2011-12


大晦日

大晦日の本日、
最高気温72Fでした。
最高。
3時間ほど、ビーチでボケ~。



スコップを持参したおかげで、
子供たちを黙らせることに成功。
黙々と富士山や万里の長城作ってました。
チュウイーは、
初めて見る大西洋に大興奮!すると思いきや、
波を怖がって入ろうとしない。
他の犬が近寄ってきても、
モジモジして尻込みするし…
アウトドアじゃない犬って存在するのね。

毎日毎日、バターたっぷりのアメ食にも
いい加減疲れてきました。
胃を休めるために、
オーガニックヘルシーレストランで軽くランチ。




見た目、鳥のエサだけど
素材の味が生きてておいしいです。
緑のジュースは
セロリが主張し過ぎで、うわ~って味。

今年もブログを覗きにきてくれてどうもありがとうございました。
2012年が皆様にとって、
健康に恵まれ、笑顔の絶えない年になりますように。




よそよそしい街



ばあちゃんちから
約2時間北上、
チャールストンにやってきました。
観光客で賑わうシティーマーケット。
チャールストン名物のスイートストローで
編んだバスケットを
今回こそ買おうと思ってたけど、
値段見てやっぱりやめた。
マイルドセブンぐらいの大きさで75ドルは高過ぎます。



ブランドショップが軒を連ねるキングストリート。
クリスマス明けのセール目当てで、
ちょこちょこ店を覗いてみました。
あら、ずいぶん、ミシガンでの対応と違うわ。
店員が目を合わせてくれない。
気のせいかしら?
さて、お会計。
私の前の客とはにこやかに談笑してたっていうのに、
私の番になった途端、
無表情。
あらら?気のせいだと思いたいけど、
明らかによそよそしい。
次の店でも、私が店に入った途端、
店員が、ハッて顔してる。
あんた、アジア人、見たことないんかい。
ハーイっていうあんたの目、全然笑ってませんよ。
なに、この街。居心地悪いわ。
買い物客でごった返す街だけど、
アジア人は私と、土産物屋の店員ぐらい。
すれ違う人にはジロジロ見られるわ、
見返したら、
やばって感じで目そらされるわ。

可愛い街で気に入ってたのに、
な~んか残念です。



モーちゃんは買い物途中で気分が悪くなり、
何度もトイレに駆け込んだし。
なんか変なオーラを感じたのでしょうか。(考え過ぎ)

ばあちゃんちに戻って、
早速サウスカロライナ州と人種差別で検索してみたところ…
出てくるわ、出てくるわ、恐ろしい事実。
南北戦争時代をまだ引きずってま~すって
いう白人のじじばばが多いらしい。
お~、こわっ。
早く荷物まとめて、帰らなくちゃ。

ないものねだり

15時間ドライブして
やってきた甲斐があったってもんです。
本日のヒルトンヘッドの気温、60F!
暖かくて気持ちいいぞ~。




じいちゃんばあちゃんちから
車を15分ほど走らせると
こんな素敵なビーチが広がります。
シカゴの冬の寒さと税金の高さに辟易してた
じいちゃん、ばあちゃん。
老後は暖かいところに住みたいという
長年の夢が叶いました。
ゴルフ大好き人間のじいちゃんは、
毎日ゴルフ三昧、
ショッピング大好き人間のばあちゃんは
サバンナやチャールストンで買い物三昧。
さぞや、ここでの暮らしに満足してると思ったら、
シカゴが恋しくて、恋しくて、ときたもんだ。
シカゴが恋しいと言うよりは、
シカゴに住んでる子供たち(だんなの弟、妹)が恋しくて仕方ないらしい。
孫にもなかなか会えなくなってしまって
ハートブロークン。
買ったばかりの家を売って、
シカゴに引っ越そうかしら?なんて
半分本気で(やめてくれ)言うばあちゃん。
実際、戻ったら
寒い~、高い~って文句言うに決まってます。
人間ってのはないものねだりの生き物ね。


ゴルフレッスン



本日も快晴!
抜けるような青空です。
ゴルフ場から生中継。
要するに、今日もヒマ。
じじバカ炸裂。
マー坊、ゴルフの素質もあるぞってことで
プライベートレッスンに連れて来られました。



