2009-05


ピアノ発表会

子供たちのピアノ発表会がありました。
1年半通ったヤマハ音楽教室を
去年の秋、中退してから
しばらく遠ざかっていたピアノ。
子供たちはピアノなんてどうでもいい~
って感じだったけど
せっかく買ったピアノ(電子だけど)が
もったいないってことで
また再開したのが今年の1月。
今回はプライベート、それも
自宅に先生が来てくれる、
そんでもってお値段も格安!
あんまり期待してなかったけど
いつの間にかモーツァルトの曲も
ポロロンとだけど弾けるようになりました。
孫命のじいちゃんばあちゃんは
これだけのために
わざわざシカゴからミシガン入り。
じいちゃんばあちゃんに
恥かかせないようにがんばれ~。

Picture 5600

ポロロン、ポロロン演奏中のモーちゃん。
緊張のため
いつもより固めの演奏だけど
失敗なく最後まで弾けました。よくやった。

Picture 5602

演奏の前に
先生が生徒紹介。
これがかなり長い。
マー坊は○○小学校の2年生、
アイスホッケーが大好きで
トレーディングカードを集めてます。
で、犬を飼ってて、名前はチュウイー。
家ではお母さんが日本語で話しかけてます・・・
などなど。
そこまで公表しちゃうか。
演奏より紹介のほうが長かったような気が・・・

Picture 5617

猫背でメガネずり下がっちゃって・・・
でもがんばってます。
途中変なところで止まって、
あちゃ~だったけど
ばあちゃんは、"I'm proud of you"を連発。
さすが褒めまくって育てるアメリカ。
モーちゃんは4曲、マー坊は3曲の演奏を
無事弾き終え、
緊張しまくり(親が)のリサイタル終了。
あ~、肩凝った。
余談ですが
子供たちが弾いたピアノ
なんとお値段2000万円!!
値段が発表されたとき、
ばあちゃんのオーマイガッが
会場中に響き渡りました。

Picture 5618

発表会の記念に
表彰状、メダル、トロフィーがもらえました。
これ、子供たちに大好評。
これからももトロフィーのために
練習がんばってくれるそうです。
先生のやる気起こさせ作戦、大成功。

1歳!

Picture 1906

我が家にやってきた次の日のチュウイー。
かわいかったわ~。
きゃわいい仔犬の時期は
あっという間だった。
気づいたらデカくなってました。
もっと写真やビデオに仔犬時代を収めておくんだった。

本日5月28日、
チュウイー1歳になりました。
朝起きて、みんなでハッピーバースデー合唱。
音程のはずれた合唱にビックリしたようで
キャイ~~ンキャイ~ンと吠えられました。
バースデーボーイのために
高速を30分ほどぶっ飛ばして向かった先は・・・

Picture 5570

Three Dog Bakery
ワンちゃんのためのベーカリー。
バースデーケーキなど買ってあげようかね。

Picture 5571

お姉さんがその場で名前と年齢を入れてくれます。
バースデーケーキ、ボーンの形で
バニラ味とピーナツバター味の2種類。
サイズは大が約20㌦、小が15㌦でした。
人間並みの立派なお値段。

Picture 5572

かわいい仕上がりのケーキ。

Picture 5576

お客(犬)がおいしそうに試食していたキャロットケーキと
かわいいカップケーキも購入。
これは1つ2㌦ぐらい。

Picture 5573

本日の主役。
バースデーケーキ買うと
帽子がもらえます。

Picture 5582

子供たちと一緒に
記念写真を撮ろうとしたけど
ケーキに大興奮しちゃって、無理。
もうちょっと待って~と押さえつけてます。
チュウイーが我が家にやってきて
9ヶ月・・・
イタズラが過ぎるとムカつくけど
見てるだけで癒されます。
これからも元気で長生きしてね。

Three Dog Bakery
550 Forest Ave.
Plymouth, MI 48170

別行動

シカゴ滞在記引っ張ります。
日曜日は家族バラバラ行動。
私は昨日に引き続き、お友達と楽しいひととき。
(姑飽きれてる?)

