2011-11


積雪

昨夜からしんしんと降り始めた雪、

P1080817.jpg

朝起きたら、こんなんになってました。
(ミシガンの日の出は遅い。朝7時だっちゅうのに真っ暗)
暖かい家の中から見る分にはきれい~。

P1080820.jpgP1080819.jpg

30分後。
思ったより積もってました。
ドライブウェイの雪かきが面倒臭い。
この前、雪かきしますよってチラシが入ってたけど
1回につき30ドル。高い。

早いもので、明日から師走。
クリスマスカードのオーダー、オッケー。
子供達のクリスマスプレゼントは9割方終了。
例年に比べて順調に予定をこなしてます。
そうそう、最近
同じ職場のアメリカ人に毎日のように
アマゾンからなにか届くんです。
興味津々の私、届くごとに、中身は何?って聞くんだけど
すべて子供達(ふたり)へのクリスマスプレゼント。
今日は娘さんへのUGGのブーツが届きました。
あまりにもたくさん届くもんだから
いったい予算はいくらなの?と聞いたところ
1人につき600ドルぐらいかしら?ときた。
へ~~~、600ドルね~。
アメリカの景気って思ったより悪くないのね。
この国のクリスマス事情には
ついていけません。


クリスマスツリー



重い腰を上げてクリスマスツリー出しました。
旅行から帰ってきたばかりで疲れマックスの中年夫婦、
今日はゆっくりするつもりだったのに
子供達にせがまれて、ツリーのデコレーションがんばりました。
シンプルとはかけ離れてた
ギンギラギンのデコレーション。
ツリーぐらいは景気よく。



コスコで、ポインセチアもゲット済み。
今年はいつもより小ぶり?
右はお気に入りのオーナメント。
5年前にスタジオで撮った写真。
そういえば、最近スタジオで写真撮ってないな。

外のデコレーションもして~と子供達にせがまれたけど
今日はさすがに勘弁。
ご近所さんがピカピカしてる中、
ひっそりしてる我が家です。

トロント2日目

トロント2日目、快晴。
気温も50Fを越え、テクテク街を散策するには
絶好の日です。

P1080763.jpg

初めて、Korean Townに行ってみました。
着いたのが早過ぎた。
11時前のコリアンタウンはひっそり。
モーちゃんがウィンドウ越しに覗き
めちゃくちゃ気に入ったお店が11時に開いたので
そこでしばらく時間を潰すことに。
アジアの文房具(ファンシーグッズ?)を
扱ったお店。
微妙にドラえもんやキティちゃんの顔が違うような気がするけど
そこはご愛嬌?
辛ラーメンの絵が描いてあるシャープペンがかわいくて
マー坊に買ってあげたのに、
あっという間になくした。ムカつきます。

ランチはチャイナタウンで飲茶。
郊外にある小龍包のお店(Ding Tai Fung)に行くのを
なによりも楽しみにしていたのに
遠いからということで却下されました。
ってことで市内のチャイナタウン。
考えてみたら、トロントのチャイナタウンで食事って初めてかも。
レストランガイドのレビューで
高得点の店に行ってみました。
Rol San Restaurant

P1080770.jpgP1080771.jpg

あれもこれもと欲張って頼んだら
こんなことに。
偏食のモーちゃんは肉モノを少し食べただけで終了。
残りは3人でがんばって平らげました。
最近、マー坊がもりもり食べるようになって頼もしい。
ランチのあとは女チーム、男チームに分かれて行動。
男どもはこれで4回目のホッケーミュージアムへ。
よく飽きないもんだ。
女チームはショッピング。
高級店が軒を並べるYorkvilleに行ってきました。
ヴィトンやグッチ、ちょっと覗くつもりだったのに
娘が疲れた~、足が痛い~ってうるさいので
結局ZARA止まり。
ま、ヴィトンなんて入ってもなーんも買えないけどね。

