2011-10


9ポンドの収穫

2011年のハロウィーンの衣装は...


P1080496.jpgP1080505.jpg

これでした。
モーちゃん、吸血鬼女版。
マー坊、サッカー選手。
う~~~ん、どっちも面白みに欠ける衣装だ。
天童よしみや楽しんごになりたい!って
言ってくれる子供に育って欲しかったのに、
失敗しました。
マー坊はハロウィーン前日まで、仮装なんてしたくない!と
かわいくないことを言ってたけど、
うるさい!なんでもいいから仮装しろ!と一喝したら
渋々サッカー選手になることに...
こんなんで、よくお菓子ください~なんて言えるな。
(気合いが足りない)

P1080510.jpgP1080523.jpg
P1080540.jpgP1080541.jpgP1080544.jpg

学校の行事も3年生になると地味。
5年生は、ドーナツ寄付してくれというだけで、
親は学校イベントに招待もされません。
3時からの仮装パレードは来たい人はどうぞってことだったけど
仕事があるので、今年は見れず。
在宅勤務のだんなは、こういうときラッキー。
デジカメ、ビデオカメラぶら下げて
行ってきたようです。
だんなの撮ってきた写真を見た感想
マー坊のクラスメート、去年にも増しておっさん化してる~。

本番のTrick or Treatは買っておいた200個のお菓子が
1時間弱でなくなりました。
子供たちは2時間程、近所を徘徊した結果、
約9ポンド(5キロ近く)のあっまいお菓子をゲット!
今までの最高記録かも。
あんなやる気のない仮装(マー坊)でよくこんなにもゲットできたもんだ。
よかったね。


電動マスカラ

先週、コスコで気になるもの発見。
手に取り、料金を確認、
カートに入れかけて、
いや、やっぱりいらんと思い直し
棚に戻しを繰り返すこと2度。
家に帰ってきても、気になり
あ~やっぱり買っておくべきだったかな、なんて
後悔し…
なにをそんなに気になってたかというと
…電動マスカラ。
マスカラといえば、ランコム!が作り出した
業界初の電動マスカラ。
気にはなってたけど、別にマスカラが
バイブレイトする必要ないでしょと
思い込むようにしてました。
それがコスコにあるなんて。
お値段、ぽっきり19ドル99セント。(確か)
デパートで買うと34ドル、日本だと5500円(ぐらい)
コスコ、魅力的な値段つけ過ぎ!
そんなとき、お友達から
ランコムのサイト(日本の)を教えてもらう機会があり
覗いてみると…
まんまとマーケティングに引っかかってしまった私。
もう電動マスカラの虜。
なにがなんでも欲しくなった~。
会社が終わって、コスコに突撃。
以前あったところに…ない!
え~~~、売り切れた?ショック~。
と思ったら、奥のほうに隠れてるのを発見。ホッ。



こんなんです。
ボタンを押すと、ブラシが微動。
ブルブルブルッと地味に動いて
ダマにならずにきれいに1本1本マスカラをつけてくれて、素敵♪
と期待してたんだけど。
な~~んか、いまいち電動のありがたみを感じない。
別にブルブルしなくてもいい気がするんですが。
とはいえ、さすがはランコム、
マスカラの液は優秀で
まつ毛クルン状態が長続きする、する。
満足度88点ってところかな。

初試合

マー坊のホッケー、
今シーズン初の試合がありました。
今日を皮切りに
週1、多いときは週2で試合、+週2の練習と
隔週でのプライベートレッスンと
売れっ子芸能人並みの忙しさ。
最近、サッカーの応援が楽しくて
ホッケーのことなんて
忘れてたけど。。。
観戦後の感想、
いや~、やっぱりホッケーは楽しい。
スピードがあるので、飽きないってのもあるし
なによりルールが簡単。
たまにオフサイド~!とかになると
なんじゃそりゃになりますが。