Picture 5554
Picture 5555

お友達の家で手巻き寿司大会。
普段、滅多にお目にかかれないウニが
登場して大興奮。
他にハマチあり、マグロあり、甘エビあり、
イクラあり、サーモンあり、納豆あり、ツナマヨあり、
お友達手作りめちゃウマの玉子焼きあり・・・
今日もお腹いっぱいいただきました。

だんな、マー坊組はじいちゃんといっしょに
アイスホッケー観戦。
(昨日バーで遭遇したイケメンプレイヤーが
かなり活躍したらしい 真ん中の彼)

hockey game

手作りのサインを掲げ
応援するマー坊だけど
選手、完全無視。
昨日の選手はあんなにフレンドリーだったのに・・・
(まだウットリ中の私)
モーちゃんは、ばあちゃんといっしょに
ショッピング+ハナモンタナの映画鑑賞。
おもちゃの電子レンジとサンダルを買ってもらってました。
夜にはバラバラだった家族も
集まり・・・
と思ったのもつかの間、
ばあちゃんじいちゃんに子供をお願いして
夫婦でお出掛け。
結婚記念日が27日なのでお祝いしました。
9年前、アメリカで挙式した記念日。
日本で入籍した日も
外食ができるという理由だけで祝います。

Picture 5560

遠出が面倒臭くなり
だんなの実家の近くのイタリアンへ行くことに。
日本人にもなかなかの評判の店なので
期待してたら・・・

Picture 5562
Picture 5564

期待を裏切らず、おいしかった~。
本当は半熟卵の乗っかったピザが食べたかったけど
だんなが、ウェ~って言うので断念。
次回はこれだけを食べに行きたいです。

Francesca's Barrington
100 E Station St # 115
Barrington, IL 60010

Picture 5535

だんなの実家の犬、エリーと
大の仲良しになったモーちゃん。
チュウイーがヤキモチ妬くぐらい。
親の留守の間も全然手がかからなかったらしい。(ばあちゃん談)
夏休みは子供たちだけで遊びに来なさいと
うれしいお誘い。
ヒャッホ~!
そのときは、だんなもお願いします。

楽しい土曜日

メモリアルデーウィークエンドの3連休、
久しぶりにシカゴに行ってきました。
今回は1人旅ではなく家族といっしょだったけど
ほとんど単独行動。
土曜日はお友達と一緒に
ダウンタウンでアフタヌーンティー。
去年の夏にアフタヌーンティーの会を発足したのは
いいけど
なかなか機会がなく第2回目まで
9ヶ月開いてしまいました。
今回はRitz Carlton
だれもが知る高級ホテル。
ちょびっと(ほんのちょびっとだけ)オシャレして
はりきって行ってきました。

Picture 5536

12階のロビーにある
Green Houseでお茶が振舞われます。
ピアノはあるけど、演奏なし。
紅茶はカフェインフリー2種類、緑茶、ホワイトティー
ブラックティー6-7種類の中から選択。
私はエキゾチックマンゴにチャレンジ。
ティーポットは真っ白なウェッジウッドでした。
皿とティーカップは他のブランド。
全部バラバラ・・・なんで?
第1回目のペニンシュラは全てウェッジウッドの
インディアで統一されてて素敵だったぞと
ブツブツ言ってる間に
ティーサンドイッチ、焼き菓子が登場。

Picture 5537
Picture 5540

スモークサーモンのプレッツェルサンドイッチ、
ハマスのサンド、エッグサラダサンドイッチ、ツナサラダサンド
に焼き菓子いろいろ。

Picture 5538

トレーに乗らず別でやってきた
トリュフのケーキ。
ティーサンドイッチも焼き菓子も
ふつ~においしい。
でもでも・・・紅茶がね~、
お友達の紅茶は葉っぱが少なすぎて
全然薄いし、湯の温度がぬるいし。
お湯の追加には来ないし・・・
サービスがとほほ。でした。
名のあるホテルなのでかなり期待してたから
がっくし。
ペニンシュラはサンドイッチお代わりできたぞ~、
紅茶おいしかったぞ~、
お持ち帰りバッグ用意してくれたぞ~、
生演奏あったぞ~、
って文句も言いたくなります。
ま、お友達と楽しい時間を過ごせたからいいか。
ちなみにお値段レギュラーティーで
お一人様30�。
チップ入れたら38�になりました。
アフタヌーンティーで不完全燃焼だった私たち、

