2010-12





大晦日

日本の皆様、
明けましておめでとうございます。
ミシガンはあと6時間ほどで
新年を迎えます。
日系食材店で餅とそばを調達し
やっと年を越せる準備完了。(簡単)
スーパーでは
カウントダウンと同時に飲む
シャンパンと子供用シャンパンをゲット。
ミシガンに戻ってきて
いまだ疲れが取れない私は
カウントダウンの前に寝ちゃいそうだけど、
なんとかがんばります。
今年は、
家族全員、大病もせず元気に過ごせたことに
感謝感謝です。
年末に義理の父が大きな手術をしたけど
順調に回復しているようで一安心。
欲を言えば、きりがないけど
来年も家族、お友達、
世界人類が平和で健やかに過ごせますように
と願っておきましょう。
(上手にまとめた)

2011年の抱負
1 6キロ痩せる (このホリデーシーズンで3キロ大きくなった)
2 無駄遣いしない
3 だんな、子供にもう少しやさしく接する

めちゃくちゃ実行するの難しいけど
がんばってみます。
ブログに遊びにきてくれる皆様、
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

IMG_5126.jpgIMG_5127.jpg

鼻がやばいことになってる娘と
いつでもかわいいチュウイー。


12月30日

あと2日で新年!
クリスマスで力尽きるアメリカは
もうすぐ新年を迎えるという
ウキウキした雰囲気が全くありません。
明日は大晦日だけど、紅白は見れないわ
(TVジャパン、あまりにも見ないので解約してしまった)
年越しそばは用意してないわ、
もちろんお節なんてあるわけないわで、
ないない状態。
12月30日の本日は
いたってふつ~~~の日でした。

IMG_5169.jpgIMG_5182.jpg

退屈だ~退屈だ~を連発するモーちゃんを
黙らすために
こんなもの与えてみました。
クリスマス用に買ったのに
すっかり忘れてたジンジャーマンクッキー。
すでに焼いてあるクッキーに
デコレーションするだけのもの。
チュウイー、気になって仕方がない。
10分ほどで完成。
一口かじってみたら。。。。不味い!
シナモン味の乾パンを湿らせた感じ?

IMG_5150.jpgIMG_5143.jpg

この前のトーナメントで
頂いたトロフィーが我が家にやってきました。
各選手の家を転々とし
最後は所属するアイスリンクに飾られます。
昔も今もトロフィーには
縁のない私が1番興奮し
写真撮りまくり。
いい記念になりました。

お友達

IMG_5086.jpg

お友達が鍋パーティーを開いてくれました。
アメリカン料理が続いていたので
日本の食事がとってもうれしい。
エビ、白身魚、かになどがたくさん入った海鮮鍋。
締めには韓国ラーメンとお餅を入れて
ハフハフしながらいただきました。
やっぱり冬は鍋だね~。
フォークとナイフでカチャカチャしながら
食べるアメリカの料理は落ち着かん。
鍋のありがたみがよくわからない子供たちは
チキンナゲット。
大きくなったら、やっぱり冬は鍋だなって
思うようになるのかしら?

IMG_5094.jpgIMG_5096.jpg

おやつタイムは
おもちゃのオーブンで焼いたクッキーに
デコレーション。
すごい色のフードカラーのせいで
みんな顔が恐ろしいことに。

IMG_5107.jpgIMG_5110.jpgIMG_5106.jpg

みんな、赤ちゃんの頃からのお友達。
昔、よくこの階段に並んで記念写真を撮ったものです。
あの頃は、なかなかみんながカメラ目線にならずに
苦労したもんだけど。。。
こんな大きくなったっていうのに
まだまだ大変だった。
10枚ほど、連写しても
これだ!っていう写真が撮れず。
いつになったら、落ち着くのでしょう。
久しぶりにシカゴ時代のお友達と
遊ぶことができて
親子共々楽しい時間を過ごせました。

クリスマス 2010

クリスマスイヴの夜
お願いだから、1つだけ
プレゼント開けさせて~~!

