2009-01


飲茶

お友達2人といっしょに
飲茶ランチに行ってきました。

Picture 3267

初訪問のGolden Hoy,
1度テイクアウトのメニューを取りに
中に入ったことはあったけど、
食事をするのは初めてなのでドキドキ。
私のお友達情報では
週末の飲茶はカート式でかなりおいしいらしい。
しかし、いっしょに行った友達のお友達によると
まぁまぁらしい・・・(笑)
さて、どっち?
店内は天井がすごく高く、
モダンな感じでおしゃれ。
到着した11時半・・・客が
私たち以外にたったの一組。
ちょっと不安。
テーブルに着いてしばらくすると
ガラガラとカートがやってきました。
銀色の蓋を取ってくれる時間が
もどかしい。
蓋・・・シースルーにして欲しいです。

Picture 3269
Picture 3268

見るもの、見るものおいしそうで
どんどん取っていったら
テーブルがいっぱいに。
エビのシュウマイ、ニラまん、海鮮蒸し餃子・・・
どれもこれもおいしい!
友達のお友達のまぁまぁってので
ちょっと心配だったけど
全然大丈夫!
味の好みって人それぞれね。
こんだけ食べても腹8分目。
健康のために今日はここで止めておきました。

Picture 3270

デザートにはマンゴープリン。
大きな果肉入りの甘さ控えめプリン。
はりきって杏仁豆腐を頼んだら
”は??”って言われました。
ここにはないらしい。
杏仁豆腐があったらかなり高得点だったのに
残念です。
(心配した客の入りですが・・・
12時以降はお客さんで大賑わい。
日本人もたくさんいました)

Golden Hoy Asian Fine Dining
25333 West 12 Mile rd.
Southfield, MI 48034

バレンタイン商品

巷はバレンタインで盛り上がってますね~。
(そう?)
お店は私の大好きなハートでいっぱい。
これ以上ガラクタを増やしてはいけない・・・
衝動買いを抑えるのが大変です。
ハートの雑貨小物は我慢しても、
食べ物関係は
迷うことなく購入。

Picture 3197

最近、やたら買ってるクリスピークリーム。
箱がバレンタインバージョンになってて
かわいい♪

Picture 3195

1月19日から売り出したバレンタインドーナツ。
ハート型とチョコリングにピンクのスプリンクルズが
かかったのが限定品。
あっま~いけど、ウマイ。
(電子レンジで8秒は忘れずに)

Picture 3199

アメリカではお馴染みのマシュマロ菓子、peeps.
イベントごとに限定品を出すpeeps、
これは初めて購入。
甘いもの好きな私も、これは苦手。
子供たちはふつ~に食べるけどね。

Picture 3251

板チョコといえば、ハーシーズ。
かわいいメッセージ入り。
これもかわいいけど、

Picture 3250

こっちのほうが、気に入った。
復刻版。
ノーマンロックウェルちっく(本人?)な包装紙が
ノスタルジック。
こんなにチョコばかり買ってどうするんだ?
状態ですが、
お店には、まだまだ狙ってる商品がたくさん。
まんまとバレンタイン商戦に引っかかってる私です。

バスケ観戦

普段はスポーツ観戦なんて
どうでもいいって感じですが、
私の永遠の恋人がプレイするので
バスケ観戦に行ってきました。
久しぶりのNBA.
本日先着7500名にフリージャージーが
配られるということで
ゲーム開始2時間前には到着。
タダには弱い。
同じくタダ大好き人間が大勢いるようで
まだまだゲームには時間があるのに
溢れんばかりの人。
なぜかアジア人が多いな~と思ってたら
対戦チーム(Houston Rockets)に有名中国人プレイヤー
Yao Mingがいたんだった。
イチローを観に日本人が大勢
野球場に駆けつけるノリだろうね。

Picture 3237

ドッカ~ンと派手に花火が
上がっての開幕。
毎回同じ演出なのに、度肝抜かされます。

Picture 3226

無事ゲットすることができた
フリージャージー。
家族4人全員もらいました。
初のペアルックじゃなくて、ファミリールック?

