2008-02





フォーを求めて

全米1、いやミシガン1、もしかしてデトロイト近郊1だったっけ?(笑)
おいしいphoを食べさせてくれるという
ベトナムレストラン(っていうより食堂)
にお友達が連れて行ってくれました。
店まで高速ぶっ飛ばして30分以上。
味噌ラーメンを食べるだけのために
北海道に行く人の気持ちが少しわかりました。
店の客層、98%がアジア人。
メニューも見ずに注文する人がかなりいるってことは
常連客多し?!
期待が高まる中、私はハウススペシャルフォー!
(牛の薄切り生肉、肉団子、スジ肉入り)
お友達は牛の薄切り生肉フォー!をオーダーしました。
アペタイザーには生春巻きを忘れずに。
3分ほどして登場。

pho.jpg


う~~~ん、いい匂い。
薬味として大量のモヤシ、香草がついてきます。
これらをたんまり入れて、いただきます。
・・・うっま~~~!
めちゃくちゃおいしい。
スープ、見た目は薄いのに、コクがあって
味がしっかりしてます。

pho2.jpg


フォーもつ~るつるで箸が進む、進む。
生春巻きも弾力のある皮でおいしい。
30分掛けてやって来て、
5分であっという間に平らげてしまいました。
ちょっと虚しい・・・
幸せな時間はあっという間ね。

総合点 95点 
減点3・・・量がもう少し多ければ・・・(でも私のお友達はお腹いっぱいだったので
ふつ~の人には満足のいく量だと思われます)
減点2・・・怪しいベトナム人のミュージックビデオが繰り返し流れてて
雰囲気が壊れた(笑)

Pho Hang
30921 Dequindre
Madison Heights,MI 48071





エプロン

IMG_7046.jpg


私、モーちゃん。
お母さんにエプロン買ってもらったよ。
キッチンでウロウロすると
”あっち行きなさい!”って叱られるけど、
これ着たら
お料理のお手伝いさせてくれるかな。
(とでも思ってるのでしょうか・・・)

お料理する時、エプロンってします?
私、しません。
っていうかエプロン自体、この5年ほど見てません。
確か日本から絞りのエプロン(渋い)を持ってきたから
どこかに眠ってるとは思うんですが・・・

実は、この前ばあちゃんが来た時に、
ささやかな彼女のお誕生日会を開いたんだけど、
プレゼント選びが大変で、大変で・・・
60歳になったので、日本でいうと還暦。
刺抜き地蔵で売ってる赤のパンツでもって思ったんだけど、
履いてくれるわけないし、
巣鴨の店がアメリカまで通販してるとは思えないしで、断念。
ばあちゃんが好きなWilliams Sonomaで
ウロウロすること30分。
結局エプロンとオーブンミトンを買いました。
喜んでくれたのはいいけど、
よく考えたら今まで、ばあちゃんがエプロンしてるところ見たことない。
タンスの肥やしに決定。
もーちゃんも買ってあげた日は喜んで着てたエプロン・・・
今は脱ぎ捨ててあります。
この国って、エプロン不要?



炊飯器ケーキ

IMG_6999.jpg


本邦初公開、我が家の炊飯器。
5年ほど前にガレージセールで買ったおんぼろ炊飯器。
新しいのが欲しいよ~。

お友達のnanocoさんが最近、炊飯器でケーキを作ってるというのを
ブログで拝見して、
真似っこどんどんの私は、早速挑戦してみました。
クックパッドでレシピを検索したところ、
ほとんどのレシピが日本のホットケーキミックスを使用している模様。
そんなのないぞってことで、
パントリーで眠っていた抹茶ケーキミックスを使うことに。
最初は小麦粉ふるって、ベイキングパウダー入れて
バター入れてなんて、はりきってたけど
結局、ケーキミックスにお任せすることに。(笑)
これをケーキ作りなんて言ったら、笑われる。

IMG_7018.jpg


ケーキミックス、たまご2つ、お水を入れてこねこね。
ちょっとヘルシーに、油を入れるのはやめておく。
これだけで、スイッチオン。
待つこと1時間近く。
思ったより時間掛かかって初の炊飯器ケーキ完成。