P1080773.jpg

奇抜なデザインの美術館。
ひとりだったら、ふらりと立ち寄るんだけどね~。
うるさいのといっしょなので
素通り。

P1080785.jpgP1080784.jpg

トロント名物のCN tower
クリスマスイルミネーションになりました。
きれいだね~。

P1080787.jpgP1080788.jpgP1080789.jpg

夕飯はAll you can eat$12.95という素敵な看板に誘われて
入った日本食レストランで。
バッフェ方式ではなく、注文式。
寿司だけではなく、うどんや丼もの、サラダや照り焼きチキン系まで
食べ放題。
味はまぁこんなもんでしょって感じだけど
安いので文句は言えません。
金曜日の夜、客でごった返すお店で働くのは
たった2人のウェイトレス。
ちょっと要領の悪いお姉ちゃんだったので
いらっときたけど、
お互い日本人だと言うことがわかってから
急に穏やかな気持ちになる単純な私。
あちらが日本語で、すいません、対応が遅くてなんて
言ってきたもんなら
気にしないでください~、なんかいっぱい頼んじゃってすいません
と恐縮してしまう私。
コリアンタウン、チャイナタウンで
愛想のない対応をされたせいか
日本人のきめ細やかなサービスが心にしみた夜でした。


トロント

サンクスギビングホリデーは
義理家族との交流を避け
2泊3日でトロントに行ってきました。
何度も足を伸ばしてるトロント、
わざわざ寒い今の時期に行かなくても。。。と
ちらっと思ったけど
家にいて家事をするのが嫌~
ホテルに泊まってのんびりしたいという
ただそんだけの理由で決行。
と~~~~てものんびりできました。

P1080680.jpgP1080678.jpg
P1080753.jpgP1080776.jpg

今回のお宿。Westin Harbour Castle.
部屋自体はどうってことない感じだけど
ここからの眺めは最高です。
オンタリオ湖が一望できる贅沢な部屋。
朝日と夕日を拝むだけで
バケーション気分が味わえました。

P1080702.jpgP1080703.jpgP1080714.jpg

大好きなエリア、Kensington Market.
ビンテージのお店や、面白雑貨、
エスニックフードやオシャレなカフェがわんさか。

P1080710.jpgP1080704.jpg

普段はショッピング嫌いのマー坊が
目の色変えて、物色中。
ここはスポーツジャージー(主にプロホッケー)の
古着屋さん。
新品だったら150ドルはするホッケーのユニフォームが
ここでは10~20ドルほど。
父ちゃんと一緒にお~、こりゃ、すごいぞ。
お~、これもお宝クラスだ、絶対買うぞ。
とかなんとか言いながら
8枚ものユニフォーム購入。
ま、普段は穴の開いたTシャツ着てる人だから
たまの買い物もよしでしょう。
そうそう、ある店で
福袋を発見!
surprise bagと名付けられた10ドルのバッグ、
中は50~100ドル相当のものが入ってますと
書いてあったので
モーちゃんに買ってあげました。
モーちゃん、初の福袋。
ホテルにつくまで開けちゃダメだよって言っておきながら
私のほうが中身が気になって仕方ない。

P1080697.jpg

ランチはモーちゃんのテンションが下がる
ベジタリアンのお店で。
Kensington Marketはベジタリアン、
ビーガンのお店がとっても多いです。

P1080699.jpgP1080700.jpg

世間一般ではターキー食べてる日に
こんなの食べてる変わり者家族。
私、洗脳されてきたね。

P1080718.jpgP1080719.jpg

ホテルについて
早速福袋を開ける娘。
右の写真、顔こわばってしまいました。
すごい柄のバンダナ。
アメリカの国旗にイーグル、そんでもって
ハーレー系のバイク。
あ、これダディにあげよっだって。
ダディには絶対似合わないと思います。
これ以外は、ベルトとかポーチとか
まぁまぁかわいいものが入ってました。

P1080728.jpgP1080747.jpg

夜はW家お決まりの別行動。
だんなはKanye West+Jay Zのコンサートに行ってしまったので
(おっさん一人でラッパーのコンサート 笑える)
子供達をプールで放し飼いにしたあと、
夕飯はルームサービス。
ルームサービスっちゅうのは高いけど(から、だね)
非現実な感じが
日頃の私、お疲れさまって感じで
いいわ~~~。

2日目へ続く。


デトロイト



デトロイト、ナウ!
いつもはデンジャラス感、ムンムンのダウンタウンだけど
ホリデーの今日はイベント満載で
賑やかです。
今さっき、ターキートロットと言われるマラソンが終わった模様。

