2010-11





ニューヨーク旅行 最終日

楽しいニューヨーク旅行も
あっという間に最終日。
ミシガンに戻る前に
まだいろいろやっておきたいことは
山積みだけど
本日は親戚付き合い。
マンハッタン在住のだんなの叔母さん(ばあちゃんの妹)
の家でブランチをすることに。
保守的なばあちゃんとは違い
ニューヨークでデザイナーとして
バリバリ働く叔母さん。
(ばあちゃんも最近までバリバリしてたけど)
40代に未婚で出産を経験し
ひとりで仕事、家事、育児をこなす
かっこいい女性です。
子供の父親とは結婚しなかったけど
いまだに付き合いはあるようで
子供もパパを慕ってます。
なんかアメリカ~って感じ。
そんな叔母さんのおうちにお邪魔するのは
約3年ぶり。

IMG_4836.jpgIMG_4813.jpg
IMG_4814.jpgIMG_4832.jpg

叔母さんが住むチェルシーエリア。
閑静な住宅街なのに
1ブロック歩くだけで
オシャレなお店、カフェがたくさん。
3ベッドの小さなアパートに
15歳の息子とゴールデンと一緒に住んでます。
私は、でっかい郊外の家よりも
大都会の小さなアパートのほうが好きかな。
(とはいえ、でっかい家見ると
でっかい家はいいな~とか言ってそうだけど)
飾り気のないあっけらかんとした
叔母さんとは気兼ねなくしゃべれて
友達みたいな感覚。
あ~、この人が姑だったらと何度思ったことか。
(実際、そうなったらそうなったで
いやな面も見えてくるかね)
初めて会ったときは、
まだヨチヨチ歩きだった息子くんも
私より背が高くなり逞しくなってました。
母ちゃんのこと、頼むよ。
楽しい時間を過ごした後は
あとはミシガンに帰るのみ。
あ~、もう少しいたいよ~。

IMG_4841.jpgIMG_4847.jpg

ハイウェイに乗る前に
サクッと寄ったZabar's.
Sea saltのチョコ、ヒット!
あと10枚ほど買っておくべきだった。

IMG_4844.jpgIMG_4846.jpg

この橋を超えると
ニュージャージー。
さようなら~、ニューヨーク!
また会う日まで。


ニューヨーク旅行 4日目 後半

さて、お次は
バスに乗って72丁目まで上ります。
目的はダコタハウス。
ジョンレノンが射殺されたアパートを
子供たちに見せるため。
事件、事故ニュースに人一倍興味のある
モーちゃんから質問攻めにあいました。
いつ?だれが撃った?ジョンは何階に住んでた?etc.
(何階なんて知りませんから!)
いつってのは知ってるのよね~、
私の9歳の誕生日だったから。
幼心にもこのショッキングな出来事は
記憶に残ってます。

IMG_4716.jpgIMG_4725.jpg

ダコタハウス。
セントラルパーク内にある
ジョンレノンを偲ぶimagineの碑。

IMG_4738.jpgIMG_4735.jpg

セントラルパークをフラフラ。
紅葉は終わってしまってたけど
どこにカメラを向けても、様になる。
きれいだね~、を連発する親を無視し
岩によじ登る子供たち。
せっかくセントラルパークに連れてきても
これか。。。

IMG_4739.jpgIMG_4745.jpg

マー坊がニューヨークで
やってみたかったこと。
屋外アイススケート。
セントラルパークで夢叶えてもらいましょう。
とっても楽しかったらしく
リンクから引き揚げるのが大変でした。

IMG_4749.jpgIMG_4754.jpg

ここは初詣の熱田神宮か?状態のタイムズスクエア。
M&M'sストアもここは
初売りの名鉄百貨店か?状態。
(名古屋人しか知らない表現ですいません)

IMG_4766.jpgIMG_4787.jpg

おやつに吉野家の牛丼。
マー坊がすごく気に入った!
ニューヨークで1番おいしかったものは?と聞いたら
牛丼!と目を輝かせて答えるぐらい。
今度里帰りしたら
飽きるほど連れて行ってあげよう。
屋台では焼き栗が。
5ドルでお買い上げ。
アメリカで焼き栗なんて初めてかもと思い
ワクワクしながら食べてみたら。。。
まずっ!
パッサパサ。
2つ食べて、あとはだんなにあげました。