マー坊本人はあまり乗り気じゃありません。
家でDSやってたいってのが本音だけど、
なぜかじいちゃんにだけは絶対服従のマー坊。
期待背負ってがんばれ。



インストラクターが若いお姉ちゃんだと知って
俄然やる気の出る息子。
手とり足とり教えてもらってる割には、
変化があまりないような…
本当に素質あるんでしょうか。



あ、これは上手。
パットパットゴルフに連れて行った甲斐があったってもんだ。

じじバカ



じいちゃんがビール片手に
スポーツ観戦する部屋。
オークションで仕入れたらしいスポーツ選手の
直筆サイン入り写真が飾ってあります。
そこに新たなコレクションが
加わりました。



マー坊からじいちゃんへのクリスマスプレゼント。
この前のトーナメントの写真を
フレームに入れてプレゼントしたところ。。。
じいちゃん、大喜び。
お~、将来のスター選手の写真だぞ、
これにも直筆のサインをして貰わなくちゃな、
15年後ぐらいにはすごい値段に跳ね上がるぞ、
でも、じいちゃんは誰にも売らんからな、
たとえ、1億円払うと言ってきてもな、オッホホ。

幸せな人です。


ランチ中

はい、またもやライブ更新中。
要するにめちゃくちゃヒマ。



ヨガが終わっただんなと合流してランチしてます。
The Sentient Bean.
ベジタリアンカフェ。
カウンターでオーダーしたら、
この番号札を持ってテーブルで
待っててくださいと言われました。



札じゃないし。。。(笑)
この店では、トロフィーが番号札らしい。
待つこと5分ほど。。。



注文した料理。
私のzest pest panini,だんなのtofu parmesan, spicy vegetable peanut goodness.
パニーニのパン、かたっ。
唇、切れるわ。
パンが想像以上に硬かった以外は、
まぁまぁの味。
1番右の写真のスパイシースープがうまい。
カレー風味で、白いご飯が欲しくなる。
だんなの実家滞在3日目、
アメ食オンパレード、
白米が恋しい今日この頃です。



Savannah, Georgia

Savannahからライブ更新中。
要するにヒマ。
子供たちはばあちゃんじいちゃんに預けて
だんなと二人でサバンナにやってきました。
だんなは、ヨガ、
私はいつも通りの熟女ぶらり一人旅。
先ほど、男性に声をかけられました。
ホームレスでした。
しかしこのホームレス、すご美声の持ち主。
彼の歌声に感動して、チップを弾んだら、
君のためだけに捧げますと言って
アベアマリアを歌ってくれました。
がん見で歌われてかなり恥ずかしかったけど、
一人旅の思い出になりました。




サバンナの可愛い街並み。



12月下旬でも、緑豊かな公園。
南部にいるんだな~って思います。
あ、でも、今日は肌寒いけどね。




金持ちそうな客層で賑わってる
かわいい店があったので冷やかしに入ってみることに。
いきなり日本人家族に遭遇。
日本人、好きそう。
クリスマス商品、全て75パーセントオフ!って書いてあったけど
それでも高い。
すんごい私好みの香りのキャンドルを発見。
30ドルまでだったら買おう…と、
思ったのに、(この値段も相当がんばった)
55ドルでした、残念。
あの日本人家族、紙袋にいっぱい買ってたな~。
…羨ましい。


クリスマス 2011

メリークリスマス!
キリスト誕生おめでとう。
昨日寝床についたのが夜中の1時過ぎだっていうのに、
クリスマスフィーバーの子供達に6時半に起こされました。
今年もまったくいい子じゃなかったのに、
ツリーの下には
サンタからのプレゼントが。
5年生になっても、
まだバリバリサンタの存在を信じてるマー坊のために
(モーちゃんはもちろん信じてます)
昨夜はサンタになりすまし
手紙書いたり、
サンタ用のクッキーとトナカイ用の人参を食べたり。。。
いつまでこんな小芝居やるんだろう?




