2011-03


春の旅 DC編

子供たちのスプリングブレイクを
利用して
家族旅行に行ってきました。
(3月30日-4月7日)
P1000138.jpg

スプリングブレイクだっちゅうのに
この素晴らしい雪景色。
こんな中、ぶっ飛ばして
向かった先は、ワシントンDC。
泣く泣くキャンセルした日本行きで
なによりも楽しみにしていた桜鑑賞。
日本でのお花見はおじゃんになってしまったけど
DCに行けば桜がうじゃうじゃある!
ということで急遽決まったお花見旅行。
私の中では、桜がメインだったけど
だんなの中ではこのイベントがメインだったようです。

P1000152.jpgP1000154.jpg

メジャーリーグの開幕日。
ナショナルズパークでのゲームが
今シーズン初のゲーム+
始球式でオバマ大統領が投げるかも?
なんてウワサがあったので
大賑わいの野球場。
しかし、始球式に登場したのは
ミリタリー関係の知らないおじさん、
地元ナショナルズは相変わらず弱い、
小雨が降って寒いということで
どんどん観客少なくなっていきました。(笑)
私たちも7回が終わったあたりで球場をあとに。

P1000173.jpgP1000161.jpg

盛り上がりに欠けた
野球観戦だったけど
ナショナルズ名物のこの2つを体験できたので
よしでしょう。
でっかい被り物でインパクトのあるプレジデントレースと
DC名物Bens Chili Bowlのチリドッグ。
チリドッグ、見た目は地味だけど
有名なだけあっておいしい。
スパイスがピリリと効いててグー。
さて、やっと花見だ!と思いきや
まだお預け。
次はここに連れて行かれました。

P1000197.jpgP1000206.jpg

バージニア州、アレキサンドリア。
DCから車で20分ほど。
かわいい雑貨屋さんやおしゃれなカフェ、
レストランが並ぶメインストリート。
なぜ、ここへ?
だんながここにある
ヨガスタジオでヨガをしたかったから。
ただそれだけ。
だんな待ちの間、夕飯にすることに。
ギャーギャーうるさい子供がいては
おしゃれなレストランって
わけにはいかないので。。。

P1000195.jpgP1000196.jpg

Five Guys Burger.
アレキサンドラじゃなくても食べれるのにな~
なんて思いながらも。。。
おいしかったです。
明日こそ、お花見するぞ。



苦渋の決断

ネットサーフィンしているとき
格安の日本行きの航空券を
見つけたのが、約1ヶ月前。
私とモーちゃんは約2年半、
だんなとマー坊は約4年ご無沙汰してる日本。
家族4人で帰るとなると
かなりの出費だけど
だんなも久しぶりに日本に行きたいと訴えてることだし
みんなで行っちゃえ!とはりきってチケット購入しました。
それからは指折り数える毎日。
名古屋発祥のスイーツ、とろ生ドーナツは
絶対食べなくちゃ、
寿がきやのラーメン、やまちゃんの手羽先も
食べたいけど、そんな時間あるかななんて
悩んではニタニタしてました。
そんなとき
地震発生。
状況がころっと変わり、
なに食べるかで悩んでるところじゃなくなりました。
実家のある名古屋は
おかげさまで被害はなく
普通の生活が送れている様子。
しかし、旅の後半に予定している(里帰りの目玉でもある)
お友達訪問(@横浜)のことを考えると
今回は延期したほうがいいのではないか?
こんなときに家族全員で押しかけて邪魔だよな。
給油に何時間も並んだり、
停電になったり
店も品不足だったり
こんな大変なときにのこのこお邪魔してる場合じゃないよな。
と延期に心が傾きかかってるときに。。。
首を突っ込んできたのが
だんなの家族。
原発でぎゃーぎゃー騒がれてるときに
日本に行くなんて信じられない。
日本在住のアメリカ人がどんどんこちらに
帰国してるっていう状況で
なんで行くんだ?頭大丈夫か?(それは言われてないけど)
その意見を聞いて、延期に傾きかけてた心が
一気になにがなんでも行ってやる~!に。
観光客としてふらふら行くんじゃないだよ、
わが故郷日本が今がんばってるんだよ、
原発で騒がれようと、今、現にそこで生きてる人がいるんだよ、
なにができるってわけじゃないけど
こんなときこそ日本にいたいんだよ。
ってなことが頭の中をグルグル。
だんなも私の意見に賛成で行く方向に。
でも毎日流れてくるニュースを聞いていると
やっぱり不安になる私。
毎日、毎日、考えが変わってしまう。
久しぶりに毛、抜けるんじゃないか?って
いうぐらい悩みました。
悩んだ結果、
来週水曜日に発つ予定だった日本行き、
キャンセルすることに。
子供のことを考えるとね~、
怖じ気づいてしまいました。
なんか、日本を捨てたようですごい罪悪感。
正式にキャンセルした後でも
とっても後味が悪い決断です。