IMG_4788.jpgIMG_4780.jpg

ロックフェラーのクリスマスツリー。
点灯は残念ながら翌週ということで
光り輝くツリーは見れず。
Bryant Parkでも屋外スケートリンクが。
ここでは見るだけ。
スケート料金、結構するのよね。
最後の夜を満喫し
ホテルに帰ったら
だんながどうしても食べておけというので
これ、食べました。

IMG_4798.jpgIMG_4799.jpg

ホテル1階にあるBurger Joint
ベストバーガーに何度も選ばれたハンバーガー屋らしい。
夜も遅いし、もういいよと思ってたけど
ベストバーガーと聞いたら
食べないわけには。
小ぶりなので、軽く平らげました。
炭火で焼いてるらしくスモーキーな
感じが私好み。

おやすみなさい。

ニューヨーク旅行 4日目 前半

朝6時、目が覚める。
恐る恐るベッドから起きてみると
頭痛も吐き気もなくなってました。
よかった、生き延びた。
家族はまだ夢の中、
やることないのでひとりでホテルの周りを散歩。
実はホテルの3軒隣にあるオフィスで昔(かれこれ15年前)
働いてた私、
見るもの、見るもの、なつかしい。
その当時は1ドル50セントだった屋台のプレッツェルが
2倍の値段になっててビックリ。
そうそう、ニューヨーク、タバコの値段がすごい!
マルボロが10ドルもしてました。
約1時間ほどフラフラしてホテルに戻っても、
だんな、子供、まだ寝てる。
いい加減起きろと叩き起こし
向かった先は、

IMG_4664.jpgIMG_4665.jpg
IMG_4666.jpgIMG_4667.jpg

DOUGHNUT PLANT
東京には進出してるのに
全米ではここ1軒のみ営業のドーナツ屋さん。
(Dean & Delucaでも販売してる)
おいしいと評判なので
前からどうしても行ってみたかったんです。
チャイナタウンに車を停めて
テクテク東に歩くこと10分ほど
なんでこんなところに?っていう場所に
有名ドーナツ店はありました。
ミッドタウンやソーホーじゃなくても
うちは人が集まりますよ、

って強気な感じ。
いや~、ホント、人集まってました。
地元の人っていうより
圧倒的に観光客多し。
みんなドーナツ相手にカメラ小僧。(笑)
添加物いっさいなし、たまご無使用
ということでお値段ちょっとお高め。
ドーナツ5つとチャイティー、チョコレートミルクで
18ドルぐらい払ったかも。
お味の方は。。。
期待し過ぎたせいか
ま、こんなもん?って感じ。
グレイズドはクリスピークリームのほうが私は好き。
クリームが入ってる系のドーナツは
甘過ぎずおいしかったです。
ここから、だんな単独行動。
お察しの通り、ヨガクラスへ。
さて、子供といっしょになにしましょう?

IMG_4673.jpg

NOHOの本屋の前で
クリフォード発見。
クリフォードなんてどうでもいいよ~という
子供たちを脅し
いっしょに撮影。
着ぐるみにキャーキャー言ってた
ちっちゃい頃がなつかしい。

IMG_4693.jpgIMG_4691.jpg

着ぐるみには興味なくても
まだ公園は楽しいお年頃。
ユニオンスクエアにある公園で
放し飼い。
ここで子供のご機嫌を取り
次に向かう先は。

IMG_4688.jpgIMG_4689.jpg

Fishs Eddy
かわいい食器、雑貨のお店。
お友達から情報をゲットし、ずっと前から行きたかったお店。
ニューヨークをモチーフにした
食器がたくさんあって、見るものどれもかわいい。
とはいえ、予算の関係で
コースターとマグ、トートバッグしか買えず。
その後は、ユニクロや他の店をフラフラ。
2時間後、だんなとヨガスタジオにて合流。

