2011-09


ハロウィーンデコ

気付けば、ハロウィーンはすぐそこ。
今年は、いつも以上にやる気がなく
な~~んも飾り付けをしてなかったら
モーちゃんが寂しいねと言い出した。
そんなとき、憧れのPottery Barnのカタログを
ポストの中に発見。
さて、インテリアのお手本にさせてもらいましょう。

P1080280.jpg

ふむふむ、暖炉周りはこんなふうにするのが
PB風ね。
ピクチャーフレーム、こんなむっちゃくちゃに飾っても
おしゃれに見えるのがニクイ。

P1080277.jpg

。。。現実。
しょぼいので画像デカくしてインパクトで勝負。
お金もセンスもない一般庶民は、
がんばっても、これが限界です。
飾ってあるアイテム、毎年一緒だし。

P1080274.jpg

あ、このかぼちゃステッカーはニューアイテム。
っていっても
去年のアフターハロウィーンセールで
確か5ドルぐらい。

P1080276.jpg

PBのお化け屋敷キャンドルホルダー。
ろうそくの周りにこんなにモノ置いちゃって
火事にならないか心配です。
ちなみにこのお化け屋敷、そんなに大きくないのに
約100ドル。
相変わらず、強気。

P1080279.jpg

我が家のお化け屋敷。
火事が恐いので、ろうそくはパス。
ターゲットのセールで10ドル程。
約90ドルセーブできたので
セーターでも買おう。
(こんな調子だから、お金が貯まらない貧乏家族)




ホッケーシーズン

やっとこさ、マー坊のホッケーが始まりました。
夏の終わりに3つのトラベルチームの技術テストに
挑戦した結果。。。
2つは、ブー。
1つのチームからは良い返事をもらったんだけど。。。
正直、1番どうでもいいチーム。
+そんなに強いチームではないのに
どこよりも料金が高い!!
ということで、父息子で話し合いが行われ
結局、今シーズンは
スプリングでプレイしたトラベルチームの2軍的存在、
ハウスチームでプレイすることになりました。
で、シーズンが始まって
まずしなくちゃいけないこと。
ユニフォームの背番号選び。
ゴーリーってのは、なぜか30番、35番が人気。
マー坊も先シーズンは背番号30でプレイしたから、
今年もやっぱ30でしょと思ってたら。。。
なぜか29がいいと言い出した。
これに待った!をかけたのが、だんな。
29はないぜ!そんな番号のゴーリーなんて見たことない。
なんて猛反対。
だんなのユニフォームじゃないってのに
なんでそこまで反対する?
マー坊とだんな、一悶着。

その夜、レッドウィングスのプレシーズンゲームを
観に行きました。

P1080313.jpg

あれ~~、
ゴーリー、おもいっきり29番。
29なんて背番号のユニフォーム着てる
ゴーリーなんか見たことないって言った人、
めちゃくちゃバツ悪そうにしてました。
2年前まで、レッドウィングスでプレイしてたConklin選手、
昨シーズンはセントルイスでプレイしたけど
またデトロイトに戻ってきたらしい。
なんかこの人、
見たことあるな~って、ぼんやり思ってたら

snap_ywehner03_20095203656.jpg

元マブダチでした。
ってのは大ウソで、2年半前シカゴのバーで見かけ
いっしょに写真撮ってもらったことが。
赤シャツがコンクリン選手。(コックリさんみたいだな)
こんなご縁もあったことだし、
笑顔もかわいいし、
今日、シュートアウトでがんばったし
(同点のため、シュートアウト。結果5-4でレッドウィングス勝利!)
彼が好きになりました。
マー坊の背番号、彼と一緒の29で問題なし!
コンクリン、マー坊、今シーズン、がんばってね。


野球観戦

アメリカンリーグ、セントラル地区で優勝を果たした
デトロイトタイガースの試合を観に行ってきました。
バーランダーが、
またノーヒットノーランするかもしれないぞ!
今日勝てば最多勝利投手で、今季のMVPに選ばれるかもしれないぞ!

