2008-01





ドット君、危機一髪

最近仲良くしてもらってるお友達です。
みんな割りとオットリしてるせいか
揉め事なく遊んでます。
あ、今日は席決めで揉めたか・・・(笑)

IMG_6765.jpg


田舎の食堂にて。
壁がベニヤ板、ビニール張りの椅子が
いい味出してます。

IMG_6771.jpg


タイレストランのあとは、
マックで遊ばせました。
ここにも昨日から遊びに来てるドット君を連れて行ったんだけど・・・
これが、大きな間違いだった。
楽しく遊んだ帰りの車の中、(あともうすぐで家っていうとき)
”ママ~、ドットどこ?”
と聞いてきたモーちゃん。
”え~~~!!!!あんた持ってるんじゃないの???”
まじで焦る私。
学校のみんなでかわいがってるドット君を
行方不明にしたら大変です。
顔色変えて速攻でマックにUターン。
大きな滑り台の上にドット君を置いてきたかも・・・
と言うモーちゃん。
どうか他の子供に連れ去られてませんように!
マックの店員に処分されてませんように!と祈りながら
プレイエリアに駆け込んだら・・・
日本人の3歳ぐらいの男の子がドットを抱きかかえてました。
よかった~~!
”このワンちゃん、お姉ちゃんが忘れていったのだから
返してくれる?”
”はい、どうぞ”男の子、あっさり返してくれました。
あ~~~、よかった。
マジでよかった。
男の子が日本人でよかった。(って、そこか)
宿題の絵日記、行方不明事件に触れようと思いましたが、
裁判沙汰になると困るので内密にしておきます。





2度目の訪問

以前、ここで絶賛したタイレストランへ
お友達を誘って行ってきました。
約4ヶ月ぶり、2度目の訪問。
お友達に、おいしいよ~と自信満々にオススメした手前、
なぜか私が緊張。
今回もちゃんとおいしいもの出してよ、マスター
って気分です。
迷いに迷った結果、
ビーフピーナツカレー、チキンのカシューナッツ炒め、
あとこれは外せない、エビのパッタイをオーダーすることに。
注文したものが出てくる前に
突き出しのスープが登場。
これが最高においしい。
ちょっととろみがかったあっさりしたスープに
きしめんのような麺が入ってます。
お子ちゃまにも、子供用のかわいい(?)プラスチックの
お皿に入ったスープが支給。サービス合格!
お水は子供用カップ、(それも絵柄バラバラ)
ベイビーにはベイビー用カップ(蓋がついてるヤツ)に入れて
出してくれて
なんか気のいいおばちゃんのいる
田舎の食堂に来た感じ。
相変わらずガラガ~ラの店なので
子供がいても大丈夫。(笑)
ゆっく~~り時間をかけて食べれます。
回転の速い店だと落ち着いて食べれないもんね。

IMG_6759.jpg


5分ほど待って、ド~ンと登場。
グリーンビーンズがやたら入ってるのが
ビーフピーナツカレー。
グリーンビーンズピーナツカレーに改名したほうがいいかも。
少し文句言っちゃったけど、これウマイ!
ご飯が進む、進む。

IMG_6760.jpg


エビのパッタイも相変わらずおいしい。
でもこの前のほうがおいしかったかな。
今日はちょっと味が濃過ぎ。
皿の絵柄がタイ料理っぽくないのが、また田舎の食堂
みたいな感じで好きです。(笑)
お友達もおいしい、おいしいと気に入ってくれて
店のオーナー気分の私は、
大満足♪

Old Bangkok Express
225 E Walled Lake Dr
Walled Lake, MI 48390

総合点 90点




ドット君

鼻毛も凍るぐらいの寒さの中、
モーちゃんのお友達が遊びに来ました。
それも2泊3日のお泊り。
週末を挟んで来てくれたら、
ちょっとは楽しいこと計画できたんだろうけど・・・
こんな寒い平日に来られても
おもてなしすることができません。

