2009-08


移動日

あっという間にニューヨーク最終日。
朝9時からのヨガのクラスに出席するだんなとは
またもや別行動。
子供達がどうしても自由の女神を見たい
と言うので
地下鉄に乗って、行ってきました。
サウスフェリー駅からフェリー乗り場へ
行ってビックリ。
長蛇の列。
11時半にはホテルに戻らなくちゃいけない私達・・・
フェリーに乗ってリバティ島に行くの
絶対無理。
ということで、

Picture 6567

こんな感じで写真撮って、おしまい。
ちっちゃ。
子供達、とっても不満そうでしたが
仕方ない。
また次回のお楽しみということで。
ニューヨークを2時に出発、
ボストンまでは4時間ちょっとです。

Picture 6577

コネチカット州を越えて
マサチューセッツ州に入ります。

Picture 6582

ホテルのロビーにて。
ボストンでの宿はThe Westin Riverfront Resort and Spa

Picture 6585

ザ シンプル

Picture 6591

シティビュー。
夕焼けが素敵。
夜はボストン名物のロブスターに舌鼓なんて
思ってたのに
ホテルに缶詰状態。
またもやだんなに置いていかれました。
(コンサート)
徒歩圏内にレストランがなかったため
ホテルのギフトショップでポテチ購入。
ボストン初日の夕飯がスナック菓子って
悲し過ぎ。

New York 別行動

我が家の円満旅行の秘訣・・・
夫婦別行動。
だんな一人、ヨガやコンサートを楽しんでる間
私は子供と一緒に
マンハッタンをフラフラ。
最初は、なんで私が子守しなくちゃいけないのよ~と
ご立腹だったけど
案外楽しめました。
だんながいないことをいいことに
日本食レストランで
寿司なんか食べちゃったしね。

Picture 6484

ニューヨーカー気取りで街をぶらつく子供。

Picture 6491

ニューヨークにしかないという
NHLストアでゴーリーマスクを
何度も試着するマー坊。
買う気はさらさらなかったのに
ちょっと早めの誕生日プレゼントということで
買わされました。
死ぬまで大切にするように。
次に向かったのは
Nintendo World.
なんか子供向けの店ばかりで面白くない。

Picture 6498

必死にお験しゲームをする子供達。

Picture 6502

全然好きでもないピカチューと
ハイ、チーズ。
その後、American Girl Place,
Hersey Storeとお子様向けのお店をはしご。
5番街ふらついても、
Tiffanyなんて素通り。
ま、入ったとしても買えないけどね。
なんやかんや言いながら
5時間ほどショッピング。
自分に買ったもの、屋台のプレッツェルだけ。
寂しい。
今日は別のホテルにチェックイン。
実はニューヨーク滞在中のホテル、
宿泊費タダ。
だんなの出張で溜まったポイント使いました。
3日目のホテルは
Le Parker Meridien New York.
50㌦出せば、スイートに宿泊できますよと言われ
ほいほい出しました。

Picture 6529
Picture 6532
Picture 6530
Picture 6535

素晴らしいお部屋。
ふつ~に泊まったら765㌦のジュニアスイート。
もう一生泊まることはないでしょう。

午後茶@St. Regis

最近のマイブームである
アフタヌーンティー、
ニューヨークでも行ってきました。
いろいろリサーチしたところ
どうやらSt.Regisのアフタヌーンティーの評判が
よろしいらしい。
シカゴでは最高峰のペニンシュラ、
ニューヨークではあまり人気がないみたいなので
今回はSt.Regisを攻めてみました。
連れはモーちゃん。
またもや、会話もなくあっという間に
終了すること間違いなしだけど
さすがに独りでお茶する勇気はないので
渋々連れて行きました。
(男性陣はその間、美術館巡り)

Picture 6527

ミッドタウンど真ん中に位置するSt.Regis
55丁目、5番街の近くにあります。
1904年の創業の
由緒正しい、格調高いホテル。
3時の予約に2時50分着。(はりきり過ぎ)
まだ準備できてないので
少しお待ちください
と通されたところは・・・