まだシーズンが始まって1ヶ月ということで
選手の名前がわからないので
応援がしづらい、しづらい。
マイケルやジョン(どっちも仮名)がいいプレイしても
名前がわからないから
23番いいぞ~!とか11番そこ、そこ!なんて
背番号で指図。
早く、選手の名前覚えたいです。



ボケ~~~~~と突っ立つ息子。
チームのディフェンスが良過ぎて
活躍の場がほとんどない。
早退しても大丈夫なんじゃない?って思い始めたところで
立て続けに相手チームにシュートを入れられそうになり
見てる親はヒヤヒヤ。



結局、5対0で初ゲーム、勝利をおさめることができました。
おめでとう。



試合後は選手がゴーリー(息子)に集まって
ハグハグしてくれます。
特に活躍してないのに、すいませんね~。
いつ見ても、いい光景だ。

試合が終わって、
外で夕飯食べて、帰ってきたら
すでに10時過ぎ。
それから学校の宿題。
近頃の子供は忙しくて大変です。


マイブーム



これに家族でハマッてます。
ブルッセルスプラウツ。
日本語では芽キャベツ。
日本に住んでたとき、こんなの見たこともなければ
(いや、うそ。見たことぐらいはあった)
食べたこともなく…
もちろん調理方法なんか知る由もなし。
もしかして、クリームシチューなんかに
入れたりするのかねぐらいの知識でした。

そんな私が
1ヶ月前にコスコでブルッセルスプラウツの大袋を購入。
どっさり入って4ドルしないってのが気に入った。
買ったはいいけど
どうやって料理すればいいのでしょう?
アメリカのレシピサイトで
検索してみたら
出るわ、出るわ、たくさんの芽キャベツレシピ。
その中で、1番簡単そうな
ローストブルッセルスプラウツに挑戦したところ
これが、うまい~~~!
オリーブオイルでニンニク炒めて
そのあとにプルッセル投入。
塩コショウして5分ほど蒸し焼きにすれば完成。
超シンプルなのに
うまうま。



今日はバジルも入れてみました。
野菜の好き嫌いが多い子供たちも
これは気に入ってしまった。
家族で奪い合うように食べてます。


香水

香水が好きです。
いつも、なにかしらつけてます。
短大に入り
化粧をするようになってから
香水もデビュー...だと思ってたけど
よく考えたら
中学の頃、スーパーで売ってる安物のコロンを
親にナイショで買ってたっけ。
ってことは、かれこれ20年以上のお付き合い。
自分の好きな香りに包まれてると
落ち着くのよね~。



20歳のときから愛用のトレゾア。
米系の飛行機に初めて乗ったとき、
フライトアテンドのお姉さんがあまりにも
いい匂いなもんだから
あなたの香水なんですか?って
思わず聞いてしまいました。
(英語もわからないってのに、よくアメリカ人に
しゃべりかけたもんだ)
お姉さん、やさしく
ランコムのトレゾアよと教えてくれました。
速攻でデパートに行き、それからのお付き合い。
これはやさしい香りなので万人ウケする香り。
万人ウケしないのが
トレゾアの後ろにある
カルバンクライン エスケープ。
こちらも約20年のお付き合い。
(惚れるととことん付き合うタイプ)
ムスク系フローラルなので、ちょっとクセがあります。
私の友達は、この匂い嗅ぐと気持ち悪くなるらしく
あっち行けと言われた経験あり。(笑)

写真でもおわかりのように
トレゾア、なくなった!
どんだけがんばってプッシュしても出てこない。
なくなったら買わなくちゃいかんということで
デパート行ってきました。
トレゾアもいいけど
今回は違う香水にチャレンジ。
以前、お試しでクンクンしてから
大好きになってしまった香水。
そのときは、高くて買えなかったけど、
給料も入ったことだし
おりゃーと気合い入れて買ってしまいました。



シャネルのチャンス。
私のどストライクの香り。
自分だけじゃなく、
洋服ダンスなんかにもシュッシュしたもんだから
減りが早い!
もったいない、もったいない。
ちょっと控えめに使わなくちゃ。


