2009-03


花見旅行~最終日

あっという間に最終日。
今朝は早起きして、
国会議事堂ツアーからスタートです。
なぜか政治家とのコネを持つだんな。
ミシガン州のコングレスマンが
直々にツアーをしてくれるということで
ちょっと楽しみ。

Picture 4236

厳しいセキュリティーを通り抜け
辿り着いたミシガン州下院議員のオフィス。
待合室で待つこと15分・・・
やたら若く、それもなかなかいい男登場。
この人が下院議員?って思ったら秘書でした。
さすがに議員は忙しいらしく
秘書がツアーをしてくれることに。

Picture 4273
Picture 4249

1時間のツアー。
約1名はとっても楽しかったようですが・・・
私は正直疲れたよ。
ここでも元気な子供たちに何度シ~シ~!
を繰り返したことか・・・
ハンサム秘書が言ってることの
半分も理解することができませんでした。
(どっちにしろ政治のことなんてわからないけど)

Picture 4258

リンカーンの机があった場所ですよ、
の目印に少し興味を持つ2人。
国会議事堂の中には観光客用に
土産物屋、カフェテリアもあります。

Picture 4264

カフェテリア体験。
軽くサラダバーで済ませたけど
なかなかのレベルです。

Picture 4314
Picture 4307
Picture 4296

最終日はお天気に恵まれ
桜が一段ときれい!
日本人だけが桜好きなのかと思ってたけど
アメリカ人、中国人、インド人などなど
みんなカメラ構えて桜に夢中になってました。
きれいなものに国境はない。
すでにお昼過ぎなのに、まだミシガンに
向けて出発してない私たち・・・
時間厳守の私はかなりイライラ。(出発予定は12時だったのに)
これだけは押さえたいと言う
だんなに付き合って

Picture 4355

リンカーンメモリアル。

Picture 4362

モニュメントに戦争記念碑を駆け足見学。
ワシントン、2泊3日じゃ足りません。
子供たちにアメリカの歴史、政治を
教えてあげたいという
少しアカデミックな目的のあった旅行だったけど・・・
失敗?(笑)
(歴代三代までの大統領はなんとか
覚えたようだけど。)
ま、楽しんだのでよしとしましょう。

Picture 4380

発車した途端、
眠りこけるマー坊。
夜中の1時、無事我が家に到着~!
疲れた。

花見旅行~3日目

今日はホワイトハウスから攻めることに。
願わくば生オバマ拝見・・・無理。
ホワイトハウスツアーを申し込もうとしたら
最低半年前には予約必要ということで
諦めました。
仕方なく柵越しに舐めるように見たホワイトハウス。

Picture 4090

将来、プレジデントになる?
の質問に
うん、プリズナーになる!と応えたマー坊。
惜しい!
囚人になられたら困ります。
何枚も何枚も写真を撮った後、
こっちは裏側だと気付く私。

Picture 4108

こちらが正面でした。
これが5回目のワシントン訪問だというのに
まだよくわかってない私。

Picture 4125

スミソニアンの1つ、
Hirshhorn Museum and Sculpture Gardenにて。
子供にとっては退屈極まりない美術館。
はしゃぐ子供たちを叱りつける私・・・
ゆっくり鑑賞できるわけがない。

Picture 4156

ここだけ、ゆっくり鑑賞できました。
National Air and Space Museum.
飛行機のコックピットやアポロの見学は
アトラクション気分で
子供たちは楽しかったらしい。
よかった、よかった。
ちなみに機械に弱いだんなは
1番どうでもよかったみたいです。

Picture 4182

国会議事堂前の桜並木。
圧巻。
またまた美術館に行きたいというだんなと
私は別行動することに。
(もう子供と一緒の美術館は勘弁)
子供と一緒にお花見~~!