Picture 3240

10年来の恋人の活躍に
胸躍らせる私。
安物のカメラじゃ、これが限界。
デジイチが欲しい~!
よく見えない方に私の彼をご紹介。

allen-iverson-tattoos3.jpg

Allen Iverson,
うれしいことに去年から
地元ピストンズに移籍。
この刺青に悪い人相・・・
素敵。
バスケ界のやんちゃ坊主も
ベテランの域に達し、
ちょっとおじさんぽくなってたのには
ショックでした。
道理で私もおばさんになるわけだ。

土曜日

喉が痛くて目覚めた土曜日。
悪寒が走り、体の節々も痛く
バリバリ風邪の引き始め症状。
ゆっくり寝てたかったけど
今週末は珍しく、予定満載。
12時からマー坊のカブスカウト・・・
1番のビッグイベントといわれる
Pinewood derby.
去年は散々な結果に終わったレースカー大会。
かまぼこの板みたいなのを渡され、
これで車作ってきなさいと言われても
不器用な父ちゃんには無理です。
しかし2年連続不細工な車で参加すると
目立つということで
ちょっと頑張りました。

Picture 3248

だんなの力作。
これでもがんばった。

Picture 3210

ずら~~と並んだ本物の力作。
自動車関連のエンジニアの多いミシガン・・・
パパさんたち気合入れ過ぎ。
”子供の車にあんなに本気になって
オタク、オタク!”
と負け惜しみ炸裂のだんな。

Picture 3212

ゴール地点で待ち構える子供たち。
各自4レースに参加して
順位を決めるのですが、
気になるマー坊の結果は・・・
堂々の6位!
9人中ね。(笑)
この大会、全ての参加者に
なにか賞を与えようと必死みたいで
マー坊は
スポーティーデザイン賞をもらいました。
どこがスポーティ?

夜は会社の新年会。
空港の近くのホテルで盛大に
飲めや歌えの大宴会かと思いきや・・・
アペタイザーのお寿司は
全然人数分足りないわ、
お料理もあれれ?って感じ。
ここでも不況を実感しました。
ま、新年会あるだけよしとしなきゃね。
っていうか
仕事あるだけ、よしでしょう。
風邪引き始めっていうのに
ウロウロしてたせいで、悪化。
しんどいです。

メガネ

マー坊のメガネを新調しました。
手荒に扱うもんだから
鼻にあたるところのプラスチックは取れ、
微妙に変形してた古いメガネ。
保険の関係ですぐ新しいの!って
わけにはいかず
しばらくボロボロメガネでがんばってもらってました。
眼科に行き、新しいプリスクリプションをゲット。
うれしいことに、矯正のおかげか
以前より弱めの度に。
注文はメガネもホールセール価格のコスコで。
ふつ~のメガネ屋の半額で購入できました。
コスコ、素敵。
たくさ~んある種類の中から
マー坊が選んだのは・・・

Picture 3206

これ。
デザイン・・・古いのと、あんまり変わってないような。
がんばって違いを探せば
少しこっちのフレームのほうが細長い・・・かな。
(リンゴ食べてます)
マー坊がこのメガネを強く望んだ理由は、

Picture 3201

これ。
耳にかけるところにワンポイント。
オシャレ君は目の付け所が違います。(笑)
デザインの違いは微妙だけど、
ビックリするぐらい違うところが・・・

Picture 3200

ジャ~ン。
タモリ??
眩しさを和らげる機能をお願いしたら
こんなことに。
明るい外ではグラサンみたいになります。
学校でグラサン、大丈夫か?
って心配だったけど、問題なし。
本人も気に入ってるみたいで
いまのところ丁寧に扱ってます。
高いんだから、これからも大切にするように。

