2010-02


ピアス

全然興味のないホッケーの試合に
毎回付き合わされてるモーちゃん。
よく文句も言わずにお利口にしてるわ~
(ブツブツ文句も言ってるし
決してお利口にもしてない)
モーちゃんにご褒美を買ってあげなくちゃね
と、ばあちゃんが言い出しました。
なにが欲しいか聞いたところ、
ピアス!とのお答え。
仲良しのお友達がピアスをし出すようになり
すぐ影響される娘は
自分も欲しくなったみたいです。
耳たぶに穴開けるんだよ、
ちょっと痛いよと脅しても
彼女の意思は固まってるらしく
絶対欲しいとがんばるので
来週誕生日だし、もうそろそろいっかということで
マー坊の試合後
ゾロゾロとモールにあるClaire'sに向かいました。
開けると決めたら
私もばあちゃんもどんなイヤリングを買おうか
自分のことのようにワクワク。
最後まで男たちは(だんな、じいちゃん)
まだ早いんじゃないか?
痛いから止めたほうがいいんじゃないか?

・・・往生際が悪いです。

Picture 8190

どのピアスにしようか
迷い中。
悩んだ結果、
誕生石のアクアマリンのピアスにすることに。
必要書類に記入し
耳たぶを消毒し、開ける場所に印をつけ
さて、開けるぞ~!
だんな、じいちゃん、マー坊
遠いところへ逃走。
男は臆病です。

Picture 8193

本人はケロリ。
7歳の誕生日まであと6日という
なんでもない日に開けちゃった。
あ~、なんか大きくなっちゃったわと
娘の成長を感じた1日でした。

最後のトーナメント

土日、2日にわたって
ホッケーのトーナメントがありました。
会場は、車で1時間ほど南東に走ったところ。
いままで、行ったこともなければ
町の名前さえ初めて聞いたような場所。
町の中を流れる川の先はカナダ。
トーナメントのおかげで、
いろいろな場所に行けてうれしいです。
9月から始まったホッケーリーグも
これが最後のトーナメント。
来週はプレイオフが始まり
プレイオフで2度負けると、そこでジ・エンド。
子供たちだけじゃなく
親もみっちり濃く付き合ってきた仲なので
お別れはかなり寂しいです。



今回もゴーリーのマー坊。
以前ほど心臓バクバクにならず
応援できるようになりました。
前は、シュート入れられたりしたら
他の選手の親御さんに申し訳なくて・・・
(別に私が責任感じる必要はないのはわかってても)

Picture 8156

試合後のロッカールームにて
満面の笑顔でハイ、チーズ。
優秀選手に贈られるパックをもらって
有頂天のマー坊。
今まで、他の選手がもらってるのを見て
喉から手が出るほど欲しがってたパック。
やって手にすることができて
親の私もホッ。

Picture 8180

出た、お馴染みのおふたり。
雪降る中、シカゴから
乗り込んできました。
孫かわいさで来るのか、
ホッケーオタクだから来るのか
謎のじいちゃん。
マー坊が持ってる白のゴーリーパッド。
これからもがんばるなら買ってやる~と
言って、買ってくれました。
いいスポンサーがいて、マー坊は幸せ者だ。
首に誇らしげにぶら下げてるメダル・・・
優勝!
といいたいところだけど
参加賞。
3試合ぜ~んぶ負けちゃった。
来週のプレイオフはがんばって欲しいです。

