2010-10


Halloween 2010

IMG_4186.jpg

本番はこれに落ち着きました。
マー坊、レッドウィングスのジミーハワード選手。
モーちゃん、シュレックのフィオナ姫。
今年買ったヒッピーの衣装を
着せる予定だったのに
どこ探してもない!
片付けができない+モノを大切にしない
娘にブチ切れ
でっかい雷を落とし
険悪なムードのままTrick or Treating開始。
今年は娘はお友達と一緒に徘徊。
友達の少ない息子は、父ちゃんと一緒。
私は菓子配り担当。
今年は約200個、お菓子用意しました。
日が暮れ始めた6時ぐらいから
来るわ、来るわ、子供たち。
今年は集団で来るのが流行らしい。
1ピンポンに10人は来るので
菓子あげるのに忙しく
子供たちの仮装なんて見てる暇なし。
唯一、コメントできたのが
タイガーウッズでした。
欽ちゃんの仮装大賞に出したいぐらいのレベル。
今年は1ピンポンにつきの人数は多かったけど
トータル的には
少なかったかな。
用意したお菓子がかなり余って
もったいないことをした。
これから、毎日私が消費していかなくちゃ。

IMG_4215.jpg

寒い中、顔真っ赤にして
徘徊した成果。
165個のあっまいチョコレート、
キャンディーゲット。
しばらくお菓子買わなくてよさそうです。


イブイブ

ハロウィーンまであと2日。
今年は日曜日ということで
本番前最後の平日の今日、
イベント目白押しでした。
学校では恒例のパーティー。
とはいえ、4年生(マー坊)になると
親は招待されません。
確かに4年生にもなると仮装かわいくないもんね~。
クラスメート同士、地味に披露し合って終わり。
モーちゃんの2年生は
まだまだかわいいお年頃。
親たちにもパーティーの招待状が配られたので
デジカメ、ビデオぶら下げて
行ってきました。

IMG_4108.jpgIMG_4111.jpg
IMG_4136.jpgIMG_4150.jpg

ベストフレンドのKちゃんと。
ママさんたちに”オー!ギーシャ!ギーシャ!”
チヤホヤされてたKちゃん。
”ギーシャじゃないの。私はチャイニーズガールよ”とKちゃん。
どっちも違いますから!(笑)
クラフトしたり、クッキーにデコしたり
歌、歌ったり。毎年おんなじ。
最後は全学年参加のパレード。
やっとここでマー坊を拝むことができました。
骨骨ロック、親を見ても
素っ気ない。
こういう年頃になってしまったのね。

IMG_4165.jpgIMG_4157.jpg
IMG_4166.jpgIMG_4159.jpg

夕方はAnn Arborに用事があったので
出掛けたら
ここではお店相手にTrick or Treatをやってました。
車の中で着替えて、急遽参加。
突然参加のため、トリートバッグが
スーパーの袋。貧乏臭い。
貧乏な子に思われたらしく(笑)
ほかの子供たちよりお菓子たくさん貰ってました。
ラッキー♪

父娘、ふたり旅

先週末、
初の父娘旅行にでかけたおふたりさん。
ノリノリのだんなに対して
とっても消極的だった娘。
出掛ける当日は朝から、
ママも一緒に行こう~。やら
やっぱり気が変わった。家にいる。発言。
先行き不安でどうなることかと思ったけど
途中で帰ってくることなく
楽しく過ごせたみたいです。
だんなのヨガ修行に付き合わされて
大丈夫かいな?って
心配してたら
子供は別にヨガはしなくてもよかったらしい。
キッズクラブなるものがあり
そこで自然に触れたり、クラフトしたり
音楽聞いたりと毎日
様々なアクティビティがあったみたいです。

IMG_4051.jpgIMG_4053.jpg
IMG_4057.jpgIMG_4058.jpg

草むらの中で、なにやら撮影中の娘。
聴く音楽も一風変わったもの。(笑)
インドのシタール音楽に乗って踊ってみましょう!って。。。
無理!
今度はブタの撮影に大忙し。
楽しいのか?