Picture 4196

あまりの気持ち良さに昼寝する2人。(やらせ)

Picture 4184

ず~~~と見てても飽きない桜。
日本人でよかった。

Picture 4195

狸寝入りから目覚めた子供たちに
ポーズを取らせて、ハイ、チーズ。
花見といえば、宴会なのに
なにも食べ物を持ってない私・・・口寂しい。

Picture 4198

どうしてもなにか食べたい私は
さっきNational Air and Space Museumで買った
宇宙食を食べることに。
クッキー&クリームアイスクリーム。
ドライフーズなのでもちろん冷たくないけど
口の中に含んでると
アイスの味~!
夜はジョージタウン散策。

Picture 4232

かわいいお店が軒を連ねる学生街。
おしゃれなレストランで夕飯を・・・なんて思ったけど
駐車スペースが見つからず断念。
結局、夜、バーキン。
残念な1日の終わりでした。

花見旅行~2日目

朝からシトシト雨が降って
天気最悪。
でも、気温が低くないだけ良しとしよう。
ワシントンDCへ向けて、
ホテルを午前9時に出発。
ペンシルバニア州は山が多いため
ハイウェイも急カーブばかりで
運転疲れます。(運転は3時間毎に夫婦交代制)

Picture 3965

トンネル!
平坦な中西部ではなかなか見かけない
トンネルに大興奮の子供たち。
坂道、急カーブドライブを無事終え、
ホテル出発から3時間半ほどでやっとこさ
ワシントンDCに到着しました。
車を駐車して
まずは桜並木を散歩。
どっかのサイトから拝借した写真と同じ場所で
真似っこ撮影。

Picture 3983

天気と安カメラと
私の腕のせいで、イマイチ。

Picture 3974
Picture 3975

気になる桜の開花状況は・・・
いい感じ。
ピークは4月1日と予想されてたけど
かなり咲いてます。
木によってはもう若葉が見え始めてるのも・・・
茣蓙を敷いて、酒盛りしたいのは
山々だったけど、警察に捕まるので
観光することに。

Picture 3995

Jefferson Memorial.
むか~~~し見たことあるから、
どうでもいいんだけど、
こういうのにすごく興味のある人といっしょなので
一通り付き合うことに。
アメリカ人って、自分の国の政治
歴史にとっても興味があるのね。

Picture 4010

桜祭りの会場にて。
日本に関する
クラフトなどを体験することができました。
ターゲットが主催のため
折り紙がターゲット柄。かわいい~。
自分でカラーする帽子の柄はターゲット犬柄。

Picture 4021

オープニングセレモニーでは
演歌歌手ジェロが登場!
前の席陣取ったのはいいけど
立ち位置が~~!
後ろ姿ばかり拝ませていただきました。
ジェロの出番が終わったら
とっとと退散。
まだ催し物残ってるっていうのに
私と同じように思ってる人が多いのか
会場を後にする人続出でした。
そのあとはSmithsonian American Art Museumへ
レッツゴー。

Picture 4043
Picture 4029
Picture 4066

広過ぎ。
面白い作品が多数あり
子供たちも(少しだけ)楽しめました。
これで入場料フリーとは
スミソニアンやるね。
夕飯は・・・
チャイナタウンで。
たらふく食べた後、おいしそうな店発見。

Picture 4072

職人技に立ち止まって
見入ってしまうモーちゃん。
おいしそうな小龍包を作っていたので
夕飯食べたばかりだっていうのに購入。

Picture 4079

8個で5㌦ちょっと。
薬味が3種類ついてきます。
もっちもちで中は肉汁でジュワ~。(ありきたりの表現)
ウマイ!

Picture 4077

ワシントンでのお宿は
The Westin Downtown,
昨夜の硬いベッドとは違ってフワフワ。
ゆっくり眠れると思ったのに
隣の騒音に悩まされました。
(コネクションルームだったため)
次の日は、違う部屋へ移動・・・

花見旅行~1日目

子供たちに学校を早退させて(不良親)
ミシガンを午前11時半に出発。
1日目の目的地はピッツバーグです。
サンドイッチ、スナック、飲み物は
家から持参。
今回は貧乏旅行に徹します。
だんなに運転をヨロシクした後は、
子供たちにDSを与え、私はマートを読んだりウトウトしたり・・・

Picture 3908

3時間半ほどでオハイオ州の隣、
ペンシルバニア州へ突入。
週境から1時間弱でピッツバーグに到着しました。
思ったより早い到着、午後4時半。
ここでなにをするかというと・・・