ど素人クッキング

仕事から疲れて帰って来たら
キッチンのカウンターがぐっちゃぐちゃ。
さて、どいつを怒鳴ってやろうか?と思って
見渡したら
だんながエプロン着て登場しました。
今日は一足早いサンクスギビングディナーを
僕が作るぜ!
ときた。
お願いだから止めて欲しい。
私がやるからキッチンから出てってって
言うのに、
僕が、僕が、とうるさいので
渋々やらせてみることに。
びっくりした。
想像を上回るぶきっちょさ。
まず、リンゴの皮をピーラーで剥こうとする。
缶詰を空けようとすったもんだしてるから
覗いてみたら、缶の底に缶切りを当ててる。そりゃ、開かないわ。
スタッフィングをふやかすのに
水道水使おうとする。(味付けは?ブロスの存在とか知らない)
料理作り慣れてないから
レシピの一字一句に忠実に進めようとするところが
要領悪過ぎて腹が立つ。
さすがに一人じゃ無理と気付いただんな、
助けを求めてきました。
目分量でちゃちゃちゃっとこなす私を見て
すげ~を連発のだんな。
ただ普通のことしてるだけです。

P1080672.jpg

今年は玄米詰めてみました。
え、これターキー?

P1080668.jpg

いえ、これTofurky.
豆腐でできてるなんちゃってターキー。
オーブンでじっくり焼き上げ
グレービーをかけたら
本当のターキーと変わりません!ってのは
全くのウソで、
明らかになんちゃって。
夕飯にありつけるまでに1時間以上も待たされた子供達、
マックスにお腹が減っていたようで
黙々と偽物ターキー完食。
お腹が減ってるときはなんでもおいしい。

プリブラ

プリクラじゃなくて、プリブラ。
プリモスをぶらりの略です。
この街でマー坊のホッケーの試合がありました。
なかなかの接戦でどきどきしっぱなしだったけど
2対0で勝ち~。
いまのところ、7勝1敗でいい感じです。

P1080645.jpgP1080644.jpg

プリモスの広場はクリスマス一色。
冬は寒くて、鬱になるけど
こういうの見るとあ~~~きれいだわ~、
この時期も捨てたもんじゃないわね、と
ほんのちょっと思います。
大きなクリスマスツリーを囲むように
小さなクリスマスツリーがずら~り。
やたら写真を使ったオーナメントが多いな~て
思っていたら
故人を偲ぶツリーでした。
亡くなった人の家族が思い出の写真や品をツリーに飾ってあるんだけど...
亡くなった人がみんな若い。
赤ちゃん、幼児、ティーンエイジャーの写真が飾ってあり
そこに家族からのメッセージ。
やばい、涙腺が緩みます。
クリスマス~♪と浮かれ気分だったのに
なんかど~~~んと悲しくなってしまった。
今年も家族みんな無事に年が越せそうなことに
感謝しなくては。

P1080641.jpg

恥ずかしいよ~、と言うマー坊を無理矢理座らせ、
ハイ、チーズ。
モーちゃんは撮影拒否、逃走。

P1080648.jpgP1080649.jpg

歩き疲れたので、カップケーキのお店で休憩。
私のスイートポテトと、子供のチョコレートムース。
だんなはタマゴ、乳製品を使ってないビーガンカップケーキ。
どれもおいしかったけど、
1ドルで買ったピンクレモネードクッキーってのが
1番おいしかったです。



図書館

暇つぶしによく家族で出没していた
Bordersが倒産してしまい、立ち読みする場所がなくなってしまった...
ということで
隣町の図書館に行ってきました。
ちょくちょく利用してるだんなから
なかなか素敵な図書館だよとは聞いてたけど
まさかこんな落ち着ける場所だったとは...

P1080621.jpg

天井が高く広々とした空間。
入った瞬間、オーク材を使った屋根のいい香り。
どっかの山小屋に来た気分。
本棚と本棚の間もゆったり作られており
地べたに座って本を読んでも
通る人の邪魔になりません。
すぐ地べたに座るくせのあるおばさん(私)には
高ポイント。
ちょっくら覗きに来ただけだったのに
居心地がよくてかなり長居してしまいました。

P1080613.jpgP1080617.jpg

モダンなおっしゃれ~な椅子発見。
椅子に座って読書するのもよし、
窓の外に広がる素敵な景色をぼけ~~と見るのもよし。
コーヒーマシーン(1ドル)もあるので
だんなとケンカしたときなんかに
避難場所として使えそうです。
ここに日本の漫画、雑誌、ビデオがあって
24時間営業だったら文句ないんだけど。
で、焼きうどんやナポリタン、ミックスサンドなんかあったら最高。
そんなんあったら、入り浸って、家に帰らなくなるか...


うまい!



