2008-11





里帰り2008~横浜編

日本滞在後半は横浜に住むお友達の家
でお世話になりました。
お言葉に甘えて、約1週間も滞在。
居心地よかったわ~。
平日は長男君の学校があるので遠出はせず
近くのモールをブラブラしたり
長男君の学校の催しに顔を出したりして
まったり。
土曜日は子供たち、だんな様がお休みということで
中華街へ行くことに。

Picture 2817

アメリカでチャイナって安いイメージだけど、
日本で中華って高いのね。
店の外にあるメニューを見ては
値段にびっくり。
でも、いい店見つけました。
1人3000円弱で中華食べ放題。
味大丈夫か?って心配したけど、行列に惹かれて
並んでみたら・・・
全然大丈夫!
おいしい。
サービスはちょっと・・・だったけど、この料金で
たらふく食べれて大満足。
(ご馳走してもらったので、私が値段があ~だこ~だ
いう必要はないんだけど・・・Hちゃん、ありがとね)
日曜日はどこか行きたいところある?
と聞かれたけど・・・思いつかず。
”鎌倉なんてどう?”という提案に
”行く!行く!”と2つ返事で答えてしまいました。
鎌倉未経験の私、前から興味あったので。

Picture 2834

鎌倉といえば大仏。でかい!
だんなに見せてあげたかった。
10円払えば、大仏の中にも入れます。
子供に混じって、私も見学。
暗く狭い階段を上って大仏の中、初体験。
ま、こんなもんかってのが感想。

Picture 2841

大仏のわらじ。
やっぱり、でかい!
サザンオールスターズ世代の私たちは
ここには寄らなくちゃということで
湘南にも足を伸ばすことに。

Picture 2848

富士山が素晴らしい。
おじさんサーファーが結構いて、がんばってました。
サーファーっておじさんになってもかっこいい。
みんな岩城滉一に見えます。

Picture 2852

波と戯れる子供たち。
海でもやっぱりピースサインのザ 日本の子供。

Picture 2858

鶴岡八幡宮ではトイレ休憩。
Hちゃんのだんな様にブドウ飴なるものを
買ってもらいました。
りんご飴は知ってたけど、今、こんなのあるのね。
一口で完食。
横浜に戻って、夕飯前にひとっ風呂ということで
スーパー銭湯へ。
屋上にある露天風呂でリラックス。
熱がりのモーちゃん、銭湯大丈夫かな?って思ったら
気持ちいいね~♪気に入ったみたいです。

お疲れのところお休み返上で
いろいろ連れて行ってくれたHちゃんのだんな様には
感謝、感激。
いい思い出ができました。

里帰り2008~伊勢鳥羽編

勤労感謝の日、兄が”鳥羽行くぞ~”
といきなり言い出し、
家族で出かけることになりました。
私が来てるから、気を遣って
どこかに連れて行ってくれるのねって思ってたら
大間違い。(笑)
義理姉が前からどうしても行きたかった
焼き牡蠣の食べ放題がこの旅のメインでした。
我が家から鳥羽まで約3時間半。
大勢でミニバンに乗り込んで(総勢7名)
ちょっとした遠足気分。

Picture 2739
サービスエリアの食べ物さえ、
全て魅力的。
モンブランソフトクリーム。
松阪牛のコロッケっていうのもあって気になったけど
兄が昼飯食べれなくなるぞって
言うので、泣く泣く諦めました。

Picture 2745

途中に寄った夫婦岩。

Picture 2743

夫婦でお参りすると、円満に過ごせるらしい・・・
一応一人でお参りしておいたけど・・・
あんまり効果はありません。(いまのところ)

Picture 2754

猟師町のせま~い道をくねくねドライブすること30分。
車に酔い始めたあたりで
やっと発見できたマル源水産。

Picture 2753

焼き牡蠣食べ放題!
焼き牡蠣+蒸し牡蠣+牡蠣フライ+牡蠣ご飯+牡蠣の味噌汁
で2000円ポッキリ。
魚介類の苦手なモーちゃんは、
メロンパンかじりながら、
私たちの食べっぷりにビックリしてました。
焼き牡蠣、蒸し牡蠣、何度もお代わりし
十分元が取れて大満足。