ガラ~ン。
全てのプレゼントを開け終わり、
とってもさみしいアンダーツリー。
今まで盛り上がってたクリスマスモードが
プレゼントを開け終わった途端、
あー、今年の一大イベントが終わったという
達成感と同時に
なんか楽しみがなくなっちゃったという喪失感が。



店が一斉に閉まるアメリカ。
やることといえば、家で映画を観ることぐらい。
ボケ~と口開けて画面に釘つけの図。



2本の映画を観終わっても
まだまだヒマだっていうことで
ゴルフの打ちっぱなしへ。
マー坊、いつの間にかカートが運転できるようになってる!
あ、隣にじいちゃんが座って
ジト~と監視してますが。



サンタの帽子を被り打ちっぱなしをする
変わったじいさんと孫。
すれ違う人に、
笑われてました。



Waffle House



ばあちゃんちへ行く道中です。
アメリカ南部にごろごろあるWaffle House.
今回、20年ぶりに行ってみました。
だんな、子供たちにとってはお初。
さて、どんなもんでしょう。



中は、オシャレ、トレンディとはかけ離れたインテリア。
まるっこい電気が70年代を彷彿させます。
来てるお客さんはくたびれた感じ。
長時間ドライブに疲れた私たちが1番くたびれてるか…
子供たちがカウンターに座りたいというので、
家族4人仲良く並んでみました。
クリスマスイブだから、ジュークボックス2曲フリーにしてあげる!
という気前のいいオファーをウェイトレスからもらい、
エルビスのブルークリスマスと
ワッフルハウスオリジナルのクリスマスソングをリクエスト。
ジュークボックスってのが、また70年代っぽい。

ワッフルハウスでワッフル以外を食べるわけにはいかんでしょ
ということで
私はストロベリーワッフルを。



あら、想像したものと全然違うものが来てしまいました。
ホイップクリームとフレッシュストロベリーが
たんまり乗ってくると思ってたのに…
どうやら生地にイチゴが練り込んであるようです。
見た目がイマイチだったので期待してなかったら、
これ、ウマイ。
外はサクッ、中はもっちり。
イチゴもいい感じで主張してる。
南部滞在中にもう1回は行きたいかも。


ポップコーン

アメリカのお菓子と言えば、
ポップコーン!
我が家は、なが~~~い間、マイクロウェーブポップコーンに
お世話になってました。
過去形なのは、なぜか。
だんながまた変な情報を仕入れてきた。
マイクロウェーブポップコーンは
体に良くない!
なんちゃらかんちゃらで、なんちゃらだから
良くない!と言ってたけど
聞いてませんでした。
そんなとき、ふらりと入ったSur La Tableで
こんなもの見っけ。
店員のお姉さんがデモで、目の前でポンポンポ~ンと作ってくれました。
ダイエット中の方にはバター控えめで、
グルメの方にはトリュフソルトや、キャラメルで、
とか、なんとか。
セールス上手なお姉さん。
まんまと引っ掛かり、購入。
だんなのクリスマスプレゼントの1つとして
買ったつもりだったのに...

P1080964.jpg

家着いた途端、開けてるし。
そんでもって、作ろうとしてるし。

P1080969.jpg

2分程で、ポンポンポ~ンと
できあがりました。
バター控えめにしたら、味気ない。
カレー粉やガーリックパウダーを適当に
ぶっかけてみたら...うまい。
オリジナルポップコーンが気軽にできちゃうマシーン、
かなりお気に入りです。

