2009-04





洋館で和食

前から気になって、気になって
仕方のなかった店に
やっと行くことができました。
初めてこの店の前を通り過ぎたとき、
オシャレな外観から
フレンチ、それともイタリアン?
はたまた高級ステーキハウス?
なんて勝手に想像してた私・・・
しかし、よく見ると看板にsushiの文字が。
びっくり仰天でした。
ここで寿司出しちゃうの~~?ホントに~?
って思わせる外観の日本食レストラン、Shiro.

shiro.jpg

絶対日本食レストランには見えない店構え。
インパクトは大。

grand staircase

中に入るとこんな感じの
グランドステアケースがお出迎え。
(写真はShiroではありません。)
中も思いっきり洋館だけど
壁に日本風の絵が飾ってあったり、
バーには暖簾がかかってたりして
一生懸命、和の雰囲気を出そうとしてます。
店員さんは、私が見たところ
日本人はいなさそう。
私たちの担当のウェイターは韓国の人だったかな。
到着する前から
何食べるか決めていた私・・・

shiro3.jpg

今日はちらしの気分でした。
サラダ、味噌汁がついて12㌦50㌣。
失業者にとってはちょっとお高めだけど(笑)
明日から節約するので大丈夫!(たぶん)

shiro2.jpg

お友達の頼んだ寿司刺身弁当。
こちらは11㌦50㌣。
なかなかボリュームがあってよろしい。
もう1人のお友達は本日のスペシャルを注文。
焼鮭がメインで餃子あり、かやくご飯(?)
ありでバラエティに富んでました。
お味のほうは・・・
ふつ~においしい。
本当はお友達とのおしゃべりに夢中で
あんまり味わってない。
欲言えば、ちらしの器の上げ底を
改善して欲しいです。
ヨロシク。

Shiro Restaurant
www.shiro-restaurant.com
43180 W 9 Mile Rd
Novi, MI 48375

バッグコレクション

私の最近の趣味・・・
エコバッグ集め。
集めてるだけで、本来の目的である
プラスチックバッグの代わりに利用する!
ってことを
あまりしてないのが問題ですが。
かわいい、あと安いってので
ついつい手が出てしまいます。

Picture 5438

ワールドマーケットのエコバッグ。
JJちゃんとお揃い。
確か10㌦ぐらいだったような。
生地が厚くて、頑丈です。

Picture 5439

モントリオールのセントジョセフ大聖堂の。
教会のギフトショップでも
エコバッグが売られてるとは驚き。
これは、2㌦ちょっと。
生地が薄いので、ジムの着替えぐらいしか
入りません。

Picture 5440

シアトルのPike Place Marketの屋台で購入。
約10㌦。
オシャレなアーティスト作だけあり、
かわいい♪

Picture 5441

ポートランドの本屋のエコバッグ。
本を入れるように作られただけあり
丈夫!
底がワイドなので、この前のポットラック用の
料理も入りました。
お友達に大好評。
1㌦だったから、もっと買ってお土産にすればよかった。

Picture 5442

元同僚がドイツに旅行したときのお土産。
ドイツでは有名な(らしい)スーパーのモノ。
請求書、ダイレクトメール入れとして使用中。

Picture 5443

日本に里帰りしたときも
ついつい買ってしまいました。
成城石井のエコバッグ。
日本在住の友達には不評。(笑)
ボタンもついて使いやすく、私は気に入ってるんですが。
やっぱりエコバッグは外国モノが
かわいい?!

掘り出し物

久しぶりにハイソなモール、
サマセットに家族で乗り込みました。
昨日の嵐のせいで、
停電になってしまった我が家。
家にいてもやることないということで
モール嫌いのだんなも渋々ついてきちゃいました。
(私的には、一人でフラフラしたかった。)
このモールに来たら
必ず覗くLululemonをまずはチェック。
日本人だったら、ドラえもんを
連想させる店名だけど
藤子 不二雄とはまったく関係のない
ヨガ用の洋服、アクセサリーのお店です。
基本、セール品しか用のない私たち夫婦、
めぼしいものがなかったので
10分ほどで退散。
次に向かったのは、お向かいにある
Oilily.
派手なデザインの多いオランダのブランドです。
高いから見るだけ見るだけと思ってたのに、
モーちゃん、興味示してしまった。
これかわいい~!
と彼女が手にしたペラペラのスカートが
98㌦!!!
無理だって。
定価のセクションからセール品のところに
連れて行き、ここで選んでみたら?
と引き攣りながら提案。
かわいいデニムのワンピを選び、
これにした!
って言うので値段を見たら198㌦だったのが59㌦。
値引率は素敵だけど、まだまだ高いぞ~。
試着するだけなら・・・と思い
着せてみたらパッツンパッツン。
ラッキー。買わずに済みました。

Picture 5437

自分用に15㌦のエコ(?)バッグ。
レジで清算してたら、お姉さんが
かわいいバッグ、セールしてるわよって教えてくれました。
セール品しか買えないってのがバレバレ。

