2009-11





ダウンタウン

ブラックフライデーの買い物から
帰ってきて
よっこらっしょっと落ち着く暇もなく
ダウンタウンへ出発。
なんで突然ダウンタウン?
だんなからいきなり伝えられた彼の予定。
5時45分ー6時10分 ミレニアムパークのアイスリンクで
ひと滑りwithマー坊。
6時半ー7時45分 ヨガ
9時ーAHLのホッケー観戦with友達+マー坊
まったくダウンタウンに行く予定のなかった私・・・
誘ってくれた理由は、
自分がヨガやってる間、
マー坊見ててねってことでした。
勝手な人だ。
最初はだんな、私、マー坊3人の予定が、
モーちゃんも行く~!と言い出し、
いっしょにブラックフライデー買い物ツアーに
行っていたJJちゃんも子守りに付き合ってくれることになり
合計5名様でゾロゾロ出掛けました。
最初はなんで子守りのために
わざわざダウンタウンまでと
面白くなかった私だけど・・・

Picture 7336

ミシガンアベニューのきれいな
イルミネーションなんかを見てたら
楽しくなってきました。

Picture 7323

街のど真ん中でアイススケート。
スケート靴持参ではりきる父息子。
ちなみに貸しスケート靴は10㌦です。
20㌦節約でき、ラッキー。
滑れない女性陣はリンクの外から見学。
来年は特訓してス~イスイと滑ってみたい。

Picture 7324

ちょっと滑れるからと思って
自慢げにスイスイ滑ってたイヤな感じの息子。
スケート終了後、
だんなはヨガへ・・・
私たちは

Picture 7328

Macy'sのウィンドウデコレーション鑑賞。

Picture 7331
Picture 7329

毎年、かわいいデコレーションで
賑やかになるMacy's。
窓1つ1つにストーリーがあるらしいのですが、
英語読むの面倒くさい。
ストーリー無視でもかわいいので楽しめます。
さて、次は最近オープンしたZARAでも見ようかね
と思ってたのに、
子供たちが腹減った、腹減ったとうるさいので
ファミリーフレンドリーなTGI Fridayで夕飯。
JJちゃんと2人だけだったら、
オシャレなイタリアンにでも足を運んだのに。
だんなが迎えに来る8時まで
あと数分!というのに
どうしてもAmerican Girl Placeには
行きたい~!というモーちゃんのリクエストで
走るように、買い物。
慌しいダウンタウン滞在でした。
でも、楽しかった。(無理やり)


Black Friday

Thanksgiving dayの翌日はブラックフライデー。
早いところでは、夜中の12時からオープン、
大体の店は朝4時、5時から店を開けて
大安売りをする日。
約3年ぶりに参戦してみることにしました。
まずは、チラシをチェック。
気になる店は、Target,Best Buy,Macy'sの三店。
安さだけに気をとられ、
不要なものを買ってる場合じゃないので
じっくり考えてみたところ・・・
Target,Best Buyはパスすることに。
Macy's1本に絞りました。
狙う商品はモーニングサービス朝5時から午後1時の間だけ
安くなるクイジナートのフードプロセッサー。
なんと定価の半額!
絶対手に入れる!とはりきって
目覚まし時計を4時にセット。
だんなの実家から15分ほどのモールに(Macy'sが入ってる)
4時40分到着。
開店前だっていうのに、駐車スペース見つけるのが
大変なぐらいな混雑。
皆さん、気合入ってます。
ドアが開いたと同時にダッシュで
キッチン家電売り場へ。
早足で到着して、ビックリ。
ガ~ラガラ。
お目当てのフープロは山積み。
4時起きの意味が・・・
フープロ買ったあとは、モールでも
フラフラするつもりだったけど、
フープロ、重い!
そそくさと退散しました。
買い物第二弾はお友達と一緒。
の。さん、JJちゃんと7時半に合流して
ウィスコンシン州にある
アウトレットモールへレッツゴー。