Picture 3914

ジェロの母校であり、
私もここの英語学校に3ヶ月通ったという
ピッツバーグ大学のキャンパスをフラフラ。

Picture 3919
Picture 3922

キャンパスにあるハインツ教会。
教会好きだんながいるので
中に入ってご挨拶。
教会嫌いのモーちゃんは
犬(ぬいぐるみ)の散歩。

Picture 3929

カレッジバスケで奮闘中のピッツバーグ大学。
(この前、負けちゃったけど)
数々の応援グッズが屋台で売られてました。
いやだ、いやだというモーちゃんに
無理やり被せたアフロ。
照れちゃダメでしょ。

Picture 3940

青春のひとコマ。
私が英語学校時代に住んでたアパート。
93年当時、2ベッドで400㌦。安かった。
今は幾らぐらいするのかな。
さて、夕飯はネットで検索して
前から行くのを楽しみにしていたMad Mex.
しかし長蛇の列で待ち時間1時間。
速攻諦めました。
ということでピッツバーグ名物を食べることに。

Picture 3936
Picture 3939

名物サンドイッチ。
コールスロー、フレンチフライどっさりサンド。
メインのターキーが見えない。
以前食べたときは、
フレンチフライとコールスローは別がいいんじゃない?
って思ったけど
2度目の今回は、ウマイじゃ~ん!
2度目にして味のハーモニーに気付いたのか
それともただ単にめちゃくちゃお腹が減っていたからか・・・

Picture 3951

ピッツバーグのダウンタウンは川に
挟まれてなかなか風情があります。

Picture 3941

夕食後は・・・
金曜日の5時以降はアドミッションが
半額になるアンディウォーホール美術館へ。
キッズフレンドリーじゃないアートが
たくさんあってドキドキしました。
見せないようにするのに大変で
ゆっくり鑑賞できなかったのが残念。
本日のお宿はピッツバーグから1時間ほど
西に走った田舎町にある
Days Inn.
予約なしで飛び込み。

Picture 3962

ホテルにプールがないと知って
ふて腐れる子供たち。
寝るだけなんだから、我慢しなさい。

旅行

明日から3泊4日で出掛けてきます。
目的地はWashington DC.
貧乏旅行のため、車での移動。
走行時間約9時間、
若くない夫婦にはきついので
途中ピッツバーグ辺りで宿泊予定。
土曜日日曜日どっぷり観光してきます。
スミソニアンミュージアム巡り、
議事堂見学(予約済み)、
おしゃれな街ジョージタウン散策なんかも
楽しみだけど
なによりも楽しみにしてるのが・・・

cherry blossoms 2

花見!
日本の桜シーズンに里帰りできれば
1番いいんだけど予算上無理なので
ワシントンで我慢。
有名なポトマック川の桜を満喫してきます。
気になる開花予想は
ピークが4月1日・・・う~ん、微妙。
28日頃から咲き始めると予想されてるので
満開は拝めないかもね。
花見と言えば宴会!の日本人なのに
こっちではそういう発想にはならないようで・・・残念。
コーヒーとパンでちょっとしたピックニック気分を
味わってきたいと思います。
では、また。

再会 大人編

モーちゃんに負けないぐらい
私も久しぶりのお友達との再会を楽しみにしていました。
卯月ちゃんのママ、Hmoonちゃんとは
去年の10月以来。
今回Hmoonちゃん親子といっしょに
遊びに来てくれたJJちゃんとは年末ぶりの再会。
ミシガンーシカゴ間にしては
頻繁に会ってるほうだと思うけど
それでもこの日を指折り数えて待ってた私。
Fairy Doors巡りに行ったAnn Arborでは
かわいい雑貨屋さんを
冷やかしたり・・・

Picture 3858

↑ここのお店、おもしろガラクタグッズいっぱい。
私たちよりもだんなが気に入って
30分は滞在したかも。
鼻の穴が鉛筆削りになってるモノや
指人形をお買い上げ。

Picture 3864
Picture 3863

お気に入りのお店。
と言っても、来たの2回目だけど。
Red Shoes
332 S. Ashley
Ann Arbor, MI 48104
一般の家を改築した感じのお店で
各部屋が売り場になってます。
大好きなCath Kidston商品も
文房具オンリーだけど置いてあります。

2日目はだんなに子供たちを預けて
(カンナちゃんはまだ赤ちゃんなので
さずがに預けれず、ママといっしょ)
Birmingham散策。
ここでの目当てはRootsでのショッピング。
残念ながら、かわいいエコバッグの販売が終了してたけど
セールということで
試着しては脱ぎ、試着しては脱ぎを
繰り返し30分以上はいたかも。
結局半額以下になってるかわいい
ジャケットを買いました。

