2010-01


プレイデート

週末だからゆっくりしたかったのに、
勝手にだんなが
プレイデート企画。
子供からの人気票をゲットしたいために
たまに調子に乗るだんな。
先々週は、モーちゃんのお友達を招待したので
今回はマー坊の番。
誰と遊びたい?と聞いたところ
学校のお友達ではなく
ホッケーのチームメートの名前が・・・
数少ない友達から
プレイデートの相手に選んだのは、
ベルサイユ宮殿並みの豪邸に住むT君でした。
お行儀もよく、ハイパーじゃない彼なら
問題ないでしょ~と
思ってたけど、
ちょっと様子が違った。
犬好きのT君、チュウイーを追い掛け回したり
カウチからジャンプしたり
かな~~~り元気。

Picture 8056

あまりにも暴れるので
タイムアウト。
っていうのは冗談で
入るなって言ってるのに
チュウイーの寝床に入っちゃいました。
マー坊の友達として遊びに来てるのに
モーちゃんと意気投合。
マー坊、最近クールなんです。ウソ。
ホントはゲームお宅なので
友達放ったらかして一人でWiiに夢中。
お願いだから、ちょっと静かに遊んでと思い
折り紙を出してみたら
T君これに食いつきました。
手裏剣の折り方教えたら
いつまでもいつまでも折り続け
できた手裏剣20個。
楽しんでくれたみたいでよかったです。
いつかモーちゃんの彼になってくれないかな。
(ベルサイユを乗っ取ろうと計画中)


寒い日には・・・

この2日、久しぶりに太陽が顔を
のぞかせてくれたのは嬉しいけど・・・
さっむ~~!
もう寒過ぎ。
朝は-10℃、昼間でも-5℃の世界。
毎年、この時期になると
だんなに八つ当たり。
早く暖かくなってくれないと
夫婦仲がもっと悪化します。
こんな寒い日は、どこにも行かず、
家で紅茶片手にネット三昧。
コーヒーも大好きだけど
紅茶はいろいろな種類があって
気分によって選べるのが楽しい。

Picture 8054

お気に入りはアールグレイ。
これにミルクたっぷり、
普段は入れない砂糖を入れて
ロイヤルミルクティーに。
うっま~。
甘あま紅茶の次は、ちょっとさっぱり系で。

Picture 8053

スターバックスで、
お馴染みのTAZOティー。
パッションはお湯をそそぐと
みるみる紫色に変わります。
フルーティーで酸味のある味。
オレンジのほうは、オレンジ~って味。

Picture 8052

パッケージのかわいさだけで買った
バニラ+イチゴ+薔薇の紅茶。
どんなん?って思ったけど
大丈夫でした。
カップを近づけるとふわ~っと薔薇の香り。
飲んでみると、確かにイチゴとバニラがありました。

Picture 8055

姑が忘れていった
リプトンの紅茶、ピーチ味。
見た目、安っぽい。
お湯を注いでビックリ。
永谷園のお吸い物(まつたけ)の匂いがする。
味も永谷園だったら、うれしいかもって
思ったけど、
味は見た目同様、安っぽかったです。
1日中紅茶飲み続け、お腹たっぽたぽ。

授業参観

モーちゃんの授業参観がありました。
1時半から2時間ほど
普段の授業風景を見てくださいという
お手紙を学校からいただいたのが
2週間ほど前。
この日をすごく楽しみにしていただんななのに
珍しく出張が入り、がっくし。
彼のためにビデオ、デジカメ
ぶら下げて、学校に向かいました。
学習発表会とかではないので、
ビデオ持ってきてる人など皆無。
恥ずかしがり屋の私は
ビデオをバッグの中にしっかりとしまいこみ
デジカメだけで記録を残すことに。

Picture 8042

まずはコンピューターラボのクラス見学。
1年生から、もうコンピューターなのね~。
私が1年生だったときは、何してたっけ?
昔過ぎて記憶にない。
PCで絵を描いたり、文章書いたり。
隣の少年はビデオゲームやり始めて
父親に怒られてました。
次は、アートのクラス。
粘土を使って、なんちゃって花瓶を作ろう!が
テーマ。