を100回以上繰り返す子供たち。
明日の朝まで待ちなさいと怒鳴る母親の隣で
いいわよ~。どれか1つ開けなさい。
と孫にあまあまのばあちゃん。
親の威厳崩壊。
聞くところによると、だんなが小さい頃も
イヴの夜、プレゼント1つ開けてたらしい。
W家のトラディション?

IMG_5019.jpg

ということで
パンツ一丁のまま、プレゼントを開けるマー坊。
大喜びで開けたはいいけど
中身は本。
ちょっとテンション下がってました。

普段は起こさなければ
昼近くまで寝てるのに
クリスマスは7時起床の子供たち。
サンタからの手紙とプレゼントを発見しおおはしゃぎ。
昨夜、唯一、筆跡がばれてない義理の妹が
サンタになりきって
手紙を書いてくれたおかげで
ますますサンタの存在を信じてしまった9歳児と7歳児。

IMG_5044.jpgIMG_5041.jpg

チュウイーもたくさん
プレゼント貰いました。
モーちゃんのズーズーペットが気になって仕方ない。

IMG_5063.jpgIMG_5066.jpg

2010年もそんなにいい子にしてなかったのに
こんなにたくさんプレゼント貰ったよ。
このうちの半分は数日で見向きもしなくなります。
本当、もったいない!
逆玉(死語?)にのった(まだ婚約中だけど)
義理の弟+フィアンセから
子供たちへのプレゼントは
なんとiPad.

IMG_5073.jpgIMG_5082.jpg

それも各自1つ。
これもらった瞬間、
他のプレゼント吹っ飛びました。
さっきまでズーズーペットかわいい~♪って
言ってたモーちゃんなのに
ズーズーペット放置。
全部返品してやろうか。

今年はじいちゃん、ばあちゃん、私たち一家の他に
義理の弟の婚約者、義理の妹の友達、
だんなの従兄弟一家なんかが
集まり大にぎわいのクリスマス。
皿洗い担当の私は皿の数が増えて
うれしかったです。(家族の団らんより
皿洗ってるほうが気が楽な嫁)



だんなの従兄弟が
パパになりました。
生後2ヶ月の赤ちゃん、かわい過ぎる。

シカゴに来てます。

多くのお友達が
フロリダやカンクンに出掛け
楽しい時間を過ごしているこの時期、
極寒のミシガンから同じく極寒のシカゴに
やってきました。
来年の3月にサウスカロライナ州に
引っ越してしまう義理両親。
今年がシカゴで過ごす最後のクリスマスということで
21日から28日まで
ちょっと長めの滞在です。
24時間いっしょにいると必ずケンカをする
だんなと姑。
いまのところ、大きなのを1回してくれただけで済んでます。
イブの今日、
やっと全てのクリスマスショッピングを終え、
のんびりモード。
夕飯を食べたあと
皆さんは居間でテレビ鑑賞中。
(一人、違う部屋で黙々とブログを更新してる嫁以外は。)
あと1時間ほどしたら
明日クリスマスということで
興奮しまくってる子供たちを
無理矢理寝かせ
サンタからのプレゼントをツリーの下にスタンバイしなくては。

IMG_5001.jpg

この家で祝う最後のクリスマス。
建設中の頃から知ってるこの家、
自分の家ではないけど
お別れするのは、ちょっと寂しい。

IMG_5000.jpg

シカゴ到着と同時に駆け込んだ
愛しのメキシカンレストランのステーキブリトー。
やっぱり私の中ではナンバー1!

IMG_5007.jpg

お友達と韓国ランチ。
ブルコギ弁当。
お肉はおいしかったんだけどね~、
他のおかずが揚げ物ばっか。
弁当のおかずにハッシュドポテトってのは、ちょっと。。。

IMG_5009.jpg

イブのランチは回転すし。
回転すし好きのモーちゃんのリクエスト。
(好きと言っても、食べるのはタマゴのみ)
ここで同じく寿司好きの卯月ちゃんと
久しぶりのプレイデート。
約4ヶ月ぶりの再会のせいか
最初の30分は緊張のため無口な2人だったけど
その後、うふふ、キャッキャッと
楽しそうにしてました。

さて、明日はクリスマス。
派手なリアクションを要求される
プレゼント交換に
そんなに好きでもないハム丸焼きのディナーに
デザートはお決まりの
あっまいピーカンパイ。
気合い入れて乗り切ります。