やっと

ホッケーのトーナメントで
いきなり2敗し、
あっけなくシーズンが終了してしまったマー坊、
しばらくホッケーとおさらばできると思ってたのに
スプリングもホッケーだ!と
はりきってるのが約1名。(だんな)
2週間ほど前から、
マー坊、トラベルチームのトライアウトに
挑戦してました。
ハウスチームと違って
技術テストを突破しないと
入れない狭き門のトラベル。
技術テストのために
プライベートレッスンに通ったりして
がんばってた息子。
本命のLittle Caesersの1回目のトライアウト終了後、
第一関門突破のメールをもらったときは
親子揃って大喜び。
本命一直線でいけばいいものを
滑り止めということで
他にも2チームのトライアウトに参加したマー坊。
Nチームからはトライアウトしたその日に
残念なお知らせ。
断られた理由が、体が小さいから。
う~~~~ん、微妙な理由です。
努力のしようがない。牛乳飲めばいいのか?
親のひいき目を抜きにして
他の3名(ゴーリー候補)より
機敏に動き、ゴールを阻止してたのに~!
第2候補のSチームからは
1週間も返事をじらされ
断られました。
いや~、久しぶりに嫌な思いしたね。
ドロドロした裏の世界を見たって感じ。
トラベルチームにもなると
選手の実力だけで入れるもんじゃないらしい。
と、ブツブツ文句を言ってると
ただの負け惜しみに聞こえるので
ここらへんにして。

本命チームの3回目のトライアウトに
参加した今日。
あんまり、調子がよくない息子。
バッドニュース、
2度あることは3度あるになっちゃう?
と半分諦めてたけど。。。

P1000082.jpg

やりました!
コーチに呼ばれて
おめでとう!と握手を求められたマー坊。
やっと、やっと
ひっかかっりました。
ここまで長かった。
選んでくれたチームにあちゃ~て思われないように
マー坊、がんばれ。

ガールスカウト

少額の寄付はしたものの、
なにかしなくてはと思ってるだけで
具体的な行動を取れなかった私。
そんなときに
娘の所属するガールスカウトのリーダーから
連絡が入りました。
今回の地震には、すごく胸を痛めてる、
なにかできないかと
ずっと考えてました。
週末に行われるガレージセールにブースを借りて
そこでの売上金を
日本に寄付したいんだけど、どう思う?

どう思う?って。。。
めちゃくちゃ素敵な申し出じゃありませんか。
私にできることなら
なんでもします!と急いでメールの返信。
具体的な話し合いをするために
ガールスカウトのミーティングに
参加してきました。

去年の9月からガールスカウトに入隊した娘、
はりきって活動してる娘とは対照的に
私は消極的。(いつものことだけど)
クッキー販売のお手伝いを1度しただけで
どっと疲れて
ご無沙汰してたというのに
今回のリーダーからの暖かいお言葉。
最近、地震に対するアメリカ人の対応に
落ち込むこともあったけど
(原発のことばかり心配する。
期待するお見舞いの言葉がもらえないという
ひとりよがりのもの)
彼女のおかげで元気になり(単純)
なにかしなくては感がモリモリ。

P1000092.jpgP1000094.jpg

本日のミーティングでは
みんながこんなポスターを作ってくれました。
募金用のポスター。
みんな、心配してるよ、
愛してるよ、
今回の地震で胸を痛めてます、
元気出して、