Picture 8045

インドア派の娘は黙々と作業。
その横で、花瓶とはまったく関係のない
象を作り始めた少年が
先生に注意されてました。
お次は体育の授業見学。
縄跳びをマスターしようが最近の課題らしい。
モーちゃん、がんばってるのに、1回も跳べない。
運動音痴だとは知ってたけど、ここまでとは・・・
娘のなわとびを取り上げ、
片足で文飛びしてたら、
子供たちに取り囲まれ、
すげ~って目で見られました・・・恥ずかしい。
体育の授業でも、先生の話聞かずに
注意される子あり、
最後の授業、音楽でも
木琴にはまだ触らないでねと言われてるのに
触って怒られる子あり・・・
うちの子供だけが、注意散漫で
落ち着きがないわけじゃないのねっと
わかって、ちょっとうれしい授業参観でした。

アウトレットモール

お友達2人と一緒に
アウトレットモールに行ってきました。
このあたりでは、有名なモール。
でも、私はお初。
友達に、え~!マジ~!今まで行ったことないなんて
信じられない!ってビックリされました。
アウトレットモールにしては
珍しく、インドアタイプなので
寒い冬でも快適にショッピングができるのが
ポイント高。
高速使って40分ほどで到着しました。
平日のせいか、ガ~ラガラ。
人がごちゃごちゃいないのは
うれしいけど
これだけ閑散としてると、
商売になるのか心配になってくる。
どうか潰れませんように。
ここのモール、ビクトリアシークレットの
アウトレットがありました。
覗いてみると、安い、安過ぎる!
パンティー、10枚20㌦!
3枚ほど選んだけど、あと7枚もこの山の中から
選ばなくちゃいけないかと思うと
うんざり・・・結局なにも買わず。
ある1件のお店で
今、日本で流行っているというKitsonの
Tシャツを発見。
流行りモノには弱い私なので
無理やりにでも買おうと思ったけど
さすがにこの柄は着こなせないということで
ここでもなにも買わず。
1件につき、平均20分は費やすくせに
財布の紐は固い私たちでした。
4時間半ほど、ふらついて
購入したモノ・・・

Picture 8040

フリフリのシャツ、2枚。

Picture 8041

頬紅。

4時間もいたくせに、
不完全燃焼だった私+友達。
近いうちに、リベンジショッピング
いってきます。

新年会 2010

年が明けて、すでに3週間ほど経ってしまいましたが
新年会に行ってきました。
毎年恒例になってる新年会、
今年で4回目の参加。
だれも知らないミシガンに引っ越してきて
寂しい思いをしてるときに
ミクシィを通して声を掛けてくれたお友達。
その彼女が紹介してくれた
プレイグループ。
初集会(チャっキーにて)でみんなに会ったのが
ついこの前のように感じるけど
もう3年半も経ったのね~。
今年も元気にみんなで
新しい年を迎えられたことに
感謝しながら、食っちゃしゃべり
食っちゃしゃべり。

Picture 8030

持ち寄った豪華なお料理。
鴨のお肉の入ったお雑煮、からあげ、スパムむすび、
メキシカンディップ、シュウマイ、
シュリンプカクテル、ホワイトチリなどなど。

Picture 8032

デザート。
ヨーロピアンスーパーで買ったケーキ3種。
手作りおはぎ、桜餅、アンパン。
どれもこれも、おいしい~~~。
最後はジーンズのファスナーはずしてまで
食べ続けました。

Picture 8037

新年会の目玉、ビンゴ大会の商品。
今年はなんと1番であがり。
モーちゃんが悩みに悩んで選んだ
小ぶりのバッグの中には・・・
ロクシタンのハンド+フットクリームでした。
アカギレでかわいそうなことになってる
私の手足にうれしい1品。