Picture 7317

A市にあるアウトレットと違って
ここはそんなに混雑してないので
ゆっくり買い物ができると思ったら・・・
COACHでかなりの行列。
寒空の下、待った甲斐あり、
タイムサービス20パーのクーポンゲット。
割引+クーポンのおかげで
定価340ドルのバッグを約100ドルでお買い上げ。
最初は特に欲しいものもないし~と
やる気のなかった私だけど
セールは燃えます。
あれもこれも欲しくなるけど、ぐっと我慢。
子供服をちょこっと買って
アウトレットをあとにしました。
ブラックフライデー満足度 85点

サンクスギビングデー

ただいま。
サンクスギビング、”義理家族とびっちり過ごすの旅”から
無事帰ってきました。
一昨年は家族旅行、去年は日本へ里帰りしてたので
だんなの実家でサンクスギビングを過ごすのは
久しぶり。
嫁仕事、緊張します。
とはいえ、ターキー焼くのはじいちゃんの仕事、
ほかの料理はばあちゃんが担当。
嫁はなにをすれば?
ほかの家族同様、カウチに座って
テレビを見てるわけにもいかないので
テーブルセッティングを手伝うことに。

Picture 7303

写真だとわかりにくいけど、
テーブルに飾ってある枯れ葉、
私が庭から拾ってきました。(笑)
それぐらいしかやることがない!

Picture 7312

食べる気満々で席についたモーちゃん。
・・・けど、ターキーはそんなに簡単に
焼きあがらない。
腹が減り過ぎて、みんな怒り気味。

Picture 7313

朝から仕込んだターキー、
3時前にやっと焼きあがりました。
味見中のじいちゃん。
焼くのも切るのも、アメリカでは男の仕事?
とはいえ、ベジタリアンのだんなは
一切この行事には関与しませんが。

Picture 7315

こちら、ベジタリアン用ターキー。
豆腐でできてます。
だんなと義理の妹用。
一切れもらったけど、悪くない。

Picture 7314

サイドディッシュいろいろ。
ドレッシングに、マッシュポテト、クランベリーサラダに
コーンレリッシュ、オリーブサラダに
アスパラガス・・・
毎年一緒。
日本でいうおせち料理みたいなもの?
3時過ぎ、やっと食事開始。
朝からキッチンに立ちっぱなしで作った料理が
15分ほどで終了。
その後談笑。嫁以外は。
私は皿洗いを買って出て、黙々と洗い続けました。
皿洗い係、いい!
みんなと一緒の空間にいながらも
よくわからん会話に入る必要なく
それでいて、皿を洗うということで
この一行事に貢献しているということをアピール。
ばあちゃんにも感謝されるし。
(膨大な皿。約1時間洗った)
来年も落ち葉拾い、皿洗いで
乗り切ろうと思います。

グルメピザ

マー坊の遠征試合の帰りに
だんながどうしても寄りたいと言っていたお店、
Georgio's Gourmet Pizzeria.
ちょっと遠回りになるけど
ピザごときでかなり興奮して
絶賛するので、
どんなもんか検証しに行ってきました。
Michigan State Universityのキャンパス街にある
このお店、
学生をターゲットにしてるだけあり
まったくファンシーではなく、殺風景。

Picture 7296

日曜日の昼過ぎはこんな感じ。
私たち以外に3組の客のみ。
ピザはガラスケースの中のピザから
選択、(スライス)
ホールで欲しい場合は
焼き時間15分待ち。
小腹が空いていた私たちは、
ガラスケースの中から
気に入ったピザをスライスで頂くことに。
15種類ほどもあるピザ、
選ぶのが難しい・・・

Picture 7298

手前からBaked Potato, Maria's White Slice,
Pesto & Tomato.

Picture 7299

Mediterranean Slice,Pepperoni & Bacon.
小腹が空いてるだけと
言いながら、
ついついこんなに頼んでしまいました。
食べれなかったら持って帰ろうねっと
言っていたのに、完食。
どれもこれも、おいしいけど
家族めずらしく意見が一致、
Baked Potatoがナンバー1でした。

Georgio's Gourmet Pizzeria
1010 East Grand River Avenue
East Lansing, MI 48823

明日から土曜日までだんなの実家に行ってきます。
皆さん、素敵なサンクスギビングホリデーを!