Sawasdee Thai

最近、食べ物ネタがやたら多いですが・・・
極寒のミシガン、食べることぐらいしか
楽しみがない。
本日は、プチ送別会も兼ねて
お友達3人でタイ料理を食べに行ってきました。
送別会の主役になに食べたい?と
聞いたところ
日本では食べる機会が少なくなるであろう
タイ料理がいい!とリクエスト。
確かに、日本でタイ料理ってなかなか食べないな。
っていうか、食べたことないかも。
アメリカに引っ越してきて、パッタイや
グリーンカレーを初めて口にした私。
ココナッツミルクやパクチーに最初は
戸惑ったけど、慣れるとウマイ!
アメリカを去る前にMちゃんに
タイ料理を満喫してもらおうと思い
選んだ店は・・・
Sawasdee Thai
テイクアウトで1度食べたことあるけど
お店で食べるのは初。
テーブルに座ったら、間髪入れずに
”Egg drop? Hot sour ?"
ってウェイトレスに聞かれます。
え?どういうこと?と思ったら
フリーで出されるスープの種類でした。
メニューの種類はかなり多い。
お値段6㌦後半から高くて9㌦ちょっと。
前菜にシャムロールなるものを頼み、
メインにポテトカレー、ベジタブルカレー、
パッタイ、プリンセスシュリンプを
注文。
以前テイクアウトしたとき、ミディアムで
超辛かったので
今回はすべてマイルドでお願いしてみました。

thai restaurant4

シュリンプはどこ?って
感じだけど
プリンセスシュリンプ。

thai restaurant3

ポテトカレーにベジタブルカレー。
ポテトカレー、気に入った!

thai restaurant2

それにしても、すごい量の料理。
ご飯、山盛り過ぎ。
こんなに食べれるかな?
余ったら持ち帰ればいいよね。

なんてかわいいこと言ってたけど
きれいに完食。
こんなに食べてチップ込みで一人約10㌦。
安くて、ウマイ・・・オススメです。

Sawasdee Thai
6175 Haggerty Rd,
West Bloomfield, MI 48322

Daddy & Daughter Dance

今年もやってきました、
父娘ダンスパーティー。
去年は無理やり、嫌がる娘を引き連れて
参加しただんな。
今年はどうやって連れ去るのか?と思ってたら
あら、意外な反応。
モーちゃん、行く気満々。
前日には、パーティー用のドレスを用意し
それに合うバッグ、アクセサリーまで
コーディネートしちゃうほど
楽しみにしている様子。
この1年でなにがあったのでしょう?
日ごろの努力のおかげで
父ちゃん人気が上がったのかと思ったら・・・
残念なことに、違いました。
大親友のLちゃんもこのパーティーに
参加するとのことで
はりきっていたらしい。
理由はともあれ、娘と一緒に
参加できるのがうれしいらしく
朝からデレデレのだんな。



ドレスアップをして
玄関先で微笑む父娘。
モーちゃん、引きつってますが。
いってらっしゃ~い!と送り出した
私とマー坊。
すし食べ放題デートをする予定だったけど
昼食を食べ過ぎたために
お腹が減らず、家でうどん。
うどんすすってる間
父娘は楽しくダンスをしてるはずが・・・

Picture 8143

お友達とダンスしてたみたいです。
お願い倒して
最後の2曲だけ父娘ダンス。
2時間中、1時間45分ほどは
Lちゃんのお父さんと
どうでもいいこと話してたみたいです。
来年の参加はむずかしい?

お袋の味

おでんを食べました。
あ、自分で作ったんじゃなく
お友達がおでん作るのでおいでよ~
誘ってくれたので、ノコノコとお邪魔。
簡単なものを持ち寄りましょうとの
ことだったので
本当に簡単なちぢみを持っていくことに。
豆ご飯、切干大根の煮物、
サラダ・・・なんかホッとするメニュー。
(サラダはそうでもないか?)
大食いが自慢で胃だけは
20代と豪語してた私ですが・・・
38歳になり、めっきり衰え
最近、アメ食続くとキツイです。

Picture 8134

お友達が前日から
コトコト煮込んでくれたおでん。
う~ん、お袋の味。
あ、うちの場合、お袋の味は
おでんではなく・・・
なんだろう?・・・思いつかない。
うちの母、私と同じく、
あまり料理が得意な人じゃないからな~。
うちの子供たちもお袋の味?なにそれ?
強いて言えば、クラフトのMac&cheese?
って
答えるようになるのかしら。

Picture 8133

数々のおいしい料理。
この年になると
おいしい~、落ち着く~と思う料理は・・・
色が地味。(笑)

惜しい!