IMG_4698.jpgIMG_4700.jpg

ヨガビル内にあるカフェのランチ。
ザ 質素。
右の冷製スープとやら
味。。。草!
もちろん、私と子供はこれは勘弁ということで
ホールフーズに逃げ込みました。

後半へ続く。



ニューヨーク旅行 3日目

朝起きたら、気分が悪い。
しばらくしたら
良くなるかなと思ったけど
どんどん悪化。
この日は1日中寝てました。
熱はないけど、悪寒と頭痛、嘔吐が酷く
ベッドから起き上がるのも無理。
だんなと子供たちだけで
楽しいことをしたみたいです。
キ~!悔しい。

IMG_4801.jpgIMG_4802.jpg
IMG_4804.jpgIMG_4803.jpg

ニューヨークで3日間お世話になった
Le Parker Meridien New York.
だんなの出張ポイントのおかげで
お値打ち価格でスイートに宿泊できました。
ふつ~に泊まると1泊800ドル以上。(絶対無理)
1日中ベッドで過ごした私、
がっちり元は取れたかな。
(朦朧としてあまり記憶がないのが残念です)

ニューヨーク旅行 2日目

本日朝6時半起床。
バケーションなのにかなり早起き。
なぜなら、9時スタートの
メイシーズパレードを見に行くから。
サンクスギビングと言えば、
メイシーズパレード!
今年も200万人以上の人出だったらしい。
最近、人に酔う私は
テレビで見ればいいじゃんって感じだったけど
だんなからすると、それは許されないらしい。
ということで、人、人、人の中
でっかい風船、お祭り騒ぎの人たちを見学させていただきました。

IMG_4501.jpgIMG_4517.jpg
IMG_4522.jpgIMG_4525.jpg
IMG_4535.jpgIMG_4514.jpgIMG_4534.jpg

スポンジボブ、スヌーピーなどの
アメリカンキャラに混ざって
ピカチュー、キティーちゃんの日本勢も
がんばってて、
日本人としてはうれしいです。

IMG_4542.jpg

子供には親切なアメリカ人。
背の低い子供たちを前列においで、おいでしてくれた
おかげで
ナイスな場所で見学することができました。
約3時間続くパレード、
子供たち、だんなは最後まで見る気満々だったけど
寒い中の立ちっぱなしにアラフォーの私、脱落。
2時間が限度でした。

IMG_4578.jpgIMG_4577.jpg

冷えきった体には
あたたかいものを。。。
ということでめんちゃんこ亭でランチ。
とんこつラーメン、おいしい。幸せ。
ベジタリアンラーメンなるものが
あったので動物性エキスのダメなだんなも
ラーメンすすることができました。
一口もらった感想。。。
な~んか旨味が足りん!
不味くはないんだけどね。惜しい。
昼過ぎから
シトシト冷たい雨が降ってきたニューヨーク。
こんな中、お次は
自由の女神、見学。
5回以上も見学済みの私は、正直勘弁と思ったけど
子供たちのリクエストで行くことに。
最後にリバティ島に渡ったのはかれこれ10年前。
911以降セキュリティが厳しくなったとは
聞いてたけど
こんなに時間が掛かるとは!
1時間ほど並んで、やっと乗船できました。

IMG_4595.jpgIMG_4598.jpg
IMG_4611.jpgIMG_4612.jpg

近くで見ると、やっぱり迫力あるね~。
中は見学できないので、女神の周りを
さらっと一周して
ギフトショップで時間を潰して終了。
天気がよかったら、もう少し楽しめたのに
残念です。
アメリカの感謝祭は
ほとんどの店が閉まり、閑散となるのが
ふつ~だけど
さすが、ニューヨーク、
店もガンガンに開いてて活気がありました。