初遠征

金曜日から日曜日まで
ミシガン州はホーランドに行ってきました。
ホーランドといえば、チューリップ!
でも今回はチューリップ鑑賞ツアーではなく
(咲いてないって)
マー坊の試合観戦。
リーグに参加するようになって3ヶ月弱、
初の遠征です。
この年齢だと親ももちろんくっついていくので
ちょっとした家族旅行。
金曜日の試合は3時からなので
学校は休ませることに。
おまけで休ませてもらえることになった
モーちゃんは大喜び。
11時に家を出てホーランドに2時着。
ここでシカゴから応援に駆けつけた
じいちゃんばあちゃんと合流。
なんか8歳児のホッケーの試合ごときで
学校は休ませるわ、
祖父母駆けつけるわで
すごいことになってます。
次の日は、シカゴからJJちゃん夫婦も
応援しにきてくれたし・・・
お祭り騒ぎ。
マー坊、よかったね。
トーナメントなので金曜日に1試合、
土曜日に2試合、日曜日に1試合と
かなりハード。
よくがんばりました。
結果は・・・
優勝を逃したものの、2位という素晴らしい結果。
(あ、出場チーム、4つです)
ホッケー、いい!楽しい!
今回思ったこと、
子供より親のほうが夢中。
プレイしてる本人たちはいたって冷静なのに
観客席にいる親たちの熱いこと。(自分も含め)
試合が終わったあとは、
応援疲れで3歳老けます。



ホテルの部屋のドアには
選手の写真が・・・
ニクイ演出にちょっと感動。

Picture 7287

金曜日の夜は
隣の大きな街まで、NHLの2軍(?)の試合観戦。

Picture 7295

試合のない時間は
プールで遊んだり
ピザパーティーしたり。
ユニフォーム脱いだときの彼らは
まだ幼い。
キャッキャッ遊んでました。
この遠征で3人の男の子の名前と顔が
やっと一致。
あと10人ほど覚えなくては・・・

サンタさん

Picture 7278

ターゲットでこんなかわいいモノ
見つけちゃいました。
買わずにはいられなかった。
$5.99、さようなら。
8歳と6歳の子供たち、
いまのところ、まだサンタの存在は信じているようです。
しかし
マー坊の反応が最近微妙。
この前モールに行ったとき
サンタといっしょに写真を撮ろう!イベントを
見ても興奮する様子なし。
写真撮ってもらおうか!
って親の私のほうがはりきってたら
いやだよ・・・
サンタはノースポールにいるべきでしょ

と冷めた返事。
確かに。
モールで油を売ってるようなサンタは
認めないのでしょうか。
もしかして存在疑い始めてる?っていう
態度を取りつつも、まだ8歳児。
今年はサンタさんにこれをお願いするぞ!っていう
あどけないところも。
モーちゃんは、まだまだサンタさんは絶対で
暖炉の掃除を申し出てくれます。
かわいい~の~。
買った皿、いつまで使えることでしょう。

極楽

お友達に誘われて
フェイシャル初体験してきました。
エステなんて、敷居が高く
なかなか足を運ぶことはないけど
知り合い価格ということで
懐にやさしい。
それに最近乾燥してるくせに、
おでこにニキビができたりと
肌が大荒れに荒れてたので
この日を楽しみにしてました。
癒し系の音楽が流れる中
行われたフェイシャル・・・
もう極楽。
スチームで毛穴を開けた後
徹底的に汚れを落としてもらい
マッサージ、パック。
パックしてる間は、足の裏、手のひら
マッサージを施してくれます。
いい香り、癒しミュージック、気持ちいいマッサージで
なんど眠りの世界に引き込まれそうになったか。
居眠りすると9割でヨダレを垂らして
恥ずかしいことになるので
必死で睡魔と戦いました。
30分の極楽タイム終了後のお肌は・・・
しっとり&もっちり。
くすんでいた肌の色も明るくなってるし、
化粧のノリが全然違う。
大満足。
病み付きになりそうです。

