2011-02


Pizzeria Biga

おしゃれなピザ屋でランチしました。
デトロイト近郊ではかなりおいしいと評判だった
イタリアンレストラン(でも潰れた)
が経営するピザ屋ということで
期待大。
ピザ屋と言っても、メニューの半分が
ワインやお酒。
アペタイザーもチップス+サルサなんかではなく
チーズプレートやサラミ、
スモールプレートのお惣菜と
おしゃれなイタリアン居酒屋って感じです。
ピザはホワイト(ソースなし)が6種類、
レッドが7種類。
ふつ~のピザ屋ではお目にかかれない
種類のピザが豊富で迷います。

IMG_5788.jpgIMG_5792.jpg
IMG_5790.jpgIMG_5791.jpg

悩みに悩んだ結果
この3種をオーダー。
ソースなしからはタマゴが乗ったピザ、
ソースありからはマルゲリータとツナ。
ピザにはサラダかスープがつきます。
このサラダがうまかった。
ピザはクラストが薄めで
釜焼き特有のパリッパリ感が最高。
薄いので軽く食べられ
アラフォーの胃にも優しくてグー。

本日の集まりは
ブログを通して知り合った方との
プチオフ会。
かなり前から、この日を指折り数えて
楽しみに待ってました。
久しぶりの初対面にドキドキ。
しかし、ブログってのはすごい。
初対面だっていうのに
お互いの行動をブログを通して知ってるので
以前からお友達のような感じ。
あはは、わははと盛り上がりました。
今日会った皆さん、
これっきりにならず
末永くお友達でいてね。

Pizzeria Biga
29110 Franklin Road
Southfield, MI 48034



ジミーがコーチ

シカゴから戻ってきてゆっくりする間もなく
向かった場所は。。。
デトロイト市内のある屋外スケートリンク。
咳、頭痛、悪寒などの風邪の症状が
出始めた私は正直ベッドで横たわっていたかったのに
一生のお願い~!と
だんなに拝み倒され渋々同行。
彼の一生のお願いは。。。
レッドウィングスのゴーリー、ジミーハワードに
ゴーリーレッスンを受けること。
そのレッスン風景を私に
ビデオ撮影してもらいたかったようです。
先着10組の親子に
NHLの花形プレイヤーがコーチをしてくれると
いうことだったので
かなりの倍率かと思いきや、
サインアップぎりぎりの時間に
行ったにもかかわらず先客は5組ほど。
無事先着10組の中に入ることができました。

IMG_5767.jpg

くっさいロッカーで着替えて
準備オッケー。
父親に比べて、テンションの低いマー坊。
息子のためにいい経験になる!と
言いながら、ただ自分が楽しみたいというのが
バレバレのだんな。

IMG_5781.jpg

本物登場。
メディアにひっぱりだこ。
インタビューやら、撮影なんかが延々と続き
マー坊の順番がやってくるまで長かった。
氷点下の中、それもアイスリンクのそばで待たされたので
しもやけできたみたいです。
着替え完了から約1時間半後、
やっとレッスン開始。
気さくなジミー、マー坊のユニフォームを見て
お、僕が住んでる街のチームだねとニコリ。
こんな会話が聞き取れちゃうぐらい
近くでイケメンを拝見できて、寒い中待った甲斐がありました。
息子のレッスン風景より
ジミーの一挙手一投足を真剣撮影してた私。
イケメン効果で風邪の症状が
いつの間にか収まってました。
よかった、よかった。