反抗期

あ~~、イライラする。
モーが、(ちゃんづけする余裕がない)反抗期突入。
半年ほど前から
素直で心優しく、ママ~ママ~と
私を慕ってくれる
娘が行方不明になってしまいました。
どこ行った?
その代わり、やたらモールに行きたがり、
買い物依存症、家族に対してはmean,
でも友達といるとバリバリ社交的で
愛想ふりまくりんぐのわがまま娘が誕生。

学校から帰ってくると
部屋に直行で
ディズニーやニックチャンネル見て、
宿題はそっちのけ。
だんながこれには怒り
ケーブルのコード引っこ抜きました。
イヒヒ、ディズニー、ニック、さようなら。
以前はお絵描きが大好きで
暇があれば、机に向かってたのが
今は、DSかiPad.
これらも、もうすぐおさらばになるでしょう。
体もデカくなったと同時に
態度もかなりデカくなり
この先、心配です。
一過性のものであると信じたい。

そうそう、本日
学校でカンファレンスがありました。
あなたのお子さん、
手に負えませんよ
って言われるのを覚悟してたら
学校ではウマいことやってるよう。
勉強もちゃんとついていってるようで
(家では宿題させるのにも一苦労)
なんと率先して、先生のお手伝いもしてるらしい。
(前から、先生に媚をうる傾向にはある 笑)
学校ではいい子、
家で極悪...
なんか誰かみたいじゃんって思ったら...
自分でした。
私に似たとしたら、これは長期戦になりそうだ。
私の反抗期終わったの、確か短大の時だったような。
あ~、あと10年...がんばります。

IMG_1002.jpgIMG_0941.jpg

食べ物与えてたら
おとなしかったあの頃が懐かしい。


レディースナイト

ひさ~~~~~しぶりに
夜、お友達と出掛けました。
ホント、何年ぶりだろ、ガールズナイト...
この歳でガールズナイトなんて言ってると
どこからか苦情が来そうなので、
レディースナイト...日本語のほうが
しっくりくるので、熟女の夜。(怪しい)
本日は私を含め4名の熟女が集まりました。
会場は、私にとってお初の7 Restaurant。
スポーツバーの雰囲気のお店だけど
フュージョンアジアを売りにしてるらしく
アメリカ風のお寿司なんかも出してくれます。

P1080465.jpgP1080462.jpg
P1080463.jpgP1080461.jpg

左上から時計回りで。
ウェイターのお姉ちゃんオススメのアジアンナチョ。
なにが、アジアン?って思ったら
チップスの上にゴマがかかってたり
レタスの変わりにちょっとごま油が効いた
キャベツを使ってたりと、アジアと言われれば、アジア。
おいしいです。
オクトパスサラダに、カラマリ、
そんでもって、ココナッツシュリンプ。
これをつまみに、少々(?)たしなみながら
しゃべりまくり。
在米歴、家族構成、職歴、あれもこれも違うことのほうが
多いのに
話がまったく尽きることなく...
お友達のだんな様から
大丈夫か?って
電話がかかってくるまで
ぎゃはは、ぎゃははしてました。
(とはいえ、話す内容は死んだら土葬?それとも火葬?などなど)
いったい何時なの?と思って
時計を見たら11時ちょっと前。
6時に店に入ったから、
だらだらと5時間もいた計算に。
すごい、1軒の店にこんなに長時間いたの初めてかも。
お店の人も、よく迷惑がらず
ニコニコ対応してくれたもんです。
このお店、居心地、よくて最高。
久しぶりの夜の外出、
とってもいい息抜きになりました。
さて、次はいつにしようかね。

サムズ

昨日、会社が入ってるオフィスビル1階で
おばさん方が(おねえさん方も含む)
なにやら盛り上がってました。
なに、なに、一体なんなの?
と覗いてみると
Sam's Clubの勧誘のブースが。
会費40ドルを割引することはできないけど
今回サインアップすると
20ドルのギフト券差し上げます!ときた。
ってことは、20ドルでメンバーシップになれるってことよね。
現在、会員になってるコスコに
比べるとずいぶん安い!
会員制のスーパー2つに入る必要性はあるのか?
と冷静に考える前に
(冷静に考えたら、絶対必要ない 笑)
20ドルのギフト券につられて
いつの間にかサインアップしてました。
だんなに事後報告したら
ありゃりゃ~、また無駄遣いするね、あんた。
と呆れられました。バレてる。