不況

不況の波がドッバ~~~ンと押し寄せてる
ミシガン。
近所の売家は全く売れる気配がなく、
どんどん値段が下がる一方。
もちろん、我が家の家の価値も下降中。
マイホーム購入は止めて、
借家にしばらく住もうというだんなのアドバイスを
完全無視、強行突破で
家購入させた私・・・立場がありません。
すいません、私がバカだった。

だんなの仕事もずいぶんヒマなようで、
在宅勤務をいいことに
テレビ見たり、ジムに行ったり・・・大丈夫か?
もうすでにクビになってたらどうしよう・・・
(やばい、しゃれになりません)
出張も以前に比べると激減。
たまに行く出張先のホテルのランクもダウングレード。
出張経費、大幅削減らしいです。
自動車関係の仕事じゃないのに、この調子。
車関係の方はさぞかし大変でしょうね。
デトロイトを元気付けるために
今週末はオートショーにでも出掛けようかな。

そうそう、月1でランチミーティングなるものが
あるのですが(私の仕事)
会社がランチを支給してくれるのです。
ミーティングはどうでもいいけど、
ランチをすごく楽しみにしてた私・・・
しかし、今月からランチ支給廃止。
ガチョ~ン。
会社で飲むコーヒーも使用する紙製品も
カンパで購入しましょう!ってことに
会議で決定・・・
どんだけ、不況。
オバマさん、がんばって景気回復させて下さい。

増加中

我が家で増え続けるモノの1つ・・・
マグカップ。
①旅先でかわいくて安価という理由で
ついつい買ってしまった。
②安価、そんなにかさばらないという
理由で選んだと思われるだんなの出張土産
③イベントの記念
(子供のアート作品だったり、観劇した記念だったり)
ガラスのコップは結構、割れて
ダメになったりするのに
マグは強い!
ちょっと落としたぐらいでは割れないってのも
増え続ける傾向の原因です。

Picture 3190

こういうかわいいのは増えても全然かまわない。
の。さんがプレゼントしてくれた
キャスのマグカップ。

Picture 3191

スタバの地方マグは集めてしまう。
サイズを統一して欲しいっていうのが
私の希望。
ワイキキのは、デカ過ぎて
ディッシュウォッシャーに収まりきらない!
困るのは収納。
重ねて収納してたけど、醜いので
こんなの買いました。

Picture 3189

皿収納ラック?
これで、だいぶスッキリ。
サンタも、上段左端の芸術作品も
私の趣味じゃないんだけどね・・・
子供絡みなので捨てれません。
こういうのに限って絶対割れない。

Picture 3192

マグと一緒で増加中のモノ。
プラスチックカップ。
だんながスポーツ観戦の際、
必ず購入するスベニアカップ。
これは、いつか絶対捨ててみせます。

術後

Picture 3175

エリザベスカラー着用中のチュウイー。
戸惑ってます。

1月14日、去勢の手術をしました。
獣医にも勧められ、
世間の去勢当たり前の風潮の中、
夫婦間でかなり揉めましたが
実行することに。
その大きな原因・・・
家の中でおしっこ、うんちし放題。
マーキングが始まったのか
ここ1ヶ月、本当にすごかった。
特にきれいにしてあるフォーマルリビングが
お気に入りらしく
ちょっと目を離すと
サササッと行って、やってくれました。
カーペット、業者呼んで
綺麗にしてもらわないと・・・
痛み緩和が徹底してるアメリカ、
術後も痛み止めのおかげで
特に心配するようなこともなく
ふつ~に生活してます。
マーキングから解放されるのは
うれしいけど、
チュウイーの子供を見ることはないのか~
って思うとちょっと寂しい飼い主です。