Picture 3742

エコバッグはなくなってたけど
ショッピングバッグがこんなに可愛くなってた。
でも数量限定ぽかったです。

Picture 3880

フラフラした後は
カップケーキをつまんでティータイム。
この中ではモカが優勝。
スポンジ部分は甘過ぎなくておいしいんだけど
クリーム部分が惜しい。
女だけでのお出掛けってホント楽しいね~。
1週間あっても足りないかも。



犬好きのJJちゃんに抱っこされるチュウイー。
調教してもらいました。

再会 キッズ編

モーちゃん、お誕生日会も楽しみにしてたけど
もっと楽しみにしていたことがありました。
この日を指折り数えて待っていた娘。
毎朝起きると、
おかあさ~ん、あと何日?とカウントダウン。
なにをそんなに楽しみにしていたかというと、
久しぶりのお友達との再会。
赤ちゃんの頃からのお友達、卯月ちゃんが
スプリングブレイクを利用して
遊びに来てくれました。
学校に行き始めて、お友達がたくさん
できるようになった娘も、
卯月ちゃんの存在は特別のようです。
なんてったって、赤ちゃんからの付き合いだもんね。
いっしょにハイハイしたり
歩き始めたり、公園デビューしたりした仲だから、
思い出もいっぱい。
金曜日の夜に長時間ドライブを経て
シカゴから卯月ちゃん無事到着。

Picture 3804

今回は9月に生まれたばかりの
カンナちゃんに会うのも楽しみにしていました。
普段はベイビー嫌いの娘も
カンナちゃんにはベッタリ。
あまりにもかわいがるので
妹か弟欲しい?って聞いてみたら
笑ってごまかされました。

Picture 3819

最近は照れて女の子と遊ばなくなったマー坊も
卯月ちゃんは例外。
妹のような感覚なのかな。
どこ行っても、兄妹で卯月ちゃんの奪い合い。
いつもよりケンカが増えて
私はイライラ。(笑)

Picture 3854

AnnArborではFairy Door巡り。
地図を持って、オリエンテーリング気分。

Picture 3857

ドアの中、激写。
椅子やテーブルなどの家具がちゃんと
あってかわいい~♪
子供押しのけて、大人がはしゃいじゃいました。

Picture 3869

夜はこんな感じ。
寝袋に入り、ポップコーン食べながら
テレビ鑑賞。
楽しいね~。
3日間の滞在中、揉め事、ケンカもなく
(兄妹間はバリバリありましたが)
楽しく過ごせました。
学校に行ってる間に卯月ちゃん+カンナちゃんが
帰ってしまったため、
ただ今、しょんぼり中の子供たち。
また早く再会できるといいね。

大成功

本日はモーちゃんが楽しみにしていた
お誕生日会。
約2週間前、誕生日本番を祝い倒したというのに
またお祝い。
なんて幸せな娘なんでしょう。
大好きな犬とお友達に囲まれ
大好きなケーキを頬張る娘。
たくさんのプレゼントに囲まれ、
出てくるわ、出てくるわ、
ワンちゃんグッズ。
私の幼少時の誕生日と大違い。
小学生の頃、3回ほど誕生日会を開いてくれた
記憶があるけど
さすがに犬は登場しなかった。
時代が変われば、パーティー内容も変わるもんです。

ペットショップでのお誕生日会の流れ。

Picture 3815

バースデーガールがショーケースから
好きなパピーを選んで
プレイルームへ移動。
ここでワンちゃんと戯れます。
ワンちゃんは何度でも交換可能。
モーちゃんたちは結局、
約10匹と遊びました。
犬とのプレイタイムが終わると
なんちゃってBuild a bear workshopが登場。
好きなぬいぐるみを選んで(予算によって
選べる種類が決まってる)
お店の人に仕上げてもらいます。
これ、子供たちに大ウケ。
犬と遊んでるときより、顔が輝いてました。
ここまで約1時間。
このあとは、隣にあるパーティールームへ
移動して、ピザ食べ~のケーキ食べ~の、
いわゆる自由行動。