Picture 8028

絡む友達がいないモーちゃん・・・
遊び相手はアビーちゃん。



久しぶりにモーちゃんを
連れて行きました。
(マー坊は試合)
ずいぶん、お友達とご無沙汰してたので
遊べるかな?って心配してたけど、
子供ってのはいいね~。
あっという間に仲良くなって
ゲームやったり、椅子取りゲームしたり
ただ追い掛け回したりして
楽しんでました。
新年会が終わって
やっと年が明けたって感じ。
今年も気合入れてがんばります。

coffee cake

平日だっていうのに
マー坊のホッケー試合がありました。
試合時間の関係で
15分ほど学校を早退。
文武両立を目指している教育ママ(だれ?)
としては、面白くない。
小学生がそこまでホッケーに
命かける必要あるのか?
それとも、それぐらいしないとNHLプレイヤーには
なれないのでしょうか。
(どっちにしろ、絶対なれない)
そんなこんなで
だんなとひと悶着あり
面白くなかったので
ケーキを買うことに。
試合の帰りにちょっと高級スーパー、
Plum Marketに寄りました。
気分は生クリームべったりの濃い~
ケーキ(ホール)だったけど
値段見たら、びっくり。
私1人で食べれそうな大きさのケーキが25㌦。
なので、変更。
定価12㌦がセールで8㌦ちょっとになってた
コーヒーケーキを買うことに。
このケーキ、以前フードネットワークで
紹介されたことがあり
気になってたのです。

Picture 8024

My Grandma's New England coffee cake
以前、このケーキのサイトで
値段をチェックしたとき
1番小さいのでも20㌦ぐらいしたと思ったけど
プラムでは8㌦・・・ラッキー。
シナモン、シナモンウォルナット、アップル、
ブルーベリー味の中から
私が選んだのはブルーベリー。

Picture 8025

早速、一切れ。
しっとり~、フワフワ。
甘さ控えめで合格。
子供たちにコーヒーケーキ食べる?
と聞いたところ
甘いもの大好き人間なのに、
いらな~いときた。
どうやらコーヒー味のケーキだと
勘違いしたらしい。
誤解を解いたところ
あっという間に2切れずつ平らげました。
コーヒー味のケーキってことに
しておけばよかった。

クッキング

この前、ばあちゃんが
モーちゃんに初料理本を買ってくれました。
それが、これ。

Picture 8014

アメリカンガール社(?)から出てる
料理本+ちょっとした歴史本?
1930年代で生活していた
Kitちゃんの台所事情やレシピが
載っていて、
私が見ててもちょっと楽しい。
子供用ってのもあるだろうけど、
その時代のせいか
材料がシンプルなものが多く、
これなら、作れそうな気が・・・ってことで
学校から帰ってきた
モーちゃんとレッツクッキング。
なに作る?
と聞いたところ、
バニラミルクシェイク!
ちょっと、それ、簡単すぎるでしょ。
アイスクリームとミルク、ブレンダーに
入れるだけだし・・・
ってことで却下。
本の中で5番目ぐらいに簡単なモノに
チャレンジしてもらうことにしました。

Picture 8013

checkerboard sandwiches
ビジュアルで気に入ったらしい。
中身はクリームチーズとお好きなジャムを
混ぜ混ぜしたモノ。
それをただパンに塗って終わり。
チェッカー柄にするために
上下のパンの種類を変えるっていうのだけが
ちょっと難しいところ。(そうか?)

Picture 8016

クリームチーズとブルーベリージャムを
混ぜ混ぜ中。

Picture 8017

いつの間にか、メガネが
参加してるし・・・

さて、試食タイム。
笑顔でおいしい~!
を期待してたら・・・
渋い顔。
どうやら、初めて食べる
ライブレッドが口に合わなかったらしい。
その後、茶色パンはがして
食べてました。
残り物は、私が全部いただくことに。
ごちそうさま。