とだんなは試合に行く前から大興奮。
私は。。。バーランダー??
バーテンダー?
誰、それ?状態。

Picture 6315

昔の写真から、こんなの見っけ。
2年前に行った、ファン感謝デーで
バーランダー選手、激写してました。
そんなこと、すっかり忘れてた~。

P1080282.jpgP1080285.jpg
P1080309.jpgP1080304.jpg

肌寒いけど、お天気に恵まれ野球観戦にはもってこい。
夜7時からの開幕。
対戦相手はBaltimore Orioles.
こんな地味チームとの試合でも
今年のタイガースは調子がいいので
満員御礼の会場。
さて、席に座ってビールでも飲みながら
ゆっくり観戦といきましょうかと思ってたら
だんなが衝撃発言。
あ、今日は立ち見だから。そこんとこヨロシク。
家族4人で70ドル払って立ち見~~~!!!!
ちょっと地区優勝したからって
タイガース、
がっぽり取り過ぎでしょ。
ということで、
約3時間ず~~~~と立ってました。
バーレンダーの調子はイマイチだし、
寒くなってくるし、
足はむくんでくるし。。。
楽しくない。

P1080308.jpg

この人はず~~~と
地面に座ってなにか食べてました。

結局6-5でタイガース負け。
終盤はかなり盛り上がったとはいえ。。。
家のテレビで観戦してたかったってのが
本音です。


ヘアー



これ、今、流行ってるらしいですね。
髪の毛に鳥の羽つけるのが
なんでナウいのか
よくわからないけど、
誰かのブログで
今、これがアメリカでブームってのを知りました。(今日)
まだこのブームを知らないときに
羽デビューを果たしてたモーちゃん。
時代を先行く娘。
しかし、かわいい~って喜んでたのは半日だけ。
寝るときになって
羽についてる金具が頭に突き刺さるらしく
痛い、痛い、大騒ぎ。
6ドルも払ったんだから
最低3日は取るな!
と言ったのに
自分でハサミ持ってきて、取っちゃいました。
流行に乗れたの、たったの数時間で終了。


ヘアー繋がりで・・・
傷んで毛先が金髪になり
ヤンキーみたいだったので
落ち着いた色に染めることにしました。

iphone_20110912043728.jpg

選んだ色はこれ。
全然落ち着いてない?
秋っぽくていい感じ♪と思ってたけど
赤系のヘアカラー、強烈過ぎました。
あっという間に真っ赤か。

iphone_20110912043825.jpg

違和感ありあり。
写真で見ると赤!の強烈さが
わからないのが残念。
実際、これの4倍は赤いわよ。
近いうちに染め直したいと思います。


自由の女神の店

我が家から車で20分ほど走ったところに
自由の女神の店があります。
自由の女神グッズが売ってるわけではなく
店の前の池に、小ぶりな女神が
地味に浮かんでるので
子供たちがそうやって呼ぶようになりました。

P1080250.jpgP1080258.jpg

ミニチュア女神とはいえ、
初めて見たときは感動。
いままで、店の中に入ったことがなかったので
一体なに屋なんだ?と想像を膨らませてたけど
今日やっと突撃してきました。

店の前には花や園芸用品が
いつも置かれてるので
お花屋さんかな?と思ってたら。。。

P1080248.jpgP1080242.jpgP1080244.jpg
P1080240.jpgP1080241.jpgP1080264.jpg

ちょっとオシャレなスーパーでした。
コーヒー、ケーキ、チーズ、ワインの種類が豊富。
果物もいつも行くスーパーでは見かけない
珍しい種類のものがたくさん。
BirmighamやRoyal Oak(デトロイト郊外では
オシャレな街)に行かなくても
ハイカラなものが近所で手に入るわ~と
喜んでポイポイカートに入れる私。
お会計のとき、あちゃ~となりました。

そうそう、ベーグルは
なんと注文してから焼いてくれます。
出来立てあつあつのベーグルは最高。

P1080263.jpgP1080254.jpg

店の前にはピックニックエリア。
(ここで待ちきれずベーグル食べた)
孔雀やアヒルにエサを与えることもできて
子供たちも楽しめます。
お値段が少々高めのグルメスーパー、
次回はベーグルだけ買って
ピクニックエリアでぼんやり~に決定。

