2007-12





セール命

IMG_6492.jpg


フラリと立寄ったGapで衝動買い。
特に欲しい!ってセーターでもなかったけど、
値引き率のすごさについつい買ってしまいました。
シールを剥がして定価を確認。
なんと98㌦が29.99㌦!
素敵過ぎる。

久しぶりに家族揃ってモールに買い物に行ってきました。
それも私の大好きなモール、サマーセット。
到着したのが遅かったので、
高級感プンプンの館のほうは閉まってましたが・・・
(開いてたところでなにも買えませんが)

この時期、アメリカってこんなにセールしてたのね~。
入る店入る店、50パーとか、70パーオフの
セールをやってました。
ウホウホうれしくなっちゃうけど、
クリスマスプレゼントとして義理家族にあげたものなんかも
セールになってたりするのを見ると
腹が立つ。
だんなと話し合った結果、
クリスマスプレゼント交換会は来年から
クリスマス明けに決定!
実現するかどうかは怪しいけどね・・・
かなりのお金がセーブできるなら
義理家族もクリスマス明けギフト交換に
賛成するに違いない!させてみせる!

IMG_6482.jpg


LUSHのバスボムはBuy 1 get 2 freeという
うっそ~!っていうセールしてました。
Hmoonちゃん、急げ!
他のもいっぱいセールしてると思うよ。

IMG_6488.jpg


Gymboreeでも75パーオフとかやってます。
モーちゃん用に3枚ゲット。
これで全部で22㌦也。
セール最高!

IMG_6495.jpg


究極の衝動買い。
半額になってたから、つい・・・
これ使うか?




ニューホビー

IMG_6455.jpg
IMG_6473.jpg


上から、昨日の夕飯、今日の夕飯。
だんな作です。
献立を紹介しますと、
上がグリルドチーズサンドイッチ(たまねぎ、マッシュルーム、
パクチーなんかもはいってたような・・・)に
オレンジ関係のつけ合わせ、
下がポータベロマッシュルームのラザニアに赤ワインスープ。
全てスクラッチからなので、今夜の夕飯
なんと3時間もキッチンでゴチャゴチャやってました。
要領悪すぎ・・・

どうやら料理に目覚めたらしいだんな。
きっかけはクリスマスプレゼントでもらった
有名ベジタリアンレストランの料理本。
なんと、これから週1で腕を振るうそうです。やめて~~!

やめて~~!の理由

IMG_6461.jpg


ぐっちゃぐちゃ。
後片付けは料理には入っていないらしい。
なんでナイフ4本も必要?


IMG_6460.jpg


1つの献立で、大量に買ってくる食材。
それもホールフーズって!
普段買い物しないので、スーパーのランクを全く
把握してないだんな。
うちは、マイヤーだっていうのに。

見た目はあんなんだけど
味はまぁまぁイケルので
これからも頑張って欲しい気持ちもありますが・・・
やっぱり、やめて~~!
半年に1度ぐらいで十分です。




ザ・クリスマス

IMG_6377.jpg


ばあちゃんじいちゃんちのクリスマスツリー。
どうだ!
っていうぐらいの数のプレゼント。
3分の2以上が子供用。
ザ・甘やかし。

IMG_6383.jpg


モーちゃんの顔もほころびます。

IMG_6399_20071227090706.jpg


サンタさんから以外のプレゼントは24日の夜に開けるのが
だんなの実家の習慣らしい。
学校の先生からのプレゼントを開けるマー坊。
とっても先生らしいチョイス、本のプレゼントに
テンションが下がるマー坊。
私たち親からのパジャマや下着のプレゼントで
子供たちのテンション急降下。(笑)
救世主のNintendo DSは、最後に登場。
お友達が持ってて存在は知ってたマー坊は大喜び!
モーちゃんはイマイチの反応だったけど
いっしょにもらったDSのプリンセスゲームがうれしかったらしく
ジワジワと喜びを噛みしめてました。

IMG_6426.jpg


サンタさん+トナカイ用のおやつ。
クッキーがなかったために、
あっまいケーキ+あっまいエッグノッグ。
お手紙もちゃんと添えました。

IMG_6438.jpg


クリスマスの朝。
サンタからのプレゼントにわざとらしく喜ぶ息子。


IMG_6432.jpg


1日中、これ。
時間を決めてゲームはやらせるって言ってたのに、
静かにしてくれるという理由でず~と
やらせてました。
いかんね。

IMG_6406.jpg


滝のように涙を流してもらう予定だった
子供たちの写真集・・・
大成功!!
滝まではいきませんでしたが、涙を浮かべて
”Best gift ever!"と喜んでくれました。
いい嫁を演じれてよかったです。