IMG_6741.jpg


我が家訪問2度目のドット君。
犬のぬいぐるみ。
ドット君と過ごした時間を日記に書きましょう
という学校の宿題です。
もちろんまだ文章を書けないプリスクーラー、
親ががんばって書き上げます。
子供は絵日記の絵の部分担当。

IMG_6758.jpg


今日は寒いから家の中でおとなしくしてましょ。
ホンモノの犬が来たみたいに
喜んでるモーちゃん。
どこに行くにもいっしょ。
明日はお友達とのランチ会(モーちゃんもいっしょ)、
ドット君も連れて行ってあげようかな。



こう見えても・・・

私、かわいいものが大好きです。
娘の部屋は私の趣味でブリブリだし、
花柄、特に小花柄が大好き。
花柄に続いて好きなのが、ハート柄。
お友達が日記でハートのティーカップを
取り上げてたんだけど、
食いついてしまいました。

heart teacup


お友達が行ったレストランで出てきたというハートのティーカップ。
見た瞬間、一目惚れ。
お友達情報によると有田焼。
詳しい情報が知りたくて、速攻検索したところ
1客3870円。(私の見たサイトでは)
アメリカでも売ってるかな~と思って調べたら、
ありました、ありました。
Arita Heart Shaped Tea cup。
なぜかお値段、めちゃくちゃ高くなってて
68ドル!
ほとんど倍じゃん。なんで?

もっと安いのないかな~なんて
ウロウロしてたら
めちゃくちゃ安いの発見。
これ・・・

heart teacup2


全く違うタイプだけど、十分に私の心をくすぐります。
ソーサーもハート型ってのがニクイね!
で、4客お買い上げ~♪
バレンタインデーに
このカップでお気に入りの紅茶を飲もうかしら。
楽しみ~。(ささやかな楽しみ)



ステップ

日曜日だというのに、今日は朝早くに起きて
ジムのステップのクラスに行ってきました。
以前から興味はあったものの、
やる気満々で、はりきりまくってるアメリカ人の輪の中に入る
勇気がなかなか出ず・・・
そんなとき、ジム仲間のNさんも
ステップに興味があるってのが判明。
早速、道連れにすることにしました。
9時45分開始のクラス、15分前には満員御礼。
若いお姉ちゃんが大多数だけど、
70歳ぐらいのおじいちゃんや中年のおばちゃんもチラホラ。
やたら”フォ~!!”を連発する男の先生が
登場して始まりました。
踏み台昇降をイメージしてたら
そんな生易しいものじゃなかった。
音楽に合わせて踊る、跳ねる、回る・・・全くついていけない私。
鏡にチラッと映る私は
どん臭い人の代表選手みたいでした。
私と同じく今日が初日のNさんを横目でチェックしてみると・・・
ちょっと遅れながらもちゃんとついていってる。
差、つけられました。(笑)
このクラス、全ての動作を把握して、ちゃんと先生に
ついていけたらすごく楽しいと思うんだけど。
モタモタしてドッタンバッタンしてただけの私でも、
かなりの汗をかき、終わったあとは、いい気持ち。
先生、みんなについていけず
あたふたしてる時は恥ずかしくて
途中で抜け出したくなったけど、
考えてみたら、誰も私のことなんて見てないっちゅうの。
来週もがんばって参加します。

IMG_6728.jpg


ところで、これおいしいよ。
期間限定のキスチョコ、チーズケーキ味。
ジム行っても、こんなの食べてたら意味ないね。


息子のマイブーム

この3日のマー坊のブームをご紹介します。
母親に似て飽き性なので
明日には終わってる可能性ありですが。

ある日の朝、”グッドモーニング、エムオーエム!”
と言ってきたマー坊。
エムオーエム?なんのこっちゃ?
と最初は無視してたけど、
あまりにもしつこいので
少し頭を使ってみたら・・・お~~~!!MOM!
マムね~。
私が感心したのがうれしかったのか、
それからというもの調子に乗って
やたらスペリングするマー坊。
とは言っても、まだまだ小学1年生。
スペリングできる単語は簡単なもの。
ビーユーエスに乗って学校行ってくるよ~。
シーエイティーにご飯あげた?
ディーエイディーどこ?
てな感じです。

今朝、メープルシロップのスペルを
スラスラ言う息子を見て
もしかして天才?!
って喜んだのもつかの間・・・
ただシロップのラベルを読んでただけでした。
残念。
オーバーに残念がる母親を見て以来
スペリングをしなくなったマー坊。
彼のマイブーム終了?!