Picture 2760

伊勢神宮は参拝したことがあるので
今回はパスし、
神宮の隣にあるおかげ横丁へ。
ここは土産物屋、飲食店が
軒を並べる観光地。
風情のある建物が並んでます。
ここで、マー坊へ剣玉購入。

Picture 2763

伊勢といえば、赤福。
いただいてきました。
箱入りで売ってるのも、おいしいけど
出来立てはやっぱりうまいね~~。
突然決まった伊勢鳥羽半日観光、
いい思い出になりました。

里帰り2008~お友達編

食べ物も楽しみにしてたけど、
なによりも楽しみにしていたこと・・・
お友達との再会。
ネットのおかげで、遠く離れても連絡を取り合ってる
お友達と久しぶりの再会を果たしてきました。
名古屋に到着早々、(新幹線の駅から待ち合わせ場所の
”世界のやまちゃん”に直行)
中学時代のお友達と宴会。
忙しいのにもかかわらず6名のお友達が集合してくれました。
中学の卒業以来、
ご無沙汰してた友達もいて
一体何年ぶり?って感じ。(21年ぶりなんだけど)
実はちょっと緊張してたプチ同窓会。
っていうのも、
お友達・・・すごい経歴の持ち主ばかりなので。
グウタラしてるのなんて私ぐらいだから、
話合うかしら?なんてチラッて思ったんだけど、
そんなの関係ね~って感じで大盛り上がり。
終電ギリギリまで居座ってしまいました。
やっぱりいいね~、友達って。
高校時代の友達とは、彼女の家で宴会。
富士宮やきそば、餃子、寿司、オードブル、
ケンタッキーなどなどを囲んで
こちらもワイワイがやがや。
モーちゃんも同じ年のお友達がいたので
楽しく過ごすことができました。(最初は固まってたけど)
小学校1年から付き合いがあるMちゃんとも
しっかり再会。
いっしょに小学校でバカやってた私たちが
いつの間にかお互い2児の母親だもんね~。信じられないね~。
と言いながらも
会話の内容は小学生のときとほとんど変わってない私たち。
大丈夫か?

Picture 2728

Mちゃんの実家で(小学生のとき、よくお邪魔した)
Mちゃんのお子ちゃまと遊ぶモーちゃん。
怪しい日本語で話しかけてるにも
かかわらず意気投合する子供たち。

Picture 2853

こちらはシカゴ時代のお友達で
日本に帰国してしまったHさんの子供たち+モーちゃん。
赤ちゃん時代から知ってる息子くんが
こんなに立派に成長して
おばさんはうれしいです。
この3人も英語と日本語グチャグチャに混ぜながら
盛り上がってました。
子供ってのはすごいね。
(言葉を超えたコミュニケーション?)
横浜のHさんのお宅に遠慮せず
1週間もお邪魔した私たち。
積もる話に花咲かせ楽しい時間を過ごすことができました。
Hさん、ありがとね~。
最終日には留学時代のお友達と山形牛の焼肉。
こちらの2人はまだ花の独身。
会話の内容も、ヤングで(死語)
刺激もらいました。
次回帰ってくるときも連絡ちょうだいね~って
言ってくれたみんな・・・友達に
恵まれて幸せです。

里帰り2008~食べ物編

日本滞在中、すご~~~く楽しみにしていたこと・・・
おいしいものを食べまくる!
がんばりました。
満足度90点の出来。
減点10は、山本屋の味噌煮込みと
すがきやのラーメンを食べ損ねたこと。
あ、あとモスも・・・悔しい。
ちょっと昔に流行った名古屋飯。
全国の皆さんに胸を張って紹介できるおいしさです。

Picture 2654

名古屋到着早々、
食べた”世界のやまちゃん”の手羽先。
最近では東京にも進出してブイブイ言わせてる
みたいだけど、
名古屋発祥ってことを忘れないように。

Picture 2670

楽しみにしていた”味仙”の台湾ラーメンも堪能。
辛くてうまい~!
あと、ここの酢豚は絶品です。
ふつ~の酢豚とは全く別物の酢豚。
パイナップルなんか入っていなく
さっぱり味。
甘いおかずがあまり好きじゃない私なので、
ここの酢豚は100点満点。