Picture 5435

私好みのバッグ発見。
ビックリするぐらいの値引率。
こんなに引かれちゃ、買わないわけには
いかないでしょ。

Picture 5436

8割以上の値引き。
だんなも”でかした!”とニコニコ顔。
早いけど、これ、母の日のプレゼントね、だそうです。
なんか損した気分だわ。

バーベキュー大会

春を通り越して夏~!と思われる
素敵な陽気の中、
お友達の家でバーベキュー大会がありました。
メインは肉!肉!だけど、
各自1品持ち寄りということで、
いつもより、さらに倍!っていうぐらいの豪華さ。
料理好きのお友達を持つと幸せだわ~。

Picture 5407

ホストのHさんが用意してくれた焼き鳥。
これだけでなく、皮の串焼きも。
カリブ海でしか採取できないピンクソルトで
味付けした焼き鳥は絶品。

Picture 5408

カルビは韓国ダレにマリネ。
これもめちゃウマ。
焼いてる最中、何度手を出しそうになったか・・・
焼きあがるまで待つのが
ツラくて辛くて。(笑)

Picture 5411

みんなが持ち寄ったお料理。
メインが肉なので
あっさり系のお料理が多かったです。
そういうところもちゃんと計算されてるところが
感心、感心。
数少ないレパートリーから
私が作ったものは・・・
そばサラダ。
以前、お友達が作ってきておいしかったので
パクリ。

Picture 5412

マイプレート。
もちろん、おかわりしました。
腹八分目が今月の目標だったのに
目標達成できず。
腹十二分目ぐらいになってるっていうのに・・・

Picture 5413

デザートもちゃっかりいただき。
お友達手作りのコーヒーチーズケーキ、
マフィンは絶品。
手作り無理な私が持っていった
コスコのチーズケーキ
(見た目が寂しかったのでフルーツ乗っけてみました)
は、オーケーな味。
Aさんがホールフーズで買った
オシャレなデザートは高級感たっぷり♪
テーブルにある全てのものに手を出し
きれいに平らげてたら
帰り際には着てきたシャツがちょっと
きつめになってました。

新たな趣味?

また何かに影響されて
急に家庭菜園に興味を持ち出しただんな。
今日は
天気がよくガーデニング日和ということで
さらにやる気満々。
Home Depotに行くぞ~!ゆうちゃんもついて来い!
って言うので、あんまり乗り気がしないけど
行ってきました。
昔、カゴメのレストランで
トマトの苗をもらい、実家の庭で
丹精込めて育てたのに
それが、全然おいしくなかった!
という経験を持つ私は
家庭菜園には後ろ向き。
イチゴ狩りに行っても、虫に食われた小さいイチゴ見て
コスコのほうがでっかくて甘いって思う人だし・・・
そんなこと言っても
1度やると決めただんなのプランを変えるのも
面倒なので黙ってました。
まずは、なにを育てるか?で、ひと悶着。
世界1辛いペッパーを謳ってるペッパーを
手に取ってマジで購入しようとするだんな。
それ育ててどうするの?料理法は?
こんな状態なので、苗を選ぶだけでもすごい時間。
1時間近く、あーだこーだやってました。
結局、プチトマト、レッドパッパー、イエローペッパー、ハラペーニョ、
ナス、ブロッコリー、イチゴの苗を購入。
その後は、有機肥料買ったり
土いじり用の道具を買ったり。
なんやかんやでかなりの出費。
途中で飽きたなんて言ったら、許さんぞ。
言いだしっぺはだんなだけど、
とにかく、ヒマな私・・・
野菜作りが新たな趣味になってしまう
可能性も無きにしも非ず、です。

ヒマ

日曜日から明日まで
フロリダに出張中のだんな。
ヒャッホ~!
やりたい放題やってます。
不況の影響で昨年の夏ごろから
すっかり出張が減ってしまっただんな。
以前は現地に出向いて、
出席していた会議も
近頃では電話で済ませたりして
経費削減に努めているよう。
大変だ。
今回は電話ではむずかしい会議らしく
久々に飛んでいきました。
なにがうれしいって食事に手を抜けること。
あと、昼寝し放題。
昨日は布団にくるまり3時間も爆睡。
幸せ。
しかし・・・ヒマです。
友達とランチの約束がない私の1日は、
本当にヒマ。
午前中に掃除、洗濯(毎日じゃない)を済ますと
全くやることがない。
午後に2時間ほどジムに顔を出しても
まだヒマ。
テレビも面白くないし、数十冊ある日本の本も
すでに2回以上は読んでるので飽きた。
やっぱり働きたいです。
フルタイムじゃなくて、パート。
赤のシャツ着て、ターゲットで働いたら
楽しいだろうな。

Picture 5401

夕飯にカップヌードルデビュー。
超手抜きですいません。

今日はフランス

領事館出張サービスが
日本商工会議所であったので
パスポートの更新に行ってきました。
スリリングなダウンタウンまで
行く必要ないので
こういうサービス助かります。
11時には手続きが終了し
ヒマになった私。
元同僚に電話して
彼女のお昼休みに付き合わせてもらいました。
1時間内でサクッと
お昼を済ませなくてはいけない
彼女のオススメで
クレープのお店に行くことに。
クレープっていうので、外にパティオなんかがあり
おしゃれなお店を想像してたら・・・