Picture 6508

書斎。
素敵。
3時になった瞬間、出直しました。

Picture 6516

お茶が振舞われるAstor Court.
高い天井、壁画には
微笑むエンジェルが・・・
ハープの生演奏が優雅な気持ちにしてくれます。
ここまで好印象。
お茶の種類はブラックティー10種類ほど、
ハーブティー、緑茶、中国茶なども
入れると約20種類。
悩んだ結果、St.Regisブレンドなるものを注文。

Picture 6518

ティーサンドイッチ。
スイーツとは別に、最初に
お皿に乗って出てきます。
スモークサーモン、ゴートチーズ、卵、
きゅうり、チキンサラダ、あと1つは忘れた。
どれもおいしい。ちっちゃいけど。

Picture 6522

1人分のスイーツ。
メレンゲのタルト、めちゃウマ。

Picture 6519

モーちゃん用のデザート。
チョコレートとラズベリーのパフェ。
今回は、モーちゃんには
フルセットは勘弁してもらいました。
この前のフォーシーズンズのとき
かなり残したっていうのもあるけど
フルセット、小娘にはもったいない。

Picture 6520

お茶はサマーベリーティー。
行儀良くしなさいと
母親から100万回言われてるため
緊張中の娘。

Picture 6525

行儀良くしなさいと
耳にタコができるほど言われても
レモンなんか食べるもんだから
苦しみ中。
予想通り、会話も弾むことなく
優雅であるはずのアフタヌーンティー、
1時間弱で終了。
(今回はがんばったほう)
お茶のお湯を換えにきてくれたり、
娘の様子を気遣ってくれたり、
(サービスでスコーンくれた)
スタッフの対応は最高でした。



ウェイトレスのほうから
撮影を申し出てくれた記念写真。
寂しい親子に見えたのかな。
なぜかアフタヌーンティーに
目覚めてしまったモーちゃん、
またぜひ行きたいそうです。
ばあちゃんとでも行ってね。

The St. Regis New York
2 E 55th Street
(between 5th Ave & Madison Ave)
New York, NY 10022

アフタヌーンティー お一人様 48�

New York 1

ニューヨーク旅行で楽しみにしていたこと・・・
有名スーパーとベーグルの店を
訪問すること。
お友達からもらったエコバッグから
その店の存在を知りました。
アッパータウンでは知らない人はいない
というぐらい有名な、Zabar's.
このお店のホームページをチェックしては
いつか訪れるのを楽しみにしてたんです。

Picture 6408
Picture 6409

80丁目とブロードウェイにあるZabar's.
地元の人だけじゃなく、
観光客でも賑わってる店内。
チーズやハム、パンの種類が豊富で安い。
あら、思ってたより安いのね♪なんて
思いながらいろいろ買ってたら
かなりの金額になっちゃいました。
ターゲットと同じ状況。危険。
スーパーの隣には
Zabar'sのデリがあって、そこで
軽食が食べれます。
次に向かったのは、1ブロックしか
離れていないところにあるH&H Bagels.
ここは、日本にも店を出しちゃったぐらい
有名らしいですね。全然知らなかったけど。

Picture 6410

種類は10種類ほど。
店員無愛想。現金のみ。
決して不味くはないけど
ぎゃーぎゃー騒ぐほどおいしくはない。(と思う)
私はコスコやパネラで十分です。
6個で10㌦(ぐらい)は高い・・・よね。

Picture 6414

早速、車の中で試食。
ベーグルは大きめでモッチリ。
裏側にもびっちりセサミがついてるのが
ポイント高いかな。
かなり汚れますが・・・

Picture 6420

SOHOのユニクロでお買い物したり
グリニッジビレッジでお茶したり

Picture 6437

チャイナタウンのべジレストランで
ランチしたりして
(偽お肉のオレンジチキンってのが
最高においしかった!)
ニューヨーク、ぶらぶら。
結構歩いたので、ホテルに戻って
マッタリしようと思ってたのに
だんなの希望で
ブルックリンブリッジを渡ることに・・・
子供達、ブーイング。