本日のランチ。
またまた、Zoup!
北風ピューピュー吹くさっむい今日みたいな日には、
スープがいいね。
それもドロリとした濃い系。
ってことで、Turkey chiliいってみました。
しか~し、チリを入れてるお姉ちゃん、
途中で手が止まった。
まだカップの半分しか入ってないんですけど。
どうやら、鍋が空っぽになったらしい。
半額の料金でいいわよって言われたけど、そんなんじゃ足りないので、
もう1種類のチリ、
El Grande chiliなるものを
ミックスしてもらうことに。
ダメもとで言った注文なのに、ミックスってできるのね。
この店だけか?
あっつあつでうっま~。
身体の真から暖まります。

まずい!



本日のランチ。
ヘルシーにZoup!のスープ。
10種類ほどのスープから
究極にヘルシーそうな
Lentil sweet onionってのにしてみました。

美味しくない~。
いやんなるほど、おいしくない。
こんなんで、5ドル近くも払ったのに。
気分が落ち込んでます。

人形

クリスマスなんてまだまだ先だ~と思ってたけど
気付けば11月も中旬。
ハロウィーンの飾り付けを週末
やっと片付けたのに、
今度はクリスマスツリー。
面倒臭い。
もっと面倒臭いのが、クリスマスショッピング。
毎年、ぎりぎりにモールに行って
大焦りで適当に買って終了!
今年は余裕を持って早めに!、
それもバカみたいに混むモールには行かず、
ネットで全て済まそう作戦でいってみます。
子供達にプレゼントのリクエストを聞いたところ、
マー坊...う~ん、え~と、え~~、う~ん。
欲しいものないのか?
一方物欲まみれのモーちゃんは
即答で、ずらずらと欲しいものをリクエストしてくれました。
リクエストの1つがアメリカンガールドールの洋服。
3歳で初めて買わされた、たっかい人形。
普段はほとんど放置してるってのに
クリスマス時期になると
アメリカンガールマーケティング(DMがすごい!)
にまんまと乗せられ、
急にいろいろ欲しくなる娘。

G2190_main_1.jpg

これ、欲しい~。だそうです。
人形の小さい服に30ドル。(私の服より高い)
でも、確かにかわいい♪
カタログやネットで人形の洋服を見てると
自分もノリノリで、
あ、これもかわいいね~、あ、そっちも捨てがたい~なんて
言ってるもうすぐ40のおばさん。
今年は自分にも人形の洋服買っちゃおうかな。
(人形持ってないし...)

習い事



昼間っからビール飲んでま~す。
それもピッチャーで。
これで8ドル...でも水のような味。
ビールの後ろにちっちゃく写ってるのは
ホッケーゲームでがんばってる子供達。
今日は10時から
マー坊、モーちゃんのサッカーゲーム。
そんでもって2時からはマー坊のホッケーの試合でした。
いや~、週末は、子供達の習い事で
完全に潰れるね。

今日、サッカーの試合を見てて思ったこと...
習い事は小さい頃から始めるべし!
10歳にしてサッカーを始めたマー坊、
完全に出遅れました。
ジュニアチーム(誰でも入れる)のマー坊、
対戦相手は7歳のトラベルチーム。
7歳ね、うふふ、勝たせてもらうわよと思ってたら
こてんぱんにやられた。
動きが全然違う。
7歳のちびっこがみんなベッカムに見えました。
いったいこの子たち、いつからサッカー始めたんだ?

アイスホッケーのほうは
3年前に、最低年齢のリーグから参加してるマー坊だけど
チームメイトのほとんどが
2歳や3歳からスケートを始めてると聞いて
びっくりたまげた経験が。
アメリカ人って、Lets' have some fun!みたいな感じで
習い事をさせてるっていうイメージだったけど
そういう人は少数派でした。
みんな、命がけ。特に親が。
なに目指してるんだろう?
オリンピックか?はたまたプロか?
最近、ちょっと子供の習い事関係にお疲れの母ちゃんでした。

ってことで、子供の応援そっちのけで
ピッチャーのビール♪


甘いモノ

ここらへん、初雪が降りました。
あ~~~、憂鬱。
なにが嫌って車の運転。
3年前に雪道で滑って横転して以来、トラウマ。
今までは、雪が降ったら
なるべく外出しないようにしてたけど
働いてるとそういうわけにもいかないわけで。
あ~、ミシガンの冬、マジで嫌。

寒くなると、甘いものが
普段以上においしく感じられますね。
私だけか?
子供たちがトリックオアトリートで
ゲットしてきたチョコだけじゃ物足りず
スーパーに行っては甘いもの調達してます。



韓国系スーパーで見つけた
モチケーキ。
見た目、エンゼルパイだけど
食べると、餅!
中にピーナツバターが入ってます。
餅とチョコ合うのか~?と思いながら、パクリ。
やるじゃん、Well-Done.(このお菓子作ってる会社。箱、見てね)
おいしい。
これ、コーヒーにも緑茶にも合う!