IMG_7029.jpg

ジャン。
リンゴをシナモンであえたものを、加えてみました。

IMG_7035.jpg


ホイップクリームを添えて出来上がり。
お味はトレジョーのおかげでおいしいです。
オーブンで焼くより、しっとりしてるかも。蒸しケーキに近いかな。
洗い物も少なくてすむし
なにより混ぜてスイッチオンだから超簡単。
今度はスクラッチからちゃんとしたケーキ、
作ってみたいと思います。



幻の貯金箱

え~、今週いっぱい
お助けマンとして姑が来てました。
無事に昨日帰っていきましたが・・・
なぜにお助けマン?
最近出張の多いだんな、今週もロスに出張。
私がパートに出てる間に子供を見る人がいないということで
はるばるシカゴから出向いてくれたわけですが・・・
あ~、疲れた。
疲れた理由を書き出すと、100ページぐらいになりそうなので
その話題には触れず・・・(笑)
1つだけ言わせてもらうと、
やっぱり息子(私からするとだんな)が1番かわいいみたいです。
そんな息子溺愛姑が
こんなものをお土産にくれました。マー坊にね。

IMG_6943.jpg


自分の背よりも高い貯金箱。

IMG_6953.jpg


お金を入れると
電気が点滅して電車が通る音がします。
実はこれ、マー坊がコマーシャルで見て
めちゃくちゃ欲しがった代物。
なんとオーダーするトールフリーナンバーまで暗記しちゃうぐらい
欲しがってました。
過去形なのは、欲しがってたのはクリスマスの時期。
かれこれ2ヶ月経過・・・もうブームは去った頃に
ばあちゃん、これ持って登場。
でもやっぱり子供、喜んでたけどね。
しかし、この貯金箱、電気の接続のところがうまくいってないようで
お金を入れてもライトが点滅したりしなかったり・・・
ばあちゃん”じゃ、返しましょう”ってことであっという間に返品することに。
え???私的にはマー坊がずっと欲しがってたものだし、
インテリア的にもかわいかったので
キープしたかったのですが・・・
マー坊もどうでもよかったみたいで、オーケーと言って
箱に戻してました。
返品天国アメリカ、いいんだか悪いんだか・・・
幻の貯金箱、さようなら。




Mart信者

アメリカ在住日本人の間で
人気の日本の雑誌"Mart"が大好きです。
昨年の11月で定期購読が切れてしまったので
しばらくご無沙汰してましたが、
先週、日系の本屋で仕入れてきました。
で、気になるもの発見。

cath kidston


Cath Kidstonのハンドバッグ。
日本の奥様の間で流行ってるしいです。(本当?)
流行の真偽はともかく、
私好みの花柄がかわいい~!
こういうバッグ欲しかったのよ。
さてさてお値段は・・・トートバッグ2万円弱。げっ。
早速Cath Kidstonのサイトをチェックしてみたら、
写真のバッグで40ポンド。日本円で8000円ぐらい?
日本で売ってるのに比べたら安いけど、
それでも布製のバッグに、約80㌦か~。
ドキドキしながらショッピングカートに入れて、チェックアウト・・・
送料がなんと20ポンド!(イギリスからアメリカへの送料)
バッグの値段の半分を送料に払うなんてバカバカしい~!
ってことで、さようなら、花柄バッグ。

マート族になれなかった私、ちょっとふて腐れながら
ページをめくっていたら
私が日頃愛用してるもの、発見!

IMG_6993.jpg


我が家の冷蔵庫に常備されてる韓国のダシ。その名もDashida!
これ、そのままスープに使うのもよし、
チャーハンや炒め物にもよし、かなりの優れもの。
そうそう、このまえDashidaに牛乳を少し混ぜてスープにしたら
とんこつ味になり感動しました。
日頃、愛用してるものがMartで
取り上げられてるのを発見して
流行の最先端を行ってるみたいでいい気分♪(勘違い)



更年期障害??