King spa & sauna

今回のシカゴ訪問で
どうしても行きたかったところ。。。

IMG_5741.jpg

King spa

シカゴのみならず中西部在住の日本人の間では
話題の場所。
韓国人が経営する
限りなく健康ランドに近い施設。
月曜日、ばあちゃんに子供を預け
お友達と乗り込みました。
祝日ということもあってか
11時という微妙な時間帯にもかかわらず
駐車場はほぼ満車。
銭湯、芋荒い状態だったら嫌だな~という
不安を抱きながら
中に入ったらそんなに混雑しておらず
あっさり不安解消。
受付で入銭料25ドルを払い
(平日6時~14時は20ドル)
ロッカールームに向かいます。
ここで用意されてるピンクのシャツ、半パンに着替え
サウナルームへレッツゴー。
ソルトルーム、アメジストルーム、チャコールルームなど
約10種類のサウナを体験できます。
どれから攻めようかと悩んだ結果、
ドアが小さく1番秘密めいてる
サウナに挑戦してみることに。(Fire Sudatorium)
これが、すごかった。
ジムのスチームサウナをさらに強烈にした感じ。
むわっとして苦しいけどきもちいい。
あとからサイトでこのサウナの効能をチェックしてみたら
血液さらさら、がん予防、女性の生殖機能改善、
バクテリア殺菌作用などなど、素晴らしいことが
ずらずら載ってました。
入る前にこの効能を知ってたら
もっとがんばったのに。
次に向かったのは
楽しみにしていた岩盤浴。
岩盤浴利用はエクストラで5ドル徴収。
私にとっては初の岩盤浴、
経験者から聞いた話によると
信じられないぐらい汗が出るということだったので
期待してたんだけど。。。
新陳代謝が悪いのかなかなか汗が出てこない。
おばちゃん、温度上げてなんて思いながら
横たわること10分。
この辺りからじわじわ汗が。
岩盤浴終了時にはシャツも半パンも
汗でびしょびしょになってました。
気分最高。
汗かいたら、腹減ったということで
備え付けのフードコートでランチタイム。

IMG_5742.jpg

皆さん、お揃いのシャツ、半パンで笑えます。
アメリカ人もふつ~に着てるけど
似合わない。

IMG_5743.jpgIMG_5745.jpg

フードコートのメニューはもちろん韓国料理。
牛肉の辛いスープとパジョンをシェアしました。
味もなかなか。
その後、他のサウナをふらふらし
また岩盤浴でじっくり汗を流したあとは
銭湯でのんびり。
銭湯は日本のとそっくり。
(富士山の絵がないのが残念)
公共の場で裸になっちゃうのは
アジア人ぐらいだろうなと思ってたら大間違い。
白人さんも黒人さんも
恥ずかしがらずに入ってました。
っていうかアジア人より堂々としてたかも。
ここは基本、水着NGらしい。
サウナエリアは男女兼用なので
カップルで来てもいいかも。
あとおこちゃまも入場オーケーなので
家族で1日健康ランド!ってのもあり。
久しぶりにでっかいお風呂でのんびり、
いろいろなサウナを体験できて
お肌の調子もグー。
次回シカゴ出没のときも
ぜひ訪れたいです。


だいぶ早いけど

IMG_5713.jpg

モーちゃんの8歳のお誕生日を
だんなの実家でお祝いしました。
誕生日本番は3月6日なので
まだまだ先だけど
今回シカゴに行ったついでに
祝っちゃえということで
かなりのフライングお祝い。
じいちゃん、ばあちゃん、だんなの妹、
弟+彼のフィアンセが集まって
ギフトもらい~の、
色鮮やかなケーキ食べ~の、
楽しい時間を過ごしました。
じいちゃん、ばあちゃんからは2年連続
現金のプレゼント。
相変わらず、現金を1番喜ぶ娘。
何度も札を眺めてはニヤついてました。

IMG_5714.jpg

妹が見てない隙に
ろうそくの火を吹き消そうとする兄。
もちろん、その後、
ぎゃーぎゃーケンカ。
どこにいても、どんな状況でも
ケンカ勃発。いい加減にしてくれ。

日曜日は赤ちゃん時代からのお友達を招待して
バースデーパーティー。
今回はcolor me mineという
陶器に色を塗って
オリジナルの作品を作っちゃおう!というスタジオでやりました。
お誕生日パッケージはキッズが最低8名は必要だったので
友達の少ないモーちゃんは
パッケージ無理。
ケーキカットとプレゼント交換は
パネラブレッドでひっそり執り行われました。

IMG_5725.jpgIMG_5726.jpg
IMG_5729.jpgIMG_5731.jpg

黙々と作業に取り込む3人。
そんな色で塗っちゃう?と
親はハラハラ。
1時間ほどで色付け完成。
モーちゃんの作品、ブルーアイズの犬。
微妙。
色を塗り終わったら、お店の人が焼いて仕上げてくれます。
(4日後に引き取り)
親子共々、久しぶりに
お友達と遊べてとっても楽しい1日でした。