Picture 5549

饅頭食べて仕切り直し。
スパイシーチキンまん、おいしい~。
ここで3名帰宅。
まだまだ帰らない私+2名は
バーで軽く1杯することに。
パティオでチビリチビリしてたら
髭面イケメントリオ発見。
なんとデトロイトレッドウィングスの選手でした。
勇気を振り絞ってサインゲット。
写真もお願いしたら
一緒にどうぞってことだったので



お言葉に甘えてフォーショット。
お宝になりました。
あ~~~、楽しかった。

出張土産

だんな、久しぶりの出張でした。
経費削減のため
車での日帰り出張。
以前は飛行機(運がよければビジネスクラス)で
カリフォルニアやフロリダへ飛んでたのに
本日はLansing.
地味。
いいもん買ってきたよ~
ってニコニコしながら帰ってきただんな。
なんだろう?って思ったら
ピザでした。
出張土産がピザって・・・

Picture 5528
Picture 5529

ピザと言っても
そんじゃそこらのピザとは違うらしい。
グルメピザだから、うまいぞ~っ
グルメじゃない人に言われても信用できません。
確かに見た目はよくあるピザとは違う。
ブラックビーンズピザに、ガーリックホワイトピザ、
2枚目の写真はベイクドポテトピザ。
恐る恐る食べてみたけど、
これがウマイ。
トマトソースのピザに飽きた私には
新鮮でおいしかったです。
今まで見たこともないようなピザが
ゴロゴロあると言うそのピザ屋さん、
いつか行ってみたいです。

おまけ

Picture 5526
Picture 5527

ベーグルを買いにEinstein Bros.Bagelsへ。
そこで見つけた新製品。
bagel poppers
ダンキンドーナツで売ってるマンチキンみたいなもの?
と思って購入。
食感はベーグルだけどglazedされてるので
ドーナツっぽい味。
こんなのもありかな。

夏の予定

今年は6月11日が子供たちの学校最終日。
レイバーデー明けまで
約3ヶ月のなが~~~~~い夏休みが始まります。
この長い休みのせいで
多くの子供たちがバカになるらしい。
バカになられたら困るので
year round制の(3ヵ月毎に3週間のブレイクがある。
夏休みも同じく3週間。
長期の休みがないため、習得したことを
ぽっかーんと忘れてしまうことはない)
学校に転校させようかと思い
オープンハウスにまで出向いたけど
結局子供の反対に遭い断念。
さて、今年の夏はどうやって乗り切ろうか?
3ヶ月も家でダラダラされたら困る親は
こぞってキャンプに入れてしまうけど・・・
キャンプって結構な金額なのよね。
10㌦ぐらいの学習ドリルを3冊ぐらい与えて
バカにならないようにがんばってもらおうかと
思ったけど・・・
今年の夏は親友のミッフィーが
お子ちゃま2人を連れて日本から遊びに来てくれる!
元駐在のミッフィーの子供たちは
どちらもアメリカ生まれ。
上の子はプレスクールまでこっちだったから
英語も問題なし!・・・・だった。
最近ネイティブ級だった英語の調子がイマイチらしく
友達は英語教育崩壊を心配中。
夏になったら、アメリカに来てキャンプでも入れたら?
の私の言葉がきっかけで
あれよあれよという間に計画が進み
今年の夏3週間ほど我が家に滞在してくれることに。
私は手離しで彼らとの再会を喜んでるけど
この滞在のメインはサマーキャンプ。
友達の子供だけ入れて、我が家は放ったらかしって
わけにはいかないので
お金かき集めて申し込んできました。
すごい出費。
学校から帰ってきた子供たちに
キャンプ申し込んできたよ~って報告したら
え~~!やだ~!家がいい~!
キャンプより、うちの中で1日中DSしたり、テレビ見たり
アイスクリーム食べたりしたいそうです。
このプランを実行したら
絶対バカになるね。
阻止できてよかったです。