クリパ&忘年会

お友達からおでん作るからよかったら来ない~?
といううれしいお誘いがありました。
もちろん参加。
土曜日の夜だから子供も集まるということで
私もモーちゃん同伴。
2人連れていくといまだにすったもんだなるので
こういうときは兄妹別行動。
マー坊は父ちゃんにおまかせしました。
おでんを囲む会という地味な集いだと思って
黒のタートル着て参加したのに
到着したらビックリ。
数々のオードブルにビビンバ、ちらし寿司、
高級シャンパンが待ってました。
パン教室のクリスマス会だけでも
大満足だったのに、
またもやクリパ。
今回は忘年会も兼ねて!ということだったので
これが最高の年末イベントになりました。

IMG_4980.jpgIMG_4983.jpg

おいしいものがいっぱい。
年末は太るね~。
いつも通り、手当たり次第皿に盛ってしまい
こんな感じ。
熟女5人、食っちゃしゃべり食っちゃしゃべり。
お子ちゃま(全員女子)7人も
ケンカせずDS黙々チームと
体力派チームに分かれて遊んでました。
うちの娘はもちろん体力派。
さてお腹もいっぱいになったし
デザートいっちゃう?と
ホストのYさんがキッチンに消えたと思ったら

IMG_4987.jpg

こんなもの持って登場。
キャ~~~!
やられた。
サプライズのバースデーケーキ。
考えてみたらYさんには3年連続
サプライズでケーキをいただいてる。
(私、いい加減、気付けよ 笑)
本当に本当にありがとう。
素敵なお友達を持って私は幸せ者です。
40の誕生日はもちろん、50、
還暦の誕生日もいっしょにお祝いしてね。

マイプレゼント

あと7日でクリスマス。
皆さん、クリスマスショッピングは済みましたか?
我が家は8割方終了。
残るは義理家族へのプレゼント。
毎年毎年ホントに困る!なにあげればいいんだ?
去年はあまりにも困ったために
アメックスのギフトカードあげました。
今年もそれでいいか~と思う反面
それじゃちょっと味気ないかと思ったりもし。。。
あ~面倒臭い。
いい加減この意味のないプレゼント交換ってのを
なくしてくれ。
だんなに、なにか欲しいものあんの?と
聞かれてたけど
別に~と応えてた私。
本音は新車とかベースメントのフィニッシュ代とか
欲しいものはあるけど
そんなの無理だし。
ということで
私へのプレゼントはいらないよ~なんて
言ってた矢先
うぉ~、これ絶対欲しい。
なにがなんでも買わなくては!
と思うモノに出会ってしまいました。
値段も見ずにカートへポイッ。



IMG_4974.jpg

モンチッチ。
これを見た瞬間、
幼い頃の幸せな思い出がうわ~と蘇ってきました。
どこに行くにもモンチッチ同伴、
枕元にもモンチッチ。
モンチッチ好きだったな。
その頃の私はまだ若い両親、兄に囲まれて
な~んの悩み、不満もなく
毎日楽しく過ごしてたな。
あ~、あの頃に戻りたい。
(最近鬱なので、気持ちが後ろ向き)
10ドルもしない猿のぬいぐるみが
私を幸せな気持ちにしてくれました。


またもや休校

IMG_4973.jpgIMG_4972.jpg

ぬくぬく暖かい家の中から
見る分にはきれいな雪景色。
日曜日のブリザートから2日経った今日、
雪はまったく溶ける様子がありません。
っていうか溶けかけた雪が
あまりの寒さでアイスになり
道路はアイスリンク状態。
そこら中で車が滑って、がっしゃん、
ぐっしゃんしてました。
去年の冬、雪道で滑り
雑木林に突っ込んだ経験ありの私は
こういう日はどこにも行かず
家でおとなしく。
アホみたいな寒さのせいで
子供たちの学校、昨日に続き本日もお休み。
朝ゆっくりできるのはうれしいけど
1日中くだらないことでケンカばかり。
あんたたちみたいな悪い子のところに
サンタは来ないよ

100回ほど脅してるのに、全く効果なしです。
明日はお願いだから学校に行ってちょうだい。

IMG_4969.jpgIMG_4970.jpg

毎年1つ購入して
こつこつ集めてるChristopher Radkoのオーナメント。
今年はミシガンのライセンスプレート。
かわいい。
ミシガン。。。いいところなんだけどね~、
寒過ぎ!