たい焼きメーカーに反応してくれた
皆さん、ありがとう。
50㌦、送料込みとはいえ、
やっぱり高いですよね。
毎日使うものじゃないし、
飽き性の私は、5回ぐらい使って満足しそうだし。
でも、でも完全に諦めたわけではなく
引き続き、残り6日真剣に考えたいと思います。
たい焼きは無理でも
あんこがどうしても食べたくなった私は・・・
ワッフルメーカーで
あんこワッフルに挑戦。
いつもより薄く伸ばした生地に
あんこを乗せ、
その上に生地をかけて、
ふた閉めて待つこと3分。
あっという間に出来上がり。

Picture 8132

見た目はこんなんだけど
味はたい焼き~♪
じゃ、これでいいじゃんって感じだけど
やっぱり鯛の形してたほうが
雰囲気が出るというか
頭からがぶっといこうかな?それとも尻尾から?
っていう楽しみがあったほうが
盛り上がるというか。
でも、あんこワッフル、オススメです。

これ、欲しい。

昨日、ネットサーフィンをしていて
あるものを見つけました。
最初はふ~ん程度だったのが、
見てるうちに
どんどん欲しくなって
ショッピングカートの中へポチッ。
でも、クレジットカードのナンバーを
入れる段階になると
冷静になり、本当にこれ、必要か?と自問。
いらないよな、節約、節約・・・
と思っても
やっぱり欲しい。
だんなに相談したところ、
お、いいんじゃない?買えば?
意外な答え。
しかし、値段を言ったところ
1週間考えて、それでも欲しかったら買えば?
に変更されました。
堅実な考えだ。
1週間がんばって待ってみます。
なにをそんなに欲しがってるか・・・

taiyaki maker

たい焼きメーカー。
白いたい焼きやら、ピザたい焼きなどの
変り種たい焼きが流行ってるらしい日本。
それを自分ちで作って食べれると思うと・・・
やっぱり欲しい。
でも、衝動買いした
パニーニメーカーやワッフルメーカー
はキャビネットの奥深くで眠ってるし・・・
冷静に考えてみます。

あなただったら、買う?
ちなみにお値段、アメリカから買うと
約$50.00.

激甘スイーツ

この時期、
ミシガンのスーパーでよく目にする
期間限定商品を
早速買ってきました。

Picture 8116

プンチキ。ポーランドのドーナツ。
Fat Tuesdayに欠かせないおやつ。

Picture 8117

カスタードが1番、私好み。
甘いけど、うわ~ってほどの甘さじゃなく
普通に食べれます。
プンチキ1つ、約400カロリーらしい。
これには、うわ~。

Picture 8119

これもFat Tuesday(Mardi Gras)で
有名なお菓子、King Cake.
とはいえ、このお菓子の存在知ったの
ミシガンに引っ越してきてからだけど。
Fat Tuesday前に、フライングして
ちょっと味見。
あっま~~~!
頭クラクラするぐらい甘いです。
フロスティングが砂糖でジャリジャリ。
2口でギブアップ。
そういえば、以前食べたときも
甘過ぎて、もう買うことはないでしょうって
言ってたのに・・・
買ってしまった。

Picture 8120

相変わらず、この人形は怖いです。

Valentine's Day

バレンタインデーでしたね。
この日に対する意気込み、パッションってものが
結婚後、まったくなくなりましたが。
子供が学校に行くようになってからは
バレンタインは子供の行事。
どこの親御さんも、カード作りや
キャンディ購入に大忙し。
さすがに3年生になると(マー坊)、
ぎゃーぎゃー騒ぐこともなく
クラスメート同士でカード+お菓子交換だけ。
モーちゃん属する1年生は
まだ特別イベントらしく
金曜日は親参加のパーティーで疲れました。

