2010-09





アップルサイダードーナツ

先週末、機械の故障で
食べれなかったアップルサイダードーナツに
やっとありつけました。
これを食べないと秋って感じがしないのよね~。
週末だと5分待ちは当たり前のドーナツ、
平日は待ち時間なし。
でも残念なのは、揚げたてじゃなく
しばらく前に揚げたと思われるものを
袋に入れて販売。
待ってでも、揚げたてを
ハフハフしながら食べたかった。

IMG_3876.jpgIMG_3879.jpg

うまい!
冷めても、ふわふわでおいしい。
今回、ドーナツと一緒ぐらい
ヒットだったのが
アップルサイダースラッシー。
今年の新商品みたいです。
絞り立てのフレッシュなリンゴの味がして美味。

IMG_3762.jpgIMG_3771.jpg

ロングさんのドーナツには負けるけど
こちらもなかなか。
期間限定で売られてる
ティムホートンのアップルサイダードーナツ。
1度、午後遅くに行ったら、すでに売れきれ状態。
日を改めて朝早くに行き、ゲット。
涼しくなると、甘いものがおいしくなって危険です。


ヘアカット

約半年ぶりに
チュウイーを散髪に連れて行きました。
最近抜け毛がひどく
家の中が毛だらけ。
そのせいか、くしゃみがやたら出る、
目が痒くなるという症状が子供たちに出始めたので
こりゃいかんということで
急いでヘアカット予約。
新しいところに挑戦してみたくなり
ちょっとファンシーな美容室(犬用)に
問い合わせたところ55ドル!
私のヘアカットより高い!
速攻、却下。
いつものところにお世話になりました。
それでも35ドル+チップ。
子供たちのヘアカットよりずいぶん高い。

IMG_3862.jpg

すっきりして帰ってきました。
毛が短くなって
なんか一回り小さくなった感じ。

IMG_3851.jpgIMG_3849.jpg

ここの美容室は
ヘアカットが終わるとスカーフを巻いてくれます。
以前は迷彩柄のスカーフ巻かれて
ワイルドになって帰ってきたチュウイーだけど
今回はチェック柄。
トラッドな感じで
ちょっとお上品。(そうでもないか)
シャンプーのいい香りもして
男前度アップです。

レッドウィングス観戦

レッドウィングスのプレシーズンゲームを
観に行ってきました。
プレシーズンということで
チケットも格安。
家族4人で行っても安心価格。

IMG_3790.jpgIMG_3792.jpg

マー坊、だんな、
はりきってユニフォーム着用。
だんなはTJかどっかで買った安物なので
背番号なし。(笑)
マー坊はジミーハワード選手(ゴーリー)の
サイン付きユニフォーム。
(サイン会にてゲット)
だれかよくわからない銅像の前で
記念撮影。

IMG_3797.jpg

ホッケーはスピードがあるので
飽きずに私でも楽しめます。
1人、ず~~~と
退屈してた娘がいたけど
ドーナツ買ってあげたら黙って観てた。
試合は、接戦の末
5対3でレッドウィングスの勝ち。(対ニューヨークレンジャーズ)



モーちゃん、ファンでもないのに
レッドウィングスのキャップを
買ってもらいました。
17ドルもする!
チケットが安くても、こういうものを
あまあまのだんなが買うので
結局高くつく。き~!

IMG_3836.jpg

シーズン中は、シーズンチケットホルダーしか
入ることのできない
ダイアモンドラウンジの中にお邪魔。
選手のロッカーが近くにあるみたいで
さっきまで試合をしてた選手がふつ~に
通っていきました。

IMG_3837.jpg

選手、スタッフ専用の出入り口で
Eaves選手捕まえた。
いい男!
私とは目さえ合わしてくれなかったけど
モーちゃんに微笑んでサインくれました。
好感度アップ。

土曜日

今日は出たり入ったり
忙しい1日でした。
売れっ子芸能人並みのスケジュール。
まずはオープンと同時に
近所のロングさん果樹園へ。
本日からゴールデンデリシャス解禁!ということで
はりきってレッツゴー。

IMG_3752.jpgIMG_3747.jpg

入り口にある身長計。
毎年ここで身長測定。
4年生の兄ちゃん、3年生の兄ちゃんの友達を抜いて
圧倒的にでかくなってる2年生の娘。
トラクターに乗せられて売りに出される子供たち。
ではなく、これに乗ってリンゴ園へ。

IMG_3732.jpg
IMG_3730.jpg

下から攻めるマー坊。
姫リンゴサイズの小さなリンゴを愛おしげに
眺めるモーちゃん。
10個ほど取ったら飽きた子供たち、
あとは広い敷地内をひたすら走り回ってました。
リンゴといっしょぐらい、いや
それ以上に楽しみにしていた
アップルサイダードーナツが機械の故障で
販売されてなかった~!ショック。
楽しかったリンゴ狩りもドーナツにありつけなかったせいで
中途半端な感じで終了!