スキニージーンズ

かなり遅いけど
2ヶ月前にやっとスキニージーンズの
デビューを果たしました。
1度お友達の買ったばかりのスキニーを
履かせてもらったところ・・・
やばいぐらい似合わなかった。
私が履くとぴっちりタイツみたいになり
足太いのバレバレ。
そんなんで近寄らないようにしてたのですが・・・
いつも履いてるブーツカットは
ニーハイブーツには
適さないってことに気づき、
(ブーツインするの無理。
モコモコしてファスナーが閉まらない)
仕方なく、
似合わないけど購入することに。
スキニーって、むずかしい。
いろいろ試着してみたけど、モノによっては
細過ぎて、ふくろはぎのところで
止まってしまう。
汗かきながら4-5本試着して
やっとストレッチのかな~~り利いたモノを
購入しました。
渋々買ったスキニーだけど
これ、実にいい。(見た目は無視)
ぴったり肌にフィットしてるので、
あたたかいし、私の買ったのは
ストレッチが利いてるので動きやすい。
で、ブーツ履くときもすっと履ける。
お友達はユニクロの3Dスキニーなるものを買い
絶賛してたので
とっても気になったけど・・・
日本から送ってくれる人もいないので諦め。
なので、危険を承知で
今日2本目をネットでオーダーしちゃいました。
セールだったので、衝動買いしちゃったけど
試着しないでの注文、
吉と出るか凶と出るか・・・

ナイトクリーム

月曜日、コスコに行ってきました。
いつもは一人、または家族で
出没するコスコ。
この日は、珍しくお友達と一緒。
友達とコスコって楽しい~!
雑誌マートがよく”友達とコスコツアー”
の特集を組む気持ちがよくわかりました。
試食しながら、新商品にあ~でもこ~でもないと
意見しあったり
お互いのオススメ商品を紹介しあったり・・・
買うもの特にないと言って
入店したにもかかわらず
いつの間にか、カートいっぱい。
さて、お会計と思い
レジに向かったけど・・・
ピタリと3人の足が止まりました。
止まった場所は・・・
レジ近くの化粧品売り場。
2週間ほど前に見かけてから気になってた商品。
ロクシタンのナイトクリーム。
そのときは29㌦97㌣という値段に躊躇したけど
家に帰ってロクシタンのサイトで
調べたら、ナイトクリームの定価、75㌦!
お~~~!すごい、
コスコ、半額以下!
ということで、友達にその情報を
流出したところ・・・
箱買いしそうな勢いで(笑)
カートに入れる彼女たち。
つられて私も買ってました。

Picture 8003

very precious cream.
イモーテル成分っていうのが
なにやら肌にとてもいいらしい。
値引率だけで衝動買いしたクリーム、
いまのところ調子グーです。

またまたKorea House

ミシガン在住の日本人の間では
かなり有名で評判の良い食堂、
コリアハウスに行ってきました。
今回でいったい何度目?ってぐらいの訪問。
いつ行っても、おいしくて
いままで、失敗したメニューがない!
アメリカでは貴重なお店です。
この日はまず入り口でびっくり。
入り口付近にある冷蔵庫で
韓国惣菜を売り始めたようです。
(以前は、なかった)
白菜キムチ、カクテキ、黒豆、ナマス、
名前はわからないけど、見るからに辛そうな
お惣菜の数々がガラスケースの中に。
どれもこれもおいしそうだけど、
まずは試しにカクテキを購入。
ちなみにお値段3㌦99㌣。
容器はたっぷりサイズなので、韓国食材店のより
お徳かも。
カクテキ買っただけで満足して
帰りそうになったけど
今日はお友達3人とランチ。
3人のうち、2人は6月ぶりの再会なので
この日をとても楽しみにしてました。

Picture 8011

寒い日はやっぱりこれでしょ~。
4人中3人が注文した豆腐チゲ。
チゲの中身を選ぶことができるので
私はシーフード、お友達はオイスター、
牛肉で作ってもらうことに。
具をちょっと変えるだけで、驚くことに
まったく違う味のチゲになりました。
牛肉チゲはちょっと甘め、オイスターは
牡蠣の風味が最高。
私の海鮮チゲは、一番ふつ~の仕上がり。(笑)

Picture 8012

めいめいちゃんの頼んだ
テールスープヌードル。
牛肉がホロホロで、うまい。
韓国ばしで、麺をつかむのはかなり技が必要です。
日本語の話せるヨン様似(?)の
ウェイターは今日も愛想がよく
笑顔が素敵でした。