久しぶりに

お菓子ネタいってみます。
お菓子カテゴリー作ったくせにず~と放ったらかしてたからね。
放ったらかしてる間にも
新製品なんかはよくチェックしてムシャムシャ
食べてたんですが。
記録しなかったのが悔やまれます。

最近気になるターゲットブランド。

IMG_6704.jpg


わさび味ポテトチップス。
見た瞬間カートに入れちゃいました。
わさび好きの私は期待度大。
袋開けた瞬間から、ほんわ~りわさびの香りが。
味もしっかりわさびだけど、
めちゃくちゃおいしい!ってわけでもない。
ケトルクックなのでチップスがバリバリして
その食感は好き。
ちなみにだんなの感想、”久しぶりにおいしくないチップスを食べた”
残りは私が独り占めさせていただきます。

IMG_6705.jpg


これもターゲット。
チャイティー味のクッキー。
写真で見るとお上品。
お味のほうは・・・一口目最高においしい!
さくっと軽い食感で、お、これ何個でも食べれて危険~って
思ってたけど、
結構甘いことに気付く。
エアリーな食感で、味も珍しいので
1度ぐらいはお試しする価値ありです。

IMG_6709.jpg


こちらはトレジョのもの。
フットボール観戦用にチップスをと思い、
いつもと違ったものを選んでみました。
ハラペーニョ風味のトルティアチップス。
これにビーンズのディップをつけて食べるとめちゃウマです。
辛いもの好きの人にはたまらないかも。

以上、お菓子レポート終わり。



飲み会

IMG_6701.jpg


さっむい日が続いてるミシガン。
こんな日にハフハフしながら頬張るボルシチは最高です。

”飲み会に来ませんか?”と誘われたので
二つ返事でいってきました。
私を含めて7名参加。
そのうち3人の方とは初対面。
どういう面子かといいますと・・・
”働く女、酒を飲んでパ~と息抜きしようの会”
勝手に命名しちゃいました。
なぜ働く女の会に私がいるんだ?って感じなんですが・・・
実は私、先月から働きに出てるんです。
パートタイムで、週3、ちょこちょこっと
働いてるだけなんですが。
約6年ぶりの社会復帰。
だらけまくった私の脳みそで務まるか心配だったのですが
いまのところ首にならずがんばってます。
(脳みそ使うような仕事じゃないんだけどね)
小額だけど、お給料ももらえるし
子供ベッタリから解放されて自分の時間が持てる!
(子供はほとんど在宅勤務のだんなが見てます)
仕事始めてから、以前よりちょっと
活き活き~~♪
(育児からの解放ってのが大きい 笑)

IMG_6700.jpg


このお料理、ほとんどが
ホストのAさんの手づくり。ボルシチも。
写真を撮った後にも次から次へと料理が出てくる、出てくる。
平日はフルタイムで忙しく働いてるAさん、
週末ぐらいはゆっくりお休みしたいところなのに
腕を振るってご馳走してくれました。
どれもこれもおいしかったわ~。
働く主婦の皆様、お話がウィットに富んでて
いろいろ勉強になりました。
私も頭よくなるように
少しは努力しよ。
まずは日経新聞の購読かしら?(笑)


CoCo Key

シンシナティチリを食べにシンシナティへ・・・
というのは冗談で、
この旅行のメインは
CoCo Keyでした。
CoCo Keyってなに?
室内のウォーターパークです。
だんなの常宿シェラトンに最近ウォーターパークが
オープンしたと聞いたので
マー坊の学校を休ませてまで行ってきました。不良両親。