最近やたらイライラします。
前から切れやすい性質だったけど、
さらに倍って感じで切れてます。
だんなの何気ない言葉で爆発、
いけないいけないと思いつつ、
子供に当り散らして自己嫌悪。
今日は仕事中、暑くもないのに
いや~な冷や汗が出てきて、気分が悪くなりました。
これって更年期障害ってヤツ?
なんて思ったら、どど~んと
気分が落ち込み、軽く鬱状態。
中西部の冬ってホントいやだ。
寒い+今年は雪が多くて、いつもいつもどんよ~りしてるのも
気分が落ち込む原因です。
落ち込んだかと思えば、
ちょっとしたことで急に元気になって
危ない人。
仕事帰りにジムに行って汗を流したら
ずいぶん気分が良くなりました。
行く前は、運動、面倒くさいな~、
駐車場いつも混んでるから
駐車スペースあるかな~なんて
ネガティブだったけど、
行ってよかった。ホントによかった。
フィットネスで始めたジムだけど、
精神衛生上ずいぶん助けられてます。
もう少し料金が安かったら
家計も助かるんだけど・・・



焼肉

IMG_6904.jpg


お友達2人といっしょに焼肉を食べに行ってきました。
なんか最近食べ歩き過ぎ?(遊び過ぎ)
ちゃんと主婦業やってるの?ってお叱りの言葉をもらいそうですが・・・
すいません、さぼってます。
考えてみたら、ミシガンに引っ越してきて
初の夜のおでかけ。
この日を指折り数えて待ってました。
記念の初ガールズナイトの場所に選ばれたのは・・・
New Seoul Garden.
27566 Northwestern Hwy
Southfield, MI 4803
ミシガン在住日本人の間ではちょっと有名な韓国レストラン。
お友達も私も初訪問なのでドキドキ。
重厚な木のドアを開けると、
ロビーにはちょっとした滝があり、ゴージャスな雰囲気。
店は広々としててかなりのテーブルがあります。
8割方埋まってて盛況。
驚いたことにアメリカ人のお客さんが圧倒的に多い。
座敷もアメリカ人に占領されてました。正座できるんだろうか?

IMG_6905.jpg


前菜はパンジョ?(だっけ?)
チヂミよりも厚めの韓国風パンケーキ。
余りのでかさにビックリ。
シカゴのディープディッシュピザ並みの迫力。
ふつ~の人だったらこれでお腹いっぱいになるでしょう。

IMG_6906.jpg


ふつ~の人ではなく大食いの私たちは
焼肉3皿のほかに
キムチチゲ、石焼ビビンバもオーダー。
おいしくパクついてたけど、
さすがに最後のほうは苦しかった~。
店を出た後、後悔しないためにも、死ぬ気で食べた私。
しばらくお肉はもういいです。
どれもこれもめちゃくちゃおいしかった~!
自称ヨンさん似の(ホントはどっちかっていうと南海キャンディーズのやまちゃん)
ウェイターもサービスよかったし、
New Seoul Garden合格!

IMG_6910.jpg


焼肉屋のあと寄ったOberweis.
シカゴではおなじみの乳製品のお店、最近ミシガンにも
オープンしたので早速行ってみました。
大好きなバニラアイスクリーム。
やっぱり最高。
コーヒー味のアイスも激ウマです。



バレンタインデー 2008

今年もロマンチックのかけらもないバレンタインデー。
朝起きて、子供たちに
ドラッグストアで買ったジャンクなお菓子を配り
”ハッピーバレンタインズデー!”とご挨拶。
朝からお菓子がもらえて大喜び。

IMG_6856.jpg


私ももらったよ。
GodivaでもなくMoonstruckでもなく
ドラッグストアで慌てて買ったであろうチョコだけど
これ好きなのでうれしいです。
ココナッツ味、めちゃウマ。