ウワサの店

OG(大食いの略 笑)友達2人を引き連れて
ウワサの店に行ってきました。
12月18日にグランドオープニングした、
ミシガンのこの辺りでは
初と思われる日本食のバッフェ。
シカゴにある日本食バッフェTodaiで
ウホウホ喜ぶレベルの私は
すご~くこの日を楽しみにしてました。
高速ぶっ飛ばして30分・・・遠い。
寒いを越して痛いと感じる悪天候の中、
何台も事故車を目撃しながらの
ドキドキドライブ。
その価値はあるのでしょうか。

Picture 3168

コテコテの暖簾と、
怪しい浮世絵のドアがお出迎え。
席に案内してくれるお姉ちゃんは
ペラペラの着物をジーンズの上に着用。
ちょっと雲行き怪しい?
店の中はかなり広く、
お料理の置いてあるスペースもゆったり。

Picture 3169

一皿目はお寿司をメインに。
巻物が中心だけど、鮭、まぐろ、イカなんか
もあります。
さて、お味は・・・
おいしい~!
そんなに期待してなかったからか、
マジでおいしい!
OG仲間も気に入ったようです。

Picture 3170

2皿目はホットメニューで。
点心なんかもあって
なんでも食べたがり屋の私は大満足。

Picture 3171

誰も脱落することなく
全員3皿目突入。
さすがにジーンズがきつくなってきた。

Picture 3172

それでも、しっかりデザート。
お腹パンパン。
さて、お会計・・・
安っ!
チップ込みで一人12㌦55㌣。
Todaiの半分の料金!
私にとっては、リピ確実のお店になりました。

Fuji Japanese Buffet
32153 John R,
Madison Heights, MI, 48071

撤収、新記録

出すのは楽しいけど、
片付けるのが面倒くさいクリスマスツリー。
毎年、2月ごろに重い腰をあげて
片付けてたけど
(3年前はなんと3月初旬まで放置)
今年は頑張ってみました。
本日、撤収!
約2ヶ月間、ありがとう。
もう見飽きたのでベースメントで眠っててね。

Picture 3161

オーナメントを1つ1つ梱包するのが
かなり面倒くさい。
この作業で1時間ぐらい掛かったかも。

Picture 3162

私の大切なコレクション。
クリストファーラドコのオーナメント。
いやらしい話だけど、
これ結構なお値段なのよ。
ガラスなので大切に扱わないとね・・・と思いながらも
手が滑って1つ壊してしまいました。
ショック~。
それも、モーちゃんの誕生記念に購入した
思い出深い一品。
かなり凹んだ。

Picture 3160

クリスマス後のセールで買った
名前入りストッキング。
たった1週間だったけど、可愛かった。
来年もヨロシク。

Picture 3166

クリスマス仕様のリースから
バレンタインデー用のリースへ模様替え。
たった1ヶ月の寿命だけど
ハートが幸せなムードにしてくれます。

Picture 3167

トイレのタオルもハートがいっぱい。
ターゲットで購入。
アメリカってイベント関係のモノが
いつもお店に並んでるから
ついつい買ってしまう。
無駄遣いをしないように誓っても
行動に移すのは難しいです。

ドーナツだらけ

Picture 3164

久しぶりに行ったクリスピークリームにて。
こんな大きくなっても
この帽子、気になるらしい。
被ってもあんまりかわいくないです。

サマセットモールに、
だんなのお直ししてもらったズボンを
取りに行きました。
1週間前に行ったばかりのサマセット、
改めて見るようなモノもないので
30分ほどフラフラしただけで、さようなら。
ミシガンには数少ない
クリスピークリームが近くにあるので
久しぶりに寄ってみました。
相変わらず、揚げたてのドーナツの
ぷ~~んとしたいい匂い。
待ってる間にフリーのドーナツをもらい、
ペロリと1つ完食。
いろいろな種類のを1ダース頼んで
さて支払いとなったとき、
魅力的なセールストークが。
タイムサービスで、2ダース目が99㌣になるらしい。
確かに安いけど、
そんなにドーナツいらないしね~と思ったら、
"Sure!!"とうれしそうに応える人(だんな)が・・・
ということで、甘甘のドーナツ2ダースお買い上げ。
こんなに買ってどうするの?
あっという間に食べれるさ~なんて自信満々
だったくせに、
2個食べただけで、ギブアップのだんな。
甘党の私が、頑張るしかなさそうです。