Picture 6450
Picture 6455

むか~し、お友達と渡ったときには
見えたツインタワーが
なくなってるのが、悲しい。
疲れマックスで往復した
ブリックリンブリッジだったけど、
なんやかんや言って楽しめました。

眠らない街、ニューヨーク。
夜遅くなってもフラフラ。

Picture 6541

M&M'sの店、冷やかしたり、

Picture 6469

街角のおばさんにポートレートを
描いてもらったり・・・
全然似てなかった。
キッズフレンドリーのコメディショーを
観に行ったら
マー坊、コメディアンにからかわれて
泣いちゃいました。
もう少し、ユーモアのある子に育って欲しい・・・
切実な願い。

Picture 6461
Picture 6462

本日のお宿。
The Westin Times Square
抜群のロケーション。

1周年

Picture 6394

今日で、チュウイーが我が家にやってきて
1年が経ちました。
めでたし、めでたし。
あんなちっちゃくてかわいかった仔犬が
今では青年犬。
散歩したあと、口を開けて
ハ~ハ~してる顔はじいさん顔。
犬って、口開けてる顔って
間抜けですよね~。(うちだけ?)
人間でいうと17-18歳のチュウイー、
やんちゃ盛りで
人に向かってジャンプ、
食べ物に向かってジャンプ・・・
さすがに怖いのか私には
ジャンプしてこないけど
躾け教室に通ったほうがよさそうかな。
今日は久しぶりに
お風呂に入れてあげて
丁寧にブラッシング。
いっそう男前になりました。

Picture 6398

5月の誕生日にあげそびれた
ビスケットで1周年をお祝い。
私もケーキ欲しい~というモーちゃんには
ド派手なカップケーキを。

Picture 6388

見るからに激甘のケーキを
2分ほどで完食。
母親譲りで甘いものには
目がないみたいです。
(さすがの私も、これは無理かも)

Kobe Burger

今日もまった~りしてネタがないので
ミッフィーといっしょに行った
ランチのことでも・・・
おいしいケーキが食べたくなり
BirminghamのPapa Joe'sに
足を伸ばしました。
ケーキを食べるつもりで行ったのに
お昼が近いということで
急遽デリでランチをすることに。
ここのデリ、どれもこれもおいしそう~。
ザ グルメって感じで、ふつ~のスーパーと
品揃えが違います。
お値段がかわいくないのが、ちょっとね。
なにかガッツリいきたかったけど
小食のミッフィーに付き合って
スープとサンドイッチ系にすることに。
スープはワイルドマッシュルームに
すぐ決めたけど
サンドイッチはどうしよう?
と少しの間、ミッフィーと相談。
小ぶりなハンバーガーが2つでセットに
なっていたので
それをシェアすることにしました。
札には"Kobe Beef Burger"の文字。
本当か?
注文してから、温めてくれるみたいで
3分ほど待たされました。
味は・・・
ジューシーでおいしいんだけど
本当に神戸牛かどうかはわかりません。
残念なのが
パンがいまいちおいしくない。
パテはアツアツなのにパンが冷めてて
ちょっとパサパサ。
あとピクルス、目立ち過ぎ。
神戸牛!と期待してただけに
ちょっと残念でした。
マッシュルームスープが
最高においしかったのが救いです。

Picture 6272

もう食べることはないかな。

Papa Joe's Birmingham
34244 Woodward Ave
Birmingham, MI 48009

アバクロ

ミッフィーが遊びに来てる間、
たくさんショッピングにも出掛けました。
見るのはほとんど子供のモノ。
もうすぐ新学期も始まるし、
モーちゃんは去年の服はほとんど着れないし
ということで
セール品限定でお買い物。
女の子と違って男の子の洋服って
どうでもいい感があったけど
Abercrombieに入ったら、
ちょっと考えが変わりました。
GapやOld Navyに比べて、やっぱりカッコいい。
子供服っていうより、
ティーンエイジャー対象だから
私も着てみたいって思う服も多いし。(無理)
なぜか母親と一緒に来て
お買い物してる少年が多いアバクロ。
マザコン率高い?
そんでもって、かっこいい子が多い。
お母さんも息子にデレデレなんだろうな。
マー坊にも半袖2枚と長袖1枚を購入。

abercrombie.jpg

セールで$24.50→$18.90
考えてみたら
マー坊にとって初アバクロ。
つい最近までCartersやLittle Meを
着ていたと思ってたのに、
もうこんなの着るようになったのね~。
マザコン少年を育てようとしてる私、
近々2人でショッピングに出掛けようと思います。