IMG_4636.jpgIMG_4640.jpg

ディナーはチャイナタウンで。
ベジタリアンチャイニーズのレストラン。
左はセサミチキン、右は塩つきリブ。
どちらもなんちゃって肉。
ふつ~においしい。
だれかが毎日、これぐらいおいしいなんちゃって料理を
作ってくれるんだったら
ベジタリアンになってもいいかも。
お腹がいっぱいになったところで
リトルイタリーをフラフラ。
フードチャンネルのRachel Rayが
お気に入りのピッツァリア、Lombardi's
営業してたので
夕飯食べたっていうのに
入ることに。
ここはアメリカ初のピザ屋ということで
ニューヨークの観光スポット。



1番人気のマルゲリータ。
大食いの私も
さすがに1スライスでギブアップ。
あとはお持ち帰り。
あ~、おいしかった。


ニューヨーク旅行 1日目

4泊5日のニューヨーク旅行に行ってきました。
この時期、国際結婚の女性は
義理家族とのお付き合いで大変だと思いますが
私は今年は失礼させていただくことに。うふふ。
その代わりクリスマスはみっちり過ごす予定。(今からブルー)
我が家からニューヨークまでは
車でぶっちぎって約11時間。
朝の7時に出て、6時頃到着予定だったけど
予定通りにいくわけもなく
家を出たのが8時過ぎ、
トイレ休憩、寄り道なんかをしてたら
予定ぐちゃぐちゃ。
ま、移動だけの1日目だから、いいのです。

IMG_4480.jpgIMG_4481.jpg

寄り道第一弾。
ピッツバーグ名物のサンドイッチを食べに
ハイウェイを降り
向かった先は
Primanti Bros. Restaurant
今回で3度目の訪問。(でも郊外店は今回が初)
初めて食べたときは、
サンドイッチに大量のコールスロー、フレンチフライが
挟まってて衝撃的だったけど
これが慣れるとおいしい。
フードチャンネルでは何度も登場してる有名店なので
昼過ぎでも満席でした。
私が頼んだcajun chicken sandwich。
グリルしたチキンがちょっぴりスパイシーでうまうま。

さて、ここからあと半分の道のり。
私が運転担当。
アパラチア山脈を突っ走るので
上り下りがすごい。
こんなところを嫁に運転させ
読書を楽しむだんな。
無事くねくねのペンシルバニアを越え
ニュージャージーに到着。
夕飯時ということで
ここでディナー。

IMG_4488.jpg

私の大好きな番組Drive-ins Divesで
紹介されてたTick Tock Diner.
外観ギンギラギンでザ アメリカのダイナー。

IMG_4489.jpgIMG_4491.jpg

見た目ちょっと。。。なポータベロマッシュルームのバーガーと
ファラフェルバーガーをだんなとシェア。
夜も遅いので(9時近く)ちょっとヘルシーに。どこが?
あまり期待してなかったけど、
これがうまい!
合格!
サイドのスイートポテトフライが最高。

IMG_4486.jpg

本日はマンハッタンまで6マイルの
ニュージャージーに宿泊。
Sheraton Meadowlands.
いたってふつ~の部屋だけど
シティービューということで
はるか彼方にマンハッタンの
摩天楼を拝むことができました。
おやすみなさい。

焼き焼きモード

パン教室の日でした。
本日のテーマは
クリスマスが近いということでパネトーネ!と
あと一品ナッティという
ナッツのたくさん詰まったパン。
いつも通りワイワイがやがやしてるうちに
ふわっふわのおいしいパンの出来上がり。
できたてのパンは最高だけど
今回のパネトーネは冷めた方がしっとりしてうまい!
子供たち、ドライフルーツは苦手に違いないと勝手に
決めつけ、またもや私ひとりで
完食してしまいました。
こんな鬼母でも
だんな、子供においしいパンを食べさせてあげようかね
ということで
最近焼き焼きモード。
実は、我が家のフードプロセッサー
ドウブレイドがついていないので
パン作れないわ~と思ってたんだけど
メタルブレイド(みじん切りのときに使う刃)で
パン生地が作れること発見。
これで一気に
やる気が出て、いろいろ作ってます。

IMG_4393.jpgIMG_4397.jpgIMG_4474.jpg

左から
パン教室で習ったプルマン。
膨らみがいまいちだったけど
味はおいしい!
すごい勢いでなくなりました。
シナモンロールは子供に大好評。
抹茶あんこロールはあんこ大好きだんなが気に入り
あっという間に胃袋へ。
うまい!うまい!と食べてくれると
作り甲斐があります。
さて、次はなに作ってみようかな。


明日から日曜日まで
サンクスギビングホリデーを利用して
ニューヨークにいってきます!
あちらでは、やりたいことがいっぱい。(ほとんど食べること)
皆様も素敵なホリデーを!

