2009-02


化粧品

1ヶ月ほど前に
フェイスパウダーを買いに
デパートのマックに行きました。
コンパクトタイプを購入する予定だったのに
化粧の濃いお姉ちゃんのセールストークに
ノーと言えず
全然違うタイプのおしろいをお買い上げ。
このおしろいには
このブラシじゃなきゃ!と
またまた推しの強いセールストーク。
そういうものか・・・と思い
はい、はい買いますよと
レジに行ってビックリ仰天。
ブラシって高いのね~。
パウダー自体は20㌦ちょっとなのに、
ブラシが55㌦~!
最初に買う予定だったコンパクトタイプだったら
20㌦ちょっとで済んだっていうのに
約4倍の出費になって
落ち込みました。もちろん、だんなには内緒。
そんなこんなでそのおしろいを
使い初めて1ヶ月・・・
やっぱりコンパクトタイプが欲しい。
でも、店に行くと
また不要なものを買わされるということで
オンラインでショッピングすることに。

Picture 3647

なぜかこんなの買っちゃいました。
キティちゃん好きでもないのに・・・
限定品ってだけで、衝動買い。
私より、だんなのほうが
”いいじゃん、いいじゃん”って喜んでます。
いつからキティちゃん好きになったんだ?

Picture 3648

パウダーの部分もキティちゃん。
化粧直しがちょっと
恥ずかしくなりそうです。

Paczki

Paczkiと書いてプンチキ。
この存在を知ったのはかれこれ3年前。
シカゴに住んでたときは
出会うことのなかったブツ。
しかしミシガンでは、
この時期やたら目に付くプンチキ。
初プンチキはわざわざ危険なデトロイト市内の
ポーランド人街まで出向き購入。
去年は近所のクロガーでゲット。
今年は隣町のベーカリーで予約して
手に入れました。

Picture 3645

プンチキ・・・
ポーランドのドーナツ。
明日からLentに入るキリスト教の皆さんが
砂糖、フルーツ、ラード(油)の食べ収めで
このハイカロリーな食べ物を
本日(Fat Tuesday)
食べまくるぞ~と
作ったものがプンチキの由来だそうです。
キリスト教徒でない私も、
おいしい習慣には従います。

Picture 3646

シナモンシュガートッピングの
アップルフィリング。
甘いけどウマイ。
食べ比べた結果、カスタードがナンバー1。

Picture 3650

食べ方・・・おかしい。

朝から飽きもせず
雪が降ってるミシガンです。
外を覗いたらかなり積もってる。
楽しみにしてたお友達とのランチを
キャンセルしたのは(モーちゃんが病気のため)
むっちゃくちゃ残念だけど
こういう日は引き篭るのが1番です。
さて、おやつでも・・・と思い
パントリーをゴソゴソしてたら
日本で買ってきた、せんべい発見。

Picture 3194

コンビニで見つけた、とうがらしせんべい。
特辛なんて書いてあるから
気合入れて食べたのに
全然余裕。
辛いモノ好きの私は
笑っちゃう辛さです。

Picture 3193

では、これはどうだ!
伊勢のおかげ横丁の老舗せんべい屋で
購入した辛口七味。
う~ん、さっきよりは確かに辛いけど
七味なので一味よりマイルド。
でも1枚食べきる頃になると
お茶が飲みたくなります。
最後は強烈なパッケージの辛。
鎌倉のせんべい屋さんで買いました。
一味で真っ赤。
期待できそうです。
味は・・・
期待を裏切らない辛さ・・・っていうか辛過ぎます。
辛いだけで旨みが感じられない。
半分食べてギブアップ。
引き篭もりの1日だけど
せんべい味比べで、少しだけ(ほんのちょっと)
楽しく過ごせました。