気になる猫

キャラ物には興味がなく
シンプルな物が好きだと思ってた私ですが、
どうやら勘違いしてたようです。
それとも、歳とって、好みが変わったのか。
最近、やたらかわいいものが気になります。
モーちゃんに買った
キャラクターグッズ(ペンとかリップグロス)などを
これ、かわいい、うふと思いながら
失敬しちゃったりしてるし。
今日は、なんと自分用に
キティちゃんのアイシャドウペンシルを買ってしまいました。
ネットで発見して
気になってたsephoraとキティちゃんのコラボ化粧品。
今からキティちゃんのアイペンシル買いに行ってくる!
とはりきってたら
だんなに冷たい目で見られました。
確かに40近いおばさんがキティちゃんって!
そりゃ、引くわな。

IMG_5705.jpg

いろいろ試して
この色に決定。
ラベンダーなんちゃらっていう色。
最近アイシャドウはペンシル派の私。
ペンタイプなので、さささっと簡単に
アイシャドウが塗れて便利です。
これ、わりと薄付きなので、怖いことにならずにグー。
ちょっと目元が春らしくなっていい感じ。

IMG_5703.jpg

そういえば、昔、こんなのも買ったっけ。
マックとキティちゃんのコラボ。
猫好きは最近に始まったことじゃ
なかったみたいです。


子供たちが来週、冬休みということで
だんなの実家に行ってきます。(4泊5日ほど?)
(これが本当に最後のシカゴの実家訪問。
義両親、来月にはサウスカロライナに引っ越し決定)
皆さん、よい週末を!

China Cafe

アメリカ人の間では
とっても評判のいいチャイニーズのお店で
ランチをいただきました。
レストランガイドのレビューを
見るといつも高得点、
舌のあまり肥えてないアメリカ人とはいえ
それはそれは絶賛してるので
どんなもんが出てくるのか、楽しみにしてました。
お店の雰囲気はおしゃれな感じで◎。
(汚らしい感じのお店のほうが
おいしかったりするけど。。。特にチャイニーズの場合)
客層はアメリカ人オンリー。
(やっぱりアメリカ人ウケする店らしい。
アジア系が一人もいないってのが、嫌な予感)
店員は中国訛りのないテキパキした英語で対応。
(中国訛りがないってのが寂しい)
いつも通り、お店のサイトで
メニューは確認済みの私、
これだけはどうしても食べたいと主張し、
頼んだものは。。。
ジャージャー麺。
その他にjang pong(スペル??)
たぶんチャンポンだよね、とお友達と意見が一致したため
これもいってみることに。
麺以外は、どうしようかねと考えた結果、
ココナッツビーフカレーにエビとパクチーの炒め物を
注文してみました。
(チャイニーズの店にココナッツカレーがあって
いいのか?とちらっと頭をかすめる)

IMG_5696.jpgIMG_5699.jpg
IMG_5694.jpgIMG_5698.jpg

ジャ~ン。
久しぶりに見るジャージャー麺に
テンション上がる私たち。
(ちょっと想像したモノと違ったけど)
チャンポンは地獄ラーメンみたいでちょっと不安だけど
具沢山でいい感じ。
さて、楽しみにしていたジャージャー麺のお味は。。。
ふ~~ん、ジャージャー麺ってこんな味だっけ?
ま、不味くはないよ。
お友達は甘みが足りんとか
旨味がないとか不満があったようですが
私に文句はありません。
(考えたら、ジャージャー麺って食べたことなかった。
なので比べようがない 笑)
地獄ラーメンは見た目と違って辛くない。
こちらのほうも出汁の味がなく
旨味を求める日本人にはつらいかも。
カレーもエビの炒め物も、
ま、普通だね、程度。
やっぱりアメリカ人と日本人の味覚って
違うってことを再確認したランチタイムでした。

追伸
家に帰り、ヒマな私は
ウィキペディアでジャージャー麺を調べてみました。
本場中国のジャージャー麺は
甘めの味付けではないらしい。
ってことは、あそこの店のは本場の味?
貴重な体験ができました。

China Cafe
24299 Novi Road
Novi, MI 48375

パンLove

パン教室の日でした。
バレンタインデーなので
チョコレートケーキ♪なんて
ことはなく
ふつ~のメニュー。
バレンタインと無縁の生活をしてる私にとって
ふつ~のパンのほうが断然うれしい。
本日は
ゴロゴロチーズパンとコーヒーロール。
コーヒーロール。。。アメリカのシナモンたっぷりの
コーヒーケーキを想像してたら全然違った。
生地にもフロスティングにも
コーヒーを入れたちょっと大人の味の
パンでした。
成形してる段階からコーヒーのいい香り~♪
先生のお手本を見ながら
成形してるのに、なにが違うのか
見本とまったく違うものが出来上がり。
不安のままオーブンに入れ、
待つこと20分。

