2012-07


幼なじみと

週末、約1年2ヶ月ぶりにシカゴに行ってきました。
義理両親がシカゴから引っ越してからというもの、
足が遠ざかってしまってました。
5時間のドライブ...昔は全然平気だったのに
歳取ったせいか、結構こたえるのよね。
今回は娘が、シカゴ行きたい〜!お友達に会いたい〜!
そんでもってアメリカンガールプレイスにも行きたい〜!
なんてギャーギャー言うもんだから
重い腰を上げて行くことに。
マー坊は、ホッケーキャンプがあったので、
父ちゃんとお留守番。
ってことで、私と娘の女ふたり旅。
5時間、一人でドライブ、きっついな〜なんて思ってたけど
好きな音楽をガンガンかけて
ハイウェイをぶっ飛ばしてたら
あっという間にシカゴ到着。
ミツワにさくっと寄って(本当は、じっくり山頭火のラーメンでも味わいたかったけど、
あまりの人の多さに仰天。センベイだけ買って退散)
お友達の家へお邪魔しました。
久しぶりに会うお友達(今回は6人が勢揃い+おこちゃまたち)、
子供達が赤ちゃんの頃からのお付き合いなので、
お互いの子供の成長にびっくり。
うちの娘の成長が1番びっくりされてたわ。



大好きなお友達と回転寿司に行ったり、2段ベッドでひそひそ話したり、
泳ぎにいったり、もう楽しくて仕方ない、モーちゃん。
最高の夏休み!
仕事があるため、日曜日にはさようならの予定だったけど
お友達から、モーちゃん置いてっていいよと
素敵な申し出が。
お言葉に甘えて、1週間お世話になることに。
もう少し、お友達と一緒にいれるよと伝えたときの
娘のうれしそうな顔...親より友達の年齢になったのね〜。しみじみ。
日曜日の夜、私一人でミシガンに戻ってきました。
ちょっと寂しい。
お友達から送られてくる写メから
めっちゃ楽しんでる様子が伝わってきます。よかったね。
今週の金曜日まで
娘にとって、幸せな日々が続きます。


えくぼ

だんなと娘は、よく似てます。
生まれてから3歳ぐらいまで
だんなの生き写しってくらいソックリでした。
最近は、私に似てきたね〜って
コメントがちらほら。
ごめんね、ごめんね〜〜〜。(古い)
ま、うちの場合、どっちに似てもごめん系だけど。
だんなとの生き写しは逃れつつある娘だけど、
ここだけは、まだそっくり。



父娘共通、ほっぺのえくぼ。
アラフォーのおっさんのえくぼは
全然かわいくいないけど、
モーちゃんのえくぼは、かわいいです。(親ばか)
ばあちゃんが、えくぼは
天使がキスをした跡なのよって言ってるのを聞いてから
ますます、かわいく思えるように。(さらに親ばか)

えくぼちゃん、死ぬほどヒマな夏休みを送ってたけど
今週末から楽しいことが目白押し。
1週間ほどお友達の家にホームステイすることに
突然決定。
すでにパッキング始めてます。
楽しんでくるんだよ〜。


Bucaで女子会



女子会にいってきました。
最近、いいペースで出歩いてるな。
もーちゃんはお友達の家でお泊まり会、
だんなとマー坊は元ホッケーメートのパーティーへお呼ばれ。
ってことで、気兼ねなしに楽しませていただきました。

今夜は、全米でチェーン展開されてるイタリアン、
Buca Di Beppo.
なんと、約10年ぶりの訪問。
この店のイメージ、うるさい、(いい意味で。イタリアを意識してか店内がにぎやか)
一皿が以上にデカイ。
さて、10年ぶりのブッカ、昔と変わってないかな?
相変わらず、店内はうるさいです。
そんでもって、相変わらずごちゃごちゃのインテリア。(すごい数の絵と置物)
でも、かわいい。
料理のサイズは、昔はなかったスモールサイズなるものが
できてました。
スモールサイズでも日本でいう2人前はあるかも。
アピタイザーに、サンプルプラター、パスタはシュリンプなんとか、
肉系でチキンパルメジャンを注文。
待ってる間、飲む、飲む。
ホワイトワインサングリア...うすっ!
パスタも味はいいんだけど、やわらか過ぎて麺プチプチ切れるし、
サービスもイマイチ。
う〜ん、なんか残念。
昔はもっとおいしいイメージがあったのにな。
この10年の間に舌が肥えたんでしょうか?いや、それはない。
ま、お友達とのおしゃべりが
楽しかったので、よしでしょう。