Flu

昨日、仕事に行く前
溜まった洗濯物と格闘してたら
学校から電話がありました。
嫌な予感がしたら、その予感的中。
モーちゃんがお腹が痛くて泣いてるので
迎えに来てくださいとのこと。
さっき送り出したばかりの娘を
引き取りに学校へ。
オフィスで泣いてる娘発見。
痛み止めの薬を買いにドラッグストアに
寄っても
よほど気分が悪いのか
普段はガラクタ売り場で
足を止めるのに、今日は素通り。
すごい心配になりました。(こんなこと滅多にない)
しかし、薬をあげて10分もしたら
あっという間に元気復活。
テレビを見てはゲラゲラ笑うほどに。
こんなに速攻で効くアメリカの薬・・・
ちょっと怖いかも。
日が変わった今日、学校に行けるかな?
って思ったら
ベッドの中でグズグズしてるモーちゃん。
熱を測ったら102.5F.
解熱剤を与えたらしばらくは
熱が下がり元気モリモリになるけど、
医者に診てもらったほうがよさそうだということで
急遽診てもらいました。
問診、触診を終えて
インフルエンザの検査。
なが~~い綿棒をいきなり喉の奥と
鼻の穴に入れられて泣き叫ぶ娘。
注射は大丈夫になった娘でも
これはつらかったみたいです。
大人の私も綿棒ブスッはつらい。
10分ほどで結果判明・・・
インフルエンザb型でした。
発症48時間以内なのでタミフルの処方箋を
くれたけど
どうも抵抗のある私は
薬剤師に相談することに。
薬剤師と話した結果、今回は
タミフルは止め。
市販の薬で乗り切っていこうと思います。
モーちゃん、早く良くなれ~。
睡眠不足の日が続きそうです。

ビートルズ

Detroit Symphony Orchestraが演奏する
"All You Need is Love"に行ってきました。
演目からも分かるように
ビートルズの曲オンパレード。
なんの予定もなかったバレンタイン当日に
行きたかったけど
4席並んで取れる席がなかったので
翌日の公演へ。
子供たちがちゃんとオーケストラ演奏を
最後までおとなしく聴いていられるのか?
という一抹の不安はあったものの、
ビートルズの音楽には慣れ親しんでるので
なんとかなるでしょう。
(結局、なんとかならなかった)

Picture 3641

もちろん、1番安いバルコニーの
後~~~~ろの席。
演奏が聴こえればいいの!
このコンサート、オーケストラでビートルズの曲を
ひたすら演奏するものだと
思ってたら、全然違った。
なんと偽ビートルズが現れて
オーケストラとのコラボでした。
この偽ビートルズがめちゃくちゃ似てる!
歌声だけじゃなく、イギリス訛りの
しゃべり方までそっくり!
(あとで発覚したことだけど4人中、
3人は思いっきりアメリカ人)
バンドと豪快なオーケストラのサウンドは
アルバムより上!
っていうぐらい素晴らしい。
観客全員一体となってノリノリのコンサートでした。
気になる子供たちの反応は・・・
ソワソワ、コソコソ。
私に怒られてからはふて腐れてました。
まだオーケストラは早かったか・・・

Picture 3643
Picture 3644

コンサート後のサイン会。
こっそりと盗撮。
びっくりした~。
偽ポール、ホンモノと顔までソックリ。
ジョンレノンもいい線いってるんだけど・・・
惜しいです。

クッキー

巷でおいしいと評判のガールスカウトクッキー。
今年も購入。
仕事場の人の娘さんがガールスカウトに
入ってるらしく
注文しない?って聞かれ
オーダーしたのが、かれこれ1ヶ月前。
やっと手元に届きました。

Picture 3636

今年は4箱購入。
街頭で買うと確か1箱4㌦だけど
知人を通すと少し割引が効いて
4箱で14㌦。
クッキーにしてはちょっとお高めだけど
このお金がガールスカウト運営の資金に
なるので、チャリティー気分で。
ちなみに、マー坊の属するボーイスカウトは
缶入りポップコーンを売ります。
クッキーと違ってあんまりおいしくない。
毎年、いやいや購入。
去年買ったのが、まだ残ってるほどの不人気。
ガールスカウトクッキー、
ニューフレーバーのDolce de Leche.
食べるのが楽しみ♪