Picture 3828

お食事タイム。



モーちゃんの誕生日という名目で
食べるケーキ・・・これで3つ目。
いくら甘いモノ好きでも、いい加減飽きてきた。
コスコで購入したケーキ、
スポンジ部分は相変わらずしっとりして
おいしいけど、クリームチーズフロスティングが
甘過ぎました。

Picture 3842

プレゼントお披露目中。
あちゃ~、ブームの去ったプリンセスのパジャマだ。
どういう反応かとソワソワしてたら
心配ご無用。
またプリンセス熱復活しました。
初めてのペットショップでのパーティー、
期待より不安のほうが大きかったけど
バースデーガール、ゲストみんな
楽しめたみたいでよかったです。
ぐちゃぐちゃに遊ばれた仔犬たちが
楽しかったかは謎だけど・・・(笑)

お別れシーズン

この時期、
寂しいことに続々とお友達が日本に
帰国してしまいます。
まだまだこっちに滞在予定だったのに、
突然予定が早まり
帰国してしまうお友達もチラホラ。
私の数少ないヤン友(ヤング友達 略)の一人
かずみんも3月をもって
ミシガンを離れることになりました。
寂しい~!
歳の差10歳という壁を乗り越え
築きあげた友情。
たまに話が噛み合わなくて、あれれ?
ってなることもあったけど
それもいい思い出です。(無理やり)
ルーズソックスにグレードがあったことや
いまどきの歌手事情なんか
かずみんと出会えなかったら知らなかった。
私も彼女に”あのねのね”の
存在を教えることができてよかったです。

Picture 3774
Picture 3775

本日の送別会は、
今年初のバーベキュー。
韓国風焼き肉、ポーリッシュソーセージ、
ポータベロマッシュルーム、アスパラガス
ホタテベーコン巻き、ポテト、
おにぎりを焼きまくりました。
風がちょっと冷たかったけど
お天気がよくてBBQ日和。



怖い~!
のっぺらぼうの集まり。
私とかずみんが以前参加した
アメリカンクッキングの師匠(友達のお姑さん)
とその息子さん(つまり友達のだんな様)
も送別会に駆けつけてくれました。
いつ泣いてやろうか?と
心構えはしてたのに
結局最後までそのチャンス到来せず。
大笑いしてお開き。
いつかまたどこかで会えるって
信じてるので
湿っぽくなる必要なし!だよね。

ショック パート2

日本で話題になっている
派遣切りが海を越えたミシガンでも
行われることになりました。
犠牲者は・・・
この私。
ガチョ~~~~ン。
本日、解雇を言い渡されました。
本社から人事の人が来て
ざわざわしてるな~と思ってたら
一人一人ミーティングルームへ
呼ばれ、話し合い。
みんな神妙な顔して出てくるので
ただ事ではないと感じ、
覚悟はしてたけど、
やっぱりショック。
今回の首切りの犠牲者はパートのみ。
私と、もう一人のアメリカ人。
彼女は泣いてました。
私よりもずっと責任のある仕事を任されて
(フルタイムと同じ内容)
長い間、社に貢献してたKさん・・・
そりゃ泣きたくなるわな。
去年と同様、子供たちが夏休みの間
お休みを貰おうと思ってた私。
正直(ちょっと負け惜しみ入ってる)
もし無理だといわれたらこれをきっかけに
辞めようかなって思ってた仕事だったけど・・・
自分から辞めるのと、
辞めさせられるとじゃ、全然違う!!
凹みますね~。
会社の利益が去年から比べると60パー減少、
あらゆるコスト削減に努めないと
会社が潰れてしまうの、
あなたの能力云々で決めたことではないので
どうか気を悪くしないようにと言われても
気、悪いです。
だんなの反応・・・
Everything happens for a reason.
なにか落ち込むことがあると必ず
こう解釈するだんな。
いつもは、は?って思うけど
今回はだんなの意見に賛成。
なるべきしてなったこと。
クビになった結果、将来もっといい条件の
会社で働けるかもしれないしね。
(今のご時世、無理か)
ポジティブ、ポジティブ。

義両親訪問

1週間遅れのモーちゃんの誕生日を祝うために
義両親がやってきました。
誕生日当日に遊びにきてね~って
がんばって(気合がいる)招待したら、
あ・・・実はその日はハワイにいるのよっと
ビックリする答え。
孫の誕生日放ったらかして
ハワイでバケーションだと~!
さすがに罪の意識を感じてか
ワイハー土産と少し早いイースターグッズを
たくさん持って現れました。