宿泊施設はログハウスのようなところ。
それもまた新鮮で
楽しかったみたいです。
今回の旅のおみやげは
娘とほかの子供たちがレコーディングしたCD!
4歳から11歳までの子供たち(約10名)が
歌ってるかわいいCD。
モーちゃんのソロもあり
すごくいい記念になりました。
娘のソロの部分だけ聞いてニヤける親ばか。

あともうひとつ
君にスペシャルなおみやげがあると
だんなから。

IMG_4062.jpg

出た~~~!
正体不明のおっさんグッズ第3弾。
Tシャツ、シールタトゥーに
続くピンバッジ。
それも今回はヒゲあり、ヒゲなしの2種類。
コーチの金バッグにでも
つければいいのでしょうか。

将来のシェフバッフェ

先週の木曜日のこと。
前々からウワサにはよく聞く
話題の場所でやっとランチを頂くことができました。
話題の場所。。。
ふつ~のレストランとはひと味違う。
とあるデカイ学校で
料理学科の生徒さんたちが
腕を振るった料理を
格安の料金で提供してくれるんです。
お一人さま、12ドル。
バッフェスタイル。
バッフェと言っても、お代わりはダメ。
入り口でお皿を2枚もらい、
各自好きなものをよそいます。
お皿2枚、一本勝負。
すごい数の料理の中から
2枚の皿に収まるように
ちょっとづつ、ちょっとづつ。
ちょっとづつとはいっても
種類が豊富なので、
最後はてんこ盛りになってしまいました。

IMG_3967.jpgIMG_3968.jpg

ディスプレイされてるときは
とってもおいしそうだったのに
私の皿にてんこ盛りにされた瞬間
あまりおいしそうじゃなくなってしまった。
とはいえ、
研究熱心な生徒さんが作った料理は
手が込んでておいしい~!
将来は一流ホテルのシェフかもしれないもんね。

IMG_3971.jpg

デザートはお一人様、2つ。
悩みに悩んで、
フルーツのミルフィーユ、カプチーノのケーキをゲット。
デザートの方は
ちょっと甘過ぎの傾向。
コーヒーが進みました。
この質でこの値段だったら、合格!

IMG_3966.jpg

会場はこんな感じ。
披露宴会場?
客層はアメリカンシニアと日本人多し。
デトロイトエリアでこんなに日本人を大勢
見たの初めてでした。

お買い物

息子とふたりっきり生活3日目。
本日はホッケーの練習がないので
な~~~~んもすることなし。
マー坊、朝からベースメントに
閉じこもりWii三昧。
ゲーム相手に大声出したり
ぎゃーぎゃー言い始めたので(ゲームハイ?)
ゲーム中止~!
外に連れ出すことにしました。
どこ行きましょう?
思いつくのはここだけ。。。
モール。
Macy'sで素晴らしいセールがやってました。
数点のコーチのバッグが半額。
かわいい~、似合う~!買っちゃえ!
という息子の声に応えて衝動買い。
(買い物嫌いのマー坊、
母親のウィンドウショッピングに付き合いたくないために
早く買わせて家に帰ろうという魂胆)

10-24-10_1528.jpeg

ギンギラギンにさりげなく。
歳を重ねるごとに
派手なもの、
かわいいものに目がいってしまいます。
だんなは、もちろん知らない衝動買い。
どうか気づきませんように。

モールの次はターゲット。
ハロウィーンのコスチュームが
すでに30パーセントオフになってました。
無理矢理、マー坊の衣装購入。

10-24-10_1748.jpeg10-24-10_1751.jpeg

今年はこれ。
面白くもなんともない骸骨。
鼻のところがちょっと
研ナオコチック。
かなり不細工になるところがグー!

息子とふたりっきり

今日から日曜日の夜まで
だんな+モーちゃん2人でお出かけ。
またまた怪しいヨガ修行。
今回は娘を道連れに。
子供ヨガをはじめ、
楽しいキッズアクティビティーがあるよ~という
だんなの言葉を信じて
モーちゃん、シンシナティくんだりまで
行ってしまいました。
大丈夫かな?
ということで、私はマー坊とお留守番。
留守番組は特になにするわけでもなく、
予定といえば、ホッケーの練習ぐらい。
今日も練習、明日も練習。
送迎、着替えはぜ~んぶ私の仕事。
しんどいわ~。
今日は、練習が終わったのがなんと8時半。
夕飯作るの面倒臭かったので
外食にしちゃいました。
夜の9時にでも堂々と入れるレストラン、
24時間営業のデニーズ!(笑)
久しぶりに入ったけど
相変わらず怪しい客層でした。
夜のデニーズは寂しそうな人や
不良ティーンエイジャーが多い。
その中で、シングルマザーらしきアジア女性(私)と
子供。。。
怪しい客層にぴったりフィット。

10-22-10_2108.jpeg

マー坊、初デニーズの記念に
携帯でパシャリ。
息子とふたりっきりの時間、
ちょっと緊張。
がんばって話題を探しても長続きせず。
最後はあちらはDS,
こちらは雑誌パラパラで
落ち着きました。