IMG_6608.jpg


まずは、CoCo Keyのキャラクターと思われる
オウム?とパチリ。
ローカルちっくなところがいい。

IMG_6628.jpg


ホテルにあとから付け足したにしては
立派な屋内プール。
子供用だけじゃなく、絶叫系のウォータスライダーなんかもあり
1日中は無理だけど半日は十分楽しめます。

IMG_6630.jpg


超さむい平日は、こんな感じでガ~ラガラ。
ほとんど貸しきり状態。

IMG_6669.jpg


くるくるくるくる~~~。
楽しい~♪
ずっと回ってました。

IMG_6662.jpg


以前は怖がって絶対挑戦しなかった
滑り台も大丈夫になったモーちゃん。
すんごい短いけど・・・(笑)

IMG_6649.jpg


何度も何度も滑ったよ。
多分50回は滑ったね。
滑り台でも競争。
負けず嫌いのマー坊が負けると大変なことになると知ってる
妹は兄を立てて、いつも負けてあげました。
お兄ちゃんの勝利~♪
楽しいずる休みになりました。



シンシナティ名物

IMG_6678.jpg


これ食べにシンシナティまで行ってきました。
突然決まった1泊2日のプチ旅行。
だんなの出張に同行して
初めてのシンシナティ探検へレッツゴー♪

写真の怪しい食べ物は
以前ブログでチラリとご紹介した
シンシナティチリ。
茹ですぎのスパゲッティの上にチリを乗せて
その上にこれでもか!っていうぐらい
チーズをぶっかけたシンシナティ発祥の
B級な食べ物です。
味は・・・見た目どおりです。(笑)
チリ自体はおいしいんだけど、なにしろスパゲッティーが
プチプチ勝手に切れちゃうぐらい軟らかい。
アルデンテ好きの日本人にはアウトでしょう。

ということで
私はこれ、

IMG_6676.jpg


ちょっとヘルシーにチリサラダ。
タコサラダが好きな人なら大丈夫。
おいしかったです。

デザートはシンシナティっ子で知らない人はいないという
Graeter'sのアイスクリーム。
オプラが全米1おいしいと絶賛したアイスクリームと聞いて
どうしても食べたかったのよ。
チョコチップに力入れてますって聞いてたので
モカチップを頼むことに。

IMG_6691.jpg


確かにおいしいけど、
全米1ウマイか?って聞かれたら、???
ここ、チェーン店で、シンシナティにはたくさんお店があります。
おいしそうなケーキやドーナツも売ってたけど
味はアメリカ~ンな確率が高そうです。
アイスクリームだけにするのが賢いかもね。

IMG_6689.jpg


Graeter'sでございます。
ミシガンにもオープンすればいいのに・・・



DS強し

近所に住むマー坊の友達が遊びに来ました。
フットボール観戦でもしない?って
マー坊から誘ってみたらホントに来ました。
子供とはいえお客様。
日曜日ぐらいゆっくりしたいのに~!キ~!
とは思っても、がんばってホストを務めるつもりだったのですが・・・
その必要全くなし!
久しぶりのマー坊の友達訪問に
やたら興奮してただんな。
いっしょにフットボールなんて見ながら
必死に絡もうとしたけど・・・失敗。

IMG_6598.jpg


DSには敵いませんでした。
フットボール観戦の予定じゃなかったっけ?
黙々とゲームをする子供たち。
子供は風の子、外に出て遊びなさい!って
追い出せる天気じゃないし・・・
他所様のお子さんに風邪引かせたら
なんか訴えられかねないし。
で、やらせてました。

IMG_6595.jpg


ピザ作りのときだけは、
ゲームのことは忘れて、楽しくクッキングタイム♪
あ、でも横にちゃっかり置いてあるね。

早く暖かくなって外で遊べれるように
ならないかしら・・・
ミシガンはまだまだ先のことだね。



模様替え

この家に住み始めて、1年4ヶ月。
初めて部屋の模様替えをしました。
光栄の初模様替え部屋に選ばれたのは・・・

jonahs room


ジャ~ン、マー坊部屋。
これBefore.
今まで3回ぐらいしか寝たことがないという車のベッドと
ちょっとした家具がおいてある殺風景な部屋。
ずっと気に入ってなかったのよ。
不満だらけだった部屋をこんな風にしてみました。