この時期のアメリカは
パンプキン出没率が高いです。
シナモンが効いたパンプキンパイ、
初めて食べたときは、ムムムッ、ちょっと苦手かも…と思ったのに
今はホイップクリーム大量に乗っけて
うまい、うまいと平らげてしまう私。

今日は会社できんつばとヨックモックのクッキーをいただきました。
アメリカの甘いものも
うまい、うまいと食べる私だけど
やっぱり日本の菓子、繊細でおいしい~♪
冬の鬱を乗り切るのは
おいしいお菓子を食べるに限ります。

子離れできない親

マー坊、今日から2泊3日、
学校のキャンプ。
親と離れて初のお泊まりです!
シカゴに住んでたときは
ばあちゃんちに週末お泊まりするってことは
たま~にあったけど、
それと学校のキャンプは全然違う~!
もう、子供より100倍緊張してます...私とだんな。
1泊でも心配なのに
2泊も!
先生の言うことちゃんと聞くか?お友達とケンカしないか?
川に落ちて溺れないか?オネショしないか?などなど。
で、1番心配なのが
途中でママが恋しくなって、泣いちゃうじゃないか?

あんた、ママがいなくて大丈夫?
ボランティアとして、ついていっちゃおうかな~
。(半分本気)
と言ってみたところ
やめて!絶対来ないで。ホントに恥ずかしいから!
とちょっと切れながら言われてしまいました。
私が側にいないと、泣いて泣いて寝なかった子が、
絶対ついてこないでよ、絶対ね!!...か。

P1080592.jpg

ひょろひょろの小さかった背中も
いつの間にか、こんなに頼もしい背中に。
(そうでもない?今でもひょろひょろ)

P1080593.jpg

ぽちゃぽちゃのベビーフェイスも
こんな立派なおっさん顔に。
子供ってあっという間に成長しちゃいますね。

子供は呆気なく親離れするっていうのに
なかなか子離れできない私+だんな。
1時間ごとにキャンプのしおりをチェックしては
あ~、今は夕飯の時間だね、
夜はキャンプファイヤーやるんだってよ。
持っていったジャケットで、寒くないかな?
ブランケットももう少し厚手の持っていかせればよかったね。
口を開けば、
マー坊のことばかり。
こんなに心配されてるのを知ったら、
もう、うざい!って言うだろうね。
でも、親ってのはそんなものなのよ。我慢しなさい。


デビュー

マー坊、10歳2ヶ月にしてトランクスデビューを果たしました。
おめでとう。
このまえ、マー坊の洗濯物を畳んでるとき
やったら小さいパンツ(下着)だな~と
思ってサイズ見たら6歳用!
妹は14歳用のシャツ着てるっていうのに彼は6歳用の下着!
それも戦隊モノの下着を
いまだに履いちゃったりする。
(戦隊モノを卒業してるとはいえ
オシャレ君ではないので、与えられたものは
ふつ~に履いてしまう)
パンツ一丁になって、みんなの前でやる
ホッケーの着替え。
そのときに、誰かが、
あ、マー坊のパンツ、パワーレンジャー、
それもぴっちぴち~!

なんて言い出し、それがイジメに発展する可能性も
なきにしもあらずなので
下着を新調することにしました。
ターゲットで彼の意見も聞かず
こんなんでいいだろと思いながら
青系無地のブリーフをカートに入れたら
マー坊から待った!が。
僕、こういうのがいいな~とトランクスをリクエストしてきました。
色気づいたな。
最近、父ちゃんに似てきたようで
夜になるとパンツ一丁でウロウロするマー坊。
上がセーターで下がぴっちりブリーフって
かなり笑えます。
私があまりにもその格好変だって!と言うもんだから
トランクスに路線変更したと思われます。
家に帰って早速試着。
ザ 下着って感じがしなく、これだったら
犬の散歩ぐらいだったら外にも行けそうな感じ。(危ない?)
履き心地の感想を聞いたところ
スースーする、なんか変。
と落ち着かなさそう。

多分、明日はブリーフ生活に戻ってるね。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する