熱狂的ファン

土曜日は午前中マー坊の試合。
午後からはゆっくりするつもりだったのに
試合後、チームメイトの父親が
今からレッドウィングスの公開練習があるけど
見に行かない?

なんて誘ってくるもんだから
急遽ダウンタウンのJoe Louis Arenaへ行くことに。
試合ならいざ知らず
練習なんか見て楽しいのか?

IMG_4409.jpgIMG_4406.jpg

う~ん、楽しくない。
と思ってるのは
私とホッケーに全く興味のないモーちゃんだけのようで
熱烈ファンの方々は
選手の一挙手一投足をじ~~~と
見学してました。
約1時間半の公開練習、
顔が好みというだけでファンになった
ブラッドスチュワート選手だけ
目で追って終了。
生で見てもいい男だ。

IMG_4426.jpg

始終つまらん!とブーブー文句言ってた
モーちゃん。
練習後にサービスで投げられたパックを
見事キャッチでき、やっと笑顔が。
練習終わってさぁ帰れると思ったのに
まだやることがあるらしい。
。。。選手の出待ち。
ストーカー??

IMG_4447.jpgIMG_4448.jpgIMG_4449.jpg

選手専用入り口で
オタッキーのような人たち20名ほどと
待った甲斐があり
選手のサイン、ツーショット写真をゲット。
なに、この高校生たち?って思ったら
素晴らしい選手のようです。
白シャツ、JUSTIN ABDELKADER 黒シャツ、DARREN HELM
どちらもぴちぴち23歳。

二皿一本勝負

先月に引き続き
”将来のシェフバッフェ”に行ってきました。
年に数回しかオープンしないバッフェ、
今年はこの日が最終日ということで
気合い入れてレッツゴー。
余裕を持ってレストランが開く20分前に到着したというのに
すでに長い行列。
相変わらず日本人が目立ちます。
あと、アメリカンじいちゃん、ばあちゃんも
はりきって並んでる。
元気なおばあちゃん軍団レッドハットもいました。
先月は初めての参加ということで
要領がわからず
無我夢中で皿に盛っていくうちに
てんこ盛りになってしまったけど。。。
2回目の今回は、

IMG_4384.jpgIMG_4383.jpg

やっぱり、てんこ盛り。
皿、もう少し大きくして欲しい。
欲張りな私は
全ての総菜を味わわなくては気がすまない!
少量づつだけど、全て盛れて大満足。
お味の方は、相変わらず
どれもこれもおいしいです。
魚の種類がもう少しあれば言うことないんだけど。
でも、これで12ドル1セント。文句は言えません。
(前回より1セント値上がり、なぜだ?)

IMG_4385.jpg

デザートのミルフィーユは
相変わらずおいしい。
でも1番のお気に入りは
マンゴーシャーッベット!
お友達の間でも大好評。
”将来のシェフバッフェ”来年の開催も楽しみです。

料理学校のレストラン情報は↓
http://www.oaklandcc.edu/culinary/

豆腐

最近、豆腐消費量が激しい我が家です。
というのも
だんながまたおかしくなったから。
ただでさえ、面倒臭いベジタリアンから
ビーガンになりたいと言い出した。
ビーガンは、乳製品も食べない!
ありえない。
ってことは、今まで食べてた卵もチーズもNG.
料理する私の立場にもなってくれ!
ということで夫婦で一悶着ありました。
結局ビーガンになるのを阻止したものの、
スクランブルエッグはスクランブルトーフに
ラザニアはチーズの代わりに
トーフを代用してちょうだいとの要望。
そんなこんなで豆腐が食卓にのぼる日が多くなりました。
豆腐で作ったラザニアなんて
おいしいのか?と半信半疑だった私だけど
これが、うまい。
カロリーもチーズよりグッと控えめだし
チーズよりヘルシーな感じがするし、なかなか。
調子に乗って、豆腐を使ったレシピを
検索してたら
トーフチーズケーキなるものを発見。

