2012-02





ふるさとの味

iphone_20120229104944.jpg

これ見て、なにかわかったあなたは、
愛知県民!
鬼まんじゅう、通称鬼まん。
東海地方の和菓子屋では
必ず見かけるお饅頭。
もっちり生地の中にさつまいもがゴロゴロ。
小さい頃、鬼まんじゅうで有名な和菓子屋さん、
梅花堂の近くに住んでたこともあり
よく食べたもんです。
ほのかな甘さの、素朴な味。
あんなにおいしいのに
なんで全国に広がらないんだろう?
東海地方以外の日本で、お目にかかることができない
鬼まんに、
ここミシガンで出会うことができました。
うれしい~~!
愛知県民じゃないため、今まで鬼まんなんて
食べたことない!ってお友達ががんばって作って、
お裾分けしてくれたんです。
実際、お店で買った食べたことのない彼女、
こんなんでいいのかな?と
謙虚な態度。
こんなんでいいです!めっちゃいい!上等!
家に帰って
緑茶を淹れて、鬼まんにお手てを合わせていただきました。
あ~~~、おいしい。落ち着く味。
ストレスの多い1日だったけど
鬼まんのおかげで元気になりました。



ドラマキング

今朝は5時起き!
8時からマー坊のホッケーの試合が、
家から1時間半ほど離れたところでありました。
6時には家を出て、雪降る中ハイウェイをぶっ飛ばすつもりが
ぶっ飛ばせない...
道つるっつる。
3カ所で玉突き事故目撃。
だんなが運転してる間、ちょっと居眠りするつもりだったけど
そんな余裕なし。
背筋ピ~ンと伸ばして、道中の1時間半緊張しまくりでした。肩凝るわ。

やっとこさ、試合会場到着。
本日はLittle Caesars Amateur Hockey Leagueのトーナメント。
シーズン中で1番大事なトーナメントと言っても過言ではありません。
決勝戦はなんとレッドウィングスの本拠地、Joe Louis Arenaで
行われるということで、コーチも選手も気合い十分。
応援する親が1番気合い入ってるかも。
マー坊のチーム、48チームですでにベスト8入りを果たし、
今日からの対戦相手は全て強豪チーム。
1試合目の対戦相手は、このシーズン負けしらずのおっかないチーム。
負けて当然って思ってたけど、
やっぱり負けると悔しいね~。
あ、もう結果言っちゃった。
そう、6対0で負けちゃいました。
スコアは大差つけられたけど、内容は、よかった。
みんながんばった。
いや~、相手のチームも無敵なだけあって素晴らしい。

ロッカールームから戻ってきたマー坊を
よくがんばった!と褒めてあげようと思ったのに、
いつまでもメソメソしてる息子にブチッ。
ディフェンスが全然ダメだった、(確かにそうだったけど)
もっと攻めるべきだったとか
ブツブツ言ってる息子に喝!
あんたはメンタル面が弱い!たかがホッケーのゲームでいつまでも
メソメソするな。そういうところは父ちゃんみたいだ。(だんな、とばっちり)
男の子なんだから、もっとたくましくなってくれ、
あなたの妹を見習ってくれ。

このふたり、体格も性格も反対だったらよかったのに。



我が家のドラマクィーン、
男だからドラマキング?
1時間後に、やっと復活。
DSしながらニヤニヤ笑ってました。

車が欲しい

今欲しいもの、車。
車なんて走ればなんでもいいって人だったのに
なんか急にあれにも乗ってみたい、
これにも乗ってみたいと思うようになってしまいました。
ネットで、ディーラーのサイトを
徘徊して夢見てます。
今乗ってるのは2003年のミニバン。
走行距離約8万マイル。
たいした故障もなくがんばってくれて
あと2-3年なら問題なく乗れそうなんだけど…
もうミニバンってのが
所帯じみててやだ。
走りながら
私は家族持ちです~。だからこんなでかい車乗ってます~。
週末はホッケーマム、サッカーマムやってます~。
ってのが見え見えでとってもやだ。
スポーツカー、オープンカーとまではいわなくても
せめてセダンで
颯爽にドライブしたい。
だんなと顔見合わせるたびに
車買いたい~、買いたい~って訴えてたら
先週の土曜日、渋々ディーラーに付き合ってくれました。
その日は子供の試合やら、
タックスリターンのアポやらいろいろ予定があったので
ディーラーに費やせる時間はたったの1時間。
気になる車に試乗させてもらったら
あっという間に1時間終了!
セールスマンとの軽いトークもする時間なし!
なかなかいい車だね、じゃまた!(だんな)
で終わってしまった。
もしかして必要かも?と思って
こっそりバッグの中に入れておいたチェックブックも
まったく出る幕無し。
車購入への道のり…長く険しいものになりそうです。