今日は忙しい。
午前中はマー坊の学校のバレンタインパーティー。

IMG_6870.jpg


やること毎年ほとんどいっしょ。
メガネずり下がってるのも気付かないぐらい
一生懸命にアクティビティに参加する息子。

IMG_6881.jpg


帰宅後、クラスメイトにもらったバレンタインカードを
見てニンマリ。

さて、今年のバレンタイン、
ロマンチックディナーの場所に選ばれたのは・・・
自宅。

IMG_6886.jpg


コマーシャルで見て、飛びついちゃいました。
ハート型ピザ。
その名も”The Love Pizza"(笑)
ウキウキしながら箱を開けてみたら・・・

IMG_6889.jpg


あれ??
なんか違う。
ハートのアルミに入ってるとは意外な展開。
チーズがちょっと焦げてるし・・・
私の好きなパンピザでフワフワしておいしかったから
許します。

結婚して子供ができると
バレンタインデーって、
ただ親が忙しくなるイベントですね。



三平とホリデー

ミシガン住民の間ではウマイ!と評判の店、
居酒屋三平へ初めて行ってきました。
お供してくれたのは
シカゴから最近ミシガンに引っ越してきたばかりのお友達。
なつかしのシカゴ話や、
住めば都のミシガンの話をしながらのお食事。
話に夢中になりすぎで、
いまいち味わえなかったのが残念です。

IMG_6835.jpg


私が食べた幕の内弁当。12㌦也。
7-8㌦が主流のランチメニューの中から
奮発してオーダーした幕の内弁当でしたが・・・
お刺身がちょっと乾いてた。残念。
決して不味くはなく、
ふつ~に食べに行ったらおいしいお店ですが、
前評判の高い店って損ですね。
期待度が高い分だけ、あ、こんなもんかって思う
生意気な私です。
あ、気になることが1つ。
お友達のだんな様がおいしいという
”単身赴任弁当”なるものがメニューに載ってなかった~!
これは裏メニューなのか、限定メニューなのか
気になって仕方がありません。
次回はぜひ”単身赴任弁当”食べたいわ~。

ランチの後は
三平よりも実は楽しみにしていたケーキショッピング。
ここのフルーツタルトがおいしいと
聞きつけHoliday Marketへ足を伸ばしました。
Holiday Marketはちょっとオシャレなスーパー。
その中のベーカリーのケーキがなかなかの評判らしい。
ミニチーズケーキとコーヒーでeat in.

IMG_6840.jpg


こちらはお持ち帰り。

IMG_6823.jpg


実は3日前に下見も兼ねて行ったとき
購入したケーキ。
好評のフルーツタルトは文句なくおいしい。
でもちっちゃいので、あっという間のおいしさですが。
へーゼルナッツのケーキはちょっと
コッテリしすぎで苦手だったけど
それ以外は全部合格!
また行きたくなるベーカリーです。




Costco 再び

コスコのメンバーシップが切れて早2年。
更新しよう、しようと思っててできず、現在に至ってます。
あ、至ってました。
本日、2年ぶりに晴れてコスコの会員に
なりました。ヤッホ~!
50㌦の年会費は痛いけど、
これで典型的なアメリカンファミリーになれた気分。
私の勝手なアメリカンファミリーのイメージは、
郊外に一軒家、ミニバンにはサッカーママのステッカー、
週末は家族揃ってコスコで買い物、
ランチはコスコのピザ、またはホットドッグってな感じなので。(笑)

IMG_6830.jpg


新しい会員証。
子供といっしょに写る?なんて聞かれてビックリ。
ビックリしたけど、いっしょに写りました。
だんなはマー坊とツーショット。
相変わらず、コスコの写真、怖いね。

え~、会員になったのはいいけど、
これといって買うものがない!
なんで2年もの間、更新しなかった理由忘れてました。
我が家、あんまりコスコ利用しなかったんだ。
肉がうまいコスコ、うちにはあんまり関係ないのよね。
それでも無理やりリブアイ肉購入。
他にトイレットペーパー、いちご、パン、ヨーグルト、
コーラなんかを
無理やり買い、70㌦のお買い上げ。

IMG_6833.jpg


あ、そうそう、サンフランシスコ名物のBoudinの
サワードウブレッドが売ってるのには感動。
実はこの前、サンフランシスコ出張のだんなに
わざわざ買ってきてもらったサワードウ。
これからはコスコで買えると思うと、
メンバーになった甲斐ありです。(無理やり)
コスコ会員の皆さん、これはぜひ!っていうオススメ
あったら教えてね。



プリッツ!!