IMG_3354.jpgIMG_3355.jpg

早速作ってみました~。
感想。。。
おいしくない!
甘い豆腐食べてるみたいで、気持ち悪い。
しかし、豆腐は甘くないものという
先入観を持っていないだんなは
おいしいようで、パクパク食べてました。
やっぱりおかしい。
正常な味覚を持った子供たちは、
このケーキ、不味い!と言って一口で終了。
よかった、味のわかる子で。

ホテルデビュー

今回のホッケー遠征で
チュウイー、ホテルデビューを果たしました。
普段、旅行のときは
Camp BowWowという犬宿泊施設にお世話になるチュウイー。
寝泊まりだけではなく、
グルーミングをしてくれたり(別料金)
他の犬たちとプレイタイムありと
至れり尽くせりしてくれるだけあり
お値段もお高め。
1泊40ドル掛かります。
今回3日間預かってもらうことになるので
合計120ドル、チャリ~ン!
となる予定だったけど
急遽遠征に連れて行くことに。
今回のホテル(Holiday Inn)1泊20ドルで犬宿泊可!
素晴らしい。
元気はつらつの犬なので
どうなることかと心配だったけど、
心配ご無用。
初の人間ホテルを満喫したチュウイーでした。
とはいえ、
ロビーで人に囲まれると
うれしさのあまり飛びかかりそうになって
大変。(もちろん繋がってます)

IMG_4285.jpg

部屋到着10分ほど。
ちょっと緊張気味。

IMG_4298.jpg

家ではベッドの上禁止なので
マー坊とベッドの上で
じゃれ合うことができ大喜びのチュウイー。

IMG_4317.jpg

至福のとき。
フワフワのベッドで居眠り中。
犬のルームサービスがあったら
もっと最高なのにな~、ワン。
と夢見るチュウイー。

遠征

IMG_4272.jpgIMG_4274.jpg

ザ 田舎。
な~~~んにもないところをひた走り
向かったところは
Big Rapids, Michigan.
我が家から3時間ほど離れた場所。
ここでマー坊のホッケートーナメントがありました。
(週末3日間、長い!)
そんなことでもない限り
絶対訪れないだろう場所。
(そこに住んでる人、すいません)
行く前に、おいしそうなレストラン情報を
リサーチしてみたところ
ヒットしたのはたったの2件。
あとはファーストフードレストラン。
これで、旅のお楽しみ度は激減。
観光する場所も特になさそうだし、
試合と試合の空き時間、
どうやって過ごせばいいんでしょう?

IMG_4321.jpgIMG_4331.jpg

こうやって過ごしました。
この町にあるFerris State Universityのマスコット、
ブルドッグが寂しい(余計)町の至る所に。
ブルドッグの数を数え、
いっしょに写真を撮ってみる?と
提案したところ、子供たちノリノリ。
オリエンテーリング気分で楽しかったみたいです。

IMG_4324.jpgIMG_4325.jpg

学生さんたちで賑わってる
サンドイッチ屋さんでランチ。
なんとサンドイッチの数、30種類以上。
悩みに悩んでトマトとバジル、
モッツレラのサンドいってみました。
おいしい。

IMG_4276.jpgIMG_4277.jpg

で、気になる(あんまり気にならないけど)
ホッケーの結果は。。。
一勝一敗二引き分けという微妙な結果。
とはいえ10チーム中4位。
なんと3試合目では
マー坊がMVPに選ばれました。
ヒャッホ~!
素晴らしい!
将来はNHLプレーヤー間違いなし。(思うのは自由)