Picture 3637

Key Westでは
Key Lime Tea Cookiesをお買い上げ。
これは来週我が家で催す
アフタヌーンティーで振舞う予定。
不味かったらどうしよう。

Picture 3638

いい子で(?)お留守番してたチュウイーにも
クッキーのお土産。
鼻息荒くしてバリバリ食べる様子からして
おいしいと思われます。

South Florida 最終日

楽しかったバケーションも
あっという間に終了。
今日は寒い(私たちが留守にしてる間は
ぽかぽか陽気だったみたいだけど)
ミシガンに帰る日かと思うとブル~。

Picture 3612

私の気持ちと同じく
フロリダの空もどんより。
ホテルの朝食バッフェで腹ごしらえをしたあとは
空港へ行く前に2ヵ所寄り道。

Picture 3613

スポーツオタク2名が楽しみにしていた
スタジアム巡り。
マイアミのプロフットボール、カレッジフットボール、
野球のチームのスタジアムらしいです。
試合がないので、ガ~ラガラ。
土産物を覗いて退散。

Picture 3616

有名選手の銅像と記念撮影。
この顔どっかで見たことあると思ったら
ダイエット食品のコマーシャルに出てる
おっさん(左)でした。
移動してる間に、天気回復。
次に向かうのはベニチアンプール。
イタリアのベニスをイメージしたプールだそうです。
楽しみにしてたのに、

Picture 3623

改築中。
柵越しに無理やりパチリ。

Picture 3625

説明の碑を一生懸命読むマー坊。
こういうところは父ちゃん似。
私はいつも素通りです。(英語、日本語問わず)
その後、空港に行くまでに
まだ時間があるということで
初日に行ったキューバレストランが経営する
ベーカリーへ。
ケーキの種類が豊富で目移りする中、
名物のフラン(プリン)とチョコレートケーキを購入。
味はそこそこだけど・・・
態度がけしからん!
マジで頭きました。
皆さん、Versailles Bakeryのおばさん店員には
気をつけてね。
最後に嫌な気分になったけど
トータルでは高得点なバケーションでした。

South Florida 4日目

フロリダ滞在も4日目に突入。
Key Westとは今日でおさらばなので
思い出に残る朝食を!
ということでフロントに問い合わせ。
フロントのお姉さんのすっごくオススメよ、
の言葉を信じて
Blue Heavenというレストランへ。
入り口には順番待ちをしてる人、多数。
待ち時間を聞いたところ45分と言われ、
一瞬諦めかけたけど
それほどおいしいのねと思い直し
待つことに。

Picture 3534

ここ、屋外レストラン。
雨の日はどうしてるんだろう?
看板には
"Showers $1.00 To watch $2.00"
微笑ましい。
2㌦持ってないのに、しっかり覗いてる子供たち。

Picture 3553

ライブミュージックを聴いたり、

Picture 3556

ピンポンしてたら
あっという間に45分経過。
名前呼ばれ、席に通されました。

Picture 3548

Blue Heaven名物のバナナブレッド。
素朴な甘さでおいしい。
迷いに迷った結果、
私は本日のスペシャルの1つ、
ロブスターオムレツ。

Picture 3549

ロブスターが惜しみもなく入ってます。
プリプリしてウマイ!
オムレツにするのがもったいない。
ポン酢につけて食べたかった。

Picture 3557

待ち時間の間に
近くのベーカリーで買ってきた
Key Lime Pie.
店によって味が違って、面白いです。
ここのはクラストがしっかりしてて
食べ応えあり。

Blue Heaven、よかったです。
ここの敷地では昔,
ヘミングウェイがボクシングしてたそうです。
ふ~ん。

Blue Heaven
729 Thomas Street,
Key West, FL 33040

Picture 3537

街中を走る観光バス。
Conch Train.