2.9キロ増

お久しぶりです。
毎年恒例、”クリスマスはだんなの実家で最初は和気あいあい
滞在後半は険悪のムードで過ごそう!”
を実行してきました。
22日にミシガンをシカゴに向けて出発、
昨日25日に我が家へ帰還。
楽しかったけど
疲れた~~~。
子供たち、ばあちゃんじいちゃんの家滞在中は
甘やかされ放題だったので
こっちに戻ってきても調子に乗ってます。
これからバシバシ調教しなくては・・・

え~、ホリデー中、
食っちゃ寝を繰り返し、
場所が変わるとお通じがなくなる
神経質A型の私は
肥えて帰ってきましたよ~。
昨夜体重を量ったところ、出発前より約3キロ増。
ジーンズパッツンパッツンになるわけだ。

肉付きをよくしてくれたお食事の紹介です。

IMG_6361.jpg


ずっと食べたかったメキシカン安食堂の
Steak TortaとChile Relleno Taco。
夢にまで出てきたメキシカン・・・やっぱりおいしい。
油っぽくて最高。

IMG_6345.jpg
IMG_6347.jpg
IMG_6355.jpg


22日の夜、飛び入りで参加させてもらったクリスマスパーティーのご馳走。
メキシカンの安食堂もおいしいけど、
日本人の作った食事はダントツ。
なにもかもおいし過ぎる。
多分”おいしい、おいしい”を軽く50回は言いました。
トンカツあり、鮭の南蛮漬けあり、鶏肉のめっちゃおいしいタレかけたのあり、
グラタンあり、お稲荷さんあり、フワフワのパンあり、
手づくりビーフジャーキーあり、赤飯あり、
グリーンビーンズの和え物あり、キッシュあり、オードブルあり・・・
真ん中の写真はもち米(?)のなかにブタ肉が入ってる絶品。
ケーキは雪だるま。
中しっとり~で、日本人奥様が作るケーキはウマウマ。

IMG_6356.jpg
IMG_6359.jpg


こちらは、お友達と行ったシャンパンブランチのお食事。
シーフードレストランのバッフェだけあって、
お魚関係がめちゃくちゃ充実。
カニ~~!
塩加減ちょうど良し、身プリプリ。
Todaiのカニより全然おいしい。
3皿目はカニだけを山盛り、カニ好きのお友達と
むしゃぶりつきました。
ローストビーフも絶品。ホースラディッシュは忘れずに・・・

IMG_6409.jpg


姑がスーパーで買ってきたと思われる
雪だるまのケーキ。
見た目どおりあっまいです。
アメリカ人のじいちゃんですら、”あっまいな~”って言いながら
食べてました。
それをアイスクリーム添えてぺロリと夜の9時過ぎに
平らげる私・・・

と、こんなんで
約3キロ太りました。(笑)
ジム、がんばります。



ラストスパート?!

あと1週間ほどでクリスマスというのに
我が家のクリスマスツリーの下は、ガ~ラガラ。
マー坊が学校で買ってきた私たち家族への
プレゼントがあるだけです。
毎年この時期には、中身はガラクタでも
かなりの数のプレゼントがあるというのに・・・
今年はやる気なし。
ちょっとかわいそうかなっと思ったので
重い腰をあげて
モールに行ってきました。
ばあちゃんじいちゃんからNintendo DSをもらう子供たち。
じゃ、それ用のゲームでも・・・と思って
行ったのに
全然違うものを買って今日のショッピング終了。

本日のお買い上げ品

だんな用
パンツ(下着)3枚
セーター(セール品)

マー坊用
ダウンジャケット(半額)


セーター(安もん)

モーちゃんにもなにかと思ってGymboreeを覗いたら
信じられないぐらい品薄。
だんなのパンツ+セーターはクリスマスプレゼントに
できるけど
マー坊のダウンジャケットは明日から着せないといけないので
(今着てるのがぶっ壊れた)
ラッピングできない。
私のセーターも明日から着たいし・・・(笑)
ということで、ツリーの下、相変わらずガ~ラガラです。
意味のないクリスマスショッピングでした。