気分はハワイアン

よくランチに出掛けるね~という
だんなの言葉を無視して
お友達とKona Grillに行ってきました。
Konaは、ハワイ島のコナから
きてると思われ・・・
というわけで、ここのレストランのテーマはハワイ♪
レストランのサイトのメニューをチェックしたところ
アペタイザーにお寿司があったり
メインにパッタイヌードルがあったり
アジア風?と思いきや
ふつ~にバーガーやサンドイッチもある。
East meets West.をウリにしてるようです。
アメリカなんだけど
アジア文化の色が濃い
ハワイを意識してます・・・って感じなのかな。

Picture 5518

外観はハワイちっくではないけど
立派です。
中はもっと豪華。
入り口近くには寿司バー。(後ろにデカイ水槽あり)
店内はかなり広いけど
12時半ぐらいには全席埋まるぐらい盛況でした。
できそうなビジネスマン多し。
昼から箸使って寿司食べてるってのが
かっこいい。

Picture 5521

私の頼んだMacadamia Nut Chicken
ここの一押しメニューらしいので注文。
ハワイっぽいところも気に入った。
マカデミアナッツをはりつけてグリルしたものを
想像してたら
チキンカツみたいなのが登場。
かかってるソースは醤油クリームソース。
甘酸っぱいパイナップルのサルサが
味のアクセントになっていい感じです。
まさに和洋折衷。
なかなか出会えない味でおいしかった。

Picture 5519

お友達のSweet-Chili Glazed Salmon
サーモンもおいしかったけど(味見させてもらった)
付け合わせのポークフライドライスが最高。
もち米が入ってるみたいで
中華おこわみたいな感じ。
ランチは10㌦以下がモットーの私ですが
今回は飲み物+チップで18㌦でした。
あちゃ~。
たまにはいいか。

Kona Grill
30 E Big Beaver Rd
Troy, MI 48083

アイススケート

ミシガンに引っ越してきてから
突然アイスホッケー大好き人間になっただんな。
その影響で
マー坊もホッケーの虜。
地元チーム、Detroit Red Wingsが去年優勝、
今年もプレイオフに進み
調子がいいらしく、応援にも力が入るみたいです。
トレーディングカードも以前は
フットボールしか興味がなかったのに
今はアイスホッケーonly.
家の中にサッカー用のネットを持ち込み
ひとりで攻めたり、守ったり
忙しそうです。
将来はホッケー選手になるんだ!
と大きく出たけど
考えてみたら、マー坊、スケートできないじゃん。
3年前に1度リンクに連れて行ったら
思いっきり転んで
トラウマ。
それ以来足が遠のいていました。
スケートできなかったら、ホッケー選手になれないよ
との母親のアドバイスに
大丈夫、僕はゴーリーだから
いや、ゴーリーでも滑れないと困ると思うんだけど・・・
3年前のトラウマのことはさっぱり忘れたのか
スケートレッスンに興味はあるよう。
それならやってみよう!ということで
今日からレッスン開始。
ど素人のクラスに入りました。
みんなリンクに入るの初めての面子。
氷上に立ってるより転んでる時間のほうが
多い。
笑っちゃダメだって思えば思うほど
笑えてきて・・・このクラス、見学が難しいです。

Picture 5511

おじいさん?

Picture 5515

親ばか炸裂を承知で・・・
マー坊、ちょっとセンスがあるかも。
30分のレッスン終了時には
パッカパカと滑れるように。
スイ~スイ~には程遠い滑りだけど
初めてにしては上出来でしょう。
ホッケー選手目指してがんばってね。

Picture 5517

プレイオフ期間中は
旗掲揚(?)だそうです。
理想のインテリアから、どんどん
遠ざかっていく・・・

成長記録

成長が著しい2歳ぐらいまでは
育児記録もやり甲斐があったけど・・・
6歳7歳にもなると
特に成長を感じることもなく・・
ちんちくりんになった洋服を見て
あら~、大きくなってる~って思うぐらい。
最近体重も量ってないし
地味な成長の記録を残しておくことにしました。

マー坊
7歳8ヶ月
ミシガン公立小学校の2年生に在籍
ただいま、掛け算割り算勉強中
アジア人の血が騒ぐらしく算数は大丈夫、
でも文章題があれれ。
文章問題は私もつまづき始めました。(やばい)
日本語のほうは、終わった・・・(泣)
口から出てくる言葉は99%英語。
日本語はおかあさん、いただきます、ごちそうさま、ただいま、おやすみ、うるさい
以上!
いや、息子の名誉のため・・・あと10コぐらいは言えるかな。
私のしゃべる日本語は理解してる模様。
マイブーム: アイスホッケー、トレーディングカード集め

