2010-06


写真の整理

2台あるコンピューターの1台が
かなりやばくなり
写真を新しいコンピューターに移動することにしました。
デジカメを使用するようになり
写真をプリントアウトすることがなくなってしまった昨今
久々に見る昔の写真は
思い出ポロポロ。(意味不明)
子供の小さい頃の写真を眺めては
目を細めて
あ~あの頃はかわいかった~と
親ばか炸裂状態です。
とはいえ、その当時は年子の育児にてんてこ舞いで
かわいい♪なんて余裕こいてる暇はなかったけど。
今もそうだけど
よく怒鳴ってたな~。
ママ友の間でも怒鳴りのyukoで有名。
手を挙げそうに何度もなってたし
(っていうか挙げてたし)
毎日が戦争だったわ。
やっと、本当やっとこさ最近平和が戻ってきました。
子供が留守な今、余裕の発言。
帰ってきた瞬間、発言撤回予定。

P3080030.jpgP1010428.jpg
P7250173.jpgP1010697.jpg

左上は、マー坊とモーちゃんの初対面の瞬間。
ツンツンして、妹が生きてるか確認。
ダブルストローラーでよく散歩したな~。
今じゃ体力なくて絶対無理。
上の写真から、7-8年も経つとこうなります。

Picture 3202IMG_0661.jpg

メガネと、
女子プロレスラー並みの体格の少女。
この2人、一緒にいる時間の9割は
仲良くケンカ。(トムとジェリー状態)
食べた枝豆の数にはじまり、
どっちが先に階段を駆け上ったか、
シリアルに入ってるレーズンの数まで・・・
ケンカの種はつきないらしい。
しゃべらなかった赤ちゃん時代が懐かしいです。




激うまアイスクリーム

アイスクリームがおいしい季節になりましたね。
アイスクリーム大好き人間の私は、
フリーザーの中には最低3種類のアイスをキープ。
現在、Maedaenの抹茶、Stroh'sのチェリーチーズケーキ、
ロッキーロードが
私に食べられるのを待ってます。
お気に入りのブランドは?と聞かれると
有名どころのハーゲンダッツ(でも高いからセールのときしか買えない)や
同じく有名だけど、カロリーが他のブランドよりも
かなり高いベン&ジェリーかな?
あ、そうそうイリノイ生まれのオーバーワイズのアイスクリームも
濃厚でおいしくて
特にバニラやコーヒー味は私の大のお気に入りです
なんて今まで答えてたけど。。。
(そんな質問されたの、たぶん1回ぐらい)
しかし、私の中でオーバワイズを超えてしまう
アイスクリームに最近出会ってしまいました。
ミシガン州民の間では、すでに有名なアイスクリームブランド。
ウワサには聞いていたけど
今までノーマーク。
先週、ご近所さんが招待してくれたBBQ
そこでデザートとして登場したのがこのアイスクリーム。

IMG_1149.jpg

Guernsey Farms Dairy Ice Cream.
食べた瞬間、衝撃が走りました。
うまい、うま過ぎる。
ミルクの味がめちゃくちゃ濃くてクリーミー。
こってり系が好みの私にはどストライクの味。
ここのアイスクリームパーラー+レストランは
Northvilleにあるけど
ミシガンのだいたいのスーパーで
アイスクリームは買えるということだったので
早速レッツゴー。
買う気満々だったのに、一瞬ためらいが。
なぜなら、予想より高かった。
他のブランドがセールで$2.50や高くても$3.99なのに対し
Guernseyは$6.69(だったような)
1分ほど真剣に悩んだけど
勇気を振り絞って買いました!
大決断をして買ったことを後悔させない
おいしさで大満足。

Guernsey 95点 (値段ちょっと安くして~)

ピクニック

子供たちが夏休みに突入して早1週間。
毎日雷落として心身ともに疲れてます、
と言いたいところだけど
今週の月曜日からお気楽ひとり暮らし。
楽~~~!
静まり返った家の中で、心細かったのは
最初の1日だけ。
2日目からは好きな時間に好きなものを食べ、
昼寝、ネット三昧。
めちゃくちゃ快適。
だんなと子供はシカゴ、ネブラスカ州はオマハへ
行ってます。
親戚付き合い苦手の嫁は
犬の世話をしなくちゃいけないという、かなり無理のある
理由で残ることに。
いろいろ言われてるかしら?(そんなの関係ね~。古い?)
だんな、子供のいない日常は快適だけど
かなり暇ということで
お友達がピクニックに誘ってくれました。
集合場所は公園。
1番乗りの私、子供を連れていない中年女性(私)は、
遊具のある公園でかなり怪しかったと思われます。
待つこと数分、やっとお友達参上。
今日はおこちゃまは女の子ばかり3人。
モーちゃんもここにいたら、楽しめただろうな。
いや、でも一人参加の方が気楽。(笑)