02-14-11_1206.jpeg02-14-11_1223.jpg

あら、焼き上がってきたらなかなかいい感じ。
フロスティングをしたら
お店に出してもいいんじゃない?って出来。
右はチーズゴロゴロパン。
やばいぐらいおいしいです。
チーズパン、思ったより簡単にできたので、
近いうちに家族に作ってあげようかな。

手作りパン、最高だけど
お店のパンも大好きな私は
ミシガン住民の間ではお馴染みのZingerman
のパン専門店に行ってきました。(昨日)
Ann Arborのダウンタウンにあるデリのほうには
何度か行ったことがあるけど
パン屋のほうは初めて。

02-13-11_1435.jpeg02-13-11_1436.jpeg

本当にこんなところにあるの?
って疑ってしまうロケーション。
あの有名なパン屋が
閑散とした商業オフィスの一角にありました。
おいしそうなパンがずらり。
でも高い。
サワードウとバゲット、ジンジャースコーンをお買い上げ。
サワードウは焼きたてだったらしく
まだ温かくふわふわ。
普段はサワードウを食べない子供たちも
ウマいウマいと言いながら車の中で
半分以上平らげてしまいました。
他のパンもやっぱりおいしい。
高いのも納得の味でした。(でも、安くして)

Zingerman's bakehouse
3711 Plaza Drive
Ann Arbor, MI 48108

粥選び、失敗

飲茶にいってきました。
計画したときは
かなりの人数が集まりそうだったので
お~、たくさんの種類が食べれるぞ!と
俄然はりきってたのに
1人キャンセル~、2人キャンセル~、
・・・で結局私を含めて4名様。
ここの飲茶はカートガラガラ方式ではなく
紙に記入して注文方式。
私的にはカートに乗ってる飲茶を
あ、これも、お、これも
と言いながら取っていくのが好きだけど
贅沢は言えません。
お友達と相談した結果、
お約束のニラまんにニラ餃子、えびニラ餃子
(ニラ、好き過ぎ?)
私にとってはお初のサトイモのコロッケに
ホタルイカのカレー風味、
定番の大根もち、ちょっとグロいホルモン系、
小龍包、青菜炒めにホタテ粥などなど。
キャンセル続きで4名になったとはいえ、
結構な量、頼んでました。

IMG_5692.jpgIMG_5691.jpg


いつもおいしいキムズの飲茶、
今回はちょっとトラブルが。
最初に運ばれてきた
ホタテ粥が・・・

IMG_5686.jpg

びっくりするぐらい味がない!
これ、病院食の粥か?状態。
以前、食べたピータン粥は出汁の旨味が効いてて
すごくおいしかったのに、
この違いはなんなんでしょう?
ほかの粥に比べて2ドルほど安かったので
これにしたってのが間違いだったか。
それにしても、ホタテの風味もしなければ
ホタテの欠片も見かけない・・・寂しいお粥。
みんな、塩振ったり、しょうゆかけたり
オリジナルの味を楽しんでました。
病院粥で、気分がどんより~、
ここでどんどんおいしい飲茶が運ばれてこれば
気分も盛り上がったのに
粥以降、なっかなか飲茶が登場せず
不満爆発。
どうした、キムズ。
注文票を提出して20分ほどして
ぞろぞろと運ばれてきた飲茶。
店長呼んじゃうよ、ぐらいまで
お怒りだったけど
おいしかったので水に流してあげました。

スポーツマンシップ

IMG_4934.jpg

マー坊のホッケーチーム
めでたくプレイオフに進むことができました。
地区リーグ10チーム中
上位2チームがプレイオフに進出。
コーチ、めちゃくちゃ気合い入っちゃって
今週は火曜日を除いて毎日練習。
学校終わって、おやつかっこんで
車の中で宿題して
練習終わって帰ってきたら、
あっという間に寝る時間。
私より10倍は多忙な息子です。

そうそう、この前の試合、
マー坊の態度がなってなくてね~、
どっかんとデカイ雷落としてあげました。
接戦の末、負けてしまったマー坊チーム、
コーチの采配に不満だったらしく
試合直後スティックは投げるわ、
相手チームとの握手をボイコットしようとするわで
態度、最悪。
あとでコーチにしっかりお説教されたらしいけど
ホント、マー坊には
勝敗だけにこだわる傾向があって困ります。
(父ちゃんに似た?)
ホッケーを通して
スポーツマンシップを学んでもらいたいのに
コーチ、選手をリスペクトする気持ちが足りん!
自己中の彼には
ソロのスポーツのほうが向いてるのかな。
アマチュアレスリングとか
柔道とか?
こてんぱんにやられそう。。。