追伸
5-6歳児が喜ぶDSのゲームってなんですか?
教えて~。



紅茶

この前のシカゴ滞在の時に、
Teavanaというお茶専門の店に立寄りました。
うちのだんな、ああ見えても(どう見えてる?)
お茶好きでして、
ここに行こう!っていうのは彼のアイデア。
お店の中は、お茶以外にも
日本の急須やティーポット、中国やイギリスの
珍しいお茶関係の製品が
置いてあって見てるだけでも楽しいです。
試飲用のお茶もたくさんあって
飲み放題。
暖かいのあり、アイスあり、ほんのり甘めあり、渋めあり、
フルーティーあり、
試飲しすぎてよくわからなくなりました。(笑)
その中で気に入ったのが、
アンチストレス、食欲を抑制させる効果があるというお茶。
味もなかなかだし、
購入決定。
レジの後ろにどかんと控えてるでかいお茶の缶
からお姉さんが量り売りしてくれます。

IMG_6302.jpg


Spice nut mateとHoney bush vanillaのブレンド。

IMG_6304_20071217110707.jpg


こんな感じ。
いろんなものが入ってます。

お値段これで約20㌦。びっくりした。
ちなみに缶は6㌦で別料金。
たっか~と思ったけど、これでストレスから解放、
食欲が抑えれるなら安いもんだよねって
がんばって自分を納得させました。

このお店、最近ミシガンではサマーセットモールに
オープンしたみたいです。



クリスマスパーティー

毎年恒例(って私はまだ2回目だけど)の
クリスマスパーティーに行ってきました。
ミクシィで知り合ったミシガン在住のお友達が勢ぞろい。
プレイグループ自体の人数は11名なのですが、
子供たち、だんな様、飛び入りゲストなどで
熱気ムンムンの大人数。
風邪引いて調子の悪いマー坊は残念ながら
父ちゃんとお留守番。
私とモーちゃんだけ、おいしいもの食べて、飲んで
お友達としゃべって、笑って、泣いて(ウソ)
楽しませてもらいました。

IMG_6307.jpg


今年も出ました。
お友達のだんな様が腕をふるってくれた、たこ焼き。
大阪出身のだんな様が作るたこ焼きは
フワフワで中とろとろ。
実演販売のように、説明しながら作ってくれたので
メモメモ。

IMG_6313.jpg
IMG_6312.jpg


みんなが持ち寄ったご馳走。
和洋折衷。
おいし過ぎる。
そこらへんのレストランより、はるかにおいしいです。

IMG_6316_20071216130823.jpg


デザートは別腹、別腹♪

IMG_6318.jpg


満腹になったらビンゴ大会。
これも恒例。
今日のビンゴで学んだこと・・・
リーチが早くかかる人ほどビンゴ!には
なかなか到達しない!以上。
私は郵便局の箱をゲット。(写真参照)
ドキドキしながら開けたら素敵なオーブン皿と
トレーのセットでした。
ますますお料理に磨きがかかりそう。(笑)

お腹も心も大満足のクリスマスパーティーでした。
今から新年会が待ち遠しい。



気分爽快

昨夜(今朝が正しい)トイレに行ったら
まだ4時だというのに完全に目が覚めてしまいました。
借りてる日本のビデオを見たり、
雑誌を読んでみたりしたけど・・・
ヒマ。
コンピューターがある部屋にはだんなが寝てるので
使うわけにもいかず。
家族が起きてくる7時半までまだまだ時間があるし、
どうしましょって思ってたら、閃いた!
ジムに行ってみよう!と。
誰にも告げず(ちょっと罪悪感)真っ暗闇の中、車を運転して
早朝5時半ジムに到着。
驚いたことに駐車場、かなりの車が止まってました。
ガラガラだと思ってたジムはビックリするぐらいの人。
5分の1ぐらいは埋まってるかも?状態。
皆さん、朝もはよから走ったり筋トレしたりすごい気合。
なんとこの時間でもクラスがあるみたいで、
インストラクターのキビキビした声が聞こえてきたり。
私も刺激を受けてウォーキングのスピードを
いつもよりちょっと上げちゃいました。
ジムに到着する前まではボーとしてた頭も
運動したらすっきり爽快。
なんか今日もがんばるぞ~。生きてるって素晴らしい!
っていう気持ちに。