などなど、かわいい字で書かれてる。
まだ外国に行ったこともない(ほとんどの)子供たちが
他の国のことを
こんなに気にしてくれると思うと
じ~んときちゃいました。
折り鶴を日本のガールスカウトに
送ろうということで
私がインストラクターになって
折り紙教室。
は~~~~、君たち、不器用過ぎるね。
そんな不器用なのに
折り鶴に挑戦する気持ちが
またうれしい。

P1000090.jpg

苦労して折った鶴を
誇らしげに持って、ハイ、チーズ。
日本のガールスカウトの子たちに
笑顔が戻ること間違いなし。
(珍しい形の新種の?鶴なので 笑)


Namaste Flavores

パン教室のみんな(先生を含む)で
B級グルメの会を発足しました。
光栄ある第1回目に選ばれた店は
B級の匂いがプンプンするお店、
インド料理のナマステ。
う~ん、店名もベタでいい感じ。
ウワサに聞くところによると
客の9割はインド人。
皿は紙皿でセルフサービス。
この店経験のお友達一人はおいしかったと絶賛、
しかし、もう一人は
食べた後お腹壊したらしい。(それも夫婦で)
さて、私はどっちに転ぶ?

P1000084.jpg

店内、こんな感じです。
ウワサ通り、インド人率高し。
店員はなんと一人!
一人で切り盛りできるのか?と心配したけど
ここはセルフサービスだった。
ランチはバッフェ方式なので
トレーに紙皿、紙コップ、プラスチック食器を
スタンバイして
各自お好きなように状態。

P1000083.jpgP1000085.jpg

お好きなようにさせてもらった図。
カレーの種類は5種類ほどと
そんなに多くはないけれど
どれもこれもウマい!
特にチキン系がめちゃくちゃおいしい。
ペッパーチキンなるものは
(チキンにペッパーまぶしたもの、そのまんま)
みんな、おいしい、おいしいと絶賛でした。
本日のデザートは
ライチを生姜系の甘いクリームに浸したものと
これまた生姜を使ったドーナツの出来損ないに
ヨーグルトライス(?)。
デザートはちょっと残念だったけど
メインのカレーがウマウマだったので
良しでしょう。
合格。
ちなみにお値段、一人$7.40.(チップなし)
素敵です。

Namaste Flavors
34749 Grand River Avenue
Farmington, MI 48335-3315

抹茶ドーナツ

P1000021.jpg

抹茶ドーナツ♪
だったらいいんだけどね。
近所のドーナツ屋でSt Patrick's dayにのみ
売り出されるグリーンドーナツ
今年も仕入れてきました。
フードカラーたっぷりのドーナツ、
見た目は強烈で
食欲が失せるけど
味はなかなか。
素朴な甘さで
日本人にもウケること間違いなし。
1年に1度ぐらい、
話のタネにはいいでしょう。
シナモンロール、グレーズドドーナツ、
ツイスト、エクレア、全て真緑。
午後遅くに行ったら
残りわずか。
閉店まで2時間を切ってたらしく
早く完売させたいお店のお姉ちゃん、
2ドルほど割引してくれました。
ラッキー。
マックのシャムロックシェイクは
先週飲んだし、
本番の今日はちゃんと
緑のシャツ着たし。。。完璧だ。
アイリッシュとなんの縁もないのに
なんでこんなにはりきってるんでしょう?
不思議。

シーズン、終了。

マー坊のハウスチームのトーナメントがありました。
月曜日にすでに一敗してしまったマー坊チーム。
(同点のため、シュートアウト。一点差で悔し涙を流しました)
今日負けると、さようなら~。
(2敗したチームはトーナメント脱落)
なにがなんでも勝ってもらわないと。
対戦相手はシーズン、勝率が5割というまぁまぁなチーム。
ちなみに息子のチームは9割となかなか強豪。
なので大丈夫だろうと余裕をこいていられたのは
ゲーム開始後、最初の2分間だけでした。
もう始終、手に汗握る接戦。
ビデオカメラ担当の私は
手が震えて大変。
逆転し、逆転されを繰り返し
最終ピリオドで3対3の同点。
今日もシュートアウトで勝敗をつけるのか?
ゴーリーの親としてはきっついな~