午後は男性チーム、女性チームで別行動。
マー坊はホッケーのプライベートレッスン、
モーちゃんはお友達のお誕生日会。

IMG_3757.jpgIMG_3760.jpg

プールパーティーでした。
これ、楽しい。
この日ゴーグルをつけて、
初めて水の中に潜れるようになった娘。
キャッキャッ楽しんでました。

夕方はマー坊の練習試合。
練習試合とはいえ、今シーズン初の試合なので
ビデオカメラ、デジカメぶら下げ応援。
今シーズンはなぜか、アシスタントコーチなんかに
なっちゃてるだんな。
ベンチで指示を出さなくちゃいけないので
(本当は、子供たちに水を配るだけのおっさんだと思うけど)
私が撮影担当。
緊張します。

IMG_3776.jpgIMG_3777.jpg

安物カメラなので、これが限度。
結果は5対1でぼろ負け。
大丈夫でしょうか?
本日最後のイベントは
AHL観戦。
Plymouth Whalers対カナダのどっかのチーム。

IMG_3779.jpgIMG_3781.jpg

小学生の試合の後に見ると
すごい迫力です。
両チーム、犬猿の仲なのか、ケンカ6回勃発。
ホッケーってのは危ないね~。
息子がゴーリーでよかった。
家に帰ったら夜の10時半。
なが~~~~い1日でした。

ハロウィーン仕様

まだまだ先だと思ってた
ハロウィーンだけど
考えてみたら、あと1ヶ月ちょっと。
物置からハロウィーングッズを出して
飾り付けしてみました。

IMG_3691.jpgIMG_3692.jpg

毎年、おんなじデコレーション。
ちょっと飽きてきた。

IMG_3690.jpg

あ、これは今年買った
新アイテム。
Happy Hauntingsと書かれたランタン。
中にキャンドル入れると
雰囲気が出てなかなかいい感じです。
家の外もちょこちょことデコレーション。
近所の人に
あら~、もうハロウィーン?!って
驚かれたけど、もうそろそろいいんじゃない?
今年の子供たちのコスチュームは。。。
マー坊は去年と同様、あまり興味なし。
なにになりたいの?と聞いたところ、
知らん。で終わり。
パワーレンジャー、パワーレンジャーと
はしゃいでいた頃が懐かしいです。
モーちゃんの方は、まだ仮装が楽しいらしく
すでにターゲットで購入。
今年はこれでがんばります。

IMG_3718.jpg

ヒッピー少女。
$12という安さに惹かれて買ったけど
安いだけあってペッラペラ。
ハロウィーン当日、寒くならないことを祈ります。


習い事

今日から楽しみにしていた
習い事が始まりました。
パン教室!
ホームベーカリーで食パンと
簡単な総菜パンを作ったことはあったけど
ちゃんとしたパン作りは初めて。
子供が学校に行くようになって
ヒマになったことだし
空いた時間でパン作り。。。素敵な奥様♪
目指すぞと思い申し込みました。
はりきって一人で申し込んだのはいいけど
当日の朝になったら
初対面の皆さんにちょっとドキドキ。
しかし、緊張してドアを開けたら友達発見。(笑)
あっという間に他の生徒さん+
先生とも打ち解け
なごやかなムードのなかパン作りがはじまりました。
本日は蜂蜜を使ったふんわりパンと
ポンデケージョ。(ブラジルのチーズパン)
先生、さすが!
約3時間で、お店顔負けのおいしいパンを焼いてくれました。
ポンデケージョは、
片栗粉の代わりにタピオカ粉を使用。
これお餅?っていうぐらい
中がもっちもちでうまい~!
蜂蜜パンもデニッシュのような食感で最高。