トーナメント

土曜日、日曜日と
マー坊のホッケートーナメントがありました。
11月下旬に続いて、2度目のトーナメント。
今回の開催場所はアナーバー、
我が家からそんなに遠くない、
ホテルに宿泊する必要なし、出費なし、ラッキ~♪
って喜んでたのはつかの間。
試合開始時間を聞いて・・・ガチョ~ン。
朝7時スタート。
ありえない。
週末だっていうのに、4時半起床。
お腹が空いてないというマー坊に
無理やりシリアルを食べさせ
その間にモーちゃん起こして準備させて・・・
ホッケーって本人より、親が大変を実感。
本音・・・もう辞めたい。
6時15分、会場到着。

Picture 7977

4試合中2試合が行われる
ミシガン大学のYost Arena.
チャーリーブラウンがマスコット?
かわいい♪とはしゃいでるのは、私だけ。
無理やり、ツーショットされた
モーちゃんはご機嫌斜めです。

Picture 7984

念願のゴーリーに指名された息子。
4試合すべてゴーリーでがんばりました。
親ばか承知で言うと・・・
センスあるかも。
プレイヤーのときは、よく転ぶわ、
目立った動きできないわで
大丈夫か?って正直思ってたけど
ゴーリーでは別人。
ジーンズの膝が破けるほど
家でいつも練習した甲斐がありました。
コーチから、MVPシールをもらったときの
うれしそうな顔・・・
母ちゃん父ちゃん、じいちゃんばあちゃん、誇りに思うよ。
そうそう、このトーナメントのために
またまた義両親ミシガン上陸。
サプライズで登場したのに
まったく無反応だった息子・・・
もっと感情出しましょう。

Picture 7993
Picture 7994

試合終了まであと2分というところでの
逆転勝利を果たし、大喜びのマー坊チーム。
大喜びできたのは
この試合だけ・・・
残りの3試合は負けちゃいました。
キ~!悔しい~!と騒いでるのは
やっぱり親だけ。
来月にもあるらしいトーナメント・・・
どうか試合開始時間が午後でありますように。

年末年始

ずいぶん出遅れましたが
新年あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。
ブログを見に来てくれるすべての人の1年が
健康で実りあるものでありますように。
年末年始はいつもどおり
家で引きこもり。
ちょっと違ったのは
お客様が滞在してたこと。
シカゴからJJちゃん夫婦が遊びに来てくれました。
JJちゃんの1番の目的は
私に会うことではなく
紅白に出る嵐を鑑賞すること。(笑)
私の周り、嵐ファンが多いのなんの。
がんばってついていこうとしてるんだけど、
もう誰が誰だかわからない。
脱落しました。
31日は、朝に紅白見て昼は鍋。
夜は家の目の前でどかんと上がった
花火を見ながらシャンパン開けて
カウントダウン。
年が明けたと同時に
JJちゃん夫婦が子供たちにこんなものくれました。



お年玉!
子供たち、お年玉もらうのなんて
初めてなもんだから
ぽか~ん。
お金が入ってるとわかって初めて
大喜び。
JJちゃん、Jさん、ありがとう。
お年玉の存在を知ってしまった子供たち、
来年から催促されるのかしら。

1日は大雪のため、家でまったり。
食っちゃしゃべり食っちゃしゃべり。
あ、午後はちょっと天気が回復したので
女だけでモールにセールを冷やかしに・・・
モーちゃん、早速、もらったお年玉で
ショッピングに燃えてました。

2日は午前中はホッケーの試合。
正月早々、がんばります。
残念なことに、この日は2対1で負け。
負けた~、悔しい~って言ってるのは
いつもどおり親のほうで
本人たちはいたって冷静。



夕飯済んでまったり中、
サプラ~イズで
2日早いだんなの誕生日を祝いました。
彼の大好きなコスコのケーキを
買ったはいいけど、
これ食べきれるのでしょうか。
3日は年末から遊びに来てくれてた
JJちゃん夫婦が帰ってしまう日。
ゲストが帰ってしまうってのは寂しいわ~。
べたべたに甘やかされたモーちゃんも
かなり寂しい模様。
調子に乗ってJJちゃんと
食っちゃ寝生活を続けていたせいで
ジーンズがピッチピチの私。

Picture 7971

クリスマスプレゼントとして
購入したトレッドミル。
活躍してもらいましょう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する