さて、本日
早速サムズに突入。
目的は冷凍照り焼きチキン(日本人の間でおいしいと評判)と
お友達に頼まれた冷凍シーフードミックス。
店に入った瞬間、目的のもののことは忘れ
ふらふらとおいしそうなケーキ売り場へ。
パン、ケーキ類はコスコより充実してる!
バースデーケーキのフロスティングが生クリームってのが
ポイント高いです。
(コスコは最近、どれもバタークリームかクリームチーズ)
お~、クリスピークリームも健在だ。(以前、会員になってる
お友達に連れてきてもらって、いっしょに買った甘い思い出が。。。)
あ、ベーグルに関しては
コスコのほうが、私好みかな。
サムズとコスコ、両方で取り扱ってる商品があると
料金比べ。
お惣菜、野菜、果物関係はサムズは
コスコより量を減らして、料金下げてるのを発見。
一気に食べきれない我が家はサムズのほうが
合ってるかも。



アイスクリーム好きの私、
これは食べておかなくては。
サンデー。
悪くないんだけどね~、
クリーミーさはコスコの勝ち。(あ、でもリボニアのは×)
ベリーの量もコスコ。
あ、でも値段はちょっとばかしサムズが安い。



エクレア。
おいしいよ。(と思ったのは2口目まで。)
掛かってるチョコが惜しい。



最近健康オタクのだんながハマってる
グリーンジュース発見。
いつも買うスーパーよりだいぶお得。
これだけのためにも
通う価値ありそうです。

シャツ騒動

土曜日だからゆっくり眠りたいのに
サッカーの試合がなんと10時から。
試合会場が結構遠いので
9時には家を出なくちゃ、
そうなると7時半には起きて
朝食用意したり、サッカーの準備したり...
忙しさ、平日と変わんないじゃん!
寝坊助の子供たち、
起きてきたのは8時半。
ゆっくりしてるヒマなんてないのに
マー坊が、試合で着る白のユニフォーム(ただのTシャツ)
が見つからないと言い始め、
大慌て。
洗濯機、乾燥機の中覗いても、なし
散らかったマー坊の部屋探しても、なし
バックパックの中、
はたまた、モーちゃんの部屋まで探したけど
見つからず
私はギャーギャー怒り、
マー坊はどうしよう?とパニック。
そんなとき、
見つけたよ~。
とモーちゃんが、クシャクシャになった
Tシャツを持ってきました。
カウチの下で見つけたらしい。
なんで?
この時点で、すでに9時10分、やばい。
車ぶっ飛ばしたおかげで
試合会場にはぎりぎり間に合った。

P1080404.jpg

あれ?
うちの息子、青のシャツ着てます。
今日はなんとゴールキーパーを任されたらしい。
あんだけ狂ったように
家族全員で探した白のシャツ、
出番なし。
ヘナヘナ~。

ホッケーではゴーリーの息子、
サッカーでもゴーリーが好きかな?なんて思ったら
サッカーのゴーリーはつまらん!の一言。
次回はプレイヤーとしてがんばってもらいましょう。
そんでもって
ユニフォームはきちんと仕舞っておきましょう。


仮装

P1080447.jpg

今年はこれに決まり。

犬に仮装させるつもりはなかったのに
家族でゾロゾロと出掛けたターゲットで
犬用のコスチューム発見。
あまりのかわいさにノックアウト。
これ、かわいい~♪
チュウイーはこっちのほうが似合うかな?
いやいや、これのほうがいいよ。
なんて犬の衣装ごときで
10分程、家族会議。
悩みに悩んで、
競馬の騎手コスチュームになりました。

早速家に帰って
着替えてもらうことに。
嫌がるかな?って思ったら
おとなしく、されるがまま。
チュウイーが走ると
背中に乗ってる騎手がいい感じで揺れて、
笑える。
仮装しても、全然かわいくないお年頃の我が子、
これからはチュウイーの
衣装選びが楽しみになりました。

マー坊、
仮装なんてしたくないぜ!と
かわいくないこと言ってます。
今年の学校で行われるパレードは私服かな?