IMG_6584.jpg


いかが?
ゲストルームのベッドを持ってきました。
男の子っぽい部屋を目指して
テーマはスポーツ。
最近、フットボールに目覚めたマー坊、
サイドテーブルには早速ヘルメット。
ランプなかったので、買ってきました。

IMG_6589.jpg


ランプももちろんテーマに沿って・・・
パッと見かわいくないけど・・・
よ~~く見ると、

IMG_6590.jpg


スイッチオンする紐に笛がついてる~!
かわいい~~!
これにノックアウト。
これちゃんと吹けるんです。うるさいよ。

模様替えの満足度95点。
壁の色を紺にしたいけど、ま、いいか。
次のターゲットはゲストルーム。
がんばります。


新年早々

ご無沙汰してます。
新年早々、やる気がなく更新もさぼってました。
サボってる間に
大変な目に遭遇。
運転歴、決して短くはない私ですが
初事故ちゃいました!
怖かった~。
運良く対人ではなく、対木(笑)で、
運転してた私も、後部座席にいたモーちゃんも
かすり傷ひとつせず元気。
よかった、よかった。

1月3日、除雪がちゃんとされてない
カーブの道で思いっきり3回ほどスピン。
そのまま道路から外れて、雑木林の中へドボン。
死ぬかと思いました。
雪に埋もった車の中から軽々脱出して
家までの1マイルの道のりを幼子連れて歩こうと
してたら
スクールバスが止まってくれて
うちまで送ってくれました。
新年早々、酷い目に遭い、かなり凹んでたけど
人々のやさしさに触れ、感動。
スクールバスの運転手から始まり、車をレッカーしてくれた
兄ちゃんの優しかったこと、
警察官のおじさんも、親身になって心配してくれて
泣きそうになりました。
日頃、アメリカ(人)に対して文句タラタラだけど、
こういうところって、
アメリカいい!いいわ~。
困ってる人がいると助けようと必死だもんね。
私も見習わないとです。

制限速度を無視することが多く、
安全運転を心がけていなかった私・・・
反省中。
今年の抱負、安全運転と家内安全。
皆さんも運転には気をつけて。



明けましておめでとう。

例年どおり、まったく正月のかけらも感じない
アメリカです。
もう慣れたと言えば慣れたけど、
やっぱり寂しいわ。
昨日はテレビジャパンで放映された紅白歌合戦を見ながら
少しでも年末ムードを盛り上げようと
頑張ってみました。
モーニング娘が”ラブマシーン”を歌ってたけど
メンバー総入れ替えしちゃ~、なんか
雰囲気違って全然ダメじゃん、って思ったり
美川憲一、さそり座の女、引きずり過ぎ!
ってケチつけたり、
小林幸子、痛いけどがんばれって思ったり、
AKB48って全メンバーの名前覚えるのって可能なの?って
どうでもいいこと考えたり・・・
昔は演歌歌手が出るとチャンネルを変えていたのに、
このごろは演歌が心に染みるようになりました。
長山洋子の三味線がかっこいい。
鳥羽一郎が渋く感じる。兄弟舟はいい歌。
演歌じゃないけど、さだまさしは涙腺を緩ませる。
涙腺緩ませの王者は
秋川雅史さんの
千の川に乗って”!!!
↑ 訂正
”千の風になって”
号泣しました。
歌でこんなに泣いたのって初めて。
秋川さんのあとに、今年だんな様を亡くした
ドリカムの吉田美和さんががんばって歌ってるのを見て
また号泣。
紅白っていいね。

IMG_6507.jpg
IMG_6504.jpg


年明けたら、すごいことになってました。
大雪。
50㌢は積もってるかも。
ってことでどこにも行かず、寝正月。
皆様、今年もよろしくお願いします。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