Picture 3571

ヴァンに書かれたアート。
かわいい~。

Picture 3533

建物も鮮やかな色でペイントされ
どこにカメラを向けてもフォトジェニック。
ホテルに戻ってからは
チェックアウトぎりぎりまで
プール三昧。

Picture 3589

筋肉をチェックするマー坊。
泳げないので水中ボール遊び専門。

Picture 3591

もちろんこちらも泳げないため、
グラビアアイドルのポーズの練習。
私はプールサイドで雑誌読んでました。

Picture 3578
Picture 3597

最後にホテルの前のビーチで
パチャパチャ。
海はまだまだ冷たいので
海水浴は無理・・・残念。

Picture 3605

帰り・・・ひたすら1号線を北上。
最初は感動したSeven Mile Bridgeも
早く終わってくれ~って感じ。
慣れはダメね。
夜の8時過ぎ、
最後の宿泊先Fort Lauderdale Westinに到着。

Picture 3608

なんてことはないふつ~の部屋。
別室に逃げることができないため
だんなのいびきに苦しみました。
寝不足の最終日へ続く・・・

South Florida 3日目

フロリダ3日目。
今日はKey Westまで車を走らせる日。
まずは腹ごしらえということで
ホテルの前にある気になる店へレッツゴー。
アメリカでは珍しいクレープ専門店。
ブレックファストメニューの中から
私が選んだのは、

Picture 3403

ほうれん草とスイスチーズときのこのクレープ。
甘いクレープに慣れてる私は
多少心配だったけど、
ふつ~においしい!

Picture 3402

子供たちは卵とチーズのクレープ。
チーズがの~び伸びで、こっちもウマイ。
2階建てホテルをチェックアウトして
ハイウェイ1号線をひたすら南下。
Key Westへは3時間のドライブです。

Picture 3405

雲行き怪しいけど大丈夫か。
だんなに運転は任せ、私は寝させてもらいます。
と思ったけど、
子供たちのトイレ休憩で起こされた。
5分の睡眠、終了。

Picture 3409

Florida Keysに入ってから
最初の大きな町、Key Largoにて。
リゾートホテルやシーフードレストランが
立ち並ぶ素敵なところ。
でも時間がないため、トイレ休憩のみ。

Picture 3415

晴れてきた、晴れてきた。
海の色の素晴らしいこと。

Picture 3427

有名なSeven Mile Bridge.
海の上を延々と走ります。
最初はウォ~!ビューティフォー!ワオ~!
と興奮してたけど
10分もすると慣れてきて
沈黙の車中。

Picture 3424

途中でぶっつり切れた鉄橋なんかが
気になるけど、
もっと気になるのは
いつ着くのか・・・
2時間も過ぎると、飽きてきます。
午後2時、やっと到着!

Picture 3435

まずはホテルにチェックイン。
Key WestではSheraton Suitesに宿泊。
ビーチが目の前って聞いてたけど・・・
通りを挟んでだった。
命がけで大通りを走って
ビーチに行かないといけないらしい。

Picture 3438
Picture 3439

全室スイートなので2部屋。
いびきの被害にあわずにすみそうでホッ。

Picture 3442

アメリカ本土で最南端ですよ~っていう目印。
有名スポットらしく
写真撮影のため行列ができてました。

Picture 3453

こちらアメリカで最も南に位置する家だそうです。
本当か?

Picture 3463

作家ヘミングウェイの家。
こう見えても昔は彼の本を何冊か読んだので
入ってみたかったけど
入場料見てやめ。

Picture 3490
Picture 3491

食べ物はいくらかかっても
諦めません。
ここの名物、conch fritters.
巻貝のフリッター。
貝の味がいまいち弱いけど、おいしいです。
シーフード嫌いのモーちゃんに
肉だよって騙して食べさせたけど
”まずい!”って拒否されました。バレた?