早速忘れないうちに
家で再現。
蜂蜜パンは材料不足のせいで作れなかったので
ポンデケージョのみ。

IMG_3697.jpg

タピオカ粉がなかったので
片栗粉で作ったら、もっちもち感が全然違う。
でも、これはこれでおいしくて
家族に好評でした。
次のクラスは私の大好きな
メロンパン。
今から楽しみです。

9歳

マー坊、めでたく9歳のお誕生日を迎えることができました。
赤ちゃんのときは体が弱くて
病気ばかりしてたけど
最近は医者のお世話にもならず元気に育ってくれて
うれしいです。
ディナーは彼の希望で
レッドロビン。
ホッケーの練習があったため、
遅めの夕飯。
バースデーボーイが選んだのはコーンドッグ。
1本のコーンドッグに3ドルちょっと。
コスコで36本入り10ドル弱なのに~!って
せこい母親は思ったけど
誕生日なので好きなもの食べさせてあげました。

IMG_3590.jpg

お祝いのアイスクリームが登場したのは
9時近く。
ほとんどお客がいない店内で
バースデーソングが響き渡りました。

IMG_3599.jpgIMG_3602.jpg

家に帰ったら、ケーキタイム。
お腹いっぱいで眠いけど
これはお約束なので
バースデーソング歌って、ケーキカット。
それにしても、すごいケーキだこと。
見た目はすごいけど、味はなかなか。

早いもので、もう9歳。
最近、生意気になってきました。
反抗期?
誕生日の朝なのに、雷一発落としてあげました。
以前だったら、泣いて謝ったのに
今朝はむくれて、最後は泣いた。
難しい年頃に入ってきて、親も大変です。
お誕生日おめでとう。

追伸
最近は医者要らずと書いた矢先に
マー坊ダウン。(風邪の症状)
今日は学校を休ませ家で安静にしてます。
季節の変わり目、皆さんも体調崩されませんように。

スタンプ

今日はスタンプの日でした。
私がスタンプやってるというと
え~~!あなたが!と驚かれることが
多いけど
自分が1番驚いてます。
不器用な私がスタンプ。
でもなんやかんやいって、1年以上習ってるかも。
道具もちょこちょこ買っていたら
結構な数になってました。
完璧、宝の持ち腐れ状態。
やろうやろうとは思ってるんだけどね~、
今年のクリスマスは
手作りカードがんばろうかな。

IMG_3576.jpgIMG_3577.jpg

先生作の素敵なカード。
手作りのカードは市販のものと違って
オリジナリティがあって
暖かみがあります。
このスタンプのクラスは、作品を作り終わった後が
また楽しい。
各自一品持ちよりでランチ会。
これがあるから、長続きしてるかも。

IMG_3580.jpgIMG_3583.jpg

本日の作品。
左はハロウィーントリートを入れるボックス。
かわいい~♪
こんなの子供たちに配ったら
人気者になりそうだけど
1個作るのでもヒ~ヒ~言ってた私、
近所の子供100人分は絶対無理。
他のカードもかわいくできました。

私の大好きな秋がやってきました。
あっという間に
ミシガンの秋は去っていってしまうので
気持ちのいい1日をエンジョイしなくては。

IMG_3575.jpg

庭のもみじも
地味に色を変えてます。
あと2-3週間もすれば
燃えるような真っ赤なもみじになることでしょう。
今週末には近所の
りんご園がオープン。
早速レッツゴーといいたいところだけど
私のお目当てのゴールデンデリシャスは
25日あたりからピック開始。
約2週間の辛抱です。

IMG_3562.jpgIMG_3560.jpg

冬のスポーツ、フットボールも開幕。
マー坊+だんな、
野球、アイスホッケーは
地元デトロイトを応援してるのに
フットボールはシカゴベアーズ。
よくわからん。
午後からは家族で素敵な八百屋に行き、そのあと
フローズンカスタードなんぞ食べようと
勝手に計画していたのに
フットボールのせいで、おじゃん。
これからは、日曜日家に籠ることが
多くなりそうです。

IMG_3571.jpg

男衆がテレビでフットボール観戦中、
私+モーちゃんは
パイを焼いてみました。
秋といえば、芋!ってことで
またまたスイートポテトパイ。
余った芋で今度はスイートポテトクランブルパイ。
適当に作ったのに
これが自分で言うのもなんだけど
めちゃくちゃウマい!
食欲の秋、食べるぞ~!