モーちゃん
6歳3ヶ月
幼稚園児 (日本だとピッカピカの1年生)
本が読めるようになりました。(超簡単なの限定)
相変わらず舌足らず。
ミュージックをミューゲッツ、アニマルとエメレルって発音。
(かわいいのであえて直しません)
体格良し。
マイブーム: 犬関係全般 

Picture 5493

2センチぐらい兄貴よりデカイ妹。
マー坊は面白くないらしい。
背伸びして、いんちきするので

Picture 5490

背中合わせで撮影。
どう見てもモーちゃんの勝ち。
体重は・・・
モーちゃん60パウンド(27.3キロ)、
マー坊49.2パウンド(22.3キロ)で圧勝!
これからも元気で大きくなってください。

Korea House

Korea Houseに行ってきました。
2度目の訪問。
今日はお友達のプチ送別会を
兼ねてということだったので
大人8名+おこちゃま4名の大人数で
乗り込みました。

Picture 5505

Famingtonのダウンタウンにあるコリアハウス。
ストリップモールの1番端っこにあるため
ちょっとわかりにくいけど
日本人にはかなりの人気。
ウェイターの韓国人のお兄ちゃん、
たどたどしい日本語で対応してくれます。
笑顔もかわいい。
ランチスペシャルは7㌦95㌣から9㌦95㌣。
弁当ボックス5種類(ぐらい)あと
スープ、ヌードル数種類から選べます。
前菜にチヂミを注文しみんなでシェア。
具沢山でおいしい。

Picture 5506

私はスパイシービーフヌードルをオーダー。
この日なぜか異常に眠かったので
目覚ますために辛いものを。
一発で目、覚めた。
辛さだけじゃなく旨みもあっておいしい~。
冷麺もおいしいみたいなので
次回はそれいってみよう。

Picture 5507

1番人気だった
スパイシーポーク弁当。
このボリュームで約8㌦。
8名中3名のオーダーが殺到。
ただで出てくる韓国惣菜も
種類豊富で箸休めにもってこい。
アジア料理ってあんまりハズレないし
ご飯モノって落ち着くし
お値段も良心的だし・・・
アジア人に生まれてよかったです。

Korea House
32758 Grand River Ave
Farmington, MI 48336

抜け毛

最近、抜け毛がすごいです。
だんなのことじゃなく(いまさら始まったことじゃない)
チュウイーの抜け毛。
なんか最近、目がシバシバするな~って
思ってたら、どうやら
部屋に舞ってる毛のせいらしい。
寝床のケージを動かしてみたら
大量の抜け毛が溜まっててびびりました。
慌てて掃除機をかけたら
一気にごみ溜まる場所が毛でいっぱいに。
夏に向けて毛が生え変わる時期なのね。
抜け毛対策をネットで調べてみたら
シャンプー、ブラッシングを頻繁に
と書いてあったので
早速シャンプータイム。
風呂場に連れて行くだけで大騒ぎ。
どうやら子供たちと一緒で
シャンプーは苦手みたいです。

Picture 5502

バスタブに入れたら観念したけど
なにされるんだ?
と不安げなチュウイー。
ゴシゴシ洗わせていただきます。

Picture 5504

水も滴るいい男。
になるかと思ったら
かなり情けない姿。
疲れきってる。
シャンプー後の排水溝は抜け毛ですごいことに。
毛のせいで水が流れないぐらい。
そのあとブロー、ブラッシングでスッキリ。
もう少し暑くなったら
スポーツ刈りにして、さっぱりさせてあげようかな。
(いや?)

