2012-05


誕生日

最近、めっきり
ブログに登場しなくなったチュウイーですが
元気にしてます。
5月29日、チュウイー、めでたく
4歳の誕生日を迎えました。
去年の誕生日はすっかり忘れてて、な〜〜〜んもしなかったので
今年はちゃんとケーキを用意。
人間用のカップケーキのお店で
犬用が売ってたので、それをお買い上げ。

P1100585.jpg

ちゃんとキャンドルまで、立てて
バースデーソング大合唱。
聞いちゃいないけど。
早く食べたくてしょうがない。
ろうそくの火で、毛燃える!ってぐらい
近寄ってました。

最近、1日の3分の2ぐらいは
カウチの上で寝てるチュウイー。
もうおっさんか〜って思ってたけど、
犬の4歳って、人間年齢でまだ32歳なのね。
やっと暖かくなったことだし、
いっぱいお散歩に連れ出してあげようかな。


三連休

アメリカはメモリアルデーウィークエンドで
3連休でした。
久しぶりにシカゴに遊びにいく予定だったけど
ちょっといろいろあって中止、
急遽トロントに行こう!ってことになったけど
天気があまりよくないってことで(結局晴れた)
予約してたホテルをキャンセル。
ということで、3連休はまったり〜。
27日は、アメリカで挙式をしてから12年のアニバーサリーだったので
少しオシャレなお店でブランチでもと思い、
お目当ての店に行ったら、閉まってました。
そのまま家に帰るのも癪なので
アナーバーまで足を伸ばし、ぶらぶら。
ベジタリアンレストランでランチして、
カップケーキ買って、
ミシガン大のキャンパス散歩して...
ま、楽しかったです。



3連休最終日の今日、
だんなが、カヤック買いました。
前から欲しがってたのは知ってたけど、
ホントに買うとは...
どうしても、ミニバンを売りたくないって言ってた理由は、
どうやらカヤックのためだったらしい。(運搬用)
早速、マー坊といっしょに
近所の川へレッツゴー。
(インドアの私は、同じくインドアの娘と留守番)
夜は奮発してリブアイの肉をBBQしたっていうのに
8本で2ドルのコーンのほうが
ウマい、ウマいと好評でした。

iPhone case

お気に入りのiPhone caseがボロボロになったので
新しいのを買いました。



あ、これは古いヤツね。
結構高かったのに、
買って1週間で、角っこのプリントは剥がれ
最近はコーティングされてるビニール(?)も
ベロ〜ンと剥がれ
クオリティーは決して良くないCath Kidston.
Cathの商品レビューでもめちゃくちゃ評判が悪いです。
デザインはかわいいのにね〜、残念。



こちらが新しいiPhone case.
一目惚れ。
Kate Spadeモノ。
使い始めて、まだ数日なのでクオリティーは判断できないけど
いまのところプリントは剥がれる気配なし、
がっちりしてて丈夫です。
Kate Spade Iphone case、種類が豊富で
どれもすごくかわいい♪
オススメよ〜。

新車でおでかけ

車、買いました。
買い替えを急に思いつき、
嫌がるだんなをディーラーに連れて行き
いくつかの車を試乗したのが2月下旬。
新しい車の条件...ハイブリッド。
プリウス(ワゴン)とレクサスハイブリッドCT200h(1番安いクラス)で
迷いに迷い、
結局、庶民の我が家はプリウスに落ち着きました。
カタログ上では、プリウスとレクサス、3000ドルほどしか違わないので
無理して買っちゃいたかったんだけどね〜。
(ナビシステムなんかをつけるとあっという間に差が7000ドルぐらいになって
我が家には無理。)
レクサス試乗中、なんかムズムズ、
身分不相応な車に乗っててごめんなさい感が
襲ってきて...
やっぱり高級車は私に合いませんでした。



5月16日、納車の日。
記念にハイ、チーズ。
新車の匂いはいいね〜。
ハイブリッドだけあり、ガスの減りがミニバンと全然違う!