チャンピオン

金曜日から日曜日の3日間に渡って
マー坊のホッケートーナメントがありました。
今回は泊まりがけではないといえ
我が家からかなり遠い場所。
片道約1時間の
ホッケーの試合がなければ
絶対行かないだろうって街。
ダウンリバーと言われるエリア、
ここらへんはホッケー人口がハンパじゃないらしく
地元の高校ホッケー部も
何度か州大会で優勝してるらしい。
ビックリしたのが、マクドナルドに入ったら
ドナルド(ロナルド)の人形が
ホッケーしてました。
プレイエリアはそこらじゅうホッケーの壁紙だし。
よっぽどホッケー命とみた。
トーナメントに出場してる8チームのうち
5チームがホッケー命エリアから。
応援の気合いがすごいです。
メガホンあり、笛あり、
1番うるさかったのはおばちゃんの怒鳴り声。
普段はわりとおとなしい我がチームも
対戦相手があまりにもすごいので
負けてはおれん!と応援がんばりました。
1試合目にいきなり1敗して
ありゃりゃとなったマー坊チームだったけど
その後4連勝。
チャンピオンシップまで駒を進めることができました。
対戦相手はいままで負け知らずの強豪。
まさか優勝できるとは思ってなかったのに
な、なんと
2対0で勝った~!
ホッケーって試合が終わると
プレイヤーがゴーリーのところに
さ~と集まってハグハグするんだけど
マー坊がみんなにおつかれ~とハグされてるところを
見てたらじわ~~~と涙が。
みんな、よくがんばった。

IMG_4949.jpg

念願のトロフィーを
手にすることができて大喜び。

IMG_4954.jpgIMG_4960.jpg

優勝だけでもうれしいのに
もう1つうれしいことが。
マー坊がトーナメントのMVPに選ばれました。
MVPにはsilver stickが贈呈。
表彰式でそのスティックを贈呈してくれたのは
なんと日本人。
Motor city Metal Jacketというチームのオーナーが
山田さんという日本の方。
マー坊がその人から
スティックをいただいてるところを見たら
また涙。
涙腺が緩んだ1日でした。

クリスマスパーティー

3年前までは
有名ホテルの大広間を貸し切って
盛大に行われただんなの会社のクリスマスパーティー。
食べ放題、飲み放題、
ビンゴ大会では豪華な商品が並んでました。
一昨年、ホテルからレストランでの軽いランチへ
ダウングレード。
今年はそのランチさえもなし。
この不況でパーティー、ヒューヒュー!なんて
騒いでる場合じゃないらしい。
ま、私はだんなの会社のクリスマスパーティーなんて
ちっとも楽しみじゃないので(どっちかっていうと苦痛)
どうでもいいんだけどね。
ということで今年は
クリスマスパーティーとは無縁か~と思ってたら
うれしいお誘いが。
パン教室の先生がパーティーを
企画してくれました。
他のレベル、曜日の生徒さんも大集合ということで
約20名の大パーティー。

IMG_4882.jpgIMG_4884.jpgIMG_4895.jpg

こんなおいしそうなお料理、デザートが
テーブルに並びました。
他人様が作ってくれるお料理って
なんでこんなにおいしいんだろう。
どれもこれもホントにおいしい。
将来のシェフバッフェに負けないぐらいのクオリティー。

IMG_4890.jpg

クリスマスにはギフトは欠かせません。
くじ引きでプレゼント交換。
私はかわいい生の卓上クリスマスツリーをゲット。
これって育てたら
大きなクリスマスツリーになるのかしら?