Picture 2712

名古屋名物の1つ、あんかけスパ。
太めのスパゲッティにコショウの利いた
ピリカラあんをかけ、
好みに合わせてトッピング。
私はベーコンほうれん草+目玉焼き。
コショウが食欲をそそります。

Picture 2663
Picture 2822
Picture 2765


ちょっと贅沢編。
上は柿安のランチバッフェ。
1600円で柿安のおいしいお惣菜が
食べ放題。
ちっちゃい仕切りが邪魔!って思ったけど
これ、おかずの味が混ざらなくていい。
日本って素敵。
真ん中は横浜中華街で食べた北京ダック。
ちっちゃ!
目の前で削いでくれたりする演出はなかったけど
ぱりぱりジューシーでおいしかったです。
1番下はウニ!
とはいっても、全品100円のくら寿司。(笑)
1年分のウニとイクラ食べてきました。

スイーツは・・・

Picture 2659

ミスドで、塩キャラメルショコラに挑戦。
いまいち塩を感じることができなかったけど
ダンキンの3倍はおいしかったです。

Picture 2771

名古屋地区のケーキ屋さんでは3本の指に
入ると言われるケーキ屋さんにも行ってきました。
ショーウィンドーがジュエリーケースみたいに
なってておしゃれ~。
迷いに迷った末、モンブランちっくなのを
いただくことに。
唸るほどの旨さ。
名古屋に行く機会がある皆さんはぜひ行ってみてね。
Pâtisserie Pierre Precieuse ピエール・プレシュウズ
愛知郡長久手町杁ヶ池1120 
Tel.0561-61-7083

Picture 2915

横浜のお友達の家に
滞在中、どうしても食べたかったモノ。
崎陽軒のシュウマイ。
むか~し、食べてすごくおいしかった記憶があったんだけど・・・
温め方が悪かったのか、なんなのか・・・
あれ?って感じ。
ま、ふつ~においしいかったんだけど、
期待し過ぎはよくないね。

遠かった名古屋

ただいま~。
昨日、夢のような日本滞在から無事帰ってきました。
あ~、楽しかった。おいしかった。
改めて日本の素敵さを確認した里帰り。
久しぶりに会う家族、友達と
みっちり濃い~時間を過ごせて大満足。
次回帰れるのは、また2年後ぐらいかな。
次の里帰りを心の支えにして
アメリカ生活乗り切っていこうと思います。

さて、滞在記。
さささっと手短に書くのでお付き合いヨロシク。
え~、今回のフライトは超がつくほど
大変でした。
信じられないことが起こってね。
何が起こったかというと・・・
飛行して6時間ほど経ったとき、突然の機内アナウンス。
パイロットの一人が病気になったので
今からアラスカはアンカレッジに着陸しますとのこと。
お助けマンのパイロットが明日にしか来れないので
今日はアンカレッジに泊まって下さい・・・だそうです。
ガチョ~ン。
みんな文句ブ~ブ~だけど事情が事情だから仕方ない。
ということで、空港近くの安ホテルにみんなで大移動。

Picture 2627

こんなときしか来れないアラスカ・・・
しっかり記念写真。

Picture 2638

アラスカといえば、シロクマ。
みんな、写真撮影に大忙し。
翌朝6時にロビーに集合。
8時発の飛行機に飛び乗り、安心したのも束の間、
またまた機内アナウンス。
滑走路の都合で、名古屋行きのフライトなのに
成田に飛びますとのこと。
頭クラクラしました。
成田からは名古屋行きの国内線に乗り継いでください・・・
だそうです。
でも、その便は夕方の6時半。
ちなみにアンカレッジから成田に到着するの
午前10時半。
8時間も待たなくちゃいけないなんて~!
そんなに待ちたくない人は
新幹線で帰ってね。
後からお金は払うので立て替えといて・・・
だそうです。
怒りよりも悲しくなった。
自分の実家・・・遠すぎる。
スーツケース、宅配にお願いして
成田エクスプレス、新幹線に揺られて
やっとやっと到着した名古屋。
疲れすぎて、感動なし。

Picture 2644

予定外に食べれた駅弁がおいしかったので
許しましょう。
終わりよければ全て良しというけれど・・・
これはいかん。
日本里帰り、散々な幕開けでした。

いってきます!