憧れの食べ物

久しぶりにお友達とランチに行ってきました。
韓国料理の気分だね、ということで
お気に入りのKorea Houseに行くことに。
しかし・・・
店の前に貼られた1枚の紙が。
家庭の事情でお休み・・・ガ~ン。
めちゃくちゃ豆腐チゲの気分だったので
かなりショック。
同じくコリアン食べる気満々だった友達と相談し、
他の韓国レストランへレッツゴー。
名前は知ってたけど、
私にとってはお初のBiBimBap
庶民的なお店だと思ってたら、

Picture 6373

こんな感じでオシャレでした。
ウワサにはちょっとお高めと聞いてたので
ドキドキしてたけど
ランチ料金はお、いいんじゃない?って値段。
さて、なににしようかね~と思ってたら、
ず~~と食べたくて食べる機会のなかったモノを発見。
それも本日のオススメ。
食べないわけにはいかないでしょ。

Picture 6375

ジャ~~ン、サムゲタン。
韓国ドラマなんかでちょくちょく見て
食べたかったんです。
丸ごと煮込んだ鶏肉の中にもち米、松の実、
栗なんかが入ってます。
お味のほうは・・・味・・・・しない。
いっしょにいたお友達が、これは自分で味付けするんだよ
って教えてくれました。
どうりで、塩と青ねぎがついてきたのね。
味付けした後のサムゲタンはうまい~。
これ、キムチを入れてもおいしいそうです。
高麗人参なんかも入ってるらしいし、
元気出そうな1品でした。
料金はそんなに高くないランチだったけど
量がと~~てもお上品。
大食いの私はちょっと物足りないかな。

BiBimBap
43155 Main St
Novi, MI 48375

夕方、フローズンカスタードのRittersへ。
ここが1号店らしく、
かわいいお店。

Picture 6387
Picture 6386

モーちゃんの食べた
Cookie dough custardが最高でした。
キッズ用カスタードはこのボリュームで
1㌦89㌣。

最高の夏休み・・・終了

ご無沙汰してます。
日本のお友達親子が遊びに来てる間
(7月31日ー8月18日)
忙しい毎日を送ってて
ネットから遠ざかってました。
ネットって、やり始めると中毒になるけど
やらないと、全く気にならないものですね~。
このままブログ終了になるか?ってぐらい
開いてしまったけど
素敵な夏の思い出の記録を
ポツポツ残すのでお付き合いヨロシク。

Picture 6361

月曜日に訪れたAnn Arborにて。
妖精の扉探してみる?って問いに
あんまり・・・と消極的だったボーイズチームだったけど
実際行ってみたら大興奮。
まだまだ子供。

Picture 6366

見送りに行った空港で、
大好きなレッドウィングスカフェを見つけ
そこで朝食。
この二人、赤ちゃんの頃からの付き合い・・・
とはいえ約3年ぶりの再会。
日本語終わったマー坊と
英語が怪しくなってきてるアレックス、
コミュニケーション大丈夫かな?って心配してたけど
心配ご無用でした。
最後は大泣きでお別れ。
それ見て、私もウルウル。
長いようで短かった3週間。
いくら仲良しの友達とはいえ、3週間ベッタリは
正直キツイかな?なんて思ってたけど
なんでもズケズケと言い合ったのが
よかったのか、乗り切れました。(笑)
ほ~~~~んと楽しかった。
アレックスは、最後、泣いて
日本に帰りたくない~!アメリカに住みたい~!
とまで言ってくれて。
本音じゃなくても、
ホストにしてみれば、最高の言葉です。
今度の再会はいつか全く未定だけど
親子共々ずっとこの友情を育んでいきたいです。