仮装歴10年突入

もうすぐハロウィーンですね。
ヒマヒマなので
マー坊の仮装年表なんぞ作ってみました。
マー坊、今年で
仮装歴10年目に突入。
そろそろベテラン組か。

2001年9月生まれのマー坊、
生後1ヶ月で仮装デビュー。
残念ながら、どこ探してもその写真が見つからない。
おっぱい飲んでは寝て、起きては泣いての頃なので
私にも余裕がなく、もしかして
写真なんて撮ってないかも。
ちなみに初仮装はヒヨコでした。

DSC00255.jpg2002年 1歳

ハロウィーンの存在なんて全く知らず
菓子漁りにも興味のない頃。
親の趣味で象に変身させられても、
無邪気に笑うことができたマー坊。

PA250358.jpg2003年 2歳

うっすらとハロウィーンの存在に気づき始めたけど
まだ何になりたい!という
仮装意欲は0の頃。
これは雪見大福ではなく、白ウサギ。
女の子ぽいとだんなに不評でした。

IMG_1913.jpg2004年 3歳

この頃になると
ハロウィーン、ハロウィーンうるさい。
大好きなパワーレンジャーに
変身できて大満足。

IMG_3743.jpg2005年 4歳

この年もやっぱりパワーレンジャー。

IMG_7017.jpg2006年 5歳

まだまだ戦隊モノの熱は冷めず。
筋肉付きでパワーアップ。

IMG_5425.jpg2007年 6歳

まだ飽きない。しつこいタイプ。
赤レンジャーからスペシャルレンジャーと呼ばれる
銀レンジャーへ。
彼の心にどんな変化があったのでしょう。

Picture 19772008年 7歳

またかよ!
レンジャー歴5年。
もう大人になっても着続けてくれって
感じになってきました。

Picture 72202009年 8歳

あら?
レンジャーじゃなくなった。
ちょっと寂しい。
これ、仮装ってすごい手抜き。

で、気になる10周年突入の今年の仮装は。。。

やりたくない!
だそうです。
なぬ~!!
仮装しなくちゃお菓子もらえないよって脅しても
お菓子~? 別にいらないよ~。
っと冷めた返事。
かわいくない。
来週には学校で仮装パーティーがあるっていうのに
どうするんでしょう?
マー坊ひとり、普段着?
それも面白いかも。


ジェギンスとやら

約1ヶ月前にターゲットで
こんなもの買いました。

IMG_3620.jpg

ジェギンスでいいのかな?
ジーンズ生地のスパッツ。

IMG_3624.jpg

ウエストがゴムなので
危険だけど
楽~~~。
実は、モーちゃんに1着と思って
子供コーナーをチェックしてたんだけど
自分もムラムラと欲しくなり
16歳用を試着してみることに。
ウエストのほうを心配してたら
そこはなんとかクリア。
でも、丈が。。。長過ぎる。
ということで、今度は14歳用を履いてみることに。
ウエストのほうはふんっと息を軽く止めて
なんとかぎりぎりクリア。
丈は、ばっちし。
アラフォーのおばさんがキッズ用ってのは
ちょっと恥ずかしいけど
短足の私にはぴったり。
お値段の方も、子供用ということで
12㌦ほど。
懐にも優しいジェギンスです。

甘い時間

やっとやっと念願の
アフタヌーンティーの会をミシガンで
発足することができました。
会員、ただいま3名、
そのうち1名、来月帰国。(泣)
少ない会員でこれからも活動していきたいと思います。
メンパー随時募集。
第1回目に選ばれたお茶会の舞台は
Ginger's Cafe.
アフタヌーンティーの他に
ブレックファスト、ランチを提供してくれる
こじんまりしたお店です。

IMG_3944.jpgIMG_3959.jpg
IMG_3955.jpgIMG_3945.jpg

外観。。。一般家屋?
看板がなければ、通り過ぎちゃいそう。
中は普通の家を改装した感じです。
所狭しとティーカップや小物が棚にデコレーション。
お客は私たち以外、たったの一組。
大丈夫か?
到着した最初の10分ほど、
BGMを流し忘れていたようで
葬式のような静けさ。
私たちのしゃべる大きな日本語だけが響き渡ってました。

IMG_3948.jpg

紅茶の種類は10種類。
悩んだ結果、私はアールグレイ、
他の2人はベリー系とザクロ。
紅茶はキッチンでカップに入れて
持ってきてくれます。
マイティポットが欲しかった。