母の日 2009

母の日ですね。
世のお母様方、いつもご苦労様です。
日本に住んでる母親には
日比谷花壇のお花を贈り
義理の母にはプラムマーケットで
セールになってたバラの花束を買いました。
(ダースで9㌦99㌣は安い!)
それだけじゃかわいそうだと
だんなが言うので
ミシガンベリーのパイもおまけ。
これで喜んでくれるでしょう。
(だんな、これ持ってニヤニヤしながら
さっきシカゴに向けて出掛けていきました。
出張がメインだけど、母親に会えるのが
相当うれしいらしい。)

Picture 5487

私には子供たちから
こんなにたくさんのプレゼントが。
他人から見たら
ただのガラクタですが
私にとっては宝物。(?)
毎日のように学校から持ってくるアート作品、
保管場所が困ります。
さて、母の日といえば
Mother's day brunch.
母の日ぐらいは料理をしないで
母さんゆっくりしてねとの気持ちを込めて
ブランチに行くのがアメリカの習慣のようです。
なので行ってきました。

Picture 5501

ブランチ場所に選ばれたのは
FerndaleにあるJosephine Creperie & Bistro.
カジュアルなフレンチレストラン。
ここは2度目の訪問。
イースターや母の日には特別にブランチバッフェを
用意してくれるというので
はりきって行ってきました。

Picture 5498

こじんまりしたレストランなので
バッフェといっても品数はそんなに多くありません。
内容はフレンチらしく
クレープや・・・あと、なに?フレンチらしいものって?
とにかく、おいしそうなものがある、ある。

Picture 5499

写真で見るとそんなにおいしそうじゃありませんが
う~ん、うまい~!
大盛り2皿とデザートをぺロリと
平らげました。
Josephine Creperie & Bistro
241 W. Nine Mile Rd
Ferndale MI 48220
家に帰ってからは、
幸せなひと時。
真っ昼間からゆっくり風呂に入り、そのあと
子供たちがマッサージしてくれました。
極楽。
母の日、年に3回ぐらいあっても
いいと思うんだけど・・・

Plum Market

我が家からそんなに離れていないところに
素敵なスーパーマーケットができたと聞き
だんなと一緒に出掛けてきました。

plum market3

Plum Market West Bloomfield店。
(携帯のカメラで盗撮のため、画像悪し)
昨日、堂々のグランドオープニングを果たしたらしく
店は人でごった返してました。
ミシガンでは他にアナーバーと
日本語補修校の近くにあるらしい。
そういえば、子供を日本語補修校に
通わせてるお友達が
よく利用してるって話してました。
地元で採れたもの、作ったものを
メインに販売します!ってのがウリらしい。
ということで、ミシガンでは有名な
Zingerman'sのパン、コーヒー、
デトロイト市内にあるおいしいベーカリー、Avalon
のパンが置いてあり
パン好きの私はウホウホ。
店の商品、並べ方、インテリア、
全てふつ~のスーパーに比べてオシャレ~。
ワインやリカーの種類も半端じゃありません。

plum market2

かわいいキッチン雑貨コーナーでは
ルクルーゼが。

plum market

アジア食品コーナーでは
梅干が。
お、いいね~と思い、カートに入れようとして
ビックリ。
15㌦もしたので、さようなら。
コスコ並みの試食品に舌鼓を打ったり
(天ぷらロールの試食最高。
味もだけど、配ってたアジア風(多分ハーフ?)のお兄ちゃんが素敵過ぎ)
デリを覗いていたら
2時間も時間が経過してました。

Picture 5494

洗剤が切れてたので
ちょっとオシャレな食器洗剤を購入。
アロマ効果があるみたい。

Picture 5495

これら、セール品。
Bonne Mamanのジャムが1㌦89㌣!安い!
Tazo teaも2個で3㌦!
牛の絵のハーブティーはお子ちゃま用。
お腹痛いときに飲むといいらしい。
セール品の値引率はかなりなもんだけど
全体的には高級感たっぷり。
1ヶ月に1度、お邪魔できればいいかな。

衣替え

タイトル、衣替えだけど
アメリカに住んでると
衣替えしませんよね。(うちだけ?)
クロゼットスペースだけは
やたらあるアメリカ
場所をとるダウンジャケットだろうが
毛皮のコート(持ってないけど)だろうが
年中クロゼットに潜んでます。
大人のクロゼットは放ったらかしに
できるけど、問題なのは子供のモノ。
成長が著しい子供たち、
毎年なにかを新調していたら
洋服ダンスが閉まらなくなってしまった。
サイズが小さくて着れなさそうな物を
横に積み上げ始めたら
雪崩が起きちゃうぐらい。