ちょびっとだけ

昨日やっとハロウィーンのデコレーションを
片付けた我が家。
いきなり家の中が寂しくなりました。
クリスマスまでにはまだ早いけど
ちょこちょことクリスマス仕様にすることに。
ツリーも出したいな~なんて
ぼそっと呟いたら
感謝祭の前にツリ~~!?と
だんながビックリしたので、我慢。
モールやスーパーとかでは
ツリーがギンギラギンに飾られてるのに
一般家庭ではなぜダメなのだ?
(別にダメじゃないか)
だんな、ベースメントから
ツリーを持ってくるのが面倒臭いだけだと思われます。

Picture 7273

去年のクリスマス明けにセールで
買ったストッキング。
今年は1ヶ月以上お披露目できてうれしい。

Picture 7274

デパートとおもちゃ屋。
教会もあったけど、割れちゃいました。
縁起悪い。

Picture 7275

電気を点けると
一段とかわいい。
子供が喜ぶだろうと思って買ったけど
自分が1番楽しんでます。

Picture 7276

12月にもなってないのに
アドヴェントカレンダー登場。
ハロウィーンで余ったお菓子でも入れようかね。
ハロウィーンもそうだったけど
クリスマスも毎年同じデコレーション。
飽きてきた。
今年はなにか大物買いたい気分です。
(等身大サンタの人形いっちゃう?)

鍋会

以前パートで働いてたときに
知り合ったお友達から
鍋に誘われました。
久しぶりのガールズナイト!
あ、今回はガールズオンリーではなく
お友達の後輩(職場での)
27歳の男性も参加。
5人の女性陣の中に(それも全員、
彼よりかなり年上)入ってくるとは
なかなかの勇気です。
もしかして年上好み?
いじめられるの好きなタイプ?
なんてチラッと思ってみたけど
彼、つい最近結婚されたラブラブな新婚さん。
鍋参加は日本食に相当飢えている、
という理由からでした。(笑)

Picture 7269

鍋は水炊き。
肉団子、豚肉を投入した後の
出汁はかなり美味しい。
お友達の手作りキムチは絶品。
私の作った簡単海鮮チヂミも
好評でした。
みんなでワイワイしながら食べる鍋ってのは
本当おいしい。
日本人に生まれてよかった。



5人中、3人の方とは今日が
お初だったのに
お酒が入ったせいかずっと前からの知り合いのように
大盛り上がり大会。
お開きは夜中の2時半だったらしい。
私は歳のため早退。(笑)

Picture 7272

早退する前に慌てて
かっこんだパフェ。
日本の喫茶店風パフェ、最高。
美味しい食事に、楽しい会話、
至福のひとときでした。

それにしても27歳の彼はかわいかった。
約一回り違う青年から
エネルギーをもらった気がします。
(言うことが完璧おばさん)

なかなかの商品

ちょっと前に
これ微妙だな、使うか?と思いながら
買ったものがあります。
値段が3㌦弱だったので
勢いで買ったけど、2日前まで
出番がありませんでした。

Picture 7263

avo saver,
アボカドって、半分に切った後
保管しておくと
変色しちゃうよね。
黒ずんだアボカドは見るからに不味そう。
そんなとき、このアボセイバーを使えば、
変色を防ぎ、フレッシュなままのアボカドを
食卓に提供できるよ!(テレビコマーシャル風)
って感じでしょうか?
本当に使える商品なのか試してみました。

Picture 7264

こんな感じでぴったりくっつくように
ベルトで固定。
空気に触れさせないようにするのが
重要。

Picture 7266

2日後。
ちょっと空気に触れた部分が
変色してるけど
ラップに包んでたときに比べると雲泥の差。
なかなか使えます。
買った後気づいたけど、
マートでも紹介されてました。
アボカド好きの人、お試しあれ。