Colasanti's Market
468 South Milford Road
Highland, MI 48357



2桁突入

マー坊の誕生日でした。
10歳になりました。
2桁突入~。
いや~、でかくなったもんだ。
10年早過ぎ。
この調子でいくと
あっという間にスゥートシックスティーン、
酒の飲めるようになる21、
30歳の青年、40のおっさん、。。。になるんだろうな。
おっさんになったマー坊をぜひ見てみたいので、
私も長生きしなくては。



誕生日ディナーは
お約束のRed Robin.
レッドロビンカードなるものに登録したので
アペタイザーがフリーでした。
オニオンタワー、注文ミスで
2つも来てしまった。
あつあつでおいしかったので
調子に乗って食べてたら、
あとから胃がもたれる、もたれる。
ウェイターのお姉ちゃんたちが
ハッピ、ハッピ、バースデ~♪って
歌ってくれたけど
マー坊、迷惑そうにうつむいてました。
むずかしいお年頃。



今年はサッカーの気分。
あっまいバタークリームではなく
生クリームで注文したので
おいしく食べれました。
口の周り、真っ青になったけど。

P1080219.jpg

禿げかかった選手を発見し
父ちゃんだ~!と
喜んでるバースデーボーイ。

お誕生日おめでとう。
反抗期はほどほどに。


Oishiで息抜き

働きに出るようになって
8日が経ちました。
は~、疲れてます。
朝6時に起きて、子供たちの弁当作って
(超簡単なサンドイッチだけど)
仕事行って、渋滞の中
イライラしながら帰ってきて
夕飯作って食べたら、
もう寝る時間。
1日があっという間に過ぎていく~。
歳取って確実に物覚えが悪くなってるようで
上司の言うことチンプンカンプン。
先方からの電話に出ても
あちらの言ってること意味不明。
まだまだ慣れるまでに
時間掛かりそうです。

仕事をするようになって
できなくなってしまったこと。。。
お友達とのランチ。
これを生き甲斐にしてた私、
あ~、生きる楽しみなくなったと
残念に思ってたけど
今日久しぶりにお友達ランチ復活~!
お昼休み、オフィスを抜け出し
日本食レストランoishiへ行ってきました。



お友達のお寿司と、
本日の日替わり。(カレーとカツのセット)



私は豪華にちらし。
うふふ、金稼いでるんだから、
これぐらい食べるわよ。
ってのは冗談で
私が食べたかったさば塩定食、
お時間15分ほど掛かりますけど、
どうします?
と言われ
泣く泣く諦めました。
OLは(死語?)15分も待ってられないのよ~。
ゴージャスなちらしだったけど
1番おいしかったのは
味のよくしみたカンピョウでした。(貧乏性)

いつもは一人寂しくランチの私、
久しぶりにお友達とワイワイ食事ができて
いい息抜きになりました。

Oishi
43155 Main St
Novi, MI 48376

サッカー

マー坊とモーちゃん、
この9月からサッカーを習い始めました。
ヨーロッパサッカーが大好きなだんなの影響で
最近サッカーに目覚めたマー坊、
やる気満々。
運動嫌いのモーちゃんのことだから
サッカーなんて嫌だ~って言うだろうなって思ったら
意外や意外、
私もやりたい!ときた。
ということで、2人揃って申し込むことに。

水曜日の練習はとっても楽しかったらしいモーちゃん、
今日の試合を楽しみにしてました。

P1080172.jpg

なんと、同じチームの子供たち。
試合中にケンカなんかしないでよ。

P1080175.jpg

運動音痴の両親から生まれたくせに
誰に似たのかスポーツ大好き人間の息子は
走る、走る。
試合開始3分でゴールを決めてくれました。
ヒャッホ~。

P1080181.jpg

で、モーちゃんのほうはというと。。。
彼女の周りだけ、時間が止まってる。
ひとり、ぼ~と突っ立つ娘。
サッカーのルールわかってるんだろうか?
始終、腕を組んでゲームを観察する娘。
あなた、コーチ?
最後に、ちょろっとボールをキックしたのを見たとき
感動してほろりときちゃいました。(涙腺ゆる過ぎだろ)
マー坊がシュートをキメたときより
うれしかったかも。

試合は3ー0で勝ち!
これからもがんばれ~!