Picture 3495

夕日フェチのだんなの希望により
夕日見学。

Picture 3498

私は名物に舌鼓。
Key Lime Pie.
普段は好んで食べるパイじゃないけど
名物は食べておかないとね。
日が暮れてからは、恒例ガラクタショッピング。

Picture 3485

すごいものが売られてます。
これ、ホンモノ。

Picture 3517

お約束の写真を撮ってKey West1日目
無事終了。
立ち位置、逆のような・・・

South Florida 2日目 

朝8時起床!
だんなは一人でヨガのクラスに行ってしまったため
途方にくれる私と子供。
仕方ないので、また街を散策。
お天気がいいってだけで
気分ルンルン♪
なんてたって出掛けるときに、コート、手袋、帽子などの
防寒具を用意しなくていいってのが最高。

Picture 3349

半袖、半パン、スカートでアイスクリームを
頬張るなんて、ミシガンでは自殺行為だもんね。
午後はヨガを満喫し上機嫌なだんなと合流して
マイアミビーチへ。
車停めた場所から歩いてビーチへ
行ってみたら・・・

Picture 3382

おかまちゃんエリアだった。
筋肉隆々、美男子たちが
楽しそうに寝転がったり、
ビーチバレーしてました。
家族連れでキョロキョロしてる私たちは
めちゃくちゃ場違い。

Picture 3388

おかまちゃんたちの邪魔にならないように
水際でパチャパチャするマー坊。
水が冷たすぎて、海水浴は無理。

Picture 3380

チュウイーも連れてきたかった。
チュウイー代わりのぬいぐるみを
どこでも持ち歩き、
素敵な景色を偽チュウイーに見せてあげる
心優しいモーちゃん。

Picture 3381
Picture 3355

マイアミビーチといえば
アールデコ調の建物。
パステルカラーがかわいいです。
ランチはビーチに面したイタリアンレストランで。
呼び込みに無理やり連れ込まれた
レストランだったけど・・・
大正解!

Picture 3371

まずはキューバ名物ドリンク、Mojitoで乾杯。
これが想像を絶するデカさ。
突き刺さってるのは、サトウキビ。
飲み終わったとき、フラフラしました。

Picture 3373

きのこのフラットパスタ。
もう、これ最高。
いままで食べたイタリアンで1番かも。

Picture 3375

これも、絶品。
パンナコッタ。
マイアミに行く人はぜひぜひ
行ってみてください。
日本人に絶対ウケる味!
(私が言っても説得力がない)

Hosteria Romana 2
1230 Ocean Dr
Miami Beach FL 33139

食後は土産物屋でガラクタショッピング。
貝殻のネックレスやら
マイアミ!って書いてあるTシャツやら
マグネットやら
どうでもいいものを買って大満足。(笑)

Picture 3390

Lincoln Road Mall.
屋外にあるレストラン、小売店が並んだエリア。
大道芸人なんかが突然
現れたりして面白い。
Paulっていうかなり有名なベーカリーがあったので
行きたかったけど
駐車時間、時間切れのため
泣く泣く退散。
心残りの1日になりました。

South Florida 1日目

10時33分発ノースウエスト1061便で
マイアミへ向けて出発。
3時間ちょっとで常夏のマイアミに
到着しました。
着いた早々向かった先は・・・

Picture 3314

キューバレストラン。
マイアミはキューバ系アメリカ人が
わんさか住んでるということで
キューバレストランも街のいたるところにあります。
ネットで調べたところ、Versaillesという店が
評判よかったので行ってみることに。
初めて口にするキューバ料理・・・
どんなんだろう?

Picture 3309

おつまみでplantain chipsをオーダー。
バナナの1種を揚げたもの。
甘くないのでサイドでついてくる
ガーリックソースにつけて食べると美味。

Picture 3311

欲張りな私が頼んだサンプラー。
一皿にこれでもかってぐらい
キューバ名物が乗っかてます。
牛肉煮込み、ハムコロッケ、バナナの煮物、
豚肉の煮込み、イエローライスなどなど。
これにブラックビーンズスープ付。
大食いの私でも食べ切れませんでした。
味はどれもふつ~。
もうキューバ料理はいいかな。
ここの店員、めちゃくちゃ非キューバ人には
態度悪いので要注意!