明日から2年ぶりの日本に出発です。
パッキング・・・
みやげ物は詰めたけど
他のものはまだ全然手をつけてません。
まずは洗濯から始めないと。
久しぶりの日本にワクワクなんだけど、
マー坊としばらく離れると思うと
かなり寂しい・・・
そばにいると、うざいな~なのに
しばらく会えないと思うと
愛しいです。
モーちゃんも気持ちは同じらしく
”マー坊も連れて行こうよ~”
っと地味におねだり。
お金持ちだったら、空港で当日チケット
買えたりできるんだけどね~。
無理なのでやっぱりお留守番してもらいます。
日本では中学時代、高校時代、
短大時代、留学時代のお友達と
久しぶりの再会を果たす予定。
数名のお友達とは20年ぶり!
いや~、みんなどうなってるんだろう?
20年ぶりとはいえ、ネットで
連絡取り合ってるので、そんなに
久しぶりって感じではないんだけどね。
味仙の台湾ラーメン、山本屋の味噌煮込み、
やまちゃんの手羽先(これはもう店も予約済み)
すがきやのラーメン、
ミスドの新商品、ミニストップの限定パフェ、
くら寿司、駅前にある変り種たこ焼き、
全て待ち遠しい。
悔いのないように食べてきます。
皆さんもよいThanks Giving Holidayを!

クリスマスインテリア(まだ途中)

街はクリスマスモードに
なってきましたね。
来週からの里帰りまでに、我が家も
クリスマスモードにしよう!
ということでハロウィーングッズを
やっとこさ収納。
イベントごとのデコレーションって
楽しいけど、片付けが面倒くさい。

Picture 2614

マントルはお約束のストッキング。
今年で5年目の家族4人分のストッキング。

Picture 2613

これは新メンバーの。
チュウイーのストッキング買いました。
なんか1番、モノが入りそうな
デカ靴下。

Picture 2615

枯葉バージョンからクリスマスバージョン
になった玄関のリース。
鈴がついてるので、ドアの開閉時
ちょっとうるさいです。

Picture 2616

昨日買ったニューアイテム。
アベントカレンダー。
2のところにあるキャンディーケインが
移動可能。
子供たちとクリスマスまでワクワクしながら
カウントダウンするつもり。
ダイニングテーブルのテーブルランナーも
クリスマス仕様に・・・

Picture 2618

丈が短過ぎた。
ショック。
ビーズがたら~んって垂れるのが
かわいいのに、
全然垂れないから、かわいくありません。
ツリーも登場。

Picture 2617

しかし・・・電飾の調子が悪く
オーナメント保留中。
だんながいつもどおり、やる気がないため、
いつ完成するのか未定です。
今年は観葉植物になる可能性ありかも。

多忙

日曜日はめずらしく予定満載でした。
起床時間、6時。
なんで日曜日なのに、こんなに早く起きなくちゃ
いけないんだ・・・
会社関係なので仕方ありません。
日本商工会議所主催のボウリング大会に
わが社が参加するというので
パートのくせにはりきって参加。
朝8時からの早朝ボウリング。
ボウリング場、ここは日本?ってぐらい
日本人だらけ。
場内放送も日本語。笑える。
駐在さんのお子さんと思われる
ギャルたちがピチピチで
若いな~、いいな~を連発してしまいました。
結果は2ゲームとも99点という中途半端なスコア・・・
全く貢献できませんでした。
11時に解散したあとは
寄り道もせず帰宅。
モーちゃんのお友達が遊びに来るというので
ホストをしなければ。

Picture 2602

お友達といっしょにクッキーなんか
焼いてみました。
クッキープレスを使ってのクッキーは、はじめて。
微妙なデコレーションをして
オーブンへ。
種がゆるかったのか、
焼きあがったら、ふつ~の丸いクッキーに
なってました。
なんで?