IMG_5432.jpgIMG_5564.jpg

ホッケー命の息子に
いまさら、レスリングを勧めるのは無理?
あのユニフォームを着て
取っ組み合いをしてる
マー坊、ちょっと見てみたかったです。

カード交換会

スタンプのクラスに参加してる
お友達とカード交換をしました。
12月にクリスマスカードを交換して以来の
技術お披露目会。
めちゃくちゃ緊張。
学生のころ、宿題をぎりぎりにならないと
やり始めなかった私は
今回も例外ではなく。。。
明日が交換会というときになって
やっと重い腰をあげました。
今回のテーマはバレンタイン。
ときめく相手がいないので
バレンタインと言われても
なかなかアイデアが浮かばない。
ピンクのカードにガーリーな感じで
ハートのスタンプでも押せばいいかっ
なんて安易にスタートしたけど
これがなかなかむずかしい。
1時間ほどで完成させる予定だったのに
なんやかんやで
3時間ほど内職してました。
その割には満足度20点の仕上がり。
たくさんの種類のスタンプも、かわいいペーパーも
あんまり持ってないし~~~と
言い訳してたけど。。。

IMG_5685.jpg

お友達の作品を見たら。。。
材料の問題じゃない!
技術とセンスの問題だっていうのが
はっきりわかりました。
私、センスない。
友達やカタログの作品を参考にして
センスを磨くか、
それともスタンプは
縁がないと思ってすっぱりやめるか、
悩むところです。

ブリザード

すんごいブリザードが
やってくると
この2-3日大騒ぎだった中西部。
会う人、会う人、口を開けば
この話題ばかり。
テレビもラジオもでっかいブリザードが
来ますよ~!
家でおとなしくしてましょう
なんて
繰り返すので
それはそれは期待してました。心配してました。
昨夜の時点で学校から
電話があり水曜日は休校が決定。
子供たちは大喜び。
うるさいのが家にいられるのは嫌だけど
朝ゆっくりできるので
我が家は週末ムード。
子供たち、昨夜は夜中の12時ぐらいまで
起きてたようです。
私はゴ~ゴ~という強風を聞きながら
いったいどれだけ降るんだろう?と
心配しながら眠りの中へ。。。
朝起きた瞬間、1階に駆け下り
ブラインドを開けてみると、

IMG_5662.jpgIMG_5665.jpg

あら、こんなもん?
横殴りの吹雪を想像してたら
しんしんと静かに降ってる雪。
積雪も腰あたりまで来てるのかしらと
思ってたけど膝下ぐらい。
とはいえ、その後も降り続く雪。
何度もドライブウェイに出ては
雪かきするだんなは
文句ブーブー。
あまり意見の合わない私たち夫婦だけど
中西部からいつか逃げ出し
暖かいところに住むぞという
意見はがっちり一致しました。

IMG_5667.jpg

チュウイーも大変なことに。
水気の含んだ重い雪の中を
歩くのは一苦労。

スタンプウィーク

今日はスタンプのクラスの日。
先月、先々月と欠席だったので
久しぶりのスタンプ。
こっちのクラスは(現在、2つのスタンプを掛け持ち中)
クラスの後に
持ち寄りランチというおたのしみ付き。
先生も商売根性丸出しではないので
なごやかなムードのクラスです。
本日は4枚のカードを作成。
バースデーカードにバレンタイン用に使えるカード、
あと2枚はリボンをかわいく使った
多目的カード。

IMG_5658.jpgIMG_5659.jpg

こんなんできました。
ペンギンの目がちょっといっちゃってしまったけど
かわいい♪。
やっぱりエンボス加工は
カードを一段とかわいく仕上げてくれます。
欲しいな~。
でも、約100ドルするらしいエンボスマシーン。。。
無理だ。
今週は木曜日に、もう一つのスタンプ、
来週にはお友達と
技術のお披露目も兼ねたカード交換会。
まだまだその日まで
時間はあるわと余裕をかましてたけど
そろそろ作り始めなくては。
かわいいのができたら
報告します。
(報告できなさそうな気が。。。)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する