7時ちょっと過ぎ家に帰っても、まだみんな夢の中。
早朝ジム体験を、後からだんなに告げたら
あきれられました。
早朝ジム・・・朝は気分いいけど、
昼からむちゃくちゃ眠たくなりしんどいです。




W Hotel

今年はちょっと違った誕生日を・・・
ということで、ばあちゃんじいちゃんに子供たちを
預け、シカゴダウンタウンのホテルで
過ごしました With だんな。
(金曜日の夜遅くだんな+子供たち、やってくる)
ホテルは前から1度は泊まってみたかったW Hotel.
私のイメージではトレンディー。

IMG_6297.jpg


う~ん、キラキラして、トレンディ~。

IMG_6257.jpg


お部屋はこんな感じ。
シックでモダン。
幽霊が出てきそうな格式高いホテルもいいけど、
こういうモダンな感じもいいね。
観音扉の向こうは、なんとバスルーム。
ちょっとヤラシイ・・・(笑)

IMG_6258_20071212073245.jpg


赤の壁に黒のタイル。
モダン!
滝に打たれる感じのシャワーヘッドに興奮したけど
浴びづらいこと、この上ない。
ガラス扉も半分しかないので
スースーして落ち着きません。

IMG_6268.jpg


バスルームのドアは引き戸で日本チック。
開けるとき、おじゃましま~すって感じ。

IMG_6264.jpg
IMG_6278.jpg


部屋からの眺め。
ミシガン湖がドカ~ンと広がります。
天気が良ければ最高だったのに。
ホテルで子供なしの誕生日と聞けば、
すごくロマンチックですが、
熟年カップルの銀婚式旅行みたいな感じでした。(笑)



IMG_6276.jpg


イタリアンレストランで食べたボンゴレ。
アメリカにしては珍しくアルデンテってだけで感動。
Clamがこれでもか!ってぐらい入ってて
おいしいです。

IMG_6277_20071212090247.jpg


ティラミスめちゃうま。

Volare
201 E Grand Ave
Chicago, IL 60611


これが最後!?

金曜日の夜は久しぶりのガールズナイト。
4人のお友達が参加してくれました。
今回こそは新しいお店を開拓するつもりが・・・
またもや日本食食べ放題Todaiへ行くことに。
食べ盛りの中学生や高校生じゃあるまいし、
たまにはおしゃれして素敵なレストラン♪って
ガールズナイト前日までは思ったりするんだけど、
結局、食べ放題。(笑)
6時半Todai到着。
ちょっといつもと雰囲気違う。
週末の夜だと最低10分待ちが当たり前なのに、
この日はガ~ラガラ。
すぐにテーブルに通され、
戦闘開始。
いつもは長蛇の列の寿司コーナーもこの日は
3~4人がいるだけ。
なぜ?なぜ?が
頭の中をグルグル。
寿司ネタの種類が減ってる?
味付けが変わった?
カニのコーナーが縮小された?
いろいろチェックして、お客の激減の理由を
探すけど、決定的な理由を見つけられないまま
お食事終了。
大皿大盛り3枚、デザート全て制覇。
ぶっちぎりに私が勝利を収めました。(笑)
さて、お会計。
チップ込みで各自40㌦。
あれ?高くない?
確かいつも35ドルぐらいだったような・・・
出口でディナーの料金を確認したら
上がってる~~~!!!
どうやらこれがお客減少の決定的な理由だったようです。
1人40㌦出せば、かなりおいしいものが食べれるアメリカ、
Todai,これが最後になる可能性大かも。

とかなんとか言って、また行っちゃうのが私です。



年女 前前夜祭

IMG_6219.jpg


お友達がサプライズで焼いてくれたお誕生日ケーキ。

先週の木曜日から昨日までシカゴに遊びに行ってました。
お誕生日プレゼントの1つとして、
家事、育児からの解放をリクエスト。
行きはアムトラックでの一人旅。
約5時間の道中、本を読んだり昼寝したり、
食堂車で時間を潰したり、
隣に座ったおねえちゃんとおしゃべりしたり
1人旅ならではの時間を楽しみました。
予定到着時刻より40分遅れて
無事シカゴのユニオンステーション着。
むか~し昔職場が同じだったお友達と
いっしょに夕飯を食べたり、
ウィンドウショッピングをしたり
久しぶりのダウンタウンを2時間ほど楽しみました。
本日の宿は、の。さんのお宅。
お言葉に甘えて土曜日までお世話になることに。
雪の中、の。さんのだんな様が
最寄の駅まで迎えに来てくれました。