(全責任がかかってるゴーリー、見てるだけで
心臓ばっくばく)
と思ってた矢先、
ピ~!(シュートがきまった時の笛の音)
ヒャッホ~!イェ~~~イ!(相手チームの応援団の声援)
え????入れられた?
試合終了30秒前というところで
なんと相手チームのゴ~~~~~~ル。
マー坊、スティックを何度もアイスに
ぶつけて悔しがってるかと思ったら
悔しさのあまり、突っ伏してしまった。
私も呆然。
最後の最後までチームメートは
逆転しようとがんばったけど
ダメでした。
4対3で負け。
悔しくて怒ってる選手あり、悔し涙を流す選手あり
全く気にしないでへらへらしてる選手あり(感情あるか?大丈夫?)
いろいろな子がいたチームだったけど
このメンバーでもう闘うことはないかと思うと
寂しいです。
マー坊の2010年のホッケーシーズン、さようなら。
明日からいきなりヒマになってしまいます、
どうしましょ。

IMG_5941.jpg

火曜日に挑戦してみた
Little Caesersトラベルチームのトライアウト。
トラベルチームって、
親が熱狂過ぎて、苦手です。


3月のパン

パン教室の日でした。
前回から、約1ヶ月ぶりのクラス。
その間、全然パンを焼くことはなかった、反省。
最近、近所のスーパーで
めっちゃくちゃおいしいパン(ゴマたっぷりパン)を
発見して以来、
食べるのはそればかり。
ハード系の生地にこれでもかってぐらい
入ってるゴマ。
トーストするとさらにゴマの風味が増して
最高においしいパン。
残念なことに(笑)だんなも気に入ってしまい
奪い合うように食べてます。
で、本題のパン教室。。。
今日のメニューはバターロールとイタリアンスクエアブレッド。
バターロールっていうのは
思ったよりもむずかしいのね。
成形にかなり手こずりました。
イタリアンスクエアブレッドなるものは、
ワインのおつまみにぴったりの
さっくさくパン。
サラミ、オリーブ、ドライトマトが
たくさん入った塩味が効いた大人のパン。

IMG_5937.jpgIMG_5938.jpg

こんな感じです。
バターロール、ふわっふわ。
半分に割ったところにバターを乗せて
とろ~としたところをガブリ。
最高。
イタリアンブレッドのほうも
ちょうどいい塩加減でおいしい♪
近々、家族に作ってあげようかな。
(って毎回言ってるけど、実行に移ったことなし)

地震

東北地方太平洋沖地震発生から約1日半経った現在、
次から次へと
胸を締め付けられる映像、情報が
入ってきています。
テレビを見て
ひどい、かわいそうと思うことしか
できない自分がもどかしい。
昨日は日本の家族とは連絡つかず。(電話不通)
今朝、やっと安否の確認が取れ
安心しました。
横浜に住むお友達は
かなりの揺れで家の中のものが壊れた
すごく怖かったとメールで連絡をくれました。
同じく横浜に住む、息子の友達(アメリカ人家族)のお父さんは
は電車運休のため
5時間かけて歩いて家路についたらしい。
不便な生活をしいられ
大変だと思うけど
無事で生きているというニュースが
なによりもうれしいです。
これを書いている今も
NHKのニュースからは
亡くなられた方、行方不明者の情報が
流れてきています。
心からご冥福を祈ることしかできません。
どうかこれ以上
被害が広がりませんように。

昨日、今日と
アメリカ人からお見舞いの言葉を
たくさんいただいてます。
マー坊のホッケーの練習に付き添った今日、
今まで30回以上会ってるのに
目も合わせてくれなかった
マー坊のチームメートの母親が
さささっとやってきて
あなたの家族は大丈夫?
日本のことを思ってお祈りしてるからね

ハグされました。
ビックリした。
だんなの親戚、
子供たちの学校の先生からも
お見舞いメールが続々。
アメリカの人も心配してます。
私も彼ら以上に心配してます。

8歳のお誕生日

モーちゃん、本日めでたく8歳のお誕生日を
迎えることができました。

PA050289.jpg

ぽっちゃりした赤ちゃんが
8年後にはこんなにほっそり。。。
となる予定だったのに
相変わらずぽっちゃり、というか
どっしり。
かわいこちゃんキャラに育てる予定だったのに、