IMG_1146.jpg

公園に散らばって行った子供たちは放っておき
親たちは宴会開始。
暇で時間だけはたっぷりある私、
朝からグリルでカルビ焼いちゃいました。
今日はとっても爽やかな、いいお天気で
外で食べるご飯は格別。
3人いたお友達のうち2人は来週から
日本に里帰り。羨ましいぞ。
どんどん遊ぶ友達がいなくなる。
そんな頃にうちの子供たちはカムバックホーム。
あ~、どうやって時間を潰そうか。

模様替え

旦那の実家から
家具が届きました。
3日ほどで届く予定だったのが
ハイウェイでトレーラーが壊れたやら
ストームで動けなくなったやら
嘘か本当かわからない理由で
遅れに遅れシカゴからミシガンの我が家到着まで
結局10日掛かりました。
アメリカのこういうところが、嫌だ。
本棚2つ、カウチ1つ、プールテーブル、
デスク1つ、コーヒーテーブル1つ、
でっかいカーペット、冷蔵庫、絵画にその他ガラクタ。
予想以上の数にビックリ。
一体どこに置くのよ?
本棚2つはマー坊の部屋、
デスクはモーちゃんの部屋に運んでもらったけど
その他は全てベースメントに
押し込んでもらうことに。
ただでさえ、とんでもないことになってる
ベースメントがすごいことになりました。
本棚が届くのを
それはそれは楽しみにしていたマー坊。
本を仕舞うのではなく
今まで集めていたコレクションアイテムをここに
飾りたくて仕方なかったみたいです。

IMG_1732.jpg

悩んだ結果、
こんな風に模様替え。
アクティビティテーブルを撤去したら
だいぶ広くなりました。

IMG_1736.jpgIMG_1738.jpg

マー坊のコレクション。
今まで飾るところがなく
床に放ったらかしにしていた
トロフィーやメダル。
こうやって飾るといい感じ。
ホッケー選手のフィギアの横に
モーツァルトの置物はどうなの?って感じですが。
本人のセンスに任せましょう。

頂いたものの中で1番うれしいもの・・・
でっかい冷蔵庫!
だと思ったら、冷凍庫機能オンリーだった。
でも、かなり便利。
ガレージに置かれたフリーザー
すでにセールのアイスクリーム
冷凍食品で満杯状態です。

Redcoat Tavern

無性にハンバーガーが食べたくなるときがあります。
そういうときは、
家族全員が大好きなRed Robinに行き
月見バーガー(Royal Red Robin Burger)を頬張るのですが
ちょっと冒険してみたくなり
ネットでおいしいハンバーガーの食べれる店を検索してみました。
出るわ、出るわ、
おいしいバーガー情報。
もうどれがいいのかわからん。
そんなとき、だんながベストフード特集を載せている
デトロイト情報誌をポイッとくれました。
バーガー部門で栄光あるベストに
輝いたお店は、Redcoat Tavern.
このお店、他の情報誌にも
ベストバーガーと選ばれてた記憶が。
早速行かねば。
ということで、いってきました。(昨日)
Royal Oakにある本店(?)に行ったら
なんとお休み。
食べる気満々だったので、諦めきれず
もう1件のWest Bloomfield店に行くことに。

IMG_1831.jpgIMG_1832.jpg

Tavernというので
パブっぽいものを想像してたら
小綺麗なレストランって感じ。
(Royal Oakのほうは、よくあるTavernって雰囲気)
なんと約9割のお客さんが
バーガーかぶりついてました。
店のドアには、50回以上ベストバーガーに選ばれましたのサイン、
メニューにも同じ文句。
かなり期待しちゃいます。
ハンバーガー自体の値段は$6.95(だったような)
しかしチーズやその他の具材は
チャージされるので
結局8ドルぐらいになるかも。
あと、フレンチフライも別料金で
4ドルします。

IMG_1835.jpgIMG_1837.jpg

10分ほど待って、登場。
焼き具合はミディアムでお願いしたけど
レアに近いミディアムでした。
これが、正解。
肉汁ジュワジュワでおいしい~。
フレンチフライもマック系で
好きなタイプ。(ステーキカットも好きだけど)
ベストバーガーに選ばれて、
ま~納得かなって感じの味でした。
でも、私はレッドロビンの月見かな。