散財

マー坊、やっとこさ念願のトラベルチームに昇格することができました。
本シーズンのトラベルチーム、トライアウトに
2度挑戦して(去年、一昨年)
2度ともファイナルまでいったものの、
結果はブ~。
本命のチームからのお断りの理由・・・
体が小さい。
そんな、ばなな。
技術的な面だったら、努力できるけど
体が小さいって…どうすりゃいいの。

去年から、そんなに体がデカくなってないマー坊、
またもや、体型で落とされるか?
と思ってたら、
今年のコーチは違った。
体の大きさは問題じゃない派らしく、
マー坊のことを大層気に入ってくれました。
ファイナルに進み、
とんとん拍子でトラベルチームへ。
3度目の正直。息子よ、おめでとう。
(受かった数日後に、ゴルフカートから落っこちるという事故にあい
ただ今、安静中。しっかりしてくれ)

えっと、昇格を本人よりも喜んでる人が約1名。
お祝いだ!新しくゴーリーギアを買いに行くぞ!
と、年に1度開かれるホッケー専門店の大バーゲンへ。
だんな、息子、テンション上がりまくり。
モーちゃん、ふて腐れまくり。



試着中。
チームメートに出くわした。
ミシガンのホッケーキッズ大集合状態で
ところどころでチームメートに遭遇。



いろいろ買わされた。
お祝いだ~♪とはりきってただんなも
値段を見てテンション急降下。
防具とスティックだけで、約500ドル。チャリ~ン。
誕生日とクリスマスプレゼント、お年玉と、
え~と、え~と、こどもの日と、バレンタインデーと
ハロウィーンのプレゼント
ってことで、よろしく。



プレーンなヘルメット。
マー坊ぐらいの歳になると、ゴーリー、
ヘルメットにこだわり出し、
カスタムデザインしちゃってます。
調べたところ、ペイント代だけで300-400ドル。うひゃ~。
白ヘルでがんばってもらいましょう。

暑過ぎ

今日も、暑かった。
車の温度計は華氏100度。
なんか今年の夏は、暑過ぎます。
クーラーずっとつけっ放しになってるので
今月の電気代が恐怖だし。
その割には2階は暑い。
子供達、2階は、暑くて寝れん!ということで
最近はずっと下で寝てます。
テレビ見ながら、夜中に眠りにつく子供達。
だらだらな夏休み。



今朝の様子。
朝8時、熟睡中。
この時間だけ、平和で静か。
起きた瞬間から揉め始める2人。
夏休み終了まで、あと1ヶ月と20日ほど...長い。


うまい!

超久しぶりにトレジョーに行ってきました。
特に目的のものがあるわけでもなかったので
店内をふらふら徘徊。
サンドイッチ、サラダコーナーが以前より充実してるのを発見。
ここで、ファラフェルラップってのを
カートにポイ。
そういえば、この前、お友達がトレジョーのかわいいバッグを持っていたっけ。
新作バッグをチェックしにレジの側にあるバッグ売り場へ行ってみました。
お友達が持っていた白地のキャンバス地のバッグの他にも
いろいろある。
どれもこれもかわいくて、実用的。
値段も良心的で、トレジョーって素敵。



冷凍食品を買ったってのもあって
今回は、クーラーバッグを購入しました。



こんな大きなものもすっぽり入る。
今回買ったもので、ヒットだったものが、
桃!
アメリカの桃にはいつも裏切られてるけど、
トレジョーの桃はうまい〜!



これで、5ドル99セント。
皮を剥いてるときから、果汁が滴り落ちて、
手びしょびしょ。
がぶりとかぶりついた瞬間、甘さがお口に広がります。
本当においしい。
おすすめです。


グリーンカード更新

かれこれ2ヶ月前。
ふと、私のグリーンカードもうすぐ切れるじゃなかったっけ?
と急に思い出し、
有効期限をチェックしてみたら
今年の9月で期限切れになることが発覚。
あちゃ〜。
移民局ってどうも待たされるイメージがあるので
早くしなくちゃ、早くしなくちゃとは思っても
どこから始めていいものやら。
面倒臭いな〜と思いながらネットでグリーンカード更新を
検索してみたら、
あら、今はオンラインで手続きができるのね。
必要書類を郵送するって選択もあったけど、
私はオンラインでチャチャチャと済ませることにしました。
オンラインで手続きした3日後ぐらいには、
郵送で確かに受け取りましたよというレシートが
その2週間後ぐらいには、面接のアポのお手紙が。
ワオ、早い!