Picture 5405

ストリップモールの一角にありました。
隣のサブウェイや、チャイニーズの店が
ビジネスマンで賑わう中、
人っ子一人いないクレープ屋さん。
ちょっと不安。
注文はファーストフード形式なのでチップ不要。
出来上ったものはお店の人が
テーブルまで運んでくれます。

Picture 5406

私が頼んだシーフードクレープ。
元同僚はCC Favoriteと名づけられたクレープ。
クレープは開いた状態で
出てくるので自分で包んで食べます。
バジルクリームソースで味付けされた
シーフード。
生地はやわらかくて、もっちり。
おいしいです。
量がちょっと少なめなのが難点だけど
腹八分目を今月の目標にしてる私には
ちょうどいい。
心配してた客入りですが、
その後、ちょっとオシャレなビジネスマン、
かわいいおばあちゃん軍団で
大盛況でした。
先週はタイ、月曜日はインド、
今日はフランス。
食だけは、世界飛び回ってます。

Crepes Cafe
25279 Evergreen Rd
Southfield, MI 48075

インドレストラン

職を失ってから
ヒマヒマの私。
お友達に声かけまくって遊んでもらってます。
お金がないので
激安ランチ限定ってのが悲しいけど。
今日はインドバッフェに出掛けました。
バッフェには命かける私、
もちろん朝食抜き。
集合時間11時半。
開店と同時に入ったため、まだバッフェの
準備ができてなく、待つこと数分。
お店の人の”オッケーよ!”の声が
合図になり戦闘開始。
カレーの種類は約10種類。
お馴染みの野菜、チキンカレーのほかに
オクラカレー、カリフラワーカレーなんかがありました。
珍しいことに
春巻きなんてのも置いてある。
アペタイザーのコーナーには
野菜の天ぷらっぽいのもあって
かなり充実してます。
あと、ライスも白米以外に野菜ライス、
チキンの入ったライス、あともう1種類ぐらいあり
迷っちゃう。

Picture 5392

1皿目。
暗くて失礼。
インド料理に春巻き?って不安だったけど
これがウマイ。
辛さに飽きたら、春巻き食べてお口直し、
それから、またカレーってな感じで
進みます。

Picture 5393

なんと、タンドリーチキンは
アツアツのをテーブルまで運んでくれます。
びっくりドンキー皿に乗って
ジュージューいってるタンドリー。
これ、ジューシーで美味。
ナンも同じく、焼きたてのをテーブルまで
ウェイトレスが運んでくる。
ポイント高い。
もちろん、おかわり自由。
デザートの種類がもうすこしあれば言うことないんだけど
かなり高得点のお店でした。

Mirchi Indian Cuisine
43317 Grand River Ave
Novi, MI 48375

Picture 5396

今日の召集の本当の目的は
お友達のお誕生日を祝うこと。
めでたく熟女の仲間入りを果たしたお友達は
ますます素敵になった気がします。
私も彼女目指して
女磨かなくちゃ。

春到来?

この2-3日、
お天気に恵まれてるミシガンです。
昨日は雲ひとつない青空で最高気温が70F!
今日も朝から太陽が照りつけ
ピクニック日和。
気分はピクニック!だったけど
子供のお友達が遊びに来たりでゴタゴタしてたので
結局家の中で宅配ピザ。
子供は友達とワイワイ、
だんなはヨガ。
一人だけやることのない私は・・・
庭をいじることにしました。
カラカラに枯れた植木鉢の花を処分し
パンジーを飾ることに。

Picture 5366

立派なパンジーがコスコで約15㌦。

Picture 5367

2つ購入。
花があるだけで、ぱっと玄関先が明るくなります。
パンジーの鉢がでか過ぎて
グレーの鉢から出てるのは、ご愛嬌。
コスコでこの花を買ったとき、
私のハートを射止めたものが・・・

Picture 5386
Picture 5388

桜~!
49㌦99㌣という値段に惹かれて
買っちゃいました。
運搬中にほとんど花が散って
葉桜になってしまったけど、愛しい桜。
まだまだ幹も細く、貧弱な桜の木・・・
これからの成長が楽しみです。
特に愛着のない我が家だったけど
この桜のせいで引っ越したくなくなった。

Picture 5378

春の陽気をエンジョイ中のモーちゃん+チュウイー。
ダウンジャケット着てたと思ったら
あっという間にノースリーブ。
明日からはまた寒くなるらしいミシガン・・・
体壊します。

タイランチ

お友達とランチに行ってきました。
私の希望でタイフード。
家族と外食すると9割がアメ食になるので
友達とランチってときは
アジアン気分の私。
お友達がおいしいよ!って言ってたので
期待しながら暖簾をくぐりました。
(暖簾ないよ)
最近店の名前+オーナーが変わったらしいレストランだけど
味のほうは以前と変わらずおいしいとのこと。
メニューを眺めて悩むこと数分。
シュリンプパッタイとグリーンカレーを
頼みシェアすることに。
オーダーして3分ほどで料理登場。(早い)
ビジネスマン相手にしてるせいか
どのテーブルの料理もあっという間にやってきます。
ウマイ、安い、早い部門で合格。
あ、まだ味わってないけど。

Picture 5365

パッタイにグリーンカレー。
オーダー時に辛さを聞かれます。
大胆にどっちもホットでお願いしたら・・・
からっ!
特にグリーンカレー。鼻水が垂れるほどの辛さ。
パッタイはカレーに比べたらまだマイルド。
パッタイにはエビが惜しみもなく入って
ケチってなくてよし。
2品ともこの辛さが食欲を増します。
どちらもおいしい~!
早いだけでなく味も合格でした。
チップ込みで1人10㌦。こちらも◎!