IMG_3950.jpgIMG_3951.jpg

アフタヌーンティーと言えば、スコーン。
暖かくてやわらかい~。
期待して食べてみたら。。。
かなりの甘さ。
ジャムつけるとさらに甘さ増。
スコーンの皿が片付けられた後は
サンドイッチ。
ここはスコーン、サンドイッチ、デザートと
3段階で持ってきてくれます。
トレイに乗ったサンドイッチとデザートを
これの次は、あれ、あれの次はこっち♪と
食べたい私はちょっと残念。
サンドイッチはツナサラダ、チキンサラダ、エッグの3種類。
具自体はおいしい、
けど、けど
挟んでるパンが甘い~~~!
バナナブレッドに卵挟むのってあり?
全てのサンドイッチのパンが甘いため
ず~とデザート食べてる気分。
それなのに
またデザート。

IMG_3957.jpg

レモンバーと、ピーカンなんとかに
スモアのバー(だったと思う)
この頃になると、みんなちょっと無口になっちゃいました。
甘い~~~。
とっても甘い~~。
紅茶じゃなくて、濃い~コーヒーが欲しくなる。

お茶会@ミシガン
記念すべき第1回でしたが、
感想は。。。
スイートメモリーズ。

Ginger's Cafe and Gourmet Shoppe
32905 Grand River Avenue
Farmington, MI 48336

お一人様 21ドル+チップ
チップ込みの料金でチェックがきます。
私たちは各自27ドル払いました。

パンと増毛液

なんか変なタイトル。
月曜日は楽しみにしていた
パン教室でした。
この日は大好きなメロンパンと
プルマンと呼ばれる食パン。
いや~、パン教室、楽しい!
作ってる時間ももちろん楽しいけど
試食+おしゃべりが最高。
できたてのパンってのはやばいです。
レッスン後、各自メロンパン3個に
プルマン1.5斤の半分が配給。
他の生徒さんがいなかったら
ムシャムシャ完食しちゃうぐらいのおいしさ。
皆さん、子供に食べさせてあげよ♪なんて
言いながら1つは食べて
残りはお持ち帰り。
優しいママさんたちだわ~。
メロンパン3つ余裕だったけど
ぐっとこらえて、1つはお持ち帰り。
結局それも家で自分が食べたけど。
子供たち、ごめん、
いつか焼いてあげるからね。(いつだ?)

IMG_3942.jpg

冷めてもふわっふわでおいしいプルマンと
ココア生地のメロンパン。
プルマンはだんな絶賛でした。
メロンパンは、初めての味だったらしく
微妙な顔つき。
メロンパンのありがたみがわからない人には
食べてもらいたくないので、
私が奪って食べました。

IMG_3940.jpg

パン教室の帰りに
またコスコに寄って、
まつ毛増毛液の前で悩むこと数分。
同じく興味のあるJJちゃんに電話して
2人で相談。
まつ毛増毛液の相場からしたら
2つで50ドルは安いということがわかりお買い上げ。
その夜から早速ぬりぬり。
説明書によると4週間ぐらいから
成果が現れるらしい。
今から、まつ毛バッサバサになる日が待ち遠しいです。

味比べ

週末は、ザ 秋晴れという
素晴らしいお天気に恵まれました。
紅葉狩りにマキナックあたりまで
足を伸ばしたかったけど
マー坊の練習、試合があるため断念。
日曜日は朝6時から始まる練習のために
なんと4時起床。
二度寝に失敗した私は
午後になると、眠くて眠たくて。
しかし、こんないい天気の日に
家の中でくすぶってるのも癪に触ったので
混雑覚悟で
またまた果樹園に向かいました。
今回はおなじみのロングさんではなく
Plymouthにある果樹園へ。
ウワサによると、かなり大規模らしい。

ウワサ通りでした。
秋晴れの週末ということで
大にぎわい。
人に酔いました。
まだまだリンゴが食べきれないほどある我が家は
リンゴ狩りには用はなし。
目的はただ1つ。
ドーナツ。

IMG_3927.jpg

10分ほど並んでゲットしたドーナツと
アップルサイダー。
ドーナツは、シナモン、パウダー、プレーンの3種類。
もちろん3種類お買い上げ。
どれもふつ~においしいけど
プレーンはパンチがない。
揚げてからしばらく経ってたみたいで
ハフハフという具合にはいかなく残念。
ドーナツはロングさんの勝利かな。
でも、サイダーはウマい!
あと売ってるリンゴの種類が豊富。
なんと、”むつ”まで売ってました。