その面接が今日でした。



ダウンタウンからちょっと離れた怪しい住宅街に位置する
デトロイト移民局。
気合い入れ過ぎて、2時のアポに1時に着いた。
車の中で30分ほど時間を潰し、
1時半に建物内に入ったら、
空いてるせいか、すぐに名前を呼ばれました。
結婚生活は続いてるのか?違法なことはしてないか?など
いろいろ根掘り葉掘り聞かれるかと思って緊張してたのに、
何ひとつ聞かれず。
やたら指紋を取られ、写真を撮られて
はい、終わり。
10分も掛かりませんでした。



グリーンカードの裏に貼られた
テンポラリーの有効期限ステッカー。
これのために450ドル。
高いな〜。


ファッションショー

チャールストンに行くと、
必ず寄る寄らされる店があります。
人形の洋服屋。
アメリカンガールドール用に、作られた洋服を
専門に売るお店。
アメリカンガールのオリジナルじゃないくせに
結構なお値段がするけど、
ついつい買ってしまうのよね。
今回はこの2点をお買い上げ。



チャイナドレスに、


ヒッピー風、ふんわりドレス。

新着コーナーに着物があってびっくり。
真っ赤であまり趣味のよくない柄だったけど、
日本人としては心が揺れました。
でも、お値段...55ドル。諦めました。

昨日は、人形にではなく
娘に洋服を購入。
ずっと前から欲しがってたサロペット。
絶対似合わないからやめなって言ってたけど
あまりにもうるさいので買ってあげました。



ぽっちゃりさんにサロペットはどうなんでしょう。
トイレのときに、大変そうだけど
本人は大層気に入ってます。

とうとうビーガンに

20歳からベジタリアンになった、だんな。
すぐ洗脳される彼は、
妹から動物愛護の話を聞いて
ベジタリアンになってしまいました。
肉、魚は一切ダメ、カツオだしやチキンストックもアウト。
面倒臭い人。
しかし、乳製品オーケーのベジタリアンだったので
ピザや卵料理なんかは問題なかったのに...
ここ最近、乳製品を避けるように。
どうやら、ビーガンに移行したらしいです。
勘弁してくれ〜。
人の嗜好や思想はなるべく尊重したいけど、
料理作るほうは大変です。
家での料理も大変だけど
外食はもっとむずかしい。
いままで、なにかとピザ!で済ませてたけど
ピザが使えなくなってしまった。



サウスカロライナでみんなで食事したMellow Mushroom.
全米でチェーン展開してるお店です。
アトランタが発祥らしく、南部でブイブイ言わせてます。



アメリカ人が集まれば...お約束のピザ。
姑の好きな、ハウススペシャル。
うん、おいしい。
さ〜、乳製品アウトのだんな、なに食べる?



ジャーン、こんなのがありました。
チーズを大豆で作ったなんちゃってチーズに
代用してもらい、ビーガンピザに。
トッピングはジャークチキンではなく、ジャーク豆腐。
見た目はムム?って感じだけど
味はなかなかのもんでした。

ここの店だったら、今まで通り
大好きなピザを頬張れるだんな。
ミシガンでのチェーン展開を願ってやみません。


帰途



独立記念日の休日、みなさんはいかがお過ごしですか?
私は、
1日ずっと車の中で過ごす予定です。
愛しの我が家まであと8時間ちょっと。
ばあちゃんちは、遠過ぎる。

子供たち、毎日プールやゴルフでしてたせいで(モーちゃんはキャディさん)
松崎しげる並に真っ黒になりました。
今は、皮がむけてきて、まだらで気持ち悪い。

モーちゃんは、約1カ月、
マー坊は2週間滞在した祖父母の家。
いい夏の思い出になりました。
でも、まだ夏休みは終わらない。。。
あと2ヶ月、どうしましょう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

06 ≪│2012/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する