Bangkok Bistro Cafe I
5377 Crooks Rd
Troy, MI 48098
(店の名前が変わってるかもしれません)

おみやげ

Picture 5356

こんにちは。
久しぶりの登場にちょっと緊張。
来月の終わりに1歳になるチュウイーです。
いい子にお留守番してたので
飼い主さんがたくさんお土産を買ってきてくれました。


Picture 5348

ナパバレーでオシャレなワンコグッズ屋発見。
入ったのはいいけど
見るものなんでもお高く、
あちゃ~って感じ。
クッキー2枚が精一杯でした。

Picture 5352

イースター過ぎちゃったね、ごめん。
ほれ、ほれ、
おいしそうでしょ、食べてごらん。
食べたくてウズウズしてるチュウイー。
10秒ほどお利口にお座りできたので
はい、どうぞ。
あっという間に完食。

Picture 5354

うまい!
もう1コ!

もったいないので、もう1枚はまた今度。

Picture 5358

他のワンコ屋では
面白いモノを見つけました。
犬用マイクロウェーブポップコーン。
ベーコン味。うまそう。
これは明日にでもあげようかね。

ロンバケ

お久しぶりです。
子供たちが先週いっぱい春休みだったので
ちょっと留守にしてました。
4日から12日までのロンバケ。
この前の里帰りのときにアラスカに飛ばされた
アクシデントでゲットした300ドルのバウチャー×2と
溜まったマイレージを使って
飛行機代はほとんどタダ。
(1人分だけ購入)
どこに行ってきたかというと・・・
前から行きたかったシアトル、バンクーバー、
ポートランドにおまけは大好きな
サンフランシスコ。
いや~、よかった、シアトル。
バンクーバーは美しい。
ポートランドは期待してただけに、あれれ?
サンフランシスコは
やっぱり1番好きな街。
旅行記・・・もたもた更新して、
やたら長くなると思いますが
ヒマな方は付き合ってね。

Vegetarian friendly

アメリカ西海岸を旅して思ったこと・・・
ベジタリアン人口が多い。
やたらベジタリアンレストランが
目につきました。
だんな、ウホウホ。
この旅行を計画してるときから
すでにここのレストランには
必ず行くんだ!って
楽しみにしていただんな。
サンフランシスコで1番有名なベジタリアンレストラン
といっても過言ではないお店。
"Greens Restaurant"
有名なシェフは何冊もレシピ本、出してます。
我が家も1冊所持。
(1度しか作ったことないけど)

Picture 5123

Fort Mason、昔はミリタリーの基地だった場所。
今は倉庫街って感じのところに
おしゃれなレストラン、ギャラリーが並びます。

Picture 5117
Picture 5122

一面大きな窓で
見晴らし抜群のレストラン。
ベジタリアンっていうと
なんとなく野菜ばっかり食べて
グルメとは程遠いっていう印象を抱いてしまうけど
ここは違う!
ノンベジタリアンの人も好んで来るだけあって
メニューが素晴らしい。
ちなみにメニューは毎日、日替わり。
べジーチリを前菜で頼んだ後

Picture 5116

私はこれ、頼みました。
Mesquite Grilled Brochettes.
シシカバブ野菜バージョンみたいな感じ。
醤油でマリネされたお豆腐も突き刺さってました。

Picture 5115

だんなのポータベロマッシュルームサンドイッチ。
もう、おいしい!の一言。
お腹いっぱい食べても
胃がもたれない。
ベジタリアンレストランで困るのが
子供に食べさせるモノ・・・
ここではメニューに載ってないけど
頼むと、チーズピザ、トマトソースのパスタなんかを
作ってくれます。

Greens Restaurant
Building A, Fort Mason Center
San Francisco, CA 94123

Picture 4633

Vancouver のべジレストラン
The Naam Restrantで食べた名物料理。
大豆でできたチーズがたっぷり乗っかった
フレンチフライ。
ゴマのディップにつけて食べるんだけど
これがめちゃウマ。

Picture 5305
Picture 5306

サンフランシスコのチャイナタウンにも
ベジタリアン専用の中華料理屋がありました。
から揚げもビーフ&ペッパーも
見かけは肉肉してるけど
なんちゃって肉。
食感、味もそっくりなので
子供たちはホンモノの肉だと思って食べてました。
いくらソックリとはいえ、
ホンモノに飢えた私は・・・

Picture 5202
Picture 5201

西海岸へ旅したときのお約束。
IN-N-OUT BURGER.
夜9時に入ったというのに、やっぱり満員。
オーダーしてから口にするまで15分待ち。
こんなんじゃファーストフードと呼べないけど
待つ価値ありです。

San Francisco 3

サンフランシスコも3日目突入です。
雲ひとつない快晴で最高に気持ちいい。
午前中はだんなと別行動。
サンフランシスコにやってきて
これに乗らないわけにはいかんでしょっていうことで
ケーブルカー乗り場へ行きました。
朝早いっていうのに
観光客でいっぱい。
片道切符5㌦。2年前から値上がりしていないようでホッ。
(その前はいきなり2㌦から5㌦に上がっててビックリした記憶が)
でも高い。

Picture 5213

マーケットストリートの始発駅。
ここでケーブルカーの方向転換をします。

Picture 5221

20分ほど並んで、
なかなかの席を確保!と思ったけど
バーにつかまるお客さんたちに
素敵な景色をブロックされ
少々不満。
ローラーコースター並のライドを終え
辿り着いたところは
Fisherman's Wharf.