Diners, Drive-Ins and Dives

Diners, Drive-Ins and Dives...私の大好きなショー。
フードネットワークで放送されてます。
Guyっていう名前の金髪(絶対染めてる)の
おっさんが全米のおいしいレストラン(diner系)を紹介する番組。
数ヶ月前、ミシガンのお店を取り上げてました。
なぜか、この回だけ特別ゲストといっしょにお店巡り。
ミシガン出身のロッカー、キッドロックが特別ゲスト。
私、この人、と~ても好きじゃないんだけど
ミシガンのお店を見逃すわけにはいかん!ということで
ゲストはなるべく無視して
見てました。
どのお店も我が家からかなりあるので
なかなか行く機会がなかったけど、
本日のマー坊の試合が、なんと紹介された街の近く!ってことで
やっと足を伸ばすことができました。



Clarkston Union bar and kitchen.
外観がユニーク。
ここ、昔は教会だったようです。



ステンドグラスが元教会!ってのをアピール。
椅子も、教会の頃、使ってたモノっぽい。
古いモノを上手に使ってて、すごいおしゃれ。
ランチ時間にはまだ少し早いんじゃ?って時間だったけど
かなり混雑してました。



ここの一押し料理は
アメリカ人大好き、マカロニ&チーズ。
店の看板やコースターもマック&チーズを推してます。



そんなにオススメなら食べないわけにはいきません。
でかい!
これで13ドルちょっと。マック&チーズにしてはお高めです。
子供達2人で1つをシェア。
2人でちょうどいいくらいの量。(食べ盛りのこどもたちには。
アラフォーの胃にはつらいかも)



中はこんな感じ。
通常のマカロニより太めちゃん。
上のチーズがカリカリになったところが最高。



チーズ、パスタ系が大好きなモーちゃん。(だからぽっちゃり)
黙々と食べてます。
右は、私の食べたコーンビーフルービンサンド。
サンドイッチ、おいしいけど
サイドのロースとポテトがめっちゃうまい。



Guyがきましたよ~っていう
証拠ペイントを壁に発見。
食事もおいしく、なかなか雰囲気のあるお店。
気に入りました。

Clarkston Union Bar and Kitchen
54 S Main St
Clarkston, MI 48346


リベンジ訪問

また行ってきました。
9日ぶりの訪問...韓国食材店のランチ。
今日は辛いものが苦手なお友達と一緒、大丈夫か?
ここのランチ、日替わりメニューなので
当日にならないと何を食べさせてくれるかわかりません。
イカの辛い炒め物気分の私だったのに、
そんなのどこ探してもありませんでした。
木曜日は、5種類のうち3種類はチゲ系、
で、あとはなんだったっけ?
そうそうメニューの最後に書いてあったのが
Tonkas...トンカツって書きたかったんでしょうか。
それとも、こういうのが韓国料理に存在する?
Tonkasに興味津々だったけど、
この前失敗した(旨味なし)チゲにもう1度チャンスを!と思い
タラチゲいってみました。
辛いもの苦手なお友達は顔ひきつらせながらも
チゲに挑戦。
あ、マイルドでお願いね~とおばちゃんに3回ぐらい頼んでたけど。
ここ、辛さ調節できるみたいです。



タラチゲ。
恐る恐る汁をすすってみると...
うっま~!
この前のがウソのようにおいしい。
旨み、出まくってます。
マイルド注文したお友達の反応は...
う~、十分辛いぞと言いながらも
おいしいおいしいとゆっくり食べてました。
この1週間でなにがあったの?ってぐらいの劇的変化。
タラってのが決め手なのかな?
とにかく安くてうまい!オススメです。