Picture 6372
Picture 6370

空港に見送りに行って帰ってきたら
ピアノレッスン。
夕方からは9月から始まる
ホッケーリーグのテスト。
なんかバッタバタ、
あっという間に現実の世界に戻りました。

大リーグ観戦

Picture 6339

16日、日曜日はデトロイトタイガースの試合を
観に行ってきました。
阪神の試合観戦に行くと思っていたアレックス。
それぐらい、大リーグには疎いです。(笑)
対戦相手はカンザスシティロイヤルズ・・・地味なチームだ。
ヤンキースとかマリナーズ相手がよかった。
しかし、今日はファン感謝デーなのか
イベントが目白押し。
試合開始前には、球場に出て
選手といっしょに写真を撮れるチャンスがありました。
タイガーズの選手なんて全く知らない私・・・
誰が誰だかわからないけど
来る者拒まず。
やたらめったら撮影。

Picture 6304

この人、だれ?

Picture 6315

この人もだれ?
だんなによると、ベストピッチャー賞を受賞した
素晴らしい選手みたいです。
どうりで、黒山の人だかりだったのね。
名前調べました。Justin Verlander投手。
ふ~ん。

Picture 6327

タイガースのマスコット、Paws君とも
写真撮影。

Picture 6320

普段は2㌦するメリーゴーランド、
観覧車がこの日はフリー。(キッズのみ)
乗りまくりました。
野球なんて全く興味がなく
阪神とデトロイトタイガースの違いすら
いまいち分からず
イチローがどこのチームに所属してるかも
???だったアレックス。
球場で購入したトレーディングカードで
野球に目覚めてしまいました。
日本に帰ったらリトルリーグに入るそうです。(ホントか?)
暑い中、連れて行った甲斐がありました。

アメリカでしかできない
楽しい体験をさせてあげようと
毎日毎日出歩いていたけど・・・
なによりも、これが楽しかったようです。

Picture 6276

Wii.

American Girl Place

シカゴ2日目、今日も暑い~~~。
先週まで冷夏と言われてたのがウソのような
暑さです。
エアコンが効いたホテルでのんびりしたいところだけど
今日も予定満載。
午前中はだんなが子供4人を
連れてララパルーザへ。(ロックバンド何十組が
集まる屋外コンサート。3日間ロックンロールしまくります)
だんな1人で子供4人大丈夫か?と
心配だったけど、私とミッフィーは
その間、お茶したり、ウィンドウショッピングしたりして
楽しませていただきました。
午後2時、ララパルーザ会場前で
ガールズチームをピックアップ。

Picture 6204

なんかすごい髪型で出てきたぞ。
髪型までロックンロールされちゃいました。
それにしても、アレックスは人工芝みたいだし、
ヘイリーちゃんはアミダばばぁみたいだし・・・(笑)
これから優雅な場所に連れて行くっていうのに、
どうしましょ。
男チームはだんなに託し、
ママ+女の子が向かった先は・・・
American Girl Place.
ヘイリーちゃんがまだ生後4ヶ月だった頃、
一緒に行ったけど
もちろんその記憶全くなし。
4歳になったヘイリーちゃん、
お人形に興味を持ち始めたようなので
行ってきました。

Picture 6213

人形タウン。
モーちゃんは、マイドール、ティファニーを
この日のために持参。

Picture 6215

髪の毛ボサボサだから
美容院でキレイにしてもらおうかね。
でもいい値段なので、パス。

Picture 6225

4時からは楽しみにしていた
アメリカンガールカフェで
アフタヌーンティー。

Picture 6232

ティファニーちゃんといっしょに
ハイ、ポーズ。
この店に入るとなぜかぶりっ子になる娘。

Picture 6221
Picture 6222

カフェでランチは何度かいただいてるけど
アフタヌーンティーは初めて。
チーズがハートだったり、
サンドイッチがお花だったり、
乙女心をくすぐる演出です。

Picture 6230

トレイのサンドイッチ+スイーツが終わると
これらが出てきます。
左の棒がついてるチーズケーキが
めちゃウマ。
あんまり期待してなかったアフタヌーンティ、
味もそこそこ、
なにより子供が人形と一緒に
お茶して楽しめたのでよかったです。合格。