パンをこよなく愛する美女軍団。
年齢も出身地も家族構成も
み~んなバラバラなのに
楽しく盛り上がりました。

30代最後

12月8日、無事
30代最後の誕生日を迎えることができました。
は~、もう39歳か。
若くないね。
シワ、シミが増え
肌の衰えが激しいっていうのに
中身は中1の頃とほとんど変わっていないのが
やばい。
やばいとかいう言葉を使ってる時点で
大人の女性として失格?
この1年でもう少し内面を磨きたいと思います。
雑誌ストーリーに出てくるような
素敵な女性を目指すぞ~!
誕生日当日は
高級フレンチでディナー。。。
なんてことはなく
レッドロビンでハンバーガー。
子供か!
店員にバースデーソングを歌ってもらおうと
はしゃぐだんなに
お願いだからそれはやめてと懇願。

IMG_4875.jpg

家に帰って地味にお祝いしました。
大人の女性を目指すと言いながら
ピースサインで
ろうそくの火を吹き消すおばさん。
今年1年も健康で過ごせますように。

師走

毎年毎年、この時期になると
おんなじこと言ってるけど
本当あっという間にもう師走。
クリスマスまでまだまだなんて思ってたけど
もう3週間切ってるし!
11月の初旬にオーダーしたクリスマスカード、
届いた頃は、まだ余裕と思ってたけど
もうそろそろ宛名書きを始めなくては。
クリスマス時期のモールに行く元気がない私は、
今年はほとんどのモノをアマゾンで調達することにしました。
マー坊へはホッケーテーブルにホッケー本。
モーちゃんはアメリカンガールの洋服、
ピローペット、クラフティングママ(DSゲーム)に
ズーズーペット。
これにストッキングに入れる細々したものを
買わなくては。
細々したものなんて、次の日には
見向きもしなくなるんだから
本当は買いたくないんだけど、
そのガラクタを買うのもこちらの文化らしいので
実行させていただきます。

IMG_4858.jpgIMG_4866.jpg

ツリー、この週末にやっと出しました。
オーナメントをいっしょに飾る!と
はりきっていた子供たち。
大切なオーナメントを割られるのが嫌なので
丁寧に手伝いの申し出を断り
ひとりで黙々と飾りました。

IMG_4852.jpgIMG_4853.jpg

陶器のおうちもデコレーション。
新しく4つの建物が仲間入りしました。
CVSにて2つで5ドル。安くて素敵。
かわいいので、もっと買ってこようかな。

Tokyo Sushi

我が家のご近所に
日本食屋さんがあるという情報をゲット。
本日はその情報提供者と
もう一人のお友達と一緒に
ランチに出掛けてみました。
噂に聞いていたとおり
ちょっと怪しい店構え。
決して流行ってるとは思えない
ストリップモールの中に
その店はありました。
店名、Tokyo Sushi.
べた。
看板の字がよくチャイニーズレストランで
見かけるフォント。
う~ん、怪しい。

tokyo sushi4

勇気を振り絞って入ってみました。
4人がけのテーブル席3つに
6人ぐらいが座れそうなカウンター席、以上。
テイクアウト専門の店?って雰囲気。
メニューを見ると、
すごい数の料理。
揚げ出し豆腐、から揚げ、焼き鳥などの
居酒屋メニューまであります。
5分ほど時間をかけて検討した結果
こんなの頼んでみました。

tokyo sushi1tokyo sushi3
tokyo sushi2

左上、なんでしょう?
揚がりきってないカラマリではありません。
これ、から揚げ。
見た目はあれれ?だけど、味は不味くはない。
でも日本のから揚げを期待してると、残念。
私はTokyo Potという丼モノ。
メニューによると照り焼きサーモンとえび天が
乗った丼だったのに
実物はあっまい牛肉とエビフライもどきが
乗ってました。(笑)
Hさんはチラシ寿司、Aさんは鍋焼きうどん。
鍋焼きうどんとはいえ
明らかに土鍋で調理してないのがバレバレ。(笑)
土鍋、まったく熱くない。
味のほうは、ま、こんな感じ?
チラシのほうは、すし飯は問題ないけど
ネタの新鮮味が欠けるっていうのがHさんの感想。
う~ん、なんかダメダメ?!
うちからも近いし、おいしかったら
リピ確定だったのに・・・
もう暖簾をくぐることはないでしょう。
残念。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