Picture 5472

モーちゃんのだけでこの数。
でっかい紙袋にいっぱい。
去年買って1回しか着てないシャツなんかも
あってもったいない。
これ、どうしましょ。

Picture 5475
Picture 5476

タンスがちょっとすっきりしたので
お買い物。
ジンボリーで見つけたセール品。
立体的なバタフライがかわいい。

Picture 5484
Picture 5481

こちらもジンボリー。
腰についてるリボンに一目惚れ。
冬は寒くて毎日パンツ生活を
強いられてたモーちゃん、
久しぶりのスカート、相当うれしかったらしい。
スカート広げてくるくる回ってました。

期待はずれ

お友達と一緒に
BirminghamにあるMaple Leaf Cafeに
行ってきました。
1年以上前から、目をつけてたのに
なかなか行く機会のなかったお店。
目をつけてた理由・・・
食材全て(?)オーガニックにこだわってます
というレストランの意気込みが
気に入った!
行く前からサイトのメニューで
どんなものがあるかチェックし、
今日のために気合を入れてました。
さて、楽しみにしていた当日。
オシャレなBirminghamにあるカフェということで
洗練されたかわいらしいお店を想像してたら・・・
あれれ、ふつ~の食堂って感じ。
11時半に入った店内は
8割方埋まってました。
5分ほど悩んだ結果、私はthe apacheというのを
注文。
このアパッチ、メニューには
有機卵をサウスウェスタンスパイス、ペッパー、チーズで
炒ってみました。
ワカモリ、サルサ、サワークリームを
お好みでつけてお召し上がれ。

って書いてある。
サイドにはリゾットケーキなるものが
つくらしい。
ブレックファストに力を入れてるお店なので
ランチタイムにあえて朝食頼んでみました。
10分ほど待って、アパッチ登場。

Picture 5461

あれ?
なんか想像してたものと全然違う。
スクランブルエッグがフワフワじゃなく、
ベチャって感じ。
味も不味くはないけど、おいしくもない。
期待してただけに、ショックで無口になってしまいました。
サイドのリゾットケーキが
日本のカプリチョーザのライスコロッケを
ペチャンコにした感じで
おいしかったのが救いです。
レストランのレビューでもなかなかの評価を
得てたから期待度大だったけど・・・
もう行かないかな。
残念。

Maple Leaf Cafe
297 E. Maple Rd.
Birmingham, Mi 48009

Picture 5462
Picture 5463

おいしいデザートとコーヒーで
お口直し。
高級スーパーPapa Joe'sの
ラズベリーガナッシュ(私)と
洋ナシのタルト。(お友達)
いや~~~~、ウマイ。
こちらは美味し過ぎて無口になってしまいました。
幸せ。

新製品

モーちゃんの体調がよくありません。
木曜日から、咳コンコン、熱もあり
気づくと、ボーとして
カウチで寝転がったりしてます。
タイラノ-ルが効いてる間はすこぶる元気だけど
金曜日は学校をお休み。
学校の対応・・・
新型インフルエンザでてんやわんやになってるので
ちょっとでも体調悪いと
家にいてくれたほうが助かるわ~。

そりゃそうだ。
今日は、Hollandのチューリップ祭りに
行く予定だったけど、泣く泣くそれもキャンセル。
シカゴのお友達JJちゃん夫婦と
Hollandで合流して
チューリップを楽しむ予定だったのに・・・
モーちゃん、タイミング悪いよ。
あまり食欲のない娘に
なにが食べたい?って聞いたところ、
クラッシュヨーグルト!
と即効返事。
あ~、あれね。
最近コマーシャルでやってる
スプーンなしで食べれるヨーグルトが食べたいらしい。
学校のお友達が持ってきてるのを
見てから、食べたい食べたいって言ってたっけ。

Picture 5444

買いに行ってきました。
Danimals Crush Cup,
パッケージには、蓋をめくって
スクイーズ、エンジョイ!
って書いてある。

Picture 5451

エンジョイしてもらいましょう。
こぼさないように
私は横でじ~~~と監視。
初めてにしては上手に食べてます。
スプーンいらずで汚れないってのが
謳い文句なのに・・・

Picture 5456

顔がすごい汚れるんですけど。
マー坊は、上手に食べれるかと思ったら
やっぱり食後は、
同じ顔になりました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する