プンチキ買った隣町のベーカリーで
買ったバースデーケーキ。
ショーケースに並べられてるケーキだったので
食べるまで味、不明。
う~ん、見かけ以上に甘かったけど
私以外には好評でした。
生クリームのケーキが恋しい・・・

土曜日の午後は子供たちのスクールフェアに
顔を出し(顔を出すだけじゃなく
いろいろなアクティビティにも参加)
その後は本屋、おもちゃ屋に
付き合わされたじいちゃん、ばあちゃん。
その間、だんなは数少ない友達と
飲みに行き、私は家で
ボ~~~~~とさせていただきました。しあわせ。
楽しい時間は(子供たちにとって)
あっという間。
もう今日はじいちゃんばあちゃんがシカゴに戻る日。
明後日、セントパトリックスデーということで
Irish Pubでランチ。

Picture 3739

昼間のせいか、まだ人はまばらなパブ。
明後日は盛り上がることでしょう。
ギネスビールで乾杯した後は、

Picture 3740

これ、食べました。
アイリッシュ名物,Boxties.
薄いポテトパンケーキにいろいろな具を
入れ巻いたもの。
姑はチキン、私はヘルシーにべジーBoxtiesに
挑戦。
ウマイ、ウマイ!
この白いソースがいいアクセントになってます。
ランチ食べた後、じいちゃんばあちゃんとお別れ。
今までは、じゃあね~、またね~
なんて軽く挨拶して終わりだったのが・・・
なんか、モーちゃんの様子が違う。
ハグした後、モジモジしてると思ったら
大粒の涙がポタポタ。
グランマと離れるのが寂しいの~、
もう少し、いればいいのに~。

お涙頂戴モノのテレビや映画を見ても
反応のない子だったので
感情ない?って心配だったけど
どうやら、今回は相当楽しかったらしく
お別れが辛かったみたいです。
またすぐ会えるからねと、
諭すこと10分、やっと解放されたばあちゃん。

Picture 3734

じいちゃんもよくしてくれるのに
ばあちゃん人気には敵いません。
嫁は相変わらず気を遣ったけど
楽しい週末でした。

ショック

学校から帰ってきたマー坊が
”悪いニュースがあるよ。バックパックに
手紙が入ってる”
と言うので
なにか悪さして、先生から手紙もらってきたか~と
プチ憂鬱になりながら
手紙を読み始めました。
読み進むうちに
涙腺がじわ~~と。
なんとマー坊のクラスメートの
お父さんがイラク戦争で
亡くなったというお知らせでした。
お手紙はソーシャルワーカーからで
子供たちへの対応の仕方、
死に対する説明等の
アドバイスがズラズラ~並べられていたけど・・・
涙で霞んでよく見えん!
まだ小さい子を残して
亡くなったお父さんの気持ちを考えたら
子供が、え??って不思議な顔して
私のこと覗いてても
涙が止まりませんでした。
実は先月、この亡くなった方が
イラクから一時帰国されていて
学校でレクチャーをしてくれたんです。
子供相手にやさしく
軍でのお仕事を紹介してくれたみたいで
その日、学校から帰ってきたマー坊が
得意そうに兵隊さんはね~
こんなことをするんだよって
話してくれたばかりだったのに。
イラクに戻った矢先にこういう結果に
なってしまったようで言葉がありません。
月並みなことしか言えないけど
心よりご冥福をお祈りします。
毎日、何気なく過ごしてるけど
平和に次の日が迎えられることが
どれだけありがたいことか身に染みました。
早く戦争が終わることを
願わずにはいられません。

野花とクリスピー

外ランチしてきました。
初対面のお友達といっしょに。
ブログを通して知り合ったお友達・・・
普段、態度のデカイ私も
初対面はさすがに緊張します。
ランチ場所に選ばれたのは
家から40分ほど高速を走らせた街にある
日本食レストラン。
私にとってはお初。
日本食レストランには珍しく
セルフサービス形式なのでチップは不要。
(ここ、気に入った!)
味もなかなかの評判なので、期待大。
12時に入った店内はアメリカ人ビジネスマンが
チラホラ。
器用に箸使ってカリフォルニアロールなんか
食べてました。