Picture 5245
Picture 5244

さっき朝食を済ませたばかりなのに
ついつい立ち寄ってしまった
シーフード立ち食い食堂。
シュリンプカクテルにクラムチャウダー。
カクテルソースをこれでもかっていうぐらいつけ
エビの味をごまかし
魚嫌いのモーちゃんに食べさせようとしたけど
あえなく失敗。
マー坊はモリモリ食べてました。

Picture 5265

メリーゴーランドに乗ったり、

Picture 5262

大統領と写真撮ったり、

Picture 5254

臭いけど、かわいいシーライオンを
見たりして
だんなとの待ち合わせ時間までフラフラ。
珍しく時間厳守で登場しただんなと
合流して向かった先は
Japan Town.

Picture 5294
Picture 5301

桜祭りが開催されてました。
今年は桜づくしで幸せ。
ワシントンの桜祭りと違って、
こっちは出店があったり、サンリオキャラクターが
フラフラしてたり、
屋外テントでお酒を売ってたりして
日本のお花見にかなり近い。
さすがに桜の木の下でゴザ敷いてる人は
いませんでしたが。
敷いちゃえばいいのに。

Picture 5303

出店で素敵なモノ発見。
写真では見にくいけど
真ん中のシンプソンのTシャツ・・・
馬鹿外人って書いてある。
気に入って買う気満々の人がいたけど
”そのまんま”になるので止めさせました。
夜はまたもやチャイナタウン。
今日がサンフランシスコで最後の日かと
思うと寂しい~。
いつかここに移住するぞ!という
現実味のない夢を
改めて持った私たち夫婦でした。

San Francisco 2

今日は1日車を借りて、ちょっと遠出。
ワイナリーを見学しに
Napa Valleyに足を伸ばしました。
まず、その前に
クネクネ道で有名なLombard Streetへ。
ここはお約束。

Picture 5106
Picture 5102

クネクネ中。
朝早いっていうのに観光客でごった返す道。
いつも思うけど、このストリートの住人は
落ち着かないだろうな。
ナパ方面に向かうには
ゴールデンブリッジを渡ります。

Picture 5136

お~、見えてきた、見えてきた。
橋ってだけでこんなに興奮。
さすが、金門橋。

Picture 5139

渡ってま~す!
橋の歩道はカメラぶら下げた観光客がいっぱい。
ジョギングしてる人もチラホラ。
通行中の橋も迫力あっていいけど
やっぱり遠くから見るほうが
趣があって素敵です。
富士山といっしょだね。

Picture 5144

橋を渡りきったところにある
展望エリアで車を停めて。
スペイン語を話す女性に家族写真を頼んだら
何枚も撮ってくれたのはいいけど
1枚もバックに橋が写ってなかった・・・
面白い感性だ。

Picture 5158

1時間ちょっとでこんなのどかな風景が広がります。
一面ブドウ畑。
でも、まだまだ収穫には時間がありそう。
希望してたワイナリーのツアーが
子供連れはNOだったので、
急遽違うワイナリーへ。
子供がいるなら、ここがオススメよ
と言われやって来たら・・・
ホント、子供に大ウケ。

Picture 5171

山の上にあるワイナリーに行くには
ロープウェイを使います。
アトラクション気分でイェイ!イェイ!と
興奮する子供たち。

Picture 5169

ちょっとビビってます。
ここのワイナリーはセルフツアーということで
自分たちのペースで勝手に回れました。

Picture 5182

熟成中のワイン。
フムフムと解説を読みながらツアーしてるのは
だんな一人。
私は最後のテイスティング、子供たちは土産物屋にしか
興味がないので早歩き。

Picture 5183

20㌦の入場料を払うと
5種類のワインの試飲ができます。
Sterling Vineyards
1111 Dunaweal Lane
Calistoga, CA 94515

Picture 5194

のどかな風景を見ながら向かった先は・・・
温泉。
ナビ通り、山道をクネクネ登ること40分、
いつまで経ってもつかない。
子供たちは急な山道のせいで顔面蒼白、
私はイライラ・・・
夫婦ケンカ勃発。
予定を変更して険悪なムードのまま
サンフランシスコへ戻りました。