クリスマスカード

スタンプの会にいってきました。
本日の課題は
クリスマスカードを作ろう!
もうこんな季節になったのね。
今年こそは手作りクリスマスカードを!と
気合いだけは十分だったのに
実は先週、ネットでオーダー済み。
(先週までに注文すると20パーオフという
宣伝文句につい心が動いてしまった。はい、言い訳)

アメリカの一大イベント
クリスマスということで
先生も気合いが違います。
なんと、12枚のカード作り。
いつもはおしゃべりしながら
リラックスムードの中でのカード作りだけど
今日はみんないつになく真剣。
黙々と作業に励みました。

IMG_4241.jpgIMG_4247.jpgIMG_4250.jpg
IMG_4243.jpgIMG_4249.jpg

こんな素敵なのができました。
めちゃくちゃかわいい。
左下はエンボス加工を施したモノ。
これをするとカードがいきなりゴージャスに。
エンボス加工マシーン欲しいな。
定価で約100ドル、セールでも6-70ドルするマシーン。
うーん、悩みます。

カード作り終了のあとは
ポットラックランチ。
私は手抜きで市販のチーズケーキ持参。

IMG_4253.jpg

トレジョーで見つけたパンプキンチーズケーキ。
初だったので
おいしいか心配だったけど
大丈夫でした。
甘過ぎず、おいしい!

Groupon

その存在を知ったきっかけは
日本のテレビ番組
”ガイアの夜明け”でした。
その回はモノの売れない時代にモノを売る
というのがテーマ。
クーポンを発行し
売り上げを伸ばしてる会社を紹介してるとき
現れたのがアメリカの青年社長。
Grouponという会社を設立し
めきめきと業績を伸ばしてる彼が
日本にも支社を作るために来日してる様子が
紹介されてました。
そのとき、初めて知ったGroupon。
なにやらかなりお得な
クーポンらしい。
早速groupon.comにいってみました。
メンバーに登録すると(フリー)
毎日1件素敵なクーポンのお知らせがメールに届くシステム。
自分の興味のあるクーポンだったら
そこでお買い上げ。
興味がなければ、スルー。
レストランの食事代が半額や
スパでのマッサージが80パーオフやら
素敵なクーポンがたくさん。
この前は大好きなカップケーキのお店が
5ドルのクーポンで
10ドル分のカップケーキ買えますよ

っていうのがあり
買う気満々だったのに、買いそびれ、がっくし。
購入期間には時間制限があるので
気に入ったのがある場合は
早めに買うべし。
私の初のグルーポンは
ちょっと高級スーパーplum market。
15ドルのクーポンで30ドル分お買い物できますよというもの。
お一人様1枚だったので
だんなの名前でも登録し2枚購入。
ということで30ドル払って60ドル分のショッピング権獲得♪
なにせ高級スーパーなので
どっかんどっかんとは買えないだろうけど
今からプラムに乗り込むのが楽しみです。

The Blue Nile

先週の金曜日は
入籍記念日でした。
(結婚記念日は5月)
早いもので11年。
毎年おんなじことを思うけど、よくもった。
いろいろあったけど
ここまでやってこれたのは
お互い好き勝手なことやってるからかな。
これからも
あまり干渉し合わず生きていこうと思います。
記念のディナーに選ばれた店は
Ann ArborにあるThe Blue Nileレストラン。
以前からだんなが行きたいと言ってたところ。
この前、日系情報誌に紹介され
私も興味があったのでここに決めました。
この日は子供たち
6時半からのWriting Classに参加だったので
(@Ann Arbor)
ディナーは夫婦ふたりっきり。

IMG_4170.jpgIMG_4171.jpg

店の外観と中。
ここ、エチオピア料理を提供してくれます。
各テーブルの上には
藁(?)でできた帽子みたいなものが置いてある。
じゃんけんで負けた方が
この帽子を被って食事をしますってのは
ウソで、食事時は
店員さんが帽子撤収。
ランチはいろいろな種類の料理から
選べるようだけど
ディナーは
Ethiopian FeastとVegetarian Feastの2種類。
エチオピアの名物料理を
居酒屋風に少しずつ盛って出してくれます。
私は煮込み肉(チキン、ビーフ)を味わいたいので
Ethiopian Feastを
だんなはベジタリアンをオーダー。