Sangdoe Oriental Market
24257 Novi Rd
Novi, MI 48375



安いからあんまり文句言えないけど
付け合わせのお惣菜に
ポテトサラダなんか入れてくれたら
うれしいんだけどな~。


期待はずれ



男しょんぼり一人旅、
相当寂しかったようで、こんな写真も送ってきました。
Doughnut plant2号店。
きゃわいい~。
なんかポスターみたいじゃん。
だんな、なかなかやるな。
1号店にはお邪魔したことがあるけど、
2号店...全然元祖と雰囲気が違う。
元祖は超狭くて、おしくらまんじゅうだったけど
2号のほうはゆったりした店内で
イートインスペースもおっしゃれ~だそうです。
ドーナツ買ってこいよ~って
冗談で言ったら
ホントに持って帰ってきました。冗談通じない。




左上から時計周りで
抹茶、ハートチョコ、ピーナツバターバナナ、
バレンタインドーナツ。
お~~~!抹茶!
抹茶好きの私はテンションが上がります。
がぶっとかぶりついたら...
あら?抹茶、どこ行った?
どこをどう探しても見当たらない抹茶。
色だけかい。
それにしても、生地もぱっさぱさだし
もさもさして、おいしくない。
テンション急降下で、どよ~んとしながら
ピーナツバターバナナいってみました。
うっま~!甘いけど、うまい~~!
今度はテンション上がる...忙しいドーナツです。
期間限定のバレンタインドーナツは
バラの花びらをふんだんに。
味のほうは...バラ!
なんか香水食べてるみたいで、イマイチ。
ニューヨークでは超有名な人気ドーナツ屋かもしれないけど
私はTim Hortonのほうが好きです!断言。

P1090515.jpg

昨日はバレンタインでしたね。
うちは、こどもたちにこの素敵なキャンディーをあげて
おしまい。


男一人ふらり旅

妻子を残して
だんなが出て行きました。
さようなら。
残念ながら明日帰ってきてしまいますが。
金曜日から3泊4日でニューヨーク旅行。
旅の目的はBjorkのコンサート。
ヨガの師匠と仰ぐ人のクラスにも
参加してるようで、毎日楽しそう。
ちょくちょく写メが送られてくるんだけど、
男の一人旅ってなんか気持ち悪い。



セントパトリック教会だよ~。
ゆうちゃんに14年前ここでプロポーズしたね~。
覚えてる?

と写メが。
忘れてはいないけど...
今、この写真見たところで、ときめきません。



ビルに大きなバラの花を発見したらしい。
この花をモーちゃんに捧げますというメッセージとともに。
結局、娘か!



教会やバラの写真なんかより
こっちのほうがときめきます。
お願いしたモノ。
ドーナツ、ミシガンに届く前に不味くなりそう。
ユニクロではヒートテックを大量にお願い。
久しぶりにニューヨークの叔母さんちに
泊まり、親戚とも和気あいあい過ごしてるようです。
叔母さんの息子、初めて会ったときは
まだヨチヨチ歩きだったてのに、
もう大学受験を考えるお年頃。
候補の中に、University of Michiganが入ってるらしい。
だんなはうれしそうだけど、
私はどうでもいいぞ。
母子だけでの週末ってのも、
のんびりしていいね~。
どか雪のせいで、ドライブウェイの雪かきをしなくちゃいけないってのが
ムカつきましたが。



最近、力仕事は
モーちゃんがはりきってくれます。
頼もしい。

ランチ

私のランチ時間は
基本12時から1時の1時間。
外に食事に出掛けます。
ランチも毎日外で食べると
結構な出費になるから
家からなにか持ってこれば?って思うことも・・・
いや~、ないな。
私、仕事場で食事ってのがどうも落ち着かない。
食事してる最中に電話がジャンジャン鳴ってたり、
私宛の電話をほかの人が対応してくれちゃったりしてるのを
聞いてると休んだ気がしない。
ひとりのんびり、ネット見ながらの
食事が私にとってのオアシスなのです。
オアシスのためなら、少々のランチ代なんか
ケチりませんわよ。