IMG_6793.jpg


アメリカのスーパーで
なつかしのお菓子発見!
箱見た瞬間、プリッツに違いないと確信、
値段も見ずにカートに入れました。
プリングルズの姉妹商品(?)
Baked Wheat Stix ピザ味。
この他にバニラ味とかいう怪しいのもあったけど
無難にピザ味をチョイス。
期待に胸膨らませて食べてたら、
まさにプリッツ~~~!
味も日本で十分通用する味、食感は全くいっしょ。
小袋が10個入って、お値段2㌦99㌣でした。
1袋90カロリーってところもうれしいね。


キングケーキ

今日はMardi Grasですね。
よくわからないけど、明日から始まるLentの前の
お祭り騒ぎのようなもんらしいです。
キリスト教徒は明日から
イースターまでの40日間、何かを断つらしいんですが・・・
去年は炭酸飲料を断っただんな、
今年はなにを断つんでしょう?

ニューオリンズのほうでは
Mardi Grasといえば、
キングケーキなるものを食べると聞いて
興味津々だった私。
King Cakeとはなんぞや?
シカゴに住んでた頃には聞いたことも
見たこともなかったけど・・・
ここミシガンでゲットすることができました。

IMG_6789.jpg


ジャーン、キングケーキ。
う~~~ん、決しておいしそうではない。
Mardi Gras名物のビーズの首飾りが素敵。

IMG_6795.jpg


trinketと呼ばれるプラスチックのベイビー。(Baby Jesus)
とってもリアルで怖い。
これをケーキの中に隠して、
めでたくtrinketが入ったケーキを食べた人が
パーティーの主役になるらしい。
主役・・・なりたいような、なりたくないような。
4つに切ったケーキの中に隠されたtrinket、
シャッフルして選んだ私の分には・・・
入ってない。ちょっと残念。
今年の主役は・・・
モーちゃんでした。よかったね。

気になるお味のほうは、
あっま~~いシナモンロールってところかな。
来年までもう食べなくてもいいです。



怒りの節分

2月3日は節分でしたね。
ここアメリカでも変な外人がいる我が家では
毎年節分の行事をしています。
変な外人が手づくりの鬼のお面を被り、
”鬼は~外、福は~内”と
豆をぶつけられてひゃっひゃっと
喜んで終わりなんですが、
こんなんでも子供たちに日本の文化を教えれるかなって
思って続けてました。
豆を買うのを忘れた私、
さて今年はどうしよう?って思ってたけど
鬼がいつまでたっても
アクションを起こさない。
というのも、今年の節分は
明らかに節分よりもエキサイティングなスーパーボウルが
テレビで放映中。
鬼、節分忘れちゃいました。
今年は、なしだねっと思いながら
家のことをしてた私。
子供たちはそろそろベッドへ入る頃。
そんな時間に、鬼、やる気満々で登場。
なんか虫の居所が悪かった私、
”もう遅いから、豆まきなんかやらないよ。
ず~~~とテレビ見てて、ゲームが終わったからって
さ~、やろう!なんて勝手なんだよ。
今なん時だと思ってんのよ”と怒り爆発。
そこで、ごめんなさいって謝ればいいのに
ブツブツ言うもんだから、
私、切れました。
そばにあった子供のお菓子”ゴールドフィッシュ”を
つかんで
”鬼は~外、鬼は~~外、鬼は~~外”
思いっきり投げさせていただきました。
節分じゃなかったら大ケンカに発展しそうな状況だったけど、
これは儀式。
今年もちゃんと豆まき(豆じゃないけど)できてよかった~♪
掃除大変だったけど・・・





子供用ワッフル

IMG_6785.jpg


これ、うっま~~~。
ご満悦の顔でワッフルを食べる息子。
ワッフルになんか描いてある?!

IMG_6773.jpg


こんなもの買わされました。
ワッフルのHot WheelsとBerbieバージョン。
子供といっしょに買い物に行くと
こういった無駄なものでかなりの出費。
ま、買わなきゃいいんだけどね。
1枚目の写真、ワッフルの横にはスポンジボブのヨーグルト。
キャラものってふつ~のより、ちょっとお高めだから
できることなら買いたくないんだけど、
おねだりされると、すぐ買っちゃうダメ母です。

IMG_6776.jpg


バービーはこんな感じ。
顔をなるべく壊さないように、外側から
遠慮がちに食べるモーちゃん。
もしかして顔の部分は残すかな?って
思ってたら・・・
きれいに完食してました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