今日は新車でドライブインシアター。
後部座席もリクライニングで、ゆったり。
枕とブランケットを持参して
寝転びながら、映画鑑賞♪って思ってたら
いつの間にか寝てました。



子供達に叩き起こされて
観た映画。
2本立てだったもんだから、終わったら夜中の1時。
週末だからできること。
それにしても、この車、大好き。
15年ぐらいは、がんばってもらいます。


Happy Sushi

お友達とランチに行ってきました。
怪しい店名のせいで
今まで近寄ることができなかった店
Happy Sushi.
絶対日本人が経営してる店じゃない感がムンムンする。
前日にお店のサイトに行って
メニューをチェックしようかねと思ったけど、
サイトなんてありませんでした。
ということで、心の準備がないまま
入店。
店内は思ったよりも広くて、きれい。
でも円卓があったりして、元中華料理屋?って感じ。
11時40分に到着した店はガ〜ラガラ。
貸し切り状態。
ランチメニューは、かなり豊富で迷うこと数分。
でも、ヒマでヒマで仕方のない店員が何度もまだか〜?って
聞きにくるので、
もう少し迷いたかったのに、
意を決して、鉄火丼+うどんコンボを注文。



お友達は本日のスペシャル、(マーボ豆腐にラーメン)
とんこつラーメン+寿司セット。
すんごいボリューム。
本日のスペシャルは、なんと8ドル弱。安い!
でも、マーボ豆腐なのに、甘い!
例えて言うと、カレーの王子様のような優しい味。(笑)
ご飯の上にぶっかけてマーボ丼風に食べたら
おいしいだろうなって(友達が頼んだものだけど)
思ってたのに、
そのように食べたら、もっと甘さが引き立ちそうで...
しかし、ちょっと残念なマーボ豆腐以外は
全部合格でした。
私のうどんは関西風で、しっかり出汁が出てておいしかったし。
なによりも、早くて安い!
忙しい勤め人にはぴったりのお店です。

Happy Sushi
41766 West 10 Mile Road
Novi, MI 48375


5月19日土曜日

子供の数が一人減るだけで
家の中がいつもより100倍静か。
ケンカ相手の妹がいないので
マー坊、なんかたいくつそう。
いつ、モーちゃん帰ってくるの?って何回聞かれたことか。
早く帰ってきて欲しいんだね~、寂しいんでしょ?って
からかったら、
無視されました。
図星だったか。
だんなから1時間ごとに送られてくる、テキストと写メのおかげで
なんか自分もそこにいる気分。
スマートフォンってのは
ホントに素晴らしい。



アプリでさささっとこんな
スクラップブッキングの真似ごともできるしね。
写真の中のモーちゃん、とっても楽しそう。
兄ちゃんと違って社交的で、ひょうきん(死語)の娘、
お友達には恵まれてるようで
一安心。
もう、私の知らない彼女だけの世界があるんだな~って思うと
ちょっと寂しいけど
これも成長の過程だもんね。



友達の少ない息子は
誰と遊ぶでもなく家でまったり。
スーパーに行く度に、
カニが食べたい~食べたい~ってねだられてたので
今日は特別だ~!カニ食うぞ~!
彼の好きなものばかりテーブルに並べたら
とんでもないことになりました。
ナチョにカニにグーダチーズ...
まるで誕生日のようだと喜んでた息子。
よかったね。


娘、旅に出る



ウォーリーを探せ状態の集合写真。
こういうとき、でっかくて、髪の毛真っ黒の娘は
すぐ発見できて便利。
モーちゃん、2泊3日でマキナックアイランドに
行ってます。
ガールスカウトでの小旅行。
娘に嫌がられながらも、父ちゃんも引率者として参加。
この旅行をかなり前からすごく楽しみにしていたモーちゃん。
パッキングは約1週間前に済ませ、
出発日を指折り数えて待ってたのに、
さて明日出発となった昨夜...
急に不安になったのか、お母さんも一緒に行こうよ~、
やっぱり家にいようかななんて言い出した。
お友達といっしょのお泊まり、絶対楽しいよ。
モーちゃんの好きなファッジがたくさん売ってるよ

なんて楽しいモードに持っていこうとしても、
浮かぬ顔。
普段は生意気盛りで、反抗ばかりしてる娘だけど
まだまだ9歳だもんね~、かわいいもんだわ。
こんな状態で今朝送り出したので
仕事中も、ちゃんと楽しんでるかな~って
気になってたのに
先ほど電話でしゃべったところ...
めっちゃフィーバーしてました。
お母さん、楽しいよ~、今から枕投げ大会だよ!
忙しいからまたね!