サンフランシスコ2.3日のお宿
Palace Hotel

Picture 5206

ゴージャスなロビーが迎えてくれます。
フロントのお姉さんがホテルでの
イースターブランチを勧めてくれたけど・・・
お一人様95㌦!!!
無理です。

Picture 5204

姑が好きそうなインテリア。

Picture 5205

ふかふかのベッドより
硬い床のほうが落ち着くみたいです。
さすが、半分日本人。

San Francisco 1

ロンバケも後半に突入。
今日はシアトルから飛行機で
サンフランシスコに移動です。
だんなが以前、出張で利用し
虜になってしまった航空会社・・・
ヴァージンアメリカ航空。
あまりにも絶賛するので、
どんなもんかと思ったら・・・

Picture 5016

お、いいんじゃない?
革張りのシート。
枕の部分は頭の角度を調節でき
居眠りするには最適シート。

Picture 5020

国内線には珍しい全席モニターつき。
映画、音楽、ゲームはもちろん、
機内サービスもモニター作動。
写真の画面は、飛行前に行われる非常時の案内。
アニメなので、子供も真剣に案内を見てました。
グッドアイデア!
約1時間半の快適フライトを経て、
無事サンフランシスコ到着。
本日の予定は野球観戦。
San Francisco Giants VS Milwaukee Brewers

Picture 5069

どっちのチームでもない
マリナーズの帽子を被ってる
空気読めない少年。
小雨が降る中の観戦はつらいな~って思ってたけど、
観戦してる時間なんてほとんどないほど
大忙し。

Picture 5064

バッティングケージで空振りしてみたり
(シャツまで空気読めてない)

Picture 5037

ちびっ子野球の外野を守ったり
(身長制限にひっかかり(でか過ぎた)
バッターにはなれず)
そのほかにも巨大コカコーラ滑り台、すべったり
観客席にあるケーブルカー乗ってみたり・・・
試合展開が早かったていうのもあるけど
ちゃんと観たの2イニングほど。
この球場名物のガーリックフライってのを
食べるのを楽しみにしてたのに
子供に付き合ってたら食べ損ねるし・・・
何しに来たんでしょう?

Picture 5090

夜はチャイナタウンブラブラ。
またもや、たくさんのガラクタを購入。
囲碁とそろばんを買っただんな・・・
使い方知ってるんだろうか?

Picture 5022
Picture 5093

サンフランシスコ1日目のお宿。
Le Meridien San Francisco
モダンな感じ。
窓からの景色もなかなか。気に入った。

Portland

どうしても行ってみたいとだんなが言うので
ポートランドにも行ってきました。
シアトルから約3時間のドライブです。
ポートランド観光にあんまり興味のない
私は食べ物だけ事前にリサーチ。
ネットで面白そうなドーナツ屋を発見したので
到着早々行ってみることに。
なんとホテルから徒歩1分のところに
そのドーナツ屋はありました。

Picture 4893

Voodoo Doughnut.
ポートランドではかなり有名な店らしい。
2つ支店があり、私たちが行った店は24時間営業。

Picture 4892

ドーナツのショーケース。
派手なドーナツがクルクル回ってる。
ベジタリアンが多い街だけあって
Vegan doughnutってのもありました。
なにが面白いって他では見ない
種類がいっぱい。
大人向けのきわどい形をしたドーナツ
まであり、ドキドキ。

Picture 4897

1番のヒットだった、Grape Apeと名づけられたドーナツ。
グレープ味のドーナツってどんなん?
って思ったけど、これがウマイ!
これだけのためでもポートランドに足を伸ばした
甲斐がありました。
次の日は
チャイナタウンにあるチャイニーズガーデンへ。
1000Things to do before you die(in US and Canada)
のガイドブックに載っていたので
行ったはみたけど・・・

Picture 4902

しょぼいチャイナタウンのゲートから
歩いて5分ほどでチャイナガーデン到着。

Picture 4908

中国中国した建物と中国中国した庭。
天気がよければ、もっときれいに見えたのかしら。

Picture 4942

お茶屋で休憩。
鉄観音茶、ごまクッキーで少し元気になりました。
モーちゃんは豆乳。
次は・・・
これまた庭園。今度は日本。
またまたガイドブック情報によるとポートランドの
日本庭園は北アメリカの中で
1番美しいらしい。
確かめに行くことに。

Picture 4995
Picture 4972
Picture 4983

納得。
なぜに日本庭園ってのは心が穏やかになるのか。
日本人だからそう感じる?
って思ったら
アメリカン人のだんなも
日本庭園を歩いてるとピースフルな気持ちになると
感動してました。
そういえば、チャイニーズガーデンでは
みんな(客)元気にはしゃいでたけど
日本庭園を訪れてる人たちは、
静かに景色を楽しんでいた気が・・・(身内びいき?)