IMG_6198.jpg


我が家を出発して約9時間後、
の。さんの家に到着。
久しぶりの再会を喜び、くつろいでいたところ
ケーキ登場!
不二家のケーキをさらに倍!いや3倍おいしくしたケーキ。
3人でバースデーソング合唱。
この歳になっても誕生日ってのはうれしいね。
その夜は赤ワインを飲みながら
積もる話に花咲かせ夜更かしした
年女の誕生日、前前夜祭でした。



ギフト

この時期、クリスマス、クリスマスって
浮かれまくってるアメリカ。
クレジットカードで借金してまで
ショッピングってどうなのよって感じですが、
私がどう思おうがこの習慣は永遠に変わらないでしょう。
特に欲しいものが思い浮かばない私は
クリスマスプレゼントは、いらんよ宣言。
だんなもなにもいらないそうです。
パンツ(下着)がかなりボロボロになってきてるので
サプライズでそれぐらいは買ってあげようかな。(笑)

子供たちには・・・
マー坊もモーちゃんもプレゼントを大量にもらえると
すでに思ってるところが気に入らない。
貧しくてご飯も食べれないって子供たちが
世の中にたくさんいるっていうのに、
この贅沢で甘えた考えがいや。
今年は子供にもプレゼントなし!その代わり
どっかの施設に寄付するよ!
って思ってても実行できない自分がもっといや。

夫婦間のギフト交換を廃止できても
義理家族とのギフト交換を辞退することはできず・・・
特に欲しくもないものをプレゼントしあうって
ホント無駄だと思うんだけどね。

photo books


じいちゃんばあちゃんへのプレゼントの1つとして
これ選んでみました。
孫の写真集。
この1年の成長をShutterflyで写真集にしてみました。
泣いて喜ぶこと間違いないでしょう。(そう信じたい)



芸能人並み

のスケジュールでした。
予定満載の週末。
飛ばし過ぎ。
義両親が遊びにくるということではりきって
いろいろ予定を入れたら分単位のスケジュール完成。

金曜日は、ばあちゃんのリクエストで
子供たちの学校のボランティアをハシゴ。
ばあちゃんだけにやらせるわけにもいかず、
私も渋々ボランティア。

IMG_6128.jpg


モーちゃんの学校ではクラフトのお手伝い。

IMG_6141.jpg


マー坊の学校では本読み。
孫、膝に乗せて本読みってあり?!
先生何も言わなかったのでありなのでしょう。

IMG_6146.jpg


夜は、
長髪嫌いの義父に連れられ、イベントに備えての散髪。
その後、私+だんなは会社の人と夕食、
ばあちゃんじいちゃん+子供たちは
映画館で"Enchanced"鑑賞。

IMG_6169.jpg


土曜日は朝1でここへ。
わがサブディビのクラブハウス。
月1ぐらいでなんかのイベントが行われるのですが、
この日は・・・
サンタと朝ごはん!
アメリカの典型的な朝食パンケーキ+ベーコン、ソーセージ
でお腹を膨らませた後、
待ってました!ご対面。

IMG_6160.jpg


ボソボソボソボソ・・・
なにかしゃべってました。

IMG_6166_20071203062609.jpg


後ろの障子が、イヤ。

11時からピアノのレッスン。
1時からシアーズでクリスマスの写真撮影。
この頃になると、みんな疲れてきて無口。
ばあちゃんじいちゃんに、このスケジュールはきつかった。


IMG_6176.jpg


写真撮影終了後のマー坊。
なんとこの格好でも撮らされました。
顔、わかんないって。

3時半からミシガンクラシックバレエの”くるみ割り人形”鑑賞。
私、寝ちゃいました。
よかった、立見席じゃなくて。(笑)

IMG_6179_20071203062746.jpg


モーちゃんもイビキかいて熟睡。

さすがに夜予定していたミュージアム行きはキャンセルして
早々と家に引き上げました。
ばあちゃんじいちゃん、疲れたを連発してたけど
楽しんでくれたみたいでよかったです。
嫁はもっと疲れたよ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