Redcoat Tavern
6745 Orchard Lake Road
West Bloomfield, MI 48322

青空食堂 再び

父の日の今日、
一応父親がんばってるだんなをお祝しようということで
ランチに出掛けました。
どこに行きたい?
と聞いたところ
青空食堂!
とのことだったので
約1ヶ月ぶりに青空食堂を訪問することに。
ここ、毎月第3日曜日にしかオープンしない
ドネーションベースのレストラン。
以前レポートしたように
自家製の野菜を使った料理を提供してくれます。
この前はカメラの電池切れという
痛い失敗をしてしまい
写真を撮れなかったので、リベンジ。

IMG_1780.jpg

青空食堂。
冬場と天候が悪いときはこの古めかしい
家の中で食べます。
今日のような天気のよい日は
前回と同じく、裏庭開放。
ここにピクニックテーブルが出され
お客はここに座ってむしゃむしゃ食べます。

IMG_1797.jpgIMG_1794.jpg

こんな感じ。
12時ちょっと過ぎという1番忙しい時間に
到着したため
かなり混雑してます。
座る場所がない。
右の写真は草がぼうぼうと生い茂った中にある
ビニールハウス。
ここでたくさんの野菜を育ててます。

IMG_1786.jpg

ピクニックテーブルエリアが満席のため
切り株エリアで食事することに。
父の日のお祝いランチ、こんなワイルドでいいんでしょうか?
メニューは、相変わらず2つのみ。
詳しい説明もなく、口頭で
"Egg or Tofu?"
とだけ聞かれたので
Tofuでいってみることに。
どんなのが出てくるかとドキドキしてたら、

IMG_1783.jpg

こんなんでした。
ザ ヘルシー。
見た目ウサギのエサみたいだけど
野菜は新鮮、味付けもグーで
ペロリと平らげました。
Tofu料理3つにコーヒー2つ、
クッキー6枚ほどいただいて
$20を寄付。
妥当の料金か、最後の最後まで
だんなと悩みました。

最高の父の日だと喜んでくれてよかったです。

地元イベント

今日で子供たちの学校終了!
明日から死ぬほど長い夏休みに突入です。
家に帰ってきた早々
ケンカをする子供たち。
こんな生活が約100日続くかと思うと
気が狂いそうになります。
家に籠ってイライラするより、
外に連れ出した方がまだマシだと思い
地元のイベントを覗いてみることに。

IMG_1748.jpgIMG_1749.jpg

近所のファーマーズマーケットは
夕方から始まります。(珍しい)
夜の8時まで営業。
野菜の苗や、お花、新鮮野菜、
香辛料、パンなどが売ってました。
午前中、買い物を済ませてたので特に買うものなし。
クッキー2枚とレモネード購入で
$7.50。高いな~。

IMG_1747.jpgIMG_1750.jpg

ファーマーズマーケットをあとにし、
ちょっとフラフラしてたら
こんなかわいいパン屋さん発見。
パン好きの私は、もちろんお邪魔します。
閉店間近ということで、パンはほとんど売り切れ。
サンドライトマトのフォカッチャがあったので
買ってみたら・・・これがうまい!
今度は午前中に突撃して、
他のパンも試してみなくちゃ。

IMG_1755.jpg

地元イベントのメインは
屋外ジャズコンサート。
トラックの荷台?って感じの特設会場でやる
フリーのコンサートなので
あまり期待してなかったけど、
これがなかなか。
周りの人はワインやビールでほろ酔い加減。
私たちも持ってくるべきだった。
いい気分でジャズを聞いていたのに
ちょっとしたハプニング。
ニコニコしながら、歩み寄ってくる人がいるな~と思ったら
宗教の勧誘でした。
だんなと私、つかまった。
30分ほど、拘束。
これさえなければ、いい夕方のひとときでした。

IMG_1768.jpg

まぶし~~~。
夜の8時でこの明るさ。
ワールドカップということで
日本のサッカーユニフォーム着用のマー坊。
周りの反応薄。

Swirlberry

昨日、ランチで魚食べたあと
Swirlberryってところに寄りました。
Frozen Yogurtのお店。
最近、アイスクリームよりヘルシーを
売りにしたこの手のお店流行ってますね。
一昨年、ニューヨークに行ったとき、
店の外まで行列が出来てる店があり
なんなんだ?と並んだところ
そこもフローズンヨーグルトのお店でした。
そこでは、抹茶ヨーグルトにイチゴのトッピング
を頼んだんだけど・・・
これがいまいちだった。
すっぱ系のヨーグルトに抹茶風味は合いません。
同じ間違いをするまいと思い
真剣に悩んだ結果、
私は基本のバニラで勝負してみることに。
バニラはバニラでも、ここは
Tahitian Vanilla・・・タヒチアンがつくだけで
さらにおいしそう。
友達のAちゃんはLatte味、MちゃんはPomegranate Tart
甘いものがそんな好きではない酒飲みのSちゃんは見学。