Picture 4987

こどもの日にはちょっと早いけど
鯉のぼりと一緒に、ハイ、チーズ。
平穏な気持ちになったところで
ダウンタウンをブラブラ。
よくあるアメリカの中都市って感じで
特に魅力を感じません。
薔薇で有名なポートランド、花が咲き始めたら
もっと素敵になるのかな。

Picture 4948

全米1大きいといわれる本屋をチェック。
日本の古本まで置いてて
ちょっと感動。
5冊購入。

Picture 4883
Picture 4882

ポートランドでのお宿。
Embassy Suites.
アップグレードでなんと2ベッドルームのお部屋に
泊まることができました。
もちろん夫婦別室。
だんなの鼾を聞かず、熟睡できたことが
なによりもうれしい。
あと、フリーブレックファストに
夜2時間のフリーのお酒+おつまみ。
ポートランドは、宿だけには恵まれました。

Seattle 2

バンクーバーからシアトルに戻ってきました。
午前中はだんなと別行動。
どうしてもジミーヘンドリックスのミュージアムに
行きたい~!というので
勝手に行ってもらうことにしました。
私と子供はお気に入りのPike Place Marketへ。
ここでまたまたスタバ1号店でお茶し、
そのあと面倒くさいベジタリアンがいないということで
シーフードレストランへ突入。
クラブケーキ、クラムチャウダー、フィッシュアンドチップス
に舌鼓を打ちました。
魚が苦手のモーちゃんなのに、
ここのフィッシュアンドチップスは食べた!
タルタルソースたっぷりつけて
味ごまかしてたような気がするけど
食べたことに間違いなし。
その後、ミュージアムを満喫しただんなと合流。

Picture 4773
Picture 4787

だんなの撮影した写真をお楽しみください。
ジミヘンのミュージアム+シアトル名物スペースニードル。
こういう奇抜なアートは理解できません。
さて午後は
シアトル滞在の目玉、
マリナーズのスタジオ観戦。
運悪くマリナーズはシアトルを離れていたので
イチローを拝むことはできず。
(この日、イチローは怪我をしてたのでどっちにしろ
プレイしてるところは見れなかった)
試合がないということで、
スタジオツアーっていうものに参加してみました。

Picture 4824
Picture 4829

お~、ここがイチローの本拠地なのね。
感動。

Picture 4809

ダッグアウトでくつろぐ子供たち。
イチローとお尻が触れたかもしれないっていのに
あんまり感動してない子供。

Picture 4802

日本人メディアが多いため
至るところに日本語のサインが。

Picture 4797

ロッカールーム。
イチローのロッカーどこだ?と
目を皿のようにして探したけど
ロッカーに名前なんて書いてませんでした。
残念。
約1時間半のツアー、このほかにメディアルーム、
スイート、クラブラウンジ、シャワールーム、
バッティングセンター、マッサージルーム
などなど、普段お目にかかることのできない
場所に案内してくれます。
貴重な体験ができてラッキー。

Picture 4861

参加した子供たち全員に配られた
ベースボールキャップとイチローサングラス。
なりきってる子供が1人。
最後にイチロー本人が登場、
今日は来てくれてありがとう
なんていうサプライズがあったりして?
てちょっと期待したけど
もちろんそんなどっきりなし。
土産物を買ってそそくさと退散しました。

Picture 4534

シアトルでのお宿はThe Westin Seattle.
かなりのハイライズです。

Picture 4752

部屋はいたってシンプル。
ベッドの寝心地は最高。

Picture 4756

最上階に近い部屋に泊まることができました。
いい景色だけど、
下見ると恐怖。

Vancouver

今回の旅行の日程はこんな感じでした。
1日目 シアトル
2日目 バンクーバー 
3日目 シアトル 
4日目 ポートランド 
5日目 シアトル 
6日ー8日目 サンフランシスコ
日本のツアー並の忙しさ。
シアトルーバンクーバー間、シアトルーポートランド間は
レンタカー、シアトルからサンフランシスコは
飛行機での移動。
さて、2日目
シアトルから約2時間のドライブを経て
バンクーバーに到着しました。
カナダへの入国もスムーズに終え(帰りは問題あり)
国境から30分ほど走ると

Picture 4555

こんな素敵な景色が広がります。
高層ビルの後ろに
雪化粧をした広大な山々が。
ウワサには聞いていたけど、ホントきれいな街。
バンクーバーでは特になにをしようという
予定はなく
ただ自然を満喫、のんびりしよう!プランだったので
まずはスタンリーパークをフラフラ。

Picture 4615

北アメリカ北西部で有名なのが、トーテムポール。
公園のそこら中で見かけました。
1つ1つのトーテムポール、部族によって
色使い、顔や動物の並び方が違うようです。
(なんでも知りたがりのだんな談)
スタンリーパークを後にしたら
街をフラフラ。
アジア人が多い!
生まれも育ちもこっちって人も多いけど
留学生も多い。
やたら英語学校が軒を並べてました。

Picture 4655
Picture 4653

韓国、日本、中国、ベトナムレストラン、食料雑貨屋
がたくさん並ぶRobson Street.
おいしそうなクレープを食い入るように
見つめるモーちゃん。
アメリカでは珍しいフードサンプルに
興味を示したみたいです。

Picture 4637

時差の関係で早起きの私たち。
ホテルの部屋から素敵な
朝焼けを見ることができました。

Picture 4712
Picture 4699

バンクーバー2日目、
ブリティッシュコロンビア大学内をドライブしてたら
偶然見つけた新渡戸稲造庭園。
名前は知っていたけど
何をしたかよく知らなかった人。
後から調べたら、カナダのビクトリアで永眠したとのこと。
日本庭園、規模は小さいけど
ほっと落ち着ける場所でした。