IMG_3938.jpg

力持ちの娘で~す。
これぐらいのかぼちゃ、余裕。
もやしの息子は
そっと支えるのがやっと。
楽しい1日でした。

目元

物欲にかなり波のある私。
最近、もりもり、物欲が湧いてます。
洋服もバッグも欲しいけど
予算がないので
比較的小額なメイクアップ用品で我慢。
友達から眉毛が変と指摘され
気合い入れて整えてみました。
VERYでオススメしていた
眉墨(?)を
使ってみたら、あら、いい感じ。

IMG_3903.jpg

確か14ドルぐらいだったような。
さささっと眉毛の上を
ブラシするだけで、自然な眉毛の完成。
髪は茶色のくせに
眉毛は真っ黒という
おかしな状況からやっと脱出できました。

IMG_3901.jpg

なにかのおまけでついてきた
クリーム状のアイシャドウが
大変気に入り
他の色も買ってみようということで
クリニークのクリームアイシャドウ、デビュー。
これが、ちょっと失敗。
上手に使いこなせません。
おまけでついてきたのは、鉛筆状なので
すっと描くような感じで塗れるけど
クリニークは綿棒状態なので
量の調節がむずかしい。

で、今狙ってるのが
コスコで見つけた
まつ毛(眉毛)増毛液。
2日前に発見し、興味津々。
本日、買う気満々でコスコに向かったけど
2つで50ドルの値段に
また悩む。
欲しいけど。。。別になくてもいいもんだし。
だれか、買った人います?
これ、いいわよ!っていう口コミに弱い私、
誰かに勧められたら、すぐ買うんだけど。
情報待ってます。

今月もかわいい

10月のスタンプに行ってきました。
最近、出席率のいい私。
在宅勤務のだんなを避けるために
なにかと理由をつけて外出してます。(笑)
今日は新しい人1名を含めて
13名の参加。
大にぎわい。
スタンプ後のランチの量も(各自持ちより)
すごい量。
他人様の作った料理ってのは本当おいしい。
皆さん、料理上手で
忙しいのに朝から揚げ物をしちゃう人までいます。
スタンプのことよりも
持ち寄り料理のほうが気になる私。

本日の作品

IMG_3904.jpgIMG_3910.jpg

ちょっとしたギフトに最適な
かわいいバッグ。
バッグの中には
バースデーケーキをイメージして
デコレーションしたミニキャンドル。(電池式)
かわいい!

IMG_3907.jpgIMG_3908.jpg

ローラースタンプを使った
バースデーカードと
エンボス加工を施したカード。
あと1枚、クリスマスカードを作ったけど
写真撮り忘れ。
クリスマスカード、もうそんな時期なのね。
先生にかわいいお手本を見せられたら
手作り魂に火がつきました。
今年のクリスマスカードは、がんばろう。

日曜日

本日の予定。
2時からマー坊のホッケーの試合。
今シーズンからビデオ撮影係に任命された(だんなから)私、
本当は家でのんびりしたかったけど
重い腰を上げて試合会場に向かいました。
対戦相手は昨日といっしょ。
(土曜日も試合があった)
接戦の末、昨日は引き分けとなった試合
今日はなにがなんでも勝ってほしいところ。
なのに、なのに
3対2で負け~~~。
がっくし。
試合後、ゴールを阻止できなかったマー坊に
ブツブツ文句を言ってたら
あれはマー坊のせいじゃない、
ディフェンスが全然できてなかったんだ

と逆にだんなにブツブツ言われました。
確かに、私、ルールちゃんとわかってないんだけどね~。
もう少し勉強しなくては。
夜は、またまたNHL観戦。
憎きペンギンズとの対戦です。
大嫌いなクロスビー選手を一目見てやろうと
思ってたのに、
怪我で欠場だった。残念。

IMG_3895.jpgIMG_3892.jpg

今回は、選手がすぐそば!の素敵な席。
シーズンチケットを持ってる
マー坊の友達家族が
こっちにおいでよ~と誘ってくれたので
図々しくもお言葉に甘えることに。
私たちの本当の席ははるか後方。
席が違うと、こんなに違うのか。
すごい迫力。
マー坊、大興奮。
しかし、モーちゃんは、貧乏性なのか
ここは落ち着かない、後ろの席に戻りたい
を連発。

IMG_3890.jpg

この2人、3度もスクリーンに映し出されました。
テレビに出たので
有名人になったと思ってます。
ゲームは、5対2でペンギンズの勝利。
がっくし。
マー坊のチーム、レッドウィングス、
次はがんばってね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する