Picture 9116

いきなり結果発表。
ダントツでPomegranate Tartの優勝。
さっぱりしてて、おいしい~。
日本人が期待するフローズンヨーグルトの酸味が
ちゃんとあっておいしいです。
アメリカのフローズンヨーグルトって
これアイスクリームだよね??って
味が多いけど、Swirlberryのモノは
(Tart系に限り)酸味がありさっぱりしててグー。
私のバニラは甘過ぎだよ~と酒飲み3人娘に
不評でした。
私は全然余裕でおいしくいただきました。

Swirlberry Frozen Yogurt
17382 Haggerty Road
Livonia, MI 48152

プラムマーケットの中にも入ってます。

Mitchell's Fish Market

ちょっとしたお祝い事があったので
Mitchell's Fish Marketに行ってきました。
一昨年の冬に、
パート先の忘年会で利用して以来、
2回目の訪問です。
普段はランチ10㌦以下をモットーにしてる私、
今日は久しぶりのファンシーレストランで
ワクワク。
襟付きのシャツなんて着てしまいました。
下はジーンズだったけど。
いつもどおり、前日にネットでメニューをチェック。
ニジマスの料理を頼む気満々だったのに
ここのレストラン、毎日メニューが違うんだった。
残念なことに、本日ニジマスありませんって
ことだったので
タラのグリルをいただくことに。
注文の際、ウェイターが
Soup or Salad?なんてさりげなく聞くもんだから
てっきりランチにはただで
ついてくるものかと思い
スープ!と元気よく答えたけど
これ、フリーじゃなかった。
いかにもただでついてくるように聞いてくる
ウェイターには注意です。
ま、頼んだガンボスープ
かなり美味しかったので、よしとしよう。

Picture 9112Picture 9113
Picture 9114Picture 9115

左上から時計回りに
シーフードガンボ、私のタラのグリル、
お友達のクラブケーキ、グリルシュリンプサラダ。
味のほうは、
魚、焼いただけなので、
想像したとおりの味。(笑)
クラブケーキとサラダのドレッシングは気に入った。
お腹八分目の膨れ具合で
いい感じでした。
B級グルメもいいけど、たまにはスーツ姿の
ビジネスマンに囲まれて食べる料理もいいもんです。


Mitchell's Fish Market
17600 Haggerty Road
Livonia, MI 48152

レモネードスタンド

来年の春、引越し予定の義理両親。
家をダウンサイズするので、
現在、大量の家具の処分に大忙し。
形見分けなのか、なんなのか知らないけど(失礼)
子供たち3人(だんな+弟+妹)に
どうしても家具を引き取ってもらいたいようです。
ということで、私たちも数点、いただくことに。
マー坊には、大きな本棚を2つくれるというので
そのスペースを作るために
片付けやら、模様替えやらで
私たちまで大忙し。
赤ちゃんの頃から、8歳になった今でも使ってる
アクティビティーテーブルは
場所を取るので
ベースメントに移動することに。

Picture 9108

ベースメントに移動する前に
少しの間、階段の踊り場に置いておいたら・・・

Picture 9110

いつの間にか
レモネードスタンドに変身してました。
Wiiやコンピューターゲームばかり
興味があるかと思ってたけど
お店屋さんごっこなんかも好きなのね。
ベースメントにすぐ移動させる予定だったけど
あまりにも楽しそうに
いらっしゃいませ~♪なんて
やってるので、しばらく
開店させておくことにしました。
本当に売り上げがあれば、ばん万歳なんだけど。

Picture 9109Picture 9111

レモネードスタンドとはいえ、
レモネードを売ってないお店。
なにもないんじゃかわいそうなので、
ポップコーンとカプリサンを仕入れてあげました。
近所の子供が初カスタマー。
ポップコーンは好きじゃないと言って逃走中。

ドリトス

ふらっと立ち寄った
セブンイレブンでこんなの見つけました。

Picture 9072

ドリトスわさび味。
99セントという値段に惹かれて購入。
スーパーで見かけるデカ袋ではなく
中袋というのもありがたい。
もし不味かった場合、大袋はつらいので。
家に帰って早速試食。
袋を開けた瞬間、つ~んとわさびの香り。

Picture 9073

蛍光緑のような粉がついてて
怪しいけど
いただきます。
お~~、わさび~~!
結構好きかも。
食いしん坊のモーちゃん、
辛いからやめとけという忠告も聞かず
挑戦。
1枚でごちそうさま。
さすがの食いしん坊もわさびはダメだったようです。