本番の今日は特に予定なし。
マー坊とだんなが
ホッケーの練習に出かけてる間
ピンポ~ンとドアベルが・・・
誰かと思ったら、ゴージャスな花束を
抱えた花屋のお兄ちゃん。
え~、マジ?ちょっと~。
だんなもなかなかやるじゃん。
それにしても、こんな豪華な花束。がんばったね。

ってちょっとニヤけてたのに・・・
すいません、隣のお宅、お留守なので
預かってもらっていいですか?
ときた。
この豪華絢爛の花束、
隣の娘さんのでした。

Picture 8124

わたしのは、これ。
さみしい~。
ちなみに、私へ1本、娘へ1本。
夜はファンシーなディナーへ
お出掛けなんてことはなく、
家でまったり。

Picture 8125
Picture 8126

去年はなくなったけど
今年めでたく復活したラブピザでお祝い。
デザートはチョコレートフォンデュ。
イチゴを買い忘れ、バナナとリンゴ、
プレッツェルという地味なフォンデュ。
おいしかったので、よしでしょう。

小さな幸せ

本日、このあたりの学校
大雪のため休校。
朝のんびりできるのは、うれしいけど
やっぱり学校行って欲しい。
最近日課になってきてる
昼寝はできないし、
子供たちに昼飯用意しなくちゃいけないし、
くだらないケンカの仲裁に入らなくちゃいけないし、
ミクシィの牧場30分おきにチェックできないし・・・
イライラしっぱなしでした。
こんなことで、イライラしてる私とは
違って、ちょっとしたことで
幸せを感じてる人がひとり。
月曜日の朝、スクールバスのバス停から
帰ってきただんながニッコニコ。
なにを満面の笑みで・・・気色悪っと思い
なにがそんなにうれしいの?
と聞いてみたところ・・・
すごい回答が返ってきました。
モーちゃんがバスの中から手振ってくれたの。
どうやら、今まで自分が
一生懸命手を振っても、
手を振り返してくれなかったらしい。
娘、恥ずかしいお年頃なのかしら。
その日は、いつも隣に座るお友達が
欠席だったので
誰にも見られることなく
父ちゃんに手が振れたみたいです。
あ~、僕は幸せだ。今日はいい日だ~。
と繰り返すだんな。
なんかかわいそうになってきた。
いやいや、
こんなことで幸せを感じる彼・・・
ピュアな心を持ってるのね。(そうか?)
羨ましいです。



嫁より子供!だそうです。
ま、私もそうだけど・・・
子供たちが巣立ったあと、どうしましょう。

三代目

カンクンでマー坊のメガネ失くしました。
彼のせいではなく、
100パー、私のせい。
プールに行くとき、
メガネかしなさいと言って
バッグの中に入れたつもりだったのに
入れたはずのメガネが消えました。
100回ほど、バッグひっくり返したり
従業員といっしょに
ホテル中を探しまくったけど
結局見つからず。
カンクンから戻ってきてからは
スペアのメガネで生活してたマー坊、
このスペアっていうのが
ずいぶん前に作ったモノなので
度が合ってるようで合ってないようで・・・
2ヶ月ほど、ツライ思いをさせてしまいました。
1ヶ月前に眼科に検診に行った際、
新しいプリスクリプションをゲットしたので
ニューメガネを作ることに。
これで三代目。
二代目と同じく、コスコで購入。
値段はとっても素敵なコスコだけど
チョイスがそんなにありません。
以前とまったく同じスポンジボブフレームを
選ぼうとしたので
それはがんばって阻止。
1番頭良さそうに見えるメガネを
選ばせました。