怖いこと

こんな歳になっても
怖いことがあります。
お化けでもなければ、(あ、ちょっと怖いかも)
姑でもなく。(全然余裕)
私、吐くことが異常に怖いのです。
口からモノが出てくるってのが
怖過ぎる。
なので最後に吐いたのはいつ?って感じなのですが
昨日恐怖の体験をしてしまいました。
午前中からなんか寒気がする。
頭もぼ~とするけど
これは天気のせいかな。
(曇り空のときは9割の確立で頭痛発症)
ジムにでも行けばすっきりするかと思い
1時間ほどジムで運動した後
悪化しました。
家に着いた途端、ベッドへ直行。
だんなに子供は任せた。
とはいえ、まったく料理のできないだんな、
なにを食べさせるのか心配だったので
フラフラしながら階下へチェックしに行ったら
ポップコーン、チンするところを目撃。
それはやめてと言ったら
バーガーキングにいってきま~すと出掛けていきました。
またベッドに戻り、ウンウン唸ってたら
私がもっとも恐れてる吐き気が・・・
我慢に我慢しても
酸っぱい液体が胃から出てくる。(失礼)
もうダメだ~と涙目になりながらトイレに駆け込みました。
怖い。
怖いけど、すっきり。
昨夜は恐怖体験をなんと8回。
フラフラになりました。
今朝、体重計に乗ったら2キロ減。
よっしゃと喜んだけど
やっぱり嘔吐はもういいです。
今日はだいぶよくなりました。
でもモーちゃんが・・・不調。
皆様もくれぐれも体調には気をつけてね。

早朝ショッピング

土曜日だっていうのに
朝5時半起床。
7時半という恐ろしく早い時間に
マー坊のホッケーの試合があるから。
昨日からだんなのお友達が
シカゴから遊びに来てるけど
彼も叩き起こして連れて行きました。
試合、ミーティング、軽く朝食を済ませても
まだ9時。
いつもだったらまだ夢の中。
さて、家に帰って昼寝でもしようかねっと
思ったらスケート場のカフェテリアで
足止めをくらいました。
なにかのイベントらしく、たくさんの出店が。
ホッケー試合会場ということで
ほとんどのものがホッケー関係。
普段は買い物嫌いなマー坊だけど、
ここには食いつく、食いつく。
ホッケーのトレーディングカードや
フィギアは何年も前のシーズンのモノらしく
信じられないぐらい安い。

Picture 7256

これ、1㌦。
1㌦ということで気が大きくなり
これもあれもと買っていたら14㌦。
それも同じの2個も買ってるし・・・
衝動買い、反省。
ラッピングしてクリスマスプレゼントの1つに
することにしよう。
衝動買い反省したのも束の間、
オープンと同時に
モールをフラフラ。
朝10時のモール、初めて来たけど空いてるわ~。
モールの中をジョギングしてる人が多いのにビックリ。

Picture 7257

Gapにて、すべての商品25パーオフに
惹かれて
これまた衝動買い。
定価49㌦→セールで29㌦→さらに25パー割引。
でかした。

Picture 7261

ちょっとストリート風味?
私もこういう格好してみたい。

just baked

久しぶりに行ったモールで
気になる店を発見。
カップケーキ専門店。
カップケーキ大好き人間としては
突撃しないわけにはいかないでしょということで
フラリと入ってみました。
オープンしてまだ間もないみたいで
結構な混み具合。
圧倒的に女性多し。
ショーケースにずらりと並んだカップケーキ。
25種類ぐらいはあったでしょうか。
全部試してみたいけど1個2㌦25㌣なので
ちょっと無理。
ハーフダースだと11㌦とだいぶお得になるので
厳選して6つ購入することに。

Picture 7167

左奥から時計回りに
Turtle Cheesecake Cupcake, Strawberry Cheesecake, 
Grumpy Cake Cupcake,Samoa, 
German Chocolate Cupcake, Peach Cobbler
家に帰って早速試食。
食い意地の張った我が家、
全カップケーキを味わいたいということで
すべて4等分。
ちっちゃ。
甘甘が好きなだんなは、こってりのジャーマンチョコ、
私はカップケーキの中にチーズケーキが
入っててフルーティーなストロベリーチーズケーキが
気に入りました。
アメリカのケーキにしては甘さ控えめ。
バニラ生地はちょっとパサついてたのが
残念だったけど
チョコ系はかなりイケます。

just baked

Twelve Oaks
27500 Novi Road
Novi, MI 48377
http://www.justbakedshop.com/menu.html

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