Ann Arbor

Ann Arbor ナウ!
久しぶりのアナーバー。
チラチラ雪が降ってて、寒いけど
どの店もユニークでかわいい♪



でも、これはちょっとユニーク過ぎのような。
モーちゃん、怖い~と捨てゼリフを残して
どこかいってしまいました。

お友達に囲まれて

花金(古い)の昨日は
2ヶ月前から企画していた
ガールズナイトでした。
本日の会場はレストランではなくKさんち。
仕事があるから~という理由で
(本当は作るのが面倒臭い)
私は市販の総菜とシャンパン、ちょっとしたデザート持参。
Kさんちに到着したら
すでにメンバー勢揃い...出遅れました。
テーブルの上にはKさんの姑さんが焼いた
アメリカンちっくなクッキーや、日本で大流行りという
納豆巻き(お菓子)や、ディップ+クラッカー、
なんちゃらかんちゃら(何度聞いても覚えられない)という
イタリアン総菜や
ポン酢ジュレ(これも日本で流行ってるらしい)ぶっかけの豆腐やら、
国籍問わず、料理がいっぱい。
それに加えて、オーブンで焼きたての野菜やら、もういろいろ。
それをつまみに、
90年代のミュージックをBGMにしゃべりまくりんぐ。
そんなとき、お友達2名がキッチンに消えたと思ったら、
こんな素敵なもの持って登場。

P1090076.jpg

バースデーケーキならぬバースデー寿司。
本日の集まりは、
クリスマスパーティーではなく
合同誕生日会でした。
本日のメンバー、11月生まれ、12月生まれ2名、1月生まれ、
みんなまとめて祝っちゃえということで
このケーキ登場。
熟女軍団、ハッピーバースデーの大合唱のあと
キャンドルを吹き消しました。
あ、願いことするの忘れた。

さて、次の日の今日は
お友達5人(+1人特別ゲスト)といっしょにランチ。
最近オープンしたというDiamond Jim Brady'sという
オシャレちっくな店に行ってきました。
オシャレちっくな店だろうと
おばさん軍団は大声でしゃべる、しゃべる。
店にいた人たち、うるさくして、ごめんなさい。
おいしい(?)食事を済ませたあと
みんなでシェアするデザートを注文し
まったりしてたら、

P1090091.jpg

ジャ~ン。
え~~!!!!びっくり。
これは、まじでビックリした。
ウェーターとお友達みんながひっそりと
ハッピーバースデーを歌ってくれました。
やばい、涙腺緩いんだから、やめて~。
トイレで慌てて書いてくれたらしい
バースデーカードの寄せ書き読んでたら
鼻の奥がツンときたけど
がんばって明るく振る舞いました。
私の仲間、いい人過ぎるぜ!ありがとう。


世界最大クリスマスストア

土曜日はいつもどおり、
マー坊のホッケーの試合。
今日は聞いたこともなければ、
もちろん行ったこともない、
家から1時間半ほど北に行ったところにある町で試合でした。
試合をちゃちゃちゃと済ませ、
向かった先は
自称世界1デカイクリスマスストア。
試合会場から15分ほどという近さだったので
激混み覚悟で行ってきました。

P1080999.jpg

ライトアップで浮き上がる
キリスト関係の皆様。

P1080993.jpgP1090008.jpg

サンタさんといっしょに撮影コーナーは
もう素通りのお年頃。
生きたサンタとの撮影は恥ずかしがるけど
生きてないサンタとはオーケーのマー坊。
モーちゃんは、なぜかペンギンや白熊とのツーショットをリクエスト。
今度、動物園に連れて行ってあげよう。

P1080971.jpgP1080980.jpg
P1080978.jpgP1080976.jpg

ミニチュアタウン。
どれもよ~くできてて、
真剣に見入ってしまいました。
左下のダイナーが特に気に入って欲しかったけど
値段見て…さようなら。
何も買わないってのも癪に障ったので
我が家にある安物ミニチュアハウス用に
街燈を購入。
ちっちゃい2つの街燈だけで20ドル。
街全体を揃えようとしたら、一体いくらかかるんだ?

P1080983.jpgP1080987.jpgP1080985.jpg

食べ物オーナメントばかりに目がいく
食いしん坊の私。
かわいいけど、私の目指すクリスマスツリーには
合わないな~なんて思ってたのに、
だんなが寿司のオーナメントをすでに
バスケットに入れてた…
なんか、我が家のクリスマスツリー、
テーマもなにもなく、ぐっちゃぐちゃになっていきます。
ま、いいか。


しじゅうに突入

12月8日がきてしまいました。
がちょ~~~~~ん。
四十になってしまった。
朝、起きたら
だんな、子供たちが
カード用意して、待っててくれました。
モーちゃんは手作りカード、マー坊は面白ジョークカード、
だんなは珍しくちょっとほろりとさせる系のカード。
そんでもって、次はバースデーソングの合唱。
ありがとよ。
でも、なかなかテンション上がりません。
40になるって結構ショック。