IMG_5854.jpg

3枚目決定。
おかしいな、どこから狂ったんだろう。

バースデーガールに
何をしたいか聞いたところ
レッドロビンとターゲットと
トイザラスに行きたい!と即答。
全ての夢、叶えてあげました。
 
IMG_5869.jpg

ハッピハッピバースデ~♪と
歌ってもらい
嬉し恥ずかしの娘。
バースデートリートのアイスクリーム、
兄に奪われるのを阻止し
ほとんど一人で完食。
その後、ターゲットで1時間、
トイザラスで1時間フラフラ。
早くしてよ~と急かす私を
まぁまぁ、今日はモーちゃんの誕生日なんだから、
ゆっくりみせてあげようよ

制するだんな。
娘にはあまあま。

IMG_5896.jpgIMG_5898.jpg

2時間費やしたショッピングで
こんなもの買わされました。
ガチャガチャマシーンとローラーブレード。
誕生日でもないのに
どさくさにまぎれて
自分もローラブレード買ってもらったマー坊。
暖かくなったら2人で光ゲンジになってもらいましょう。

IMG_5879.jpgIMG_5891.jpg

犬好きの娘にはぴったりのケーキ。
かわいいケーキなだけに
ケーキカットのとき
胸が痛みました。
モーちゃん、この1年も元気に過ごせますように。

スケートレッスン

習い事が全然続かないモーちゃん。
今まで、バレエ、スイミング、ジムナスティックを
ドロップアウト。
最近、ぽっちゃりを通り越し
どすこい系になりつつあるので
なにか運動をさせなくちゃと思い
スケートのクラスにサインアップしてみました。
何度かアイスリンクに足を運んだことはあるけど
いつも壁側をヨタヨタあるいて終了!の娘。
運動神経と~~ても鈍いけど
ちゃんと滑れるようになるのでしょうか?

IMG_5816.jpg

自転車用のヘルメット(ちょっと小さめ?)
を被ってやる気だけは満々。

IMG_5817.jpg

やる気満々だったのは
陸の上だけでした。
アイスの上に立ったら、この調子。
怯えてます。
クラスが始まる前に30分の個人練習の時間が
設けられてるけど
アイスの上に立つのも必死のレベルで
個人練習なんてできるか?
壁につかまりボ~~としてること5分、
やっとインストラクターがレスキューしてくれました。
その後、そのインストラクターのお姉ちゃんと
お手て繋いでヨチヨチ歩き回り
あっという間に30分の練習終了。

IMG_5834.jpg

さて、レッスン本番スタート。
ヨチヨチ歩きの練習の効果があったか
モーちゃん、順調。
1度も転ぶことなく先生の指導についていけました。
レッスン後、
マー坊より(彼のスケート初日)上手だったよ
何気なく言った私の一言が
相当うれしかったのか
モチーベションがぐ~~~んと上がった娘。
フィギュアスケートの選手になる!
と大きなことを言ってくれるようになりました。
先は長いと思うけど、
がんばれ。


カメラ、欲しい。

今日ほど、
新しいカメラが欲しいと思ったことはありませんでした。
今のカメラ、
使用歴約4年。
だいぶガタがきてます。
雑に扱ってるので
もうそろそろ壊れてくれてもいいのに
落としても、蹴っても
なかなか壊れない。
デジイチ欲しいな。
デジイチだったら、
マー坊のホッケー試合の写真も躍動感あふれる仕上がりに・・・
料理の写真もいまよりもおいしそうに・・・
なるのかしら?
それとも、それは腕の問題?

夜7時から約2時間半に渡って
延々と続いた学校のタレントショー。
うちの子供たち、
シャイだと思ってたのになぜか参加。
モーちゃんはお友達2人といっしょに
ダンスを披露。
マー坊はピアノ演奏。
2人のがんばってる姿を記録に残したかったのに
ズーム使おうが
きれいに撮れるんです効果使おうが
全然ダメ。

IMG_5800.jpg

だれ?
小さ過ぎて身元不明。
だんなの次のボーナスで
デジイチ買ってもらいます。
(ボーナス、あればの話)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する