Picture 8107

三代目。
見た目、前のとほとんどいっしょ。
ちょっと違うのは
耳に架ける部分のカーブが
あまり効いてない。
ずり落ちるんじゃない?と心配したけど
大丈夫でした。

Picture 8105

どアップで失礼。
こんな感じです。
あんまり利口そうに見えないのが
ちょっと不満。

Casey's

怪しい匂いがプンプンするな~と
以前から気になっていた店に
やっと行くことができました。
なにが怪しいって
スポーツバーのくせに
寿司や定食を出してるらしい。
そんなところの寿司は
信用できまいと思ってたけど
味、なかなかのもんだよ
うちの夫はよく行ってるわ~
時々テイクアウトでお世話になってるの
などの声を聞くようになったので
ちょっと期待しながら行ってきました。

Picture 8089

外観はこんな感じ。
よくありがちな
アメリカのスポーツバー。
SUSHI,Noodlesなんて、
よくありがちじゃないか・・・

Picture 8090

手書きのメニュー発見。
たどたどしい日本語でがんばってます。
店内に入ると
私たち意外、全員アメリカ人。
日本食など見向きもしないような人たちが
昼からビール飲みながら
バーガー食べたり、サラダ食べたり。
ここホント日本食あるの?って心配になるけど
壁には日本語で書かれた手書きメニューがびっしり。
ホッケの塩焼き、しょうが焼き定食も気になるけど
1番気になったのが
オムそば、$5.50.
注文する気満々だったけど、壁の手書きメニューは
夜オンリーだそうです。
迷った末頼んだ3品。

Picture 8091

今日の日替わり。
照り焼きビーフ定食。
8㌦弱。
うん、うん、お肉がジューシーでおいしい。
付け合せのポテトサラダがちょっと
柔らか過ぎだけど
味付けは合格。

Picture 8093

ニューヨークロール。
エビのてんぷらがメインのロール。
ピリ辛のソースが食欲を増します。
これも、おいしい。
店構えは怪しいけど
なかなかやるね~と友達と盛り上がってたけど・・・

Picture 8092

これで、テンション下がりました。
カツカレー。
トンカツ2枚乗ってボリュームたっぷり
期待してたんだけど・・・
あれれ?味薄め?
B級グルメ専門で、味にはそんなにうるさくない
私+友達2人だけど
これは、改善の余地あるねで意見一致。
総合的には83点ってところかな。
金髪のお姉ちゃんがピチピチのシャツ着て
急須を運んでる姿は
かなり面白いです。

Casey's of Walled Lake
1003 East West Maple
Walled Lake, MI 48390

収穫なし

久しぶりにトレジョーに行ってきました。
お目当てはブログ友達のきむらさんが
ブログで取り上げてた”焼きおにぎり”
+お友達がなかなかとコメントを残していた
”マカロン”。
冷凍おにぎりがアメリカのスーパーで買えるなんて
素敵~♪と思って
ワクワクしながら行ったのに、
どこをどう探しても見当たらない。
冷凍食品売り場を何度も何度も往復で、
かなり怪しい人でした。
結局見つからず。
私の行ったトレジョーには
入荷されていないのか?
それとも、日本人が多いこの界隈、
売り切れ状態なのか?
焼きおにぎりごときで
結構落ち込んでしまいました。
気を取り直して、マカロン。
これは、冷凍デザートコーナーで簡単に発見。
冷凍モノは、お買い物の最後に買おうかね
ということで
ほかの食品を物色してたのが
悪かった。
”東京スタイルそば”やらバレンタイングッズなど
を見てフラフラしてたら
すっかりマカロンのことを忘れて
レジに向かってました。
無事お会計を済ませ、
車で5分ほど走ったところで
げ~!マカロン買い忘れた~。
焼きおにぎりが見つからなかったときより
ショック。
結局、お目当てのもの
なにもゲットできなかった
トレジョーショッピングでした。

Picture 8086
Picture 8087

ベルギー産で食いついた
チョコレートだったけど
ま、こんなもんかって感じ。
リンツのほうが、私は好き。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する