IMG_4175.jpgIMG_4176.jpg
IMG_4178.jpgIMG_4172.jpg

こんな感じ。
インジェラというクレープのような上に
煮込まれた豆、野菜(これらはワットと呼ばれる)が
少量ずつ盛られて出てきます。
通常はここに肉類も乗せて出てくるのですが
うちのだんながベジタリアンということで
肉は小皿に分けてくれました。
自分の好きなネタをインジェラに包んでパクリ。
もちろん、手づかみ。
面白い。
味も煮込み料理ということで、優しくて
なんか落ち着く味。
普段は会話が少ない倦怠期夫婦だけど
この珍しいダイニング体験のおかげで
少し盛り上がりました。
よく見たら、周りは
カップル多し。
同じ皿のものを手づかみで掴んで食べるっていうのが
ラブラブなカップルにはウケるのかな。
ここ、食べ放題システムらしく(夜のみ)
お代わりできます。
3回ぐらいお代わりする予定だったのに
インジェラ(クレープ)がかなりお腹の中で
膨らむようでお代わり1回で満腹。
次回はインジェラ控えめ作戦でいかなくちゃ。
食後に飲んだ
エチオピアンティーは寒い日に
体の芯から暖まるスパイスの効いたお茶でした。

The Blue Nile
221 E. Washington
Ann Arbor MI, 48104

Ethiopian feast($17.90) Vegetarian feast($15.90)
All you can eatです。

買い物ツアー

お友達3人といっしょに
買い物ツアーに出掛けました。
午前10時にターゲットの駐車場に集合!
15分前に到着した私は
セールになってるハロウィーングッズをチェック。
コスチューム、小物類は半額、
お菓子は30パーオフになってるけど
な~んかイマイチ。
とはいえ、小物2点購入。
会計を済ませたところで、お友達と合流。
Mちゃんが運転を申し出てくれて
1台の車で東へ向かってレッツゴー。
本日の予定。
ポーリッシュマーケット→中華マーケット→ランチ→解散
ポーリッシュマーケットは
お友達がオススメしてたので
以前から行ってみたかったところ。
ポーランドといえばソーセージ。
肉の加工品の種類がハンパじゃないらしい。楽しみ。

IMG_4219.jpgIMG_4220.jpg
IMG_4221.jpgIMG_4230.jpg

40分ぐらい走ってやっと辿り着きました。
お店の中に入るとそこはポーランド。
買い物客、お店の人、話してる言葉はポーリッシュ。
ほとんどの商品の説明もポーリッシュなので
よくわからん。
絵で判断するしかありません。
いつも見てる商品と違うっていうだけで
すごく興味が湧いてくる。
いろいろ買ってしまいました。
ポーランド名物サワークラウトやらピロギ、
チキンのパテに焼豚。
デリで買ったシンプルなソーセージは
車の中でみんなで試食。
パキッ、肉汁ジュワーでおいしい。
粒マスタードがあったら、言うことなし。
次回はマスタード持参。
デザートで買ったエクレアも甘さ控えめで合格でした。
(これも車の中でみんなで試食)
次に向かったのは中華マーケット。
目的はただ1つ、インスタントフォーの箱買い。
1度食べたら病み付きになるフォー。
お店に残ってる最後の3箱を買い占めてしまいました。(みんなで)
さて買い物が一段落したので
ランチへ。
今回はイタリアン。
シカゴではよく行っていたけど、
ミシガンではお初のMaggiano。
前菜でカラマリを頼んで

IMG_4224.jpgIMG_4225.jpg

メインはボンゴレと
チキンとエビのペンネをシェア。
ボンゴレは相変わらずおいしい。
ペンネの方は想像してたものと違ったけど
これもなかなかのものでした。
午前10時から約5時間に渡る
買い物ツアーだったけど
まだ物足りない。
次回は朝9時集合、4時解散でいってみます。

Polish Market
2938 East Maple Road
Troy, MI 48083

Maggiano
2089 West Big Beaver Road
Troy, MI 48084

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