Picture 2605

先生ごっこ。
お友達の相手してあげなくちゃと
思ってたけど、
これぐらいになると勝手に遊んでくれるのね。
部屋を覗くと、ウザがられるので
放っておきました。
6時半からは、私の時間~♪
早朝ボウリングを共にした
同僚、ママ友といっしょに(あのねのねを
知らない2人)ガールズナイト。

Picture 2609

ここ行ってきました。
10日前からネットでメニューをチェック、
食べるものを決めてあったくせに
直前に心変わり。

Picture 2610

前菜はカラマリ。
飲み物はコスモポリタン。
これ、めちゃくちゃ強かった・・・酔いました。

Picture 2611

メインはスキャンピ+フィレミニョン。
焼き加減はミディアムレア。
柔らかくてジューシーでウマイ!
でもちっちゃい。
最後はクリームブリュレとブラウニーを
みんなでシェア。
同僚はお腹が苦しい~って騒いでたけど、
私ともう一人のお友達は
全然平気。
ラーメン屋が近くにあったら、
寄っちゃってたかも。(なくてよかった)
1日中出たり入ったりしてたけど
充実した日曜日でした。


ワンワン公園

家の中に引き篭もってばかりいる
チュウイーがかわいそうになり、
ワンワン公園に連れて行きました。
犬キャンプに参加させたとき
他のワンちゃんと戯れてるときの
幸せそうな顔を
今回もしてくれることを期待して・・・

家から車で20分。
大自然の中に、ワンワン公園はありました。
かなりの広さ。
小型犬と大型犬のエリアが分かれてたけど、
小型犬エリアはガラ~ン。
お友達のいないところで
遊んでも楽しくないだろうと思い、
大型犬エリアに連れて行くことに。
ボコボコにされたらどうしよう?
と心配してたけど、
心配ご無用。
大きいワンちゃんの中に混じって
走り回ってました。
体はちっちゃいけど、
態度はかなりデカイ、チュウイー。
先頭に立ち他の犬を従えて
走る、走る。

Picture 2590

こんな生き生きしてる
チュウイー見たの初めてかも。

Picture 2593

もっと、遊んで~。
ちょっかい掛けてうざがられてます。
調子に乗ってはしゃいでたら
常連らしい犬に威嚇されたチュウイー。
本人(犬)は全く気にしてないのに
マー坊がこれに驚き、号泣。
”チュウイー、あの犬にかみ殺される~!
早く家に帰ろう!”
周りの人たちが、”大丈夫、大丈夫。
犬たちは噛まれることによって、痛さを知り
噛まないようになるんだよ”
と言われたところで、効果なし。
マー坊があまりにも泣くので、
そそくさと帰ってきました。
モーちゃんは全く平気。
次回は父ちゃんとモーちゃんに
連れて行ってもらいましょう。
(実は私もヒヤヒヤだった。 苦笑)

閑古鳥の鳴く店 その後

以前、閑古鳥が鳴きまくって
店の経営が心配になるほど、繁盛してない
中近東レストランをレポしましたが、
本日、そこにまた行ってきました。(8ヶ月ぶりの訪問)
店の前を通るたびに潰れてないか
チェック。
なんとか今日まで持ちこたえたみたいです。(笑)
お友達は、この店、ファーストタイム。
なぜかこっちが緊張。
不味いもん出さないでよ、みたいな。
今回もランチスペシャルから何品か
頼んでみんなでシェアすることに。
いろいろなもの食べれたほうが楽しいもんね。

Picture 2588

ランチスペシャルにはスープかサラダがついてきます。
スープはチキンレモンか、レンテルのチョイス。
以前、チキンレモンを頼んだので
今回はレンテルスープに挑戦。
味はおいしいんだけど、残念なことに
ぬるい!!
汁物は沸騰するぐらい熱いのが好きな私は
ちょっとっていうかとっても不満。

Picture 2589

手前はチキンカバブ、後ろがなんとかチャタワ。
初のチャタワが大正解。
ハンバーグのような、つくねのような・・・
めちゃくちゃおいしい。
この他にも3品注文したんだけど
どれもこれも合格。
気になる店の経営は・・・
私たちが到着した12時には誰もおらず。
店員、暇そう。
よくこんなんで商売成り立つな~とまた
心配し始めたところで、
続々と客が入り始め、あっという間に
満員御礼・・・・は言い過ぎでした。
ボチボチの客入りかな。
あと1年は経営大丈夫そうで安心しました。

Aloumara Restaurant
6175 Haggerty Rd
West Bloomfield MI

兄弟愛?!