あっという間に電話切られました。
楽しんでるようでよかったです。

週末は息子とふたりきり。
彼の好きな、寂しい人たちが集うデニーズにでも行こうかね。

巷で第3位の味

またまた行ってきました、なごみ。
ちょっとうれしかったこと、
店員のお姉さんに顔を覚えられたようで
フレンドリーに話しかけられました。
なんか、行きつけの店ができたみたいでうれしい。
馴染みの店で、メニューを見ずに
いつものあれねって
注文するの、憧れだったのよ。
そんなふうに注文できるのも
時間の問題かしら、うふ。

さて、本日食べたものは・・・
入り口そばにある写真つきメニューを真剣に見て
悩むこと数分。
高菜らーめん、評判いいらしいよというお友達の発言で
高菜らーめんいってみました。
彼女によると、ある日系情報誌で
なごみの麺部門で第3位に輝いたらしい。
ちなみに1位は、ちゃんぽん(納得)、2位は名古屋ラーメンだそうです。



高菜らーめん。
ビジュアルは地味だけど、
高菜のいい匂いが食欲をそそります。
少し話しかけられたからって
いきなり馴れ馴れしく、店員さんに
高菜らーめんって人気らしいですねって質問を投げかけてみたら
へ?そうなんですか?って驚いてました。
どっちかっていうと薄味ですよと言われ、
濃い~味が好きな私は
ドキドキだったけど...
うまい!
さっぱりしてるけど、ちゃんと旨みがあって(旨みにはうるさい)
どんどんいける。
情報誌で3位に選ばれただけのことはある。
満足のいく味でした。



先週食べた、ニラ玉らーめん。
私の中では、ちゃんぽんにつづく2位に急浮上。
となりはお友達のかた焼きそば。
なごみ、行き過ぎ?

母の日

Happy Mother's Day!

今年こそは一人っきりにしてもらい
のんびり過ごすぞ~という夢が
またもや叶わず、家族とべったりの母の日でした。
お友達がおいしい♪と絶賛してた
近所のイタリアンレストランに
ブランチの予約をしたのが約1週間前。
当日の今日になったら、なんかイタリアンって気分じゃない、
っていうかバッフェスタイルのブランチってのに
あまりときめかない。
昔はバッフェ大好き人間で、ガッツガッツいってたのに、
40にもなると量よりも質になってきました。
質といっても、
全然グルメじゃないから
だいたいのものをおいしくいただけます。
イタリアンをキャンセルして
向かった先は
New Seoul Garden.
やっぱり、米が落ち着くね。



だんなのビビンバ(ベジタリアン)に
私の刺身とレタスをぐちゃぐちゃに混ぜたものを
ご飯にぶっかけて食べるモノ。(なんか私の説明、不味そう)
マー坊はエビの天ぷら。
天ぷら、ワオ~でかっ!
1本もらって食べたら...衣でかっ、に訂正。
エビは小ぶりでした。(笑)
でも揚げ具合はばっちりでした。
ナイスフォロー。



子供達からのプレゼント。
学校で作ってきました。
お手伝い券ってやつ?
お料理の手伝いやら、犬の散歩しますやら。
1番気に入ったのが
1時間そっとしておいてあげます、(マー坊から)ってのと
車の中では静かにしますって券。(これはモーちゃん)
しかし、よく見たら、ちっちゃい字で
なんか付け足してある。
読んでみると...
たったの30分だけ有効らしい。
大切に使いたいと思います。

幻のアスパラ

我が家から車で5分ほど走ったところに
ロングさんファームがあります。
夏はアスパラ、コーン、トマトや
イチゴ(昔はイチゴ狩りがあったけど最近なくなった)
秋はリンゴと
新鮮でおいしい野菜、果物を提供してくれるロングさん。
この時期はなんといっても、アスパラガス!
でっかいファームの真ん中に立つ掘建て小屋で
摘み取ったばかりのアスパラガスを販売してくれます。
日本人にも大好評で
ミシガン在住日本人のブログでもしばしば取り上げられるほど。
あるブロガーさんが、
今年のロングさんアスパラを絶賛していたので
私も買わなくちゃと思い
アスパラ小屋をチェックする毎日だったのに
...いつ通っても、販売してる様子がない!
仕事が終わって、そこを通るのは6時過ぎ。
その頃にはもう店を畳んだ後らしく、
寂しい小屋があるばかり。
週末にも覗いてみたけど、がら~~~~ん。
う~ん、アスパラ大好き人間ってわけじゃないけど
毎年食べてる旬のものが食べれないと思うと
なにがなんでも食べたくなってきた。
こうなったら、在宅でのらりくらり仕事をしてるだんなに
パシらせるしかない。
アスパラ小屋開いてるか見てきて。開いてたら3ポンド買っておくように!
ってテキストしたら
30分後にテキストが返ってきた。
開いてたぜ!アスパラゲット!
こういうとき、在宅のだんなは重宝します。



幻のアスパラガス。
やっと巡り会えました。
今日は今年初のバーベキューだ~!