近況

今週火曜日から
やっとこさ学校が始まりました。
マー坊は4年生、モーちゃんは2年生。
ここに引っ越してきたときは
マー坊はまだ幼稚園児で
スクールバスに乗るのも泣いて泣いて
大変だったというのに
時が経つのは早いものです。
すでに母親は4年生の
算数の宿題についていけなくなってるし。
先が思いやられる。

IMG_3534.jpgIMG_3535.jpg

毎日楽しく学校に通ってます。
子供たちは朝からお友達と
会えておおはしゃぎ。
お友達のいない私は
バス停に行くのが、憂鬱。
みんな楽しそうに井戸端会議。。。入れない。

そうそう、4年半ぶりに
モーちゃん、習い事を始めました。

IMG_3539.jpg

ジムナスティック。
運動音痴の娘で、体動かすのも嫌いだけど
仲良しのお友達が
いっしょということで申し込んでみました。
昨日が初回。
ガラス越しにじっくり見学したところ
かわいそうになるぐらい
ついていけてない。
でんぐり返しができず、先生から
プライベートレッスン状態だし。
トランポリンも軽やかなジャンプとはかけ離れてる。(笑)
こんなんでも、本人、とっても楽しかったようで
次のクラスも楽しみ♪だそうです。

IMG_3551.jpg

今朝は
ベーグル食べてたマー坊の歯が抜けました。
上の前歯。
これで抜けたの何本目だろう?
tooth fairyからなぜか5ドル貰えると
信じて疑わないマー坊のために
あとでお金崩してこないと。
面倒くさいな。
日本風に縁の下に放り投げるってのじゃ
ダメかしら?

これ欲しい

ミシガン、寒い!
涼しいを通り越して寒いです。
子供たち、半袖のシャツの上にジャケット羽織って
学校行きました。
こんな日は熱い紅茶を飲みながら
ネットサーフィン。
ちょっと前に日本で大ヒットしたルクエの
スチームケースが欲しいな~と思い
探してみたけど
アメリカのネットショッピングでは
どうがんばっても引っかからない。
やっとフードネットワークのキッチングッズサイトで
見つけたけど
商品の販売は終了しておりますのメッセージ。
アメリカで見つけるのは不可能なのでしょうか?
ルクエのは見つけれなかったけど
Mastradというフランスのメーカーが
シリコンスチームクッカーを
多数出していました。
ルクエみたいにおいしくできるのだろうか?
Bed and Bath Beyondや
ターゲットで扱ってるらしいので
ちょっとチェックしてみます。

tagine.jpg

1番欲しいのが
タジンタイプ。
ルクルーゼのタジンは高くて手が出ないけど、
これはなんと$20。
それでも購入に悩んでたけど
今さっき、日本でも売ってるかな?と思い
日本のキッチンサイトを覗いてみたら
税込みで約6000円!
俄然買う気になりました。
これで料理作ったら、レポします。
(いつになるんだか)

合同誕生日会

土曜日の夜は
マー坊とじいちゃんの合同誕生日会。
といっても
テイクアウトのイタリアンとケーキを囲んで
家族で細々と祝うだけ。
なので、リラックスモードだったのに
義理の弟がフィアンセを連れてやって来ると聞いて
大慌てで着替えることに。
初対面でジャージはさすがにやばい。

IMG_3502.jpg

誕生日当日までまだ12日あるというのに
バースデーボーイ気分。
当日と18日に予定されてるボーリングパーティーと
あと2回も祝福される世界1の幸せボーイ。

IMG_3519.jpgIMG_3521.jpg

ケーキのテーマはデトロイトタイガーズ。
シカゴのベーカリーでデトロイトのチームを
オーダーするのに少し勇気がいりました。
ホッケーの熱が冷め、なぜか
野球少年になってしまったマー坊。

IMG_3506.jpgIMG_3514.jpg

先月の29日でめでたく63歳になった
じいちゃんにもプレゼント。
ナイキのランニングシャツ。
これからも元気に走ってもらいましょう。
マー坊は、
グローブ、金属バット、ヘルメットの
野球3点セット。
チームにも入ってないのに、こんなに一式揃えてどうする?
なんでも形から入るところ。。。
誰かに似てる。
2人のバースデーボーイズ、この1年も元気に過ごせますように。