新年会 2009

しんしんと雪の降る中、
お友達の家で開催された新年会に
行ってきました。
マー坊は父ちゃんと一緒に、
Michigan State University VS父ちゃんの母校
の試合を観戦しに1時間半ほど離れたLansingへ。
なので、新年会は娘だけを連れての参加となりました。
2人が1人になるだけで楽勝。
今回は鍋をメインにということだったので、
私はシラタキを担当。
それだけじゃ寂しいかなと思ったので
冷蔵庫にあったもので
サササッと簡単に豚キムチ+昨日買って
食べ切れなかった
コスコのサウスウェスタンサラダを
持って行くことに。

Picture 3154

前菜だけでもこんな豪華。
チラシ寿司あり、餃子あり。
今、私たちの間で流行ってるタブーリも
またまた登場。
このタブーリ、中近東の惣菜なんだけど
パセリのサラダ?
さっぱりして、いくらでも食べれる。
まじでおいしいです。

Picture 3155

すき焼き。
コタツに入って、つつくすき焼きは格別。
ここ本当にアメリカ?って
疑ってしまうぐらい・・・
そこは日本でした。

Picture 3153

初めて挑戦した火鍋。
キムチ鍋とはまたちょっと違うけど、
辛くてウマイはいっしょ。
ハフハフ言いながら、箸が止まらない。
締めはつきたての丸餅を投入。
締めと言いながら、
また肉をつつき始める私たち。
デザートは手作り抹茶羊羹、チーズケーキを
メインにチョコ食べたり
クッキーかじったり。
この会に参加した後は、確実に2キロは肥えるけど
やめられません。
次回の召集はいつかしら?

ラストネーム

姓が変わって、もうすぐ10年。
好きでも嫌いでもないラストネーム。
10年も付き合ってると
ま、こんなもんかって感じ。
最初、だんなのラストネーム見たとき、
げっ、一体どうやって発音するの?
って戸惑ったけど、
どうやらアメリカ人も戸惑うらしい。
毎回、違った発音で呼ばれます。
めちゃくちゃに呼ばれても
訂正しないで、”は~い”って応えるけどね。

本日、
会社でインボイスの整理中、
強烈な名前発見。
”Jimmy(仮名)Aho"さん。
え??まじ?アホ?
何度も見直しちゃいました。
つらいな~、この苗字。
アメリカで生活するのは問題ないとしても、
これはつらい。
この人がめちゃくちゃかっこよくて、お金持ちで
優しくて、死ぬまで幸せにするよって
プロポーズされても・・・ちょっと悩む。
自己紹介したとき、
絶対”あほの坂田”出されるな~。
受付嬢にプププって笑われるな~。・・・とか
失礼なこと考えてしまいました。
今まで好きでも嫌いでもなかった
自分のラストネームが
ちょっと好きになりました。

甘しょっぱブーム

久しぶりのお菓子ネタいってみます。
スーパーで見かけた限定モノ。
期間限定ってだけで、
カートに直行。

Picture 2983

プリングルズのレストランシリーズ。
左がオニオンブロッサム、左はチーズフライ味。
チーズフライのほうは、なんてことのない
パンチに欠ける、よくあるチーズ味のチップス。
オニオンブロッサム・・・キタ~~!
鼻につ~~んとオニオンが。
オニオン味っていうよりホースラディッシュ味?!
決しておいしいわけじゃないんだけ、
止まらない。(気に入ったってこと?)