Picture 3344
Picture 3333

マイアミでのお宿は
Westin Coral Gables.
アップグレードしてもらい2階建てのお部屋。

Picture 3316

初の2階建てホテルに興奮する子供たち。
この階段を飽きることなく
何往復もしてました。

Picture 3315

2階は子供たちとだんな。
私は下で就寝。
旅行中も夫婦別室。

Picture 3322

ホテルのプール。
水がちょっと冷たかったため
ほとんどの時間を
ジャグジーで過ごしました。
どこ行っても、ホテルのプールが1番好きな子供たち。
夜はCoral Gablesの街をフラフラ散策。
ここはマイアミから15分ほど西南に位置する
かわいい街。

Picture 3342

Miracle Mileと呼ばれるショッピング通り。

Picture 3343

なぜかウェディングドレスのお店が多いです。
8件に1件はウェディング関係のお店。

Picture 3324

ペットショップで見つけた
犬用のカップケーキ。
チュウイーに1つお買い上げ。

Picture 3328

こちらは人間用。
ミニとはいえ頼み過ぎ?
アメリカのケーキにしては甘くなく
ペロリと平らげました。
こんなことしてるので、夕飯時になっても
お腹が空かず夕飯パス。
子供とだんなはルームサービスで
ピザ。
2日目へ続く。

避寒地

Picture 3594

ちょっとご無沙汰してました。
あまりの寒さで
鬱になりおかしくなってきたので
ミシガンから逃飛行。
しかし・・・
ここ最近記録的な暖かさだったらしいですね。
むかつく~。
写真のハワイアンシェイブアイスから
おわかりのように
ハワイへ~♪
ってのは嘘で
マイアミ、キーウェストに行ってました。
寒さから逃れるのが1番の目的で
なにかするぞ~!っていう
気合の入ってない旅でしたが、
めっちゃくちゃ楽しかった!
暖かい気候の中で、ダ~ラダラ、
おいしいもの食べて、飲んで
ガラクタ買って・・・・
こういうのが1番ね。
計画性のない急遽決まった旅行だったけど
体も心もリフレッシュ。
残りの寒い日々をなんとか乗り切れそうです。

DDD

Daddy Daughter Dance、略してDDD.
日頃お世話になってるジムで
DDDが開催されると知ったのがかれこれ1ヶ月前。
娘の許可も得ず、
だんな、勝手に申し込み
指折り数えてこの日を楽しみにしてました。
決してパパっ子ではない娘の反応を
心配してたけど、
案の定・・・
え~~~!やだ~~~!ママと一緒がいい~!
っていうリアクション。
だんな、かわいそ過ぎ。
私よりはるかに子煩悩で、
遊んであげたり、モノ買ったりしてあげてるのに
この不人気さ。
いつもどおり、モノで釣って
渋々、参加までこぎ着けました。

Picture 3292

5歳にしてティファニーデビュー。
ここまでしないと
いっしょに踊ってもらえないかわいそうな父ちゃん。

Picture 3291

ティファニーは、冗談。
マイヤーで買った安物ネックレス。
ホンモノのオープンハートと
瓜二つってのが複雑。
(余分なちっちゃいハート付ですが)
当日になっても諦めの悪いモーちゃん、
ママといっしょがいい、
お腹痛い、
マー坊が行くべきだ、
と、ブツブツ言ってたけど
ジムに着いたら観念したのか
引きずられるように会場に消えていきました。(笑)
心配してたダンス・・・
1度チキンダンスを踊っただけで
あとはフラフラ。(だんな談)

Picture 3303

風船獲得競争をしたり
ケーキを食べたり、お土産をもらったりしたら
ご機嫌になったみたいで
最終的には楽しい時間が過ごせたみたいです。
よかった、よかった。
 
Picture 3306

最初は泣きそうだった(っていうか泣いてた)
モーちゃんも、最後は笑顔。
だんなと娘がすったもんだ中、
私と息子はArby'sでデート。
会話が続かなくて困ったけど
楽しい時間を過ごすことができました。

ティータイム

本日のミシガン、めちゃくちゃ寒い~!
ただいまの気温-10℃で体感温度は
-16℃だそうです。
なんでこんなところに住んでるんだろう?
この疑問が沸くと
ふつふつと怒りの矛先がだんなに行くので・・・
話題を変えて。
寒い日には暖かいものを飲んで
体の芯からぬくぬくするのが1番。
お茶好きな私は
スーパーなんかで
珍しいお茶を発見するのが
数少ない楽しみ。