Picture 3719

私が頼んだ小うどん+スパイシーツナ丼。
これで10㌦ちょっと。
チップいらないから、お得な気分。
うどんのつゆは関西風で合格!
麺のコシがもう少しあったら言うことないんだけど
ふつ~においしい。
丼のほうは辛いもの好きの私には
辛味もう少し入れてもよくてよって
感じだけど、これも十分ウマイです。
お友達とは年齢がいっしょ、子供の年齢が近い、
だんなの歳までいっしょ、
在米年数も似てるってことで
話が盛り上がりました。
緊張してたのは一瞬だった。
食事が終わる頃には店内
日本人アメリカ人ビジネスマンで
ごった返すほどの大繁盛。
週1で通いたいぐらいだけど、
なんせ遠い・・・

Nobana
5365 Crooks Rd,
Troy, MI 48098

Troyに行ったら必ず
寄っちゃうクリスピークリーム。
セントパトリックデー限定ドーナツを
買ってきました。

Picture 3720

シャムロックの形したのは
売り切れで残念。

Picture 3722

ここから、ここまでは僕ので、
ここからここまでは、モーちゃんの。(仕切る兄)
配分してます。
こういうときは、協力的な兄妹。

デビュー

本日、母娘であるモノをデビューしました。
モーちゃんは、なんと6歳にして・・・

Picture 3717

香水デビュー。
これ、ばあちゃんからのクリスマスプレゼント。
パッケージだけに惹かれ、
香水なんてどうでもいいんでしょ
なんて思ってたら大間違い。
他の香りと比べて、これに決めてました。
ばあちゃんも幼稚園児に香水は
早いわよ、なんて渋ってたけど
所詮孫にはあっまいので、ご購入。
私の監視下でのみ使用してよし
ということで貰ったのはいいけど
今日まで忘れてました。
トイレットペーパーを探してシンクの下
を漁ってたモーちゃんに
発見された香水。
学校も休みだし、ちょっとだけよってことで
シュッと一吹きしてあげました。
女の子だね~。
あま~い香りにうっとりしてました。
私のほうは・・・
あまりうれしくないデビュー。

Picture 3718

白髪染め。
今まではヘアカラーを使用してたけど
白髪がちゃんと染まらないので
かなしいけど、
白髪染めのお世話になることに・・・
染めてる間は
私もこんな歳になったのか・・・
もう少しヘアカラーで粘れたかも・・・
と後ろ向きだったけど
出来上がりには大満足。
つんつんしてた白髪も目立たなくなりいい感じ。
若返りました。(気分だけ)

ポップコーン

毎週金曜日、子供たちの学校で
ポップコーン販売があります。
自分のお金で(親のだけど)
なにか買うっていうのが楽しいようで
金曜日が待ち遠しくて仕方のない子供たち。
買うっていう行為だけで
満足しちゃうみたいで、
食べ切れなかったポップコーンを
バックパックの中でよく発見する。
ポップコーンなんてどうでもいいのか?
この前の金曜日は
だんながポップコーン販売の当番でした。
最近仕事がヒマなので
私よりも学校によく出没する怪しいおじさん。
2時間ほどポップコーン売りを
楽しんだみたいです。
パートから帰ったら
すんごいモノがテーブルの上に
置いてありビックリ!

Picture 3710

どデカイポリ袋に入れられた
大量のポップコーン。
13ガロンのゴミ袋サイズにたっぷり
入ってます。
どうやら余ったものを持ち帰ってきたらしい。
嫌いじゃないけど・・・これ全部無理。
近所にお裾分けする?って案は
すぐに却下。
余裕で食べれる!だそうです。
2日経った今日、3分の1ほど減。
なかなかのペースだわ。

祝 6歳

本日3月6日、
モーちゃん、無事元気に
6歳を迎えることができました。
早朝5時に眠い目をこすりながら
計画出産のため
病院に向かったのがつい最近のように
感じられるのに、もうあれから
6年も経ったのね。
ちょこちょこちっちゃい病気はするけど
大病を患うことなく
元気に育ってくれたことに感謝です。




突然、犬大好き少女になったモーちゃんのために
がんばって見つけたケーキ。
それにしてもすごい色。
肉球が黒のクリームってのがすごい。
食べた後、”お歯黒~”って言って
ニカッって笑ってみたけど
家族、無反応でした。
朝からケーキ、学校ではカップケーキでお祝い
チヤホヤされまくりの誕生日。