さて、日本で買ってきたお菓子の紹介。
日本では塩キャラメルが
数年前に爆発ヒットしてから、
甘しょっぱブームがまだ続いてるらしく、
それ関係がいっぱいありました。

Picture 2984

名古屋駅のキオスクで購入した
海老チョコ。
海老せんべいにチョコレートがコーティング。
実は、これ”マート”に載ってて気になってたんです。
お味のほうは・・・
海老せんべいにチョコ~!って感じ。
こんな組み合わせなのに普通に食べれる。
そんでもって、割りとおいしい。

Picture 2986

これは、ラスク+赤味噌。
う~ん、イマイチかな~。
ラスク自体がそんなに好きじゃないので
あんまり食べる気がしない。(なぜ買った?)

Picture 2985

コンビにではポテチのチョコがけ。
それも、のり塩ポテチにチョコかけちゃったヤツ。
もったいなくて、まだ食べてません。
無印では、柿の種にチョコがけ購入。
イチゴチョコがけ柿の種・・・
ボリボリ食べれるおいしさです。

不機嫌な日

だんなの35回目の誕生日でした。
なのでケーキを用意。

Picture 3142

友達がいないだんな、
もちろんパーティーなどするわけもなく、
家族でひっそりと祝いました。
にしては、でかいケーキ。
コスコで購入。
20人用ぐらい?
このケーキ、フロスティングがバタークリームで
甘甘なんだけど、
中はしっとりしておいしい~!
フィリングはストロベリームースをチョイス、
甘酸っぱくて、合格。
フロスティングが生クリームだったら
簡単に完食できたのに残念です。

Picture 3149

だんなの誕生日なのに、
子供たちのリクエストでボウリングへ。

Picture 3152

だんなの誕生日なのに
私の気分でbdモンゴリアンバーベキューへ。

”僕の誕生日だから、ほにゃらら~”
”僕の誕生日だから、ブラブラ~”を繰り返すだんなに
私、イライラ・・・
そんでもって、家族、数少ない友達からの
お祝いコールで浮かれてるだんなに
ブチッ。
大人気なくてすいません。生理前であって欲しい。
浮かれ過ぎを反省したのか、
誕生日後半は私と子供たちの好きなことを
しようということになり
ボウリング+モンゴリアン。
だんな、こんな誕生日でよかったのだろうか?
とにかく、おめでとう。

セール

クリスマスが終わるのを心待ちにしてた理由・・・
クリスマス商品の値下げ。
早いところだと、
クリスマス前から50パーオフなんて
やっててビックリ。
今年はモールに行っても、
セールの時期が早かったような気がする。
数年前から欲しかったのに
なかなか購入する機会がなかったモノを
やっと手に入れることができました。

Picture 3096

ツリースカート。
これ、持ってなかったのよね~。
別になくてもいいんだけど、
やっぱりあったほうが雰囲気が出るわ。
こんなもんでも結構な値段がするので
セールになるのを今か今かと待ってました。
待った甲斐あり、定価の半額でゲット。

Picture 3098

これも別になくてもいいんだけど・・・
考えてみたら、クリスマス商品って
別になくても全然問題ない。(笑)
Advent Calendar.
ターゲットで50パーオフ。
約12㌦。

Picture 3097

これも、同じくターゲットで。
もちろん半額。

Picture 3095

今年はオーナメントをたくさん買ったので
もういらない!って思ってたけど
あまりの可愛さに衝動買い。
Pottery Barn Kidsのトナカイオーナメント。
これ、なんと9種類もある。
ルドルフにはじまり、コメット、キューピット、
あとなんやらかんやら・・・
ミシガンにあるPBKでは、ダッシャーが
売り切れだったので、慌てて
義理家族に電話。
シカゴ郊外の店で
押さえておいてもらいました。
こういうときには役に立つ。
無事全トナカイ揃ったのはいいけど、
デカイため場所確保がむずかしい。
他のオーナメントに乗っかちゃってます。
ま、かわいいからいっか。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する