マスカラ

ちっちゃい目を大きく見せるために
必死になっていたら
いつの間にか
マスカラが20本集まってました。

Picture 8992

2つしかない目になんでそんなにマスカラが
必要なんだ?とだんなには
不思議がられる始末。
最近のヒットは
日本で爆発的な売り上げを誇る
”マスカラじゃない塗るつけまつげ”という商品。
ブームになるだけあって
これはいい!
ダマになることもなく、まつ毛をかな~り
長くしてくれます。
アメリカでもSephoraで売ってるらしい。
塗るまつげがなくなり
2本目が手に入らなかったときに
ドラッグストアで買った
メイベリンのLash Stilettoっていうのもなかなか。
ボリュームより長さで勝負したい人には
オススメの一品です。

Picture 8995

レブロンのTelescopic Explosionマスカラ。
ブラシの部分がかなり小さいので
まつ毛の隅々まで
はみ出ることなく塗ることができる優れもの。
20本もあれば、もういいだろう状態ですが
もっと素晴らしいモノがあるかもしれないと
日々研究中。
これオススメよっていうのがあったらご一報ヨロシク。

ピアノリサイタル

子供たちのピアノリサイタルがありました。
先週末会ったばかりのような気がしないでもないけど
またまたばあちゃんじいちゃん
リサイタル鑑賞のためミシガン入り。
片道5時間掛けて
やってくるほどの演奏ではありませんよとは
口が裂けても言えません。
孫ってのはかわいいものなのね。
ノーブル先生に教えてもらうようになって
2回目のリサイタル。
モーちゃんは、かなり伸びました。
去年があまりにも
ポロンポロン状態だったので
ちょっと曲らしいのが弾けるようになった
今年は飛躍的に伸びたように感じるのです。

Picture 9097

Run Away River,
バッハのMinuet in G major#116, Titanicの3曲を
演奏した娘。
2,3ヶ所ヒヤッとする場面があったけど
なんとか最後まで弾けました。

Picture 9098

去年は猫背で
寂しそうにピアノを弾いてたマー坊、
今年は背筋ピーン!
っていうか反り過ぎで、後ろに倒れそうで怖い。
動きがちょっとスティービーワンダー入ってて
笑えました。
マー坊は
What a Wonderful Worldと
バッハのMinuet in G major #114と
The Entertainerの3曲。
練習嫌いで、どうなることかと思ったけど
ラストスパートでがんばり
大きな失敗もなく弾くことができました。
よかった、よかった。

Picture 9102

ノーブル先生と記念撮影。
この先生、すごくいい人。
今年は生徒のママさんたち一人、一人に
花束をくれました。
生徒もがんばったけど、子供たちをサポートしてるママさんに
感謝したいということでお花。
正直、練習に付き合うのかったるいと
思うときもあったけど
こうやって陰ながらの努力を認めてもらうと
これからもサポートがんばるぞっという
気持ちが湧いてきます。単純。

Picture 9106

参加賞3点セット。
モーちゃんにはバッハの置物、
マー坊にはモーツァルト。
どこに飾ればいいのでしょう。

出張土産

以前は月3は当たり前だった
だんなの出張。
去年の頭ぐらいからぼちぼち減り始め
2009年後半は全くなし。
経費削減のため、現地に赴いて
やっていた会議も電話で済ますように。
だんなの出張が3度の飯と同じぐらい好きな私は
かなりストレスが溜まり困ってたけど
最近になって、少しずつ
出掛けてくれるようになりました。
昨日はシンシナティーへ1泊2日。
近場なので車。(とはいえ5時間ほど)
羽を伸ばすぞ~と思ったのに
あっという間に帰ってきた。
1泊2日は短過ぎ。
そんな短時間の滞在にもかかわらず
出張土産を持ってきてくれました。
君が好きそうだから買ってきたと言って
渡されたものは・・・

Picture 9070

確かにチリドッグも
ハラペーニョも好きだけど~。
それのコンビネーションって!初だわ。
それも5つも。
(シンシナティチリドッグは一応
地方B級グルメで有名。)
一口かぶりついて、びっくり!
辛い、強烈に辛い!
辛過ぎて、涙出てきた。
コーラで流し込み、がんばって1つは平らげたけど
あと4つ、どうしましょ。
(ま、食べるけど)

Picture 9071

子供たちには
シンシナティー地区でチェーン展開してるベーカリー+
アイスクリーム屋Graeter'sのクッキー。
私もこれでよかったのに・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する