Picture 3700

バースデーディナーは"The Melting Pot"で。
前からぜひ1度ここに行ってみたかった私は
”モーちゃん、チョコレートフォンデュが好きなんだよね~”
とさりげなくアピール。
私のアイデアだとバレバレだったけど
無事、フォンデュディナーにありつけました。
チーズフォンデュから始まり
メインの肉、シーフードフォンデュへ。
このあたりでかなりお腹いっぱい。
でもチョコレートフォンデュを食べなくちゃ
来た意味がないと
がんばってデザートへ突入。
おいしいけど高い店でした。
ラブラブのカップルにはオススメのお店。
うちはもう行かないでしょう。(笑)


Picture 3698

Yin Yangと名づけられたチョコレートフォンデュ。

Picture 3705

恐る恐るチョコにディップするマー坊。
ポタポタ、鍋の外にチョコこぼして、もったいない!
6年間の兄貴業、おつかれさま。
これからは兄妹、仲良くしてください。


IMG_0432.jpg

おしゃぶりして、ヨチヨチ歩いてた頃が
1番可愛かったな~。(遠い目)
最近は反抗期で
口ごたえばかり・・・
誕生日なので、愚痴はやめましょう。
モーちゃん、お誕生日おめでとう。
この1年も元気で楽しく過ごせますように!

お気に入りの店

友達とランチのために
ちょっと遠出。
集合時間まで、余裕があったので
久しぶりにお気に入りの店に立ち寄りました。
子供のピアノ教室の近くということで
昔は毎週末覗いてた店だけど
最近はめっきりご無沙汰。

Picture 3656

イタリアン食料雑貨屋。
週末は駐車スペース見つけるのが
困難なほどの混雑だけど
平日は空いてました。
珍しいイタリアの食材は見てるだけで楽しい。
お値段も良心的だし、
今まで購入したモノは全て正解!
チーズ、パン、肉加工品の種類が豊富でウマイ。
手打ちパスタや、ピザ、お惣菜関係も
充実してます。
今日は生パスタとこの店オリジナルの
マリナラソースを買って
帰る予定だったけど・・・

Picture 3659

こんなもんや、

Picture 3661

こんなものまで
購入してしまいました。
ティラミス、うま~。
パッケージに入ったスナックタイプの
ティラミスもしっとりしてなかなかです。
インスタントのリゾットは
一人ランチで作る予定。
おいしいといいけど・・・
イタリア気分を味わいたい人には
オススメのお店です。

Cantoro Italian Market
19710 Middlebelt Rd
Livonia, MI 48152

プリンセス

モーちゃん、2歳あたりから
プリンセスに狂い始めました。
なんでも、かんでもプリンセス。
おもちゃはもちろん、下着、アクセサリー、
シリアルまでもプリンセス。
ディズニーワールドに遊びに行ったときは
シンデレラキャッスルで
憧れのプリンセスたちとご対面。

IMG_2998.jpg

あんまり、うれしそうじゃありませんが・・・

IMG_0268.jpg

ドレス着せて、プリンセスディズニーオンアイスに
2度も連れて行ってあげたし・・・
親としてできる限りは
サポートしてきました。
さて、もうすぐお誕生日会の計画でも、と思い
モーちゃんにアイデアを伺ってみることに。
私”今年のテーマはアリエル?
それともちょっと変わったところで
ムランなんてどう?”
(すでにプリンセスを前提としてる私)

娘”え?プリンセスじゃないよ。
テーマは犬。犬だから・・・”

”え?プリンセスじゃなくていいの?”
”プリンセスはリトルガールのためのもの!
私は、犬。犬がいいの。”

だそうです。
いつの間にかプリンセス熱の幕は閉じていたらしい。
そんでもって、もうリトルガールでは
ないらしい。(寂しいわ~)
テーマは犬ということで
お誕生日会はペットショップですることに。
しかしむずかしいのは
パーティーグッズ。
犬の描いてあるインビテーションやら
紙皿・・・見当たらないんですけど。
パピーが描いてあるケーキがいい~!って
リクエストしてるけど
そんなのあるか?
プリンセスに熱中してくれてたほうが
楽でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する