質問
お子さんが言うこと聞かないと
どうやって脅しますか?
(脅すなって?)
うちは、”お母さんの言うこと聞かないと、
ボーイズタウンに連れて行くよ!”
っていうと、かなりびびって、
数時間はいい子になります。
ボーイズタウンはおかまちゃんタウンではなくて
ネブラスカ州にある街の名前。
問題のある子供たち、親の都合で
育てることができなくなった
子供たちが集うコミュニティがあることで
有名な街。
ネブラスカ出身のだんなは、
小さい頃、言うことを聞かないと
親にボーイズタウン連れてくよ!って
言われて育ったらしい。
ということで、”それ”使わせてもらってます。
今のところ、効果抜群。
今日は(も)あまりにもハイパーで
わっるいことばかりするので
”ボーイズタウン”出しました。
本日のターゲットはマー坊。
”スーツケースに荷物詰めておきなさい。
今夜ボーイズタウンに行くから”
いつもだったら、ここで号泣、
反省するのに・・・
あら、様子が違う。
マー坊 ”今から行っても、もう閉まってるよ”
私 (むかつきながら)”24時間営業です!”
マ ”だれが朝ごはん作ってくれるの?”
私 ”知らん!”
泣きもせず、なんか冷静な態度のマー坊が
気に食わない。
私 ”つべこべ言ってないで、早くパッキングしなさい。
詰め終わったら、行くからね”
おとなしくしていたと思ってたモーちゃんが
そこで急に泣き始め
”マー坊、行かないで~。お母さん、お願い。
マー坊を連れて行かないで~。”
ケンカばかりして、しょっちゅう泣かされてるのに、
意外や意外。
私の足にすがりつき、お兄ちゃんをかばう妹。
鼻水垂らし、目を腫らしながら泣く娘が
気の毒になり、マー坊を解放してあげることに。
世界に2人しかいない兄妹・・・よかった、一応、愛あるっぽくて。
しかし、30分後には
最後のキットカットをめぐってひと悶着。
ケンカするほど仲がいい(のか?)

ポットラック

久しぶりにポットラックパーティーに
参加してきました。
Harumieさんのお宅で
ワイワイがやがや。
本日はいったい何人集まったんだ?
がんばって思い出した結果・・・
私含めて11名+お子ちゃま大勢。
ポットラックで悩むのは献立。
今回、私はクックパッドで
見つけた”とろっとろお肉のビーフシチュー”
を作っていくことにしました。
赤ワインとキウイに肉を1時間ほど
漬け込むと”とろっとろ”になると
書いてあったので
面倒くさいな~と思いながらも実践。
その後、スロークッカーで
これでもかってぐらい煮込みました。
期待度大で試食した結果・・・
”とろっとろ”っていうより
”ぱさっぱさ?!”
あれ、なんで?
レシピ通りがんばったのに・・・おかしい。
赤身の多い肉のせいだね。
(コスコの肉だから、いい線いくと思ったのに)

Picture 2587

お友達が腕を振るったたこ焼き。
といいいたいところだけど、
これ、ちくわ焼き。
タコの代わりにちくわを入れたものなんだけど
食感がほとんどタコ!
十分たこ焼きで通じます。
おいしかった~。
途中参加のため、みんなのお料理を
写真におさめることができなかったけど、
どれもこれもウマウマでした。

Picture 2585

つい最近まで子犬だったのに、
あっという間に大きくなってしまった
Harumieさんの愛犬。
犬飼い始めると
よそのワンちゃんのことも気になります。
かわいいわ~。(デレデレ)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