Picture 3289

最近買った2種類のお茶。
有名なYogi Teaの中で
St John's Wort Teaなるものを発見。
お、季節柄鬱っぽい私にはピッタリ!と思い
購入。
(St John's Wortはマイナーな鬱に
効果があるとされる植物)
でも、味が・・・
おいしくない。
鬱が悪化してしまうぐらいの不味さ。
手前はピーチジンジャーティー。
風邪引いてコンコンしてる私に
同僚がしつこいぐらいショウガを勧めるので
買ってみました。
これは、おいしい~!
ショウガのおかげで体の芯からポカポカ。

Picture 3287

素敵な缶に入った中国茶。
ブログを通じてお友達になった
天津在住のポン酢さんが
送ってくれました。
そのほかにもいろいろ素敵なモノを・・・
ありがとう。

Picture 3288

お湯を入れて待つこと3分。
かわいいお花が咲きました。
味も上品~!
舌も目も楽しませてもらいました。

Picture 3290

この前日本に帰ったときに
大量に買ってきたアップルティー。
アップルティー好きな私、
こっちでも探すんだけど
アップルシナモンってのが主流で
なかなかアップルだけ!ってのがないのよね。
Fauchonのアップル紅茶が欲しかったので
ネットで購入しようとしたけど
値段見て止めました。
送料で2000円はダメ!

節分

節分ですね。
日本にいた頃ですら
豆まき忘れたり、
恵方巻きなんか食べたことなかったのに
なぜかここ最近がんばってます。
・・・だんなが。
前々から変な外人とは知ってたけど、
節分には変度(?)がパワーアップ。
毎年、怪しい鬼のお面を被って、
豆投げられて喜んでます。
今年はちょっと本格的なお面をゲット。

Picture 3285

鬼の仮面と検索して
プリントアウトしたらしいお面。
日系スーパーに行って
豆を買って来いと言われ
行ってみたけど
売ってませんでした。
去年はゴールドフィッシュを豆代わりにしたけど
今年はポップコーンで。

Picture 3276

変なのが出てきた。

Picture 3274

”鬼は外~~!鬼は外~~~!”
って言いながら思いっきりぶつけるんだよ、と
子供たちに指示。
ちゃんと伝統文化を継承しないとね。
子供たち、いいストレス発散になったみたいです。
年の数だけ落ちたポップコーン拾って
食べて終了。
鬼も今年のお勤めを無事終えて満足のようです。

Super Bowl Sunday

っていっても、
私にとってはどうでもいい日。
だんなとマー坊だけが朝からソワソワ。
2人ともPittsuburgh Steelersがんばれ~!だそうです。
むか~し昔、学生のころちょっと住んでた+
演歌歌手ジェロの故郷ってことで
私もどっちかっていうとピッツバーグかな。
でも、やっぱりどうでもいい。
スーパーボウル観戦には
トルティアチップス、サルサ、ナチョチーズ、あと
ビールはお約束らしいのに
全て切らしてたためにお買い物。
スーパー行ったら大混雑。
ほとんどの客のカートにチップス入ってました。
みんな気合十分。
アメリカ人にとってこのイベントって
相当すごいものなのね。
地元のチームが残ってるってわけじゃないのに
みんな(でもない?)テレビに釘付けだし。
興味ない、ないと言いながら
流れ作業で見ていたスーパーボウル。
Jeniffer Hudsonの国歌斉唱には感動。
あの人、昨年末悲惨な事件に巻き込まれたのに
堂々と歌い上げてる姿を見て
ジーンときてしまいました。
歌、最高にうまいし。
試合はいまだにルールがわからないので
は?って感じだったけど
どうやらめちゃくちゃいい試合だったらしい。
男2人でウォーウォー盛り上がってました。
アメリカの大イベントの1つ無事終了。
日本のイベント節分と今年は重ならなくてよかったです。

Steelers、おめでとう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する