おまけ

IMG_3353.jpg

今では、どんなスポーツでも積極的に参加するマー坊だけど、
6年前の彼はこんなんでした。
サッカーのクラスが嫌で嫌で
泣いてる息子。
(しましまシャツ)
成長したわ。


自画像

火曜日から始まった子供たちの学校。
毎日、宿題抱えて帰ってきます。
5年生の宿題。。。もうヤバい。
すでにお手上げ。
なんとか今のところ
モーちゃんの宿題はヘルプできるけど
お手上げになる日も
近いでしょう。

自画像を描いて、
明日学校に提出しなくちゃいけない

言いながら
一生懸命、色鉛筆を動かしてるマー坊。
どんなもんかと
覗いてみて
思わず吹き出してしまいました。



竹村健一??

吹き出した母親を怪訝そうに
眺める息子。
こういうことで笑われるのが嫌いな息子
(面倒臭い性格)
慌てて、
笑いを撤回。
上手~!あなたにそっくり~!
とおだてておきました。


ばあちゃん、じいちゃん

先週の金曜日から
4泊5日で
ばあちゃんじいちゃんが遊びにきてました。
サウスカロライナに引っ越したら
もうなかなか会えないわ~って
うれしく寂しく思ってたのに。。。
確か最後に会ったの、たったの2ヶ月半前。
実の親にはなっかなか会えないっていうのに(2年半もご無沙汰)
義理の家族とばかり
付き合わされて
おもしろくないわ!ってだんなに八つ当たりしておきました。
しかし、私も、いい歳した大人なので
ちゃんと嫁仕事がんばったけどね。
朝、昼ちゃんと食事を用意し(当たり前?)。。。
え~~と他になにしたっけ?
え~と、え~と。
考えてみたら、特に何もしませんでした。
ま、ばあちゃんじいちゃんは
孫の顔さえ見れれば幸せなわけで。
始終、うれしそうでした。
こういうの見ちゃうと
もう少し近くに住んでたらなって、
ちらって思うけど。。。
思うだけにしといたほうが無難だね。

P1080126.jpgP1080129.jpgP1080146.jpg
P1080134.jpgP1080130.jpgP1080143.jpg

土日はいろいろ出掛けました。
オールディーズの好きなばあちゃんじいちゃんを
連れてMotown Museumへ行ったり、
マー坊リクエストで
アイスホッケー(OHL)の試合を観に行ったり。
夏休み最後の日は
マー坊、じいちゃんの合同誕生日会。
8月下旬が誕生日のじいちゃんと
9月生まれのマー坊は
毎年いっしょにお祝い。

P1080149.jpg

ケーキを囲んで見つめ合うふたり。
去年は大病を患い
やつれたじいちゃんだったけど見事復活。
元気になりました。
先週行った検査の結果も、良好だったようで
ハッピーハッピー。
まだまだマー坊と合同でお誕生日、
お祝いしてもらなくちゃね。


5代目

5代目です。
なにが?


メガネが。




1年ぶりの目の検診で
新しくプリスクリプションをもらったので
メガネ買い換えました。
宮川大輔みたいな黒ブチのメガネが
私は好きなのに
マー坊、頑なに拒否。
10分程迷った結果がこれ。
前のと、ほとんど一緒じゃん!
おしゃれメガネとは、かけ離れた
面白くもなんともないメガネ。
トランジッションレンズなので
明るいところに行くと
サングラスに変わります。
今回はグラサンの色を
茶色からグレーに変えてみたところ。。。
横山やすしになりました。
吉本つながりってことで
ま、いっか。(宮川大輔と)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する