追っかけ

今朝、突然だんなから
”ダルビッシュ見たい?”と聞かれました。
”見たいけど...”ってさらっと流したら
じゃ、行こう!って展開に。
え???ダルってこの前が、デトロイトでの試合
最初で最後じゃなかったっけ?
いったいどこで投げるのよ?
...クリーブランドで登板でした。
ということで、3時間車を走らせて
クリーブランドへレッツゴー。
私、こんなにダルのこと好きだったっけ?
1時からのディゲームに数分遅れて到着。
ブルペンでの投球練習が見れなかった~。がっくし。
私、めちゃくちゃ、彼のファンらしい。

P1100532.jpg
P1100514.jpg

私たちの外野席からでは、これが限界。
厳しい表情からもわかるように
ダルビッシュ苦戦。
投球内容は10ストライクアウトを取ったりして
なかなかのもんだったけど
味方チームのエラーがあったりで、負け投手になってしまいました。
次回はがんばってね~。もう大ファンになってる。

試合は残念な結果だったけど
今日はお子さま感謝祭ということで
試合後、子供たち、グランドを走り回ることができました。

P1100552.jpgP1100565.jpg

クリーブランドインディアンズのマスコット、
スライダーといっしょに。ちょっと不気味。
グランドを一周して、ハイ、チーズ。
なかなかこんな機会ないよ、もっと笑え。

P1100521.jpg

ダルビッシュにも、野球にも興味のないモーちゃんは
退屈~、退屈~を連発。
なんか食べてるときと
ギフトショップにいるときだけ静かでした。
次は娘の興味のあるところに
連れてってあげようかね。
興味のあるところはモールオンリー。


Girls Night

花金(古い)はお友達と久しぶりのガールナイト。
このメンバーとは、約半年前に熟女の会なるものを発足しました。
隔月ぐらいで夜出掛けるわよ~っとルールを決め
1番はりきってた私なのに...
前回の熟女会は病欠。
ということで、この前みんなとワイワイ盛り上がったのは
去年の年末。
全然隔月に集合できてないし!
今回の舞台は、なんとファミレスでした。
熟女はもう少し、しゃれたところに行くべきか?
しかし、ファミレスといって、バカにしてはいけません。
私たちは突撃したApple Bee's、
実は密かにステーキがうまい!で有名。
たっかいステーキハウスのステーキより
おいしいとの未確認情報まであり。
ということで、血の滴る分厚いステーキを
リーズナブルで食べれるのをそれは、それは楽しみにしてました。
ただでさえ、安いのに
なんと2 for $20というお得なセットなんかがある。
セットの内容ってのが
アペタイザー1つに、メインディッシュ2つで$20ぽっきり。
これはかなりお得!
ってことで、もちろん、これ注文。



4人で行って2セット注文。ってことでまずはアペタイザ-2つがどかんと登場。
アーティチョーク+スピナッチディップとホームスタイルチップス。
お酒がすすむアペタイザーだこと。
お酒がいける口の熟女達。
しらふでも、十分うるさいのに、酒が入ると...
さらに倍!
そんでもって、久しぶりにあったもんだから、
またまた倍!とおしゃべりが白熱。



楽しみにしてたステーキだったのに
しゃべりに夢中で、味に集中できなかった。
あ、でも焼き加減最高、味もおいしくて
文句なし!
だって、これで10ドルだもんね。あ、アペの料金を差し引くと
8ドルぐらいか。(細かい)
8ドルでこのステーキだったら、文句なしどころか
満点つけさせていただきます。
食べ終わって、テーブルの上のものをごっそり
片付けられしまった私たち...
お別れするのにはちと早いということで、
今度はスポーツバーに場所を移し
自分がボケたらどうするか?はたまた、だんながボケたらどうやって
逃げ出すか?であ~でもない、こ~でもない。
もうすぐで日が変わるって時間まで
盛り上がりました。
あ~、楽しかった。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する