チップなしの店といえば、
ファーストフード。
なるべくジャンキーにならないようにと
ヘルシーっぽいものを食べてるけど
レパートリーが少なすぎる!
スープかサラダか、アジアンフード。
いい加減、飽きてきた。
そうそう、ボストンマーケットによく行くんだけど
ここの店(この支店に限るのか?)
めっちゃくちゃサービスがよくて、
逆に気持ち悪い。
まず、店に入ると
店員全員一斉に”Welcome to the Boston Market!"と笑顔満面でお出迎え。
こんにちは~、元気~?のご挨拶は当たり前。
注文した料理はテーブルまで運んでくれ
(お会計はファーストフード方式なのに)
食べ終わった料理は
店員が片付けてくれる。
そんでもって、チップ不要。
1度、自分で皿を片付けようとしたら
店員が飛んできて、
片付けは私がやるわ~。どう?おいしかった?また来てね~。
あ~、ビックリ。
アメリカでこんなサービス、珍しい。
ボストンマーケット、料理はとくにおいしいわけじゃないのに
店員のサービス目当てに通ってしまう珍しいお店です。


韓国食材店でランチ

会社の人が、
あそこの韓国食材店、ランチ始めたみたいよと
教えてくれたのが、かれこれ2週間前。
会社から車で3分程のお店なので
行こうと思えば、すぐに行けるんだけど...
なぜか行く勇気が湧いてきませんでした。



だって、こんな感じなんだもん。
ってのは冗談で、
韓国食材店の片隅で一人黙々とランチする中年女性を
想像したら、とっても寂しくなってしまったから。
しかし、今朝、お友達がこの店の話題で盛り上がってるのを
ミクシィで発見。
ムクムクッと、行きたい!食べたい!感情が。
もう抑えられない、この気持ち。
ってことで早速行ってきました。



店に入る前は、あそこの狭苦しい店内のどこで
食べさせてくれるんだ?と不思議だったけど、
あら、ちょっとしたイートインエリアがちゃんとできてました。
12時10分に入った店内は中年韓国人夫婦のみ。
まだ知られてないから空いてるのかな?って思ってたけど
10分もしたら、6テーブル全て埋まる程の大盛況。

日替わりのメニューから
豆腐チゲ、いってみました。




どうだ、ジャ~ン。
一人だっていうのに、こんなに持ってきてくれました。
お惣菜も、一人分には多過ぎだろって量。
ご飯には、なにか入ってるぞ。
小豆?
ランチ時間に制限がある私は、
あっついチゲをフーフーし、種類豊富な総菜に箸を伸ばし、
そんでもって小豆だと思われるご飯を頬張り、
またチゲフーフー。
大忙し。
中年女性一人で寂しいって感じる暇がありませんでした。
こんなに盛りだくさんで$6.99。
...しかし、味が。
チゲ、旨味が足らない。なにか惜しい。
次は違うメニューでいってみます。

オススメアプリ

私の大好きな日本の番組、”ガイアの夜明け”で
スマホが取り上げられてました。
スマホを持つことの利点と、問題点を紹介。
個人情報がぎっしり詰まったスマホなので
悪用される危険があることは
重々わかっちゃいるけど...
やっぱりいいね~、スマホ。
スマホから遠隔操作で会社のPCをいつでもどこでもチェック、
これで業績上がりましたなんてのを
見せられると、ほ~、すごい!って感心してしまう。
他にもいろいろ面白そうなアプリを紹介してました。
いい歳したおじさんが
今、このアプリにハマってますって、紹介されてたのが...
萌え系アニメの少女が日本文学を朗読してくれるアプリ。
ちょっと引いてしまった。
こういうのがウケるのって日本だけのような...
あ、こっちにも少数だけど、アニメオタクいるか。

番組終了後、
アップルストアで面白そうなアプリをチェックしてみたところ...
いろいろあるね~。
pop camera、これいい。
連写をしてくれるカメラです。
ボタンをポチッて押すだけで
カシャカシャカシャっと最大16分割までの
写真を撮ってくれる優れモノ。



ボタンポチッっで
こんな躍動感のある写真が。(そうでもない?)
いやいや、携帯でこれだけできれば十分です。
モーちゃんのサッカー試合。
あんまり動かない娘、彼女の周りだけ躍動感が全く出ない。



マー坊のホッケー。
こちらはビンテージカラーモードで。
色の仕上がりもいろいろ選べて楽しい。

皆さんもオススメのアプリあったら
教えてね。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