ダウンタウン

土曜日は久しぶりのシカゴダウンタウンへ
繰り出しました。
私はお友達3名とランチ、
だんなはマー坊とJJちゃんのだんな様といっしょに
リグリーフィールドで野球観戦。
モーちゃんはばあちゃん、じいちゃんと
お留守番。
留守番でいじけるかと思いきや、
ばあちゃんとショッピングや映画の予定を
びっしり入れて楽しそう。

IMG_3467.jpg

秋を思わせるような天気だったこの日、
ダウンタウンは湖のそばなので
カーディガン羽織っても寒かった。
ランチ場所は去年の夏行って、
とっても気に入ったSignature Room。
ジョンハンコックセンターの95階に位置します。

IMG_3480.jpg

ジャ~ン。
こんな景色が広がったところで
食べる食事はおいしいに決まってるといいたいところだけど。。。
あれれ、バッフェの料金は上がったのに、
クオリティーのほうは、下がっちゃった?って感じ。
通された席も、窓側ではなかったので
景色がイマイチだったし。
ちょっと不満の残るランチだったけど
お友達とワイワイというか
ブツブツ文句言えたので、よしでしょう。

IMG_3469.jpgIMG_3471.jpg
IMG_3468.jpgIMG_3470.jpg

左上から時計回りで。
私たちの通された席。
ラウンジから見た景色。湖に浮いてるような錯覚。
頂いた料理。
サラダのドレッシングが1番おいしかったです。

IMG_3474.jpgIMG_3479.jpg

隠れ絶景スポット。
トイレ。
トイレにも関わらず、記念写真を撮る人たちで
大混雑。
私も例外ではなく、トイレの中で
何度もシャッターを押しました。

Signature Room At 95th
875 North Michigan Avenue
Chicago, IL 60611

ランチバッフェは$20。(アラカルトメニューもあり)

ランチの後、お茶して
ウィンドウショッピングをしたら
あっという間に男衆と待ち合わせの4時半。
久しぶりにエキサイティングなダウンタウンで
若返りました。
楽しかった。

再会

4泊5日でだんなの実家に行ってきました。
久しぶりのシカゴ訪問、
愛しのレストラン訪問といっしょぐらい、
いやそれ以上に楽しみにしていたのは
お友達との再会。
モーちゃんが産まれる前から付き合いのある
お友達だから、かれこれ8年ほど?
シカゴを去ってからも仲良くしてもらってます。

IMG_3451.jpgIMG_3452.jpg

木曜日のランチ。
シカゴ郊外では有名なYu'sに
私を含めて5名が大集合。(+1ベイビー)
ワンプレートのランチスペシャルには
目もくれず
ディナーメニューから大量にオーダーしたら
こんな感じに。テーブルいっぱい。
チャンポン麺も、エビマヨも相変わらずうまい!
続々と料理が運ばれてきたときは
食べきれるか?なんて
ちらっと思ったけど、心配損。
きれ~~~~いに平らげました。
さすが元大食い軍団!
最近歳取って昔ほど食べれなくなった私たち、
まだまだ元気で安心。

IMG_3457.jpgIMG_3458.jpg

次の日は
の。さんとJJちゃんといっしょに
ブランチのおいしい店に。
私は初めての訪問。
週末でもないのに、すんごい人。
Spanish Skilletなるものを頼んでみました。
メキシカンソーセージとハラペーニョが入ってて
ちょっぴりスパイシーでうまい。
昨日のランチでも会った2人なのに
まだまだおしゃべりのネタは尽きません。
だんなの愚痴から芸能ネタ、
美容ネタから近所の人ネタまで幅広い。
子供置いて、親だけほっつき歩いてちゃ
まずいかなと思い
金曜日の夜は
モーちゃんを連れて、幼なじみの卯月ちゃんの家に
お邪魔することに。
この日を待ちわびてた娘、
卯月ちゃんに会って満面の笑顔。幸せそう~♪

IMG_3462.jpgIMG_3466.jpg

この日も、全く揉めることなく
仲良く遊んでくれました。
この2人、赤ちゃんの頃から遊んでるけど
ケンカってものをしたことがない!
兄ちゃんと違って、競争心というものがないので
比較的お友達と仲良く遊べる娘、助かるわ。
別れの挨拶。
感極まって、持ち上げちゃいました。
誕生日1ヶ月しか違わないのにね~、
娘、デカ過ぎ。
シカゴのお友達は(今回再会した)み~んな永住組、
これからも末永く仲良くしてもらいたいものです。
ヨロシク。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