さて、バースデーの日でももちろん仕事。
仕事中に、次々と届くお友達からのおめでとうメッセージ。
うれしい♪
午後には、職場の人たちが
そろりそろりとデッカいケーキを持って
ハッピーバースデーの大合唱。
薄々、用意してくれてるのは知ってたけど
まだ入社して間もない私の誕生日を祝ってくれるなんて...
またまたうれしい。

P1080930.jpgP1080940.jpg

家に帰ったら、だんなからバラの花束と
(数えたら48本もあった!まだ40だっちゅうの。(まだ?))
義理の弟夫婦からの花束が待ってました。
花ってあんまり好きじゃないけど
もらって悪い気はしないね。(何様?)
そんでもって、100万回お願いしたおかげで
夜はティファニーに連れてってもらうことができました。
ネットでチェック済みのモノを買ってもらう気満々でいたのに...
え~~~、マジ~~~~!?
ティファニー閉まってる。
重い鉄の扉がぴっちりと閉まり、
看板には本日特別イベント開催のため休み!の文字が。
へなへな~~~。
上昇中だった気分が急下降。
入ったレストランが激混みで40分待ちなんて言われて
もうお祝いモードが吹っ飛んだ。
結局、違うレストランでディナー。
この時点で夜の9時過ぎ。
お腹は減るわ、ティファニー買えなかったわ、
しじゅうになるわで
超不機嫌の私。
そこに、義理の両親から電話。
電話に出た瞬間、ハッピーバースデーの大合唱。
音程の外れた歌を聴いてたら
なんか暖かい気持ちになりました。
今日、いったい何人の人に
おめでとうって言ってもらえただろう。
10歳や20歳だったころよりも
たくさんに人にお祝いしてもらえてる幸せ者の私。
歳取るってのもそんなに悪いもんじゃないね。



みんな、本当にありがとう。


さすがに飽きた

特になにがあるってわけじゃない街、クリーブランド。
(クリーブランド在住の方、すいません)
でも、我が家の大好きなレストランがあるってのが
羨ましい~。
フードネットワークで紹介されてるのを見て
初めて訪れたのが2年半前。
それ以来、虜になり、クリーブランドに行く機会があると
必ず寄ってます。



Melt Bar & Grilled
もちろん、今回も。
マー坊のホッケートーナメント会場から
結構距離あるっていうのに
高速ぶっ飛ばして行ってきました。
相変わらず大混雑。
あまりの盛況ぶりに今年3軒目を出店したらしい。
儲かってるね~。
ここ、どんな料理を出すかというと...
変わり種グリルドチーズサンドイッチ一筋。
あ、サラダもあるけど
そんなもの頼んでる人はこの店では皆無。
約20種類のグリルドチーズサンドイッチで
一躍有名になりました。




食べたものをずらずら~と。
左上から時計回りで。
私のウィンターチキン。これうまっ。
だんなの...なんだっけ、忘れた。
とにかくどれもおいしい。
なんと次の日も、ここでランチ。(違う支店)
驚かないでね、そのまた次の日もここでランチ。
おいしいことに変わりはないんだけど
やっぱり3日連続はいかんね。
飽きました。
もうしばらく、見るのもいいです。

週末



Guess where we are.


金曜日から2泊3日で
ある街にきてます。
エリー湖に面した、特になにがあるってわけでもない中西部の都市。
わかるかな?


正解は、次回!



こんなこともったいぶるな?
すいません。
オハイオ州はクリーブランドでした。
マー坊のホッケートーナメント。



チームメートのママさんたちと2泊3日、
みっちり濃い~時間を過ごして
かなり精神的に参ってきてます。
このチーム、ママさんの顔がみんな同じに見える。
名前が覚えられん。
そのレベルでの交流。
正直、ホテルの部屋に篭ってたいけど、
息子に為に少しは社交的に振舞わないとと思い
顔引きつらせてがんばってます。
今から、スイミングプールに集合。
ここでも、ママさん井戸端が。。。
行きたくない。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する