Picture 4718
Picture 4720

マリンドライブでは車を停めて
絶景鑑賞。
右に広がるダウンタウンの摩天楼、
左には美しい山々。
私とだんなが素敵な景色に感動してる中、
子供たちは石投げに夢中。
連れてきた意味が・・・

Picture 4734

林真理子が絶賛してたチャイナタウン。
期待してたけど、ニューヨーク、サンフランシスコに
比べるとしょぼい。
チャイナタウンでは食事をせず
中華ベーカリーでパンを購入。
so so.
えっと、中華街のあたりはかなり危険です。
ホームレス、おかしい人が
ウジャウジャして、怖い。

Picture 4666
Picture 4670

スリリングな体験をした後は、
Granville Islandへ。
ここは、マーケットあり雑貨屋あり
子供博物館あり、カフェありと
観光客が好みそうなエリア。
地元の人にとっても人気スポットらしい。
シカゴのNavy Pierを
でっかくした感じかな。

バンクーバーでのお宿。
The Westin Bayshore.
部屋、サービス文句なしの100点満点ホテルでした。
子供には帽子、お絵かきセット、クラフトの
お土産つき。

Picture 4558
Picture 4664
Picture 4661

窓の外はハーバー。
100泊ぐらいしたかった・・・
っていうか住みたい。
帰りのアメリカ入国で捕まりました。
だんながバカ正直にオレンジ持ってるなんて
言うもんだから
車を舐めるように調べられ・・・
スーツケースに入れてた洋ナシも
取り上げられた。
皆さん、バナナ以外の果物は持ち込まないように。
(常識?)

Seattle 1

午前9時40分、ノースウェスト211便で
シアトルへ出発。
約5時間のロングフライトです。
マー坊はひたすらDS、モーちゃんは
お菓子食べたり、お絵かきしたり、
私はうつらうつらしたり、雑誌読んだり、
だんなは何してたか知りません。

Picture 4393

3時間ほど飛ぶとこんな素敵な景色。
ロッキー山脈。
のっぺりした中西部で暮らしてると
山ってだけで興奮してしまいます。
現地時間11時半無事シアトル着。
時差が3時間あるので、なんか得した気分。
ホテルにチェックインしてから
まず向かった先は、
シアトルと言えばここ!っていうほど有名な
Pike Place Market.

Picture 4417
Picture 4424
Picture 4440

新鮮な魚、野菜、果物のほか、
お花、ベーカリー、カフェ、レストラン、
土産物屋が軒を並べるマーケット。
1日いても飽きないぐらい
魅力的なお店がいっぱいです。

Picture 4430

マーケット内でめちゃくちゃかわいい帽子屋発見。
手作りの帽子。
どれもこれもかわいい。

Picture 4429

これは微妙?
何度も何度も試着させてから
モーちゃんにはイチゴの帽子を購入。

Picture 4454

歩いていたら、長蛇の列の店発見。
並ばないわけにはいかないでしょう。
店からはぷ~んと焼きたてのパンの匂いが。
看板を見て分かるように、ここ
ロシア名物ピロシキのお店でした。
私が知ってるのは、ミスドで売ってた
肉の入ったピロシキだけど
ここにはデザートピロシキあり、
キャベツやマッシュルームの入ったピロシキあり、
全部で15種類ぐらいあります。

Picture 4451

チェダーチーズオニオンピロシキに
マッシュルームポテトピロシキ。
おいしい~♪
Pike Place Marketでなによりも
有名なのは・・・

Picture 4465
Picture 4456

スターバックス1号店。
もっとすごいものを想像してたら
ふつ~でした。
っていうかふつ~より地味。
座る場所もなく、買ったコーヒーは外で飲むスタイル。
1号店のみでしか購入できないという
マグを買って大満足。



1号店のコーヒーの味は・・・
これまたふつ~。

Picture 4401
Picture 4402

本日のお宿。
W Seattle.
トレンディが売りのW、確かに客層が
私たちと違いました。
夜はロビーで若者たちが
ノリノリの音楽で盛り上がり大会。
う~ん、宿泊先間違えたか・・・

さよなら、パート

1年と4ヶ月ほど働いたパート、
今日が最後の日でした。
子供たちの学校が休みの夏、3ヶ月休職したので
正味、1年間のお仕事。
短い間だったけど
パートのおかげで、自分だけの時間ができ
週3、6時間がオアシスでした。
家の中で子供とず~~ベッタリしてると
イライラしてばかりだったけど
オアシスのおかげでこのイライラが
少しは解消できたような気がします。
(とはいえ、よく怒ってるけど)
あと、在宅勤務のだんなと、
ずっと顔を合わせなくて済むっていうのも
よかった。
明日からどうしましょう。
クビを宣告されたときは、
しばらく働かないで家でのんびりしよう、なんて
思ったけど
やっぱり社会にバリバリじゃなく
のほほんのレベルで貢献したいな~。
週3ぐらいで、お給料そこそこ、
人間関係良好、通勤30分以内なんていう
仕事ないかな。
ないね。
残念。
久しぶりの専業主婦に戻ったら
目標は和製マーサ。
苦手な料理を克服し、
洗練されたインテリアを目指し、
かわいい雑貨屋巡りなんかして・・・
マートに載ってみせます。(笑)応援ヨロシク。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