P1080453.jpg

なにげに紫つながりの娘と犬。


Mahi Mahi Fish Grill

時間制限、1本勝負
会社抜け出し息抜きランチ。
今日は、3人のお友達が
付き合ってくれました。
最近オープンしたばかりのお店。
ジワジワと日本人の間で
人気が出てきてるらしい。
おいしい!とウワサに聞いていたので楽しみにしてました。
Mahi Mahi Fish Grillというだけあって
お店の売りはお魚。
ランチスペシャルは7-9ドルの料金設定。
注文はファーストフード形式、
でも、運んでくれるのはお店の人。
チップをあげる?あげない?でちょっと迷っちゃうお店です。
(結局、あげた)



左は私が食べた白身魚のグリル、ケージャン風(コールスローと
野菜の炒め物をサイドに)
右は、お友達のボンゴレ。
ボンゴレ、うっま~。
ふわっとニンニクの香りが効いて、
塩加減もグー。
日本人好みの味、そんでもって
日本人好みの量。(私的にはもう少し多くてもノープロブレム)
白身魚のグリルもさっぱりしてて、おいしい。
ポン酢と白飯があったら
100点満点。
でも、なかったので89点。
また行きたいお店です。

Mahi Mahi Fish Grill
25875 Novi Rd
Novi, MI 48375


なんちゃって空手教室



モーちゃん、2回目の空手クラス。
学校でやってる激安クラスだけあり
もうハチャメチャ。
教える先生の日本語がでたらめ過ぎて
笑えるけど、
笑うわけにもいかないので、
ひたすら下向いて耐えてます。
イシ!ナイ!サン!って!
イチ、ニ、サンぐらい
ちゃんと発音しようよ。
モーちゃんも、薄々、
この空手クラスは胡散臭いと感じてるようで、
やる気が出ない模様。
このセッションが終わったら、
もうおさらばだね。

多忙なマー坊

朝から出たり入ったり
バッタバタ忙しい土曜日でした。
どれもこれもマー坊関連の行事。

P1080359.jpgP1080367.jpg

11時から約2時間、
バースデーパーティー。
2週間前に誕生日は終わってるっていうのに
まだ祝います。
数少ない友達の中から
必死にかき集めた招待客。
お誕生日パッケージには最低10名ゲスト必要。。。
そんなに友達いないぞ。。。
ということで近所の女の子にまで
頭下げて来てもらいました。
インドアミニチュアゴルフが
パーティ会場。
ホッケーオタクばかり招待したので
ゴルフはつまんないかな?
って心配してたけど
心配損。
芝の目読んだりして、(ふり?)真剣にがんばってました。

P1080371.jpg

今年、3つめのバースデーケーキ。
いくらケーキ好きの私でも
もうしばらくはいいです。

パーティ会場をあとにして
向かったのは

P1080380.jpgP1080383.jpg

サッカーゲーム。
めっちゃくちゃ寒い中、フリース着て応援。
なんと、なんと
運動音痴のモーちゃんがゴ~~~~~~ル。
奇跡。
あまりの興奮に思わず立ち上がって
折りたたみ椅子蹴っ飛ばして喜んでしまいました。
その後、マー坊が1点追加。
3-2で勝利!やったね。

P1080392.jpgP1080394.jpg

お次はホッケー。
今日はゴーリーじゃなく、
プレイヤーとして練習。
朝からかなり多忙なのに
文句も言わずちゃくちゃくと
スケジュールをこなすマー坊。
若いっていいね。
若くない私は、クッタクタ。
明日はどこにも行かずのんびりに決定。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する