Picture 6242

約100㌦もする人形、最初は買う気のなかった
ミッフィーだったけど
人形マジックにかかり、ヘイリーちゃんのために購入。
他に洋服2着を衝動買い。
人形マジック恐ろしいです。
モーちゃんには、(っていうかティファニーには)
水色の古臭いドレスをゲット。
大事にしてね。

またまたシカゴ~1日目

キャンプのない週末を利用して
8月8日から10日まで
シカゴに行ってきました。(またか)
私とミッフィーの友情が始まったシカゴ。
ということで、
思い出の一杯詰まった街。
お互いの子供たちが生まれたダウンタウンの
Northwestern University Hospital,
赤ちゃんだったマー坊とアレックスを
ストローラーに乗っけて散歩したLakeview Area,
大きくなった子供たちに
見せたいところも一杯でした。
なのに、子供の反応イマイチ。
ここがあなたたちの生まれた病院だよ~
って親がはしゃいだところで
そんなのどうでもいいらしい。
ま、私も自分が生まれた病院見たって
どうも思わないけど・・・
え~、この日は本当に暑かった。
今年1番の真夏日とかで、
息苦しいぐらいの暑さでした。

Picture 6186

水着も着替えも持ってなかったけど
水遊び。
濡れてもあっという間に乾くので
問題なし。

Picture 6188

ゆでタコ状態の子供たち。
暑過ぎて不機嫌なのと、
イッちゃったのがいます。
1日目の宿は子供が喜ぶに違いないと思って予約した
Holiday Innウォーターパーク付。

Picture 6190

流れるプールあり、

Picture 6194

小さい子用の遊び場、
(臆病者のモーちゃんはデカイ体で
小さい子用滑り台に夢中)
巨大ウォータスライダーや水球エリア、
大きなジャグジーもあり
思いっきり楽しめました。
いつもは就寝時間になっても
ダラダラテレビを見てる子供たち、
この日はバタンキュー。
親もかなり疲れたよ。
2日目へ続く。

サマーキャンプ

3年前までアメリカで駐在生活をしていた
お友達(ミッフィー)。
子供2人はアメリカ生まれ。
上の子、アレックスは5歳まで
こっちの学校に通っていたので
英語はペラペ~ラ。(駐在中)
日本語より英語のほうが強い?って
感じだったけど、
日本に帰ったらあっという間に逆転。
週1で英会話教室に通ってはいるものの
ちょっと怪しくなってきたぞということで
アメリカのサマーキャンプに
参加することになりました。
いきなりアメリカ人の中に放り込むのは
かわいそうということで
マー坊が助っ人で同じキャンプに参加することに。
(日本語がしゃべれない息子が
助っ人になるか?)
久々の英語だらけの環境にアレックスが
どう反応するか心配してたけど
またまた心配ご無用でした。
子供ってのはすごいね~。
朝9時から夕方4時までびっちりのキャンプ、
2週間、毎日楽しく通ってくれました。
アレックスは、週1とはいえ日本で
英語に接する機会がある+アメリカ生活の記憶があるので
すんなり英語環境に対応できたと
理解できるけど
驚いたのが下の子。
アメリカ生まれとはいえ、1歳前に日本に帰国してから
全く英語とかけ離れた生活を送ってるので
知ってる単語はドッグ、エレファントぐらい。(笑)
こんなんでも入れちゃいました、サマーキャンプ。
初日はなに言ってるのか解らない~。
ご機嫌斜めのヘイリーちゃんだったけど
2回目からは楽しんで通えるように。
だんなとも、なんやかんやでコミュニケーション
取れるようになったし。
子供の脳って素晴らしい。
ヘイリーちゃん、この3週間で牛乳をミルク、
ママをマミー、おいしいをヤミーというようになりました。

Picture 6148

キャンプの様子を盗撮。
昼休み、地味にモノポリーに参加する
マー坊とアレックス。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する