味も抜群。
麺がたっぷり入った広島焼きも最高においしかったけど、
隣のサラリーマンが食べてる
牡蠣の鉄板焼きがめちゃくちゃおいしそうでした。

P1130808.jpg

シェラトン広島での朝食。
一応食べたけど...写真にも撮ったけど....
こんなのアメリカでいつでも食べれる。おもしろくない。
あ、でも焼きたてのクロワッサンは、
日本のパンはやっぱりおいしい!を実感させてくれました。

P1130987.jpg

江ノ島にも出没。
ここでは、テレビでしかお目にかかったことのない
生しらす丼を食べてみました。
醤油をかけすぎたせいか、醤油味のどんぶりって言う感想しかない
まったくグルメじゃない私。
でも、ま〜おいしかったんだろうな。そういうことにしておこう。

P1140019.jpg

原宿では有名なマリオンクレープ。
私が10代のころは原宿と言えば、立ち食いクレープだったけど
今でも変わりなく、クレープ屋さんが
いたるところにあり、うれしくなりました。
私は人気不動のイチゴチョコ生クリーム。
うっま〜〜〜。
子供達はチーズケーキやらアイスクリームやら、フルーツやら
てんこ盛りのを注文するもんだから
最後まで食べきれず、ギブアップ。
捨てるなんてもったいない!子供の分まで私が完食。
そりゃ〜、ふくよかになるよな。

生きてます。

P1130509.jpg

お久しぶりでございます。
なんとか生きてます。
あまりにも長い間更新してなかったので、
もうブログなんかやめちまえ〜って気分になったけど、
くだらない内容ながらも7年続けてるブログ、
やっぱ止めるのはもったないと思い
のこのこと出てきました。

上の写真は3週間ほど前に行った
カリフォルニアのベニスビーチ。
夕焼けがとっても素敵。

P1130499.jpg

ベニスビーチの名称はイタリアのベニスから...っていうことで
街並もちょっとベニスちっく。(行ったことないけど)

P1130516.jpg

サンタモニカのマッスルビーチ。
筋肉隆々男達が、競って、筋トレに励んでました。

P1130518.jpgP1130520.jpg

サンタモニカのダウンタウン、
初めてじっくりぶらついたけど
かわいいお店が多くて、楽しい。
もちろん、街ブラのテーマソングは
桜田淳子のきて〜きて〜きて〜きて〜、サンタモニ〜カ〜。

カリフォルニアは1日だけの滞在。
日本に行く前のストップオーバー。
11月15日ー28日まで4年ぶりに日本に行ってきました!
もうめちゃくちゃ楽しかった!
こっちに戻ってきたくなかった。
まじ、日本シック。
日本滞在日記、ヒマがあったら、